05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

11月 2日(金) 豚肉の鳴門金時巻き揚げ

2007.11.02 (Fri)

・豚肉の鳴門金時巻き揚げ
・ほうれん草 なめ茸和え
・新牛蒡と人参のきんぴら
・ささみと胡瓜のサラダ
・切干大根の煮物
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・晩菊漬、プチトマト など

昨日の朝、少し寒気がしたりくしゃみが続けて出たりと
風邪の前兆があったので、薬を飲み、買い物にも
行かず、ゆっくりと過ごしました。
こんな時こそ、頭の体操
冷蔵庫や冷凍庫にあるものだけで献立を考える、良い
機会なんですよね~
半分残っていた鳴門金時は、拍子木切りして下茹でし、
塩胡椒した豚薄切り肉で巻きました。
黒胡麻と醤油を加えた天ぷら衣にくぐらせて、カリッと
揚げれば出来あがり~
梔子の実を入れて下茹でをすると、黄色が鮮やか
出て、綺麗に仕上がります。
大好きな紅葉麩も、素揚げにして添えました。
今日お弁当に敷いて使っている布巾は、母からのプレ
ゼント…いつも御協力感謝で~す!
元々が丈夫なお蔭で、今朝はスッキリ爽快となりま
した。
皆様も御自愛下さいね!

豚肉の鳴門金時巻き揚げ


カリッと揚がった黒胡麻入り衣の中から、豚肉を
纏った鳴門金時ちゃんがコンニチハ!(笑)
お醤油でも、塩でも、美味しく戴けます♪

中から鳴門金時が…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:10  |  揚げ物が主菜  |  Comment(25)

Comment

まやりんさん、おはようございます(⌒∀⌒)
体調はもう大丈夫なのですね?良かった!でもご主人がいらっしゃるからいつも安心☆ですね。
↓ハロウィンのお弁当、拝見しました。まやりんさんらしく、明るく楽しい雰囲気になっていて、嬉しくなりました。あんなに色の濃いパプリカってあるのですか?
今日のお弁当も、「残り物」なんてとてもいえない食材と工夫でバッチリ~!!天ぷら衣をいつもそのまま使わないところが尊敬(゜▽゜)です。
敷物が変わると写真の雰囲気も変わるので重要なアイテムですよね!お母さまもやっぱりセンスがいいわ~(*⌒▽⌒*)
 |  2007.11.02(金) 09:34 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます~♪
体調は如何ですか?
急に寒くなりましたものね。
体ご自愛してくださいね。ムリは禁物です~

買い物に行かれなくてもこんなに
美味しそうなお弁当を作られて
まやりんさんたら凄ーいです☆

今日は紅葉麩もカラッと素揚げされてて
カリッサクッでおいしそーです。

義母様からのプレゼント♪
センスが良くて素敵です~

どうぞお大事にしてくださいね。
セラ♪ |  2007.11.02(金) 09:57 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます♪
調子はいかがですか?私の風邪がまやりんさんに
飛んでいったりしてませんよね(((^^;;)

鳴門金時を豚肉で巻くなんて~(≧∇≦)
芋好きの私としては黙って見過ごすわけには
いかないです!食べたい~~!すごく食べたい!
↓パプリカ、黒があったのですね!知らなかった~ヽ(*'0'*)ツ
ぽよぽよん |  2007.11.02(金) 09:58 | URL |  【編集】

素敵な布巾です♪

おはようございま~す。
まやりんさんらしい豚肉の鳴門金時巻き。
とってもおいしそうでございます♪
私は甘辛くいただきたいかも(^_-)

和柄なのにちょっと垢抜けてて何とも言えず可愛い布巾。
お母様のセンスのよさと若さが伺われますね。
お弁当の撮影も、こんな素敵な布巾があるだけで雑誌みたいにお洒落に変身しますよね!
handmadecafe |  2007.11.02(金) 11:05 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
先日は、素敵なメッセージをありがとうございましたv-238

豚肉とさつまいもの組み合わせって、
ありそうでなかったですよね~☆
ほくほくしみじみ美味しさと甘さが倍増~~~♪
それが揚がってるなんて、絶対美味しいに決まってる☺

