08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月 5日(月) 牛肉と雪国新牛蒡の味噌炒め

2007.11.05 (Mon)

・牛肉と雪国新牛蒡の味噌炒め
・隠元 胡麻和え
・穂先筍のおかかきんぴら
・南瓜とベーコンのサラダ
・五菜ひじき煮
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・茸の佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

先日ご紹介した雪国新牛蒡、とても柔らかくて美味しい
ので、今日は牛肉と一緒に炒めて主菜にしました。
牛薄切り肉は細切りにして軽く塩胡椒し、薄く片栗粉を
揉み込んでおきます。
牛蒡は食べやすい大きさのささがきにし、サッと下茹で
して水気を取ります。
油少々を熱したフライパンで牛肉を炒め、一度取り出し
てから中を拭い、牛蒡を炒めます。
牛肉をフライパンに戻してから、味噌と蜂蜜同量ずつを
合わせたタレを回しかけ、全体を絡めるように炒めれば
出来あがり~甘味噌味で、ご飯が進みます。
今日は炒め合わせましたが、牛肉で牛蒡を巻いた形
にしても、食べやすくてお弁当に合いますね!

牛肉と雪国新牛蒡の味噌炒め


最初に牛肉に塗した片栗粉+タレで使った蜂蜜の
ダブル効果で、しっとりと柔らかいツヤピカ炒めの
出来あがり~♪

蜂蜜効果でツヤピカ炒め♪

More・・・

先日、主人がこんな可愛い白菜を見つけて、買ってきて
くれました。
皆様ご存知の通りの、買い物好きな主人…(笑)
翌日の晩御飯の付け合わせにキャベツを刻んだら?と
思ったところが、その日に限って売り切れていたそうで。
で、代わりに何か…と近くを見回して、手に取ったのが
この白菜だったのだそうです。

娃々菜


その名は
 
   『 娃々菜 (わわさい) 』

山形県庄内産で全長30cm、直径12cmほどの小型品種
の白菜です。

3人家族の我が家は普通の白菜1個を食べ切れないし、
半割や四つ割の物は切り口を見た感じで鮮度が…?と
いうこともあるんですね。
そんな我が家に、実にピッタンコな白菜の登場~!
柔らかくて糖度が高いので、火を通して使うのは勿論の
こと、ザクザク切ってサラダでも食べられます。

早速、上の柔らかい葉の部分は太め千切りでサラダに、
下の茎の部分は削ぎ切りにして帆立貝柱缶詰と合わせ、
とろみをつけたスープにして戴きました。

(写真を撮り忘れた~っ!申し訳ない~っ!)

1回で使い切れて、美味しくて、気持ちのよいこと♪

デパートや少し大きめのスーパーに行くと様々な新種の
野菜が売られていますが、美味しいのと同時に使い切り
サイズというのも、これからの時代には重要なポイントに
なるかもしれませんね~。

ちなみに『娃々』とは中国語の『赤ちゃん』の意味なのだ
そうです。
小さくて柔らかくて、まさにベビー白菜という訳ですね。
スポンサーサイト
09:15  |  肉類が主菜  |  Comment(17)

Comment

うわぁ~ちいさい♪

まやりんさん おはようございます~
この間の新牛蒡牛肉と味噌炒め~
わぁ~凄くおいしそーですね。
味噌味じ~んわりであぁ~堪らないです。

えー??これって白菜ですか?
ベビーちゃんなんですね。
珍しいものを見せていただいてありがとうございました。
セラ♪ |  2007.11.05(月) 10:12 | URL |  【編集】

こんにちわぁ。
牛肉と牛蒡はよくあいますよね。
で、お弁当にとなれば手間がかかるのでは
遠ざかってしまいます。
こんなんだから、ワンパターンなお弁当に
なっちゃうんですねv-292
これ!って思ったらなにごとにも
チャレンジですねv-353
みそと蜂蜜って。。。思いもしない味付けですね
"φ(゚□゚*(゚□゚*)φ" メモメモ しっかりお勉強しますぅ。。
coco |  2007.11.05(月) 10:23 | URL |  【編集】

おはようございます!