そうそう、風邪、流行ってるみたいですね。
主人の職場でも、主人以外は全員ゲホゲホ…だそうで、
主人も「寒気がする…気持ち悪い…」なんて言ってましたが、
今朝は元気。発症せずに済んだみたいです。
まやりんちゃんも持ちこたえられたんですね、良かった~。
これから寒さが増しますものね、
うがいと手洗いで、風邪知らずで行きたいですね!
お天気石 |  2007.11.02(金) 11:11 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
もうすっきりされたようですが、ぶりかえさないように気をつけてくださいね!
朝晩ホント冷えますもんねぇ。

わ~ 豚とさつまいもって未知の味だわ☆
しかも巻き巻きだなんて!
胡麻が入ってるっていうのもまやりんさんらいいですね(≧∇≦)ノ
お塩、お醤油、どっちにしようかな~♪

お母様からのプレゼント、またまたセンスが光ってますね☆.。.:*・°
とってもお上品だわ(〃∇〃)
今日は一段と料亭のお弁当っぽい♡
なっつ |  2007.11.02(金) 11:53 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんにちはー

体調戻られてよかったです~
すっかり寒くなってきましたからね~
お気をつけください(*^-^*)

鳴門金時巻き巻き~~♪
サツマイモの甘さと豚肉がマッチして美味しそうです~~
お買い物行かずに、冷蔵庫の中身とご相談しての
献立でこ~んなに素敵なお弁当ができるは
さすが!まやりんさん~主婦の鏡です!
見習わなくては・・・

今週も素敵なお弁当を拝見させていただきー
ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします~

今日~リンクさせていただいてますー( ^.^)( _ _) ぺこり
MOMO |  2007.11.02(金) 14:22 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
朝晩の冷え込みが本格的になってくる季節、皆様もお風邪を召しません
ように…どうぞ良い週末をお過ごし下さい!


☆ひろりんさん?

お名前が無かったのですが、多分、ひろりんさんよね?直ぐに薬を飲んで
休んだので、もう大丈夫です♪黒に近い濃紫のパプリカは、ハロウィンに
ビッタリの色で、見つけた瞬間に小躍りでした。イベント、楽しいですね!


☆セラ♪さん

お弁当に使える食材が冷蔵庫や冷凍庫にあったので、色々と組み合わせて
献立を考えました。昨日の午前中にグッスリと寝たら、お昼過ぎにはピン
ピンしてましたよ~♪(笑)主婦って、復活が早い生き物なの…な~んてね。
まやりん |  2007.11.02(金) 14:28 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

もう大丈夫!珍しく寒気がして、くしゃみを5連発ぐらいしたので、薬を
飲んで横になっていたら、復活しました!(笑)お芋+豚肉、揚げずに焼い
ても美味しいですよ~♪ちょっとお芋が余った時などに、お試し下さいね!


☆handmadecafeさん

お芋は甘辛味が合いますものね~♪揚げずに焼いて、甘辛タレで味付けを
するバージョンも、今度、作ってみまーす。お弁当の敷く布巾には、結構
こだわっているので、こういうプレゼントは嬉しいです。母に感謝感謝☆


☆お天気石さん

焼こうか揚げようか迷ったのですが、今週はお弁当の主菜に揚げ物を入れ
ていなかったので、揚げるバージョンにしました!旦那様の職場でも風邪
流行中なのですね。栄養を摂って免疫力&抵抗力アップを目指しましょう!
まやりん |  2007.11.02(金) 14:30 | URL |  【編集】

☆なっつさん

お芋って、秋の収穫の『象徴』みたいな感じですよね。豚薄切り肉は冷凍
庫に常備しているので、組み合わせてみました。揚げたてだと塩をつける
だけで美味しいのですが、冷めたらお醤油をチョイチョイ…もいいかも☆


☆MOMOさん

結構『暑がり』なので、家の中では半袖でいたんですよ~。油断大敵ですね。
アクシデントに備え、ある程度お弁当用食材は常備しているので、今回は
スムーズに献立が決まりました。リンク、ご丁寧に有難うございまーす!
まやりん |  2007.11.02(金) 14:30 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

お風邪の方は大丈夫ですか?
このところめっきり寒くなってきましたものね。
くれぐれもご自愛下さいね^^

それにしても冷蔵庫にあるものでこの豪華なお弁当が出来上がるとは!
やっぱりまやりんさんのお料理の腕はすばらしい~!!
豚肉とさつまいもの組み合わせってうちの娘達も好きかも~?
また真似させてくださいね^^
今日は週末、我が家も今夜はあり合わせのおかずにする予定です^^

ハロウインのお弁当も素敵~!
そして卵焼きのリンク、ありがとうございました(^^)
yumin |  2007.11.02(金) 17:15 | URL |  【編集】

お大事に~

まやりんさん、こんにちは♪
体調の方はいかがでしょうか?
日頃からお野菜をたくさん摂られ、栄養バランスばっちりの食事を心がけているまやりんさんなので、回復も早いのかな?
でも無理なさらないでくださいね。
買い置き食材で頭の体操~さすがです★
私だったら、お弁当をお休みしちゃうかも。。。(;^_^A

豚肉~私はすぐに焼いちゃいますが、揚げるのもいいですね。黒胡麻の香りが食欲をそそりそう~
きらり |  2007.11.02(金) 17:26 | URL |  【編集】

まやりんさん

本当に,朝夕の寒暖の差は激しいですよね.今日の昼間なんか,車に乗っていて汗かきました.
我が家にも友人が送ってくれた鳴門金時がいっぱいあるのですが,こんな調理法は思いもつきませんでした.黒ごまを揚げ衣に入れてらっしゃるのがとても「う~ん」でした.
kibisun |  2007.11.02(金) 18:38 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆yuminさん

至って健康体のワタクシですが、ちょっと油断があったようで…(笑)でも、
薬を飲んで横になっていたら、半日で治りました♪豚肉+さつま芋コンビ、
揚げても焼いてもお嬢さん達にウケて戴けそう~☆是非、お試し下さいね!


☆きらりさん

エヘへ~♪基礎体力はバッチリなので(笑)、治りは早いんです。ちょっと
横になっていれは、半日で回復!です。お弁当の日じゃなかったのが幸い
でしたね。天ぷらの衣に胡麻を入れると、香ばしくて美味しいんですよ♪


☆kibisunさん

いつも副菜に使う鳴門金時を、たまには主菜にしてみようかな~♪と頭の
体操で考えたのでした!(笑)さつま芋には何故か黒胡麻が合うんですよね。
天ぷらの衣に入れるとプチプチ美味しいし、彩りも良くて大好きなのです。
まやりん |  2007.11.02(金) 21:24 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
今週は訪問できなかったのに先日はコメント下さってどうも
ありがとうございました。
いつも温かいコメントを下さり私も癒され、感謝しています(#^.^#)
引越しもやっと今日で落ち着きました~!

まやりんさん、昨日は風邪の症状があったそうで、その後如何ですか?
今日は早く休んでお大事にして下さいね。
一週間ぶりに見るまやりんさんのお弁当~♡
さつま芋の豚肉ロールだなんて初耳です!
さつま芋の甘さと淡白な豚肉、とっても合いそう。
黒ゴマ醤油入りの衣がまた美味しさupしてそうです!
↓のハロウィンお弁当も可愛いですね。
こんなに可愛いマカロニがあるとは~(#^.^#)
今頃探しても遅いですけど。
手作りピックもめっちゃ可愛い♡
まやりんさんの語呂合わせのお弁当や(笑)イベントのお弁当
登場がいつも楽しみなんですよ~♪
卵焼き、リンクして下さってありがとうございました(*^_^*)
のりママ |  2007.11.02(金) 22:49 | URL |  【編集】

わ・た・し☆よ~~

やっだ~~!!(≧▽≦)昨日、名前を入れ忘れていたんですね。
でも、私がひろりんだとわかったまやりんさん、どーしてなの?!
すごい・・ま、こんなドジを踏むのは私ぐらいか!
失礼しました~~~m(_ _)m
ひろりん |  2007.11.03(土) 10:45 | URL |  【編集】

またまた、お返事の続きでーす♪


☆のりママさん

会社のお引越し、無事に終わられて何よりでした。さぞお疲れでしょうに、
コメント入れて下さって嬉しいです。風邪は大丈夫です!何せ、主治医と
暮らしてますも~ん♪(笑)素敵なお弁当アップ、また楽しみにしています。