今日の新牛蒡と牛肉の味噌いため、
絶対に私の好きな味だ~と読んでおもっちゃいました。
ご飯が何倍も食べられそうです♪

小さな白菜は使いきりサイズで便利ですね。
一人暮らしの私にもよさそうです。
探してみますね。

まやりんさんの旦那様のお買い物好きは
ブログ仲間の方々でもはや常識!?
定着していますね☆
これからも楽しみにしています。
リッツ |  2007.11.05(月) 10:25 | URL |  【編集】

この白菜いいわっ

こんにちは!
牛肉とごぼうは私の好きな組み合わせです。
巻き巻きして煮込むとおいしいんですよね~v-10
私は味噌風味が好きかもv-238
まやりんさんは、いつも私好みのお弁当を作られるので、見ていて辛いですv-12
だって食べられないv-40

使いきりサイズの白菜、いいですね~。
我が家もまるごと使い切るまでの長いこと!
更に糖度も高いなんて素敵♪
handmadecafe |  2007.11.05(月) 11:18 | URL |  【編集】

新顔ですね♪

こんにちは~!
牛蒡と牛肉と言えば、すぐに時雨煮にしてしまうわたし・・・
味噌味は思いつきもしませんでしたが、
これは絶対美味しそう☆
あ、そうそう。
今朝、「めざにゅ~(朝、早っ)」で金沢の物産を取り上げていて、
まやりんさんのところでお馴染みの野菜も「出演」していました!
で、今度は山形の新顔白菜~♪
サラダで食べられる白菜ちゃん、魅力的です。
ぴゅあおいる |  2007.11.05(月) 11:19 | URL |  【編集】

牛肉・牛蒡+味噌・蜂蜜、なるほどですね!
毎日毎日まねっこしたいものばかりw
まやりんさん、そろそろ本出しません?(笑)
ご主人、さすがナイスですね♡
ベビーちゃん、食べきりサイズっていいわ~
昔から作られてるのかしら?
サラダの白菜って甘みがあってやわらかくておいしいんですよね☆.。.:*・°
ハニチリ、ありがとうございます!
なっつ |  2007.11.05(月) 11:56 | URL |  【編集】

雪国新牛蒡&娃々菜♪

まやりんさん、こんばんは!
皆さんもおっしゃってますが牛肉と牛蒡って
合うんですよね♡
それが柔らかい”雪国新牛蒡”を使えば尚更!
ハニーお味噌で味付けなんて今お腹が空いてる私は
ヨダレものです~(~o~)
これ、巻き巻きしても美味しそうですよね!(^・^)v

小さな甘い白菜「娃々菜」って初めて聞きました。
確かにスーパーなどで売ってる白菜って大きすぎますよね^^;
4人家族のうちでさえ半分しか買いません。
サラダにも使える甘い白菜、そんな美味しい「娃々菜」
一度いただいてみたいなぁ~♡
のりママ |  2007.11.05(月) 17:10 | URL |  【編集】

まやりんさん

牛肉と牛蒡とお味噌!もうこれだけでごはんがはかどりますよ.つやつやのお肉のおいしそうなこと.
我が家も家庭事情で少量の野菜で充分なので,菜園があると本当に助かります.でもこのミニ白菜はそそられますね.最近珍しいお野菜が色々出回るようになって,あれこれ考えるのも楽しいですよね.
kibisun |  2007.11.05(月) 18:51 | URL |  【編集】

いつも温かなコメントを有難うございます!
今週も『おべんと仲間』の輪で、元気に楽しく過ごしましょう~♪


☆セラ♪さん

そう、味噌味が『じ~んわり』って感じで…秋~冬は、こんな味付けが
似合いますね。この牛蒡はささがきにしても柔らかくて、義母も食べや
すいようです。新種の野菜、また面白い物があったら御紹介しますね!


☆cocoさん

牛肉と牛蒡…甘辛いお醤油味の変化球で(笑)、味噌味にしてみました!
味噌と蜂蜜を同量ずつ合わせれば良いので、簡単なんですよ♪ピリ辛に
したい時は七味や一味を少し混ぜて…機会があれば、お試し下さいね!
まやりん |  2007.11.05(月) 20:45 | URL |  【編集】

☆リッツさん

寒くなってくると『味噌味』が恋しくなるのは何故でしょうねぇ?(笑)
この白菜は本当に使い切りサイズで、嬉しくなります。最近は食パンも
1~2枚入りで売っていたりと、お一人様サイズが増えてきましたね♪


☆handmadecafeさん

いや~、私も毎回、handmadecafeさんのお弁当画像でヨダレ垂らしてい
ます。ホント、近くに住んでたら『持ち寄りパーティ』が出来るのにね!
野菜は切り口から傷むので、こういうミニサイズは嬉しい発見なのです。