☆ひろりんさん

文面に滲み出るお人柄と私への愛情で、判るのよ~ん♪(コラコラ!)実は
何のマジックでもなく、ブログ管理画面の、コメントに関するページから
ホストサーバーが判るので、それが、ひろりんさんと一致したのでした!
まやりん |  2007.11.03(土) 14:54 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、お体の具合はどうですか?
最近、とっても寒いですよね。
お大事にしてくださいね☆

ついに、私も紅葉麩デビューしました。
さきほどアップした記事に
まやりんさんのブログをリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。

お母様からのプレゼント、とっても素敵な布巾ですね。
いつも折り目なく綺麗ですが
写真を撮る前にアイロンをかけるのですか?
私は、畳んでおいた折り目がついていて
写真を撮ると、しわが写ってしまったりするのです。
もしよかったら教えてください。
リッツ |  2007.11.03(土) 21:57 | URL |  【編集】

こんにちわぁ。
よかったですね。 風邪も早めの対処で
軽くてすむ、ってことです。
ワタシはなににしても悪化しないと
対処できないので・・・
大変です (汗

毎回、素敵なお弁当だなぁ~って
あこがれてます。。が
冷蔵庫の中のもので、いつもとかわりない
お弁当が作れるなんて、頭の回転がよすぎます
少しワタシにも分けて下さいm(__)m

coco |  2007.11.04(日) 09:58 | URL |  【編集】

☆リッツさん

紅葉麩デビュー、おめでとうございます!素敵なお弁当に『秋』が加わって
益々美味しそうです。敷く為の布巾は、畳まずに大きく広げたままの形で
重ねてハンガーに洗濯ばさみで留めてあります。これでいつも皺知らず♪


☆cocoさん

風邪…『ひいたかな?』と思ったら身体を休めるのが1番ですね。午前中
グゥグゥ寝たら午後にはシャキーン☆としてました!(笑)義母のお弁当に
対処出来るよう、ある程度の食材は常に用意してあるので助かりました。
まやりん |  2007.11.04(日) 12:08 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ(*^^*)
風邪気味だったそうで…くれぐれもお気をつけくださいませ。

今週もすてきなお弁当でまたうっとりしてしまいました。
ハロウインもかわいくされてたし、買い物に行かずともこんなにいろいろなおかず♪
ピックを手作りされてるところも感動しちゃいました♪
ほんといつも学ぶところがたくさんですe-266
moontousako(月うさ) |  2007.11.04(日) 21:36 | URL |  【編集】

☆月うささん

お見舞いのメッセージを有難うございました!早めに対処したので、風邪
なんてひいたっけ?と思うくらいピンピンしていますよ~♪(笑)ピックは
色々と持っていますが、たまに手作りも…工作気分で、とても楽しいです。
まやりん |  2007.11.04(日) 21:48 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんわ~!風邪良くなられて安心しました。今年の風邪は性質が悪いですからねぇ。
胡麻の風味が美味しそうな主菜ですね!豚肉とサツマイモかぁ…面白い組み合わせですね。塩でも醤油でもOKなところがさらにお利巧さんですね。
まこぴょん |  2007.11.04(日) 22:26 | URL |  【編集】

おはようございまーす!
土日の具合はどうだったかしら?
最近、日に日に寒くなっている気がしますね~

今日、ハニーチリを使わせてもらいました☆ (また!?)
リンク貼らせてもらってるので、よろしくおねがいします♪
いつもありがとうございます(〃∇〃)
また後で伺いまーす☆
なっつ |  2007.11.05(月) 08:52 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

お弁当を届ける日ではなかったのを幸いに、午前中は横になってゆっくり
眠ったら、アッという間に治りました!(笑)鳴門金時を主菜として使って
みたかったので、良い機会になりましたよ♪揚げ立てなら塩かグーかも♪


☆なっつさん

ご心配を戴いて、どうも有難うございました。風邪は直ぐに治ったので、
土日はピンピンしてましたよ~♪今日はハニチリを主菜にして下さった
のですね。リンク、いつもご丁寧に恐縮です。今から遊びに伺いま~す♪
まやりん |  2007.11.05(月) 09:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