☆ぴゅあおいるさん

時雨煮もご飯に合いますよね。味噌味だと更にこっくりした感じなので、
ご飯の食べ過ぎには要注意!(笑)加賀野菜、蓮根の他にも色々あります
よね。各地の美味しい野菜を、これからも紹介したいな~と思います♪
まやりん |  2007.11.05(月) 20:47 | URL |  【編集】

☆なっつさん

あの新牛蒡がとても美味しくて、主菜に使ってみたかったんですよ~♪
娃々菜は日本で特別に栽培された小型品種…と書かれているので、割と
最近に出回るようになった物ではないかしら?今度、調べてみますね!


☆のりママさん

牛肉と牛蒡は相性が良いですよね~♪蜂蜜+味噌で、ちょっと変化球の
味付けにしました!巻き巻きでも勿論オッケ~でございますよ、奥様☆
娃々菜、関西でも出回るといいですね。食べ切りサイズで、何よりです。


☆kibisunさん

自家菜園をお持ちのkibisunさん、いつも必要なだけ収穫して直ぐ調理
&召し上がるのは最高の贅沢ですね!今夜の『蕪』も本当に美味しそう
でした。新しい野菜、色々と試してご紹介出来たら…と思っています♪
まやりん |  2007.11.05(月) 20:48 | URL |  【編集】

ジャストサイズ

まやりんさん、こんばんは♪
味噌とはちみつで甘味噌~いろいろ活躍しそうなタレですね。ご主人様のお土産の白菜!使いきりサイズが嬉しいですね。小さい分柔らかそう~
まやりんさんのブログは、全国各地のお野菜が登場するので、勉強になります。
きらり |  2007.11.05(月) 23:03 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます^^
うちも3人家族なので、こんなかわいいサイズの白菜はとっても
魅力的です~。
これからの季節、白菜はいろいろと活躍してくれますものね。
ところで、この黄色と赤の星型のものは何ですか?
こういうものが入ると、一段と華やいでいいですよね^^
TAEKO |  2007.11.06(火) 06:28 | URL |  【編集】

最近小さめのお野菜が流行ってるらしいですね。我が家も夫婦二人なので、小さめのほうがありがたいです。味もいいなら、なおさらです!サラダに白菜なんて新鮮ですね。
まこぴょん |  2007.11.06(火) 08:37 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆きらりさん

味噌+蜂蜜は甘辛くてご飯が進む味なので、牛肉以外にも豚・鶏などで
アレンジも利きますよ~♪娃々菜は本当に小人数の家族には嬉しい野菜
ですね。冷蔵庫で場所を取らない点もポイント高し!(笑)って感じです。


☆TAEKOさん

娃々菜、出回り始めたのは最近のようですね。使い切れて、尚且つ美味
しいのが主婦しては嬉しい限り!お星様は3色パプリカを使い、大小の
星の型抜きで抜いてから、違う色を中にはめ込んで作ったもので~す♪


☆まこぴょんさん

デパートでも小さな野菜を色々見かけるようになりました。ミニ青梗菜
もありましたよ♪先日、娃々菜の緑の部分をザクザクと切ってサラダに
混ぜたら、義母が『柔らかくて美味しいわ!』と喜んで食べていました。
まやりん |  2007.11.06(火) 14:06 | URL |  【編集】

一手間の差

まやりんちゃん、こんばんは!
うーん、その、「最初に牛肉に塗した片栗粉」が
後ですごく生きてくるんですよね。
お料理って、一手間掛ければ、
ちゃんとお味に跳ね返って来るんだなぁって
しみじみ感じました。

それと、
ベビー白菜ちゃん♪
うちも、大きな白菜は敬遠しがちなんです。
ミントも好きなので、買いたいんだけど
大きい白菜は食べきれないし、
今の時期はまだ冷蔵庫に入れておきたいし、
場所取られるのも嫌だし。
これだといいですね!!!
私もデパートに行ったら、
忘れずに探したいと思います♪
お天気石 |  2007.11.06(火) 18:06 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

作って直ぐに食べる時には片栗粉を省いても構わないんですが、お弁当
の時には、このひと手間をかけた方が美味しさも持続するみたいです♪
娃々菜…ヘルシー志向のミントちゃんの為にも、見つかるといいですね!
まやりん |  2007.11.06(火) 21:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
