04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月31日(水) 八角風味の柔らか煮豚

2007.10.31 (Wed)

・八角風味の柔らか煮豚
・アスパラ ピーナッツ和え
・南瓜の柚子茶グラッセ
・ハロウィンマカロニサラダ
・加賀蓮根の胡麻きんぴら
・チーズとハム風味卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・茸の佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

今日はハロウィンですね!
最近は、すっかりイベントのひとつに加わり、街中でオレ
ンジ色の南瓜のイラストや小物を見かけるようになりま
した。
おべんと仲間の皆様がどんなハロウィン弁当を見せて
下さるか、とても楽しみ!
義母用のお弁当なので、南瓜や落ち葉の形のマカロニ、
南瓜のグラッセ、ハロウィンピックで雰囲気だけでも…
と思って作りました。
恒例(笑)・パプリカのダブルハートも、今日はオレンジ色
と黒(濃紫)を使ったハロウィンモードです。
ちなみに、ピックは、ケーキ屋さんのチラシにあった南瓜
のイラストを切り抜き、裏に厚紙を貼って補強し、いつも
の和風ピックに両面テープでくっつけたもの…(笑)
マカロニサラダには刻んだハム・胡瓜・玉葱を入れて、
カレー風味で仕上げてあります。
自家栽培の金胡麻を戴いたので、加賀蓮根のきんぴら
にたっぷり塗しました。炒り立ての香りは最高です!
八角風味の柔らか煮豚のレシピは、こちらからどうぞ…

八角風味の柔らか煮豚@ハロウィン


パプリカをオレンジ&黒にすると、ハロウィンの
雰囲気がアップしたような…(笑)

今日はハロウィン♪


オマケにハロウィンキャンディーも添えて…
『カルディ』で見つけた、ジャック・オー・ランタン
です。

キャンディーも添えて…


今日、使ったマカロニ…
南瓜・紅葉・落ち葉の形でセットになっています♪

ハロウィンマカロニ

More・・・

今日の卵焼きは『チーズとハム風味』になっていますが、
実は、こんなふりかけを具材に使っています。

その名も

  【 丸美屋 洋風ふりかけ チズハム 】

ふりかけ1


『チーズハム』ではなくて『チズハム』になっているのが
何とも可愛い、復刻版パッケージでの限定発売なのだ
そうです。
コンビニで見つけて、思わず買ってしまいました。

ふりかけ2


元々、発売されたのが昭和39年…ということは、私が
生まれた翌年なんですね~。
『チーズとハム』味のふりかけは、当時としては時代を
先取りした物だったとのこと。
パッケージはそのまま、中身のふりかけは現代風にアレ
ンジしてあるそうですが、何とも懐かしい昭和の香り!
洋風の味なので、トーストやパスタにふりかけても美味
しくいただけるそうですよ~♪

オマケもついてます。
これまた懐かしい、『8マン(エイトマン)フィギュア』
全16種から1体入り!

ふりかけ3


それほど遠い昔でもないと思っていたのですが、昭和は
遠くなりにけり…なのでしょうかねぇ?(笑)

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:28  |  肉類が主菜  |  Comment(17)

Comment

まやりんさん おはようございます~
今日にぴったり~のお弁当ですね。
なんだかわくわくしちゃう♪
小躍り舞踊りしちゃいそうです~(≧Ф≦)

ピックも凄ーい手作りなんですね。
パプリカもハロウィンカラーで手が込んでます~♪

エ~??このふりかけ『8マン』ですか??
エ??『エイトマン』
うわぁ~~~すご~~~い☆
私も欲しいなぁ~v-10
エイトマンのふりかけv-238
いいなぁ~まやりんさん♪
セラ♪ |  2007.10.31(水) 09:56 | URL |  【編集】

おはようございます!
さすがまやりんさん、細部にもたくさんのアイデアが満載なお弁当ですね(≧∇≦)ノ
手作りピックもキャンディーもそのお心遣いに脱帽です☆.。.:*・°
チズハム!?なんですか、そのおもしろそうなアイテムは!!
コンビニに急げ!(≧∇≦)ノ

エイトマン、、うーん、聞いたことあるような・・・?
年齢の問題?九州に上陸してなかったりして!(爆
名前がなんとも昭和っぽいですよね(*´∀`*)
なっつ |  2007.10.31(水) 10:12 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます♪
マカロニ、わたしもカルディで購入しましたが、
もしかしてまやりんさんもジャック・オー・ランタンと一緒に・・・
ですかぁ???
絶対そうだと思って、マカロニつながりで姉妹の契りを勝手に結びました(爆)

東京オリンピックの記憶があるあたくし・・・
生まれてないなんて白々しいことを申すつもりはありませんが、
『チズハム』のふりかけは知りませんでした~。。。
でも、丸美屋さんの8マンのフィギュアは我が家のフィギュアケースの中にも!!!
ぴゅあおいる |  2007.10.31(水) 10:49 | URL |  【編集】

今日はハロウィンですね。
私は何もハロウィンらしいことができていないのですが、まやりんさんのお弁当をみてハロウィンの気分を味わうことができました☆
ありがとうございます。
手作りピックも可愛いですね。

最近は、私と1歳や2歳しか変わらないのに
平成生まれと聞くとなんだかとっても若いなぁ~と思ってしまいます(笑)

リッツ |  2007.10.31(水) 11:03 | URL |  【編集】

ハロウィンだ~

こんにちは♪
手作りピックとっても可愛くて、とても手作りには見えませんね!
この季節だけのものなので、買うのもいいけどこうしてうまく代用すれば勿体無くないかも!?
マカロニもとってもキュートでハロウィンの雰囲気バッチリです。
私は娘と私のお弁当がある日にハロウィン弁当にしたので、今日はただのお弁当ですv-12
チーズじゃなくてチズと書いてあるところと言いパッケージのレトロ感もとっても素敵なふりかけですよね~。
handmadecafe |  2007.10.31(水) 11:53 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは♪
やっぱりハロウィンバージョンでしたね(o^∇^o)
パプリカを黒に?黒いパプリカがあるわけじゃないですよね?どうしてるんですか?
私は今年気合いが入ってなくて
ハロウィンピック作り忘れてました…( ̄Д ̄;)
やっぱりピック作ればよかったo(T^T)o
まやりんさんのかわいいですぅ。。。
ハムチズ、なんともレトリーなパッケージ!
初めてお目にかかりましたよ。
エイトマン?とやらも…
なっつさんと同意見!
ド田舎九州には上陸してなかったのかも~。
ぽよぽよん |  2007.10.31(水) 13:34 | URL |  【編集】

いつも温かなコメントを有難うございまーす。
楽しいハロウィンの1日を過ごされますように…


☆セラ♪さん

うひゃひゃ☆絶対、『8マン』にセラ♪さんが反応して下さると思って
ましたよ~!(笑)義母用のお弁当なので、骸骨やオバケまでは入れられ
ないけれど、雰囲気だけでも伝わるかな~?と思い、作ってみました♪


☆なっつさん

ピック、ちょうど良いイラストがあったので、チョキチョキ切り抜いて
作っちゃいました~♪『チズハム』って、最近流行りの美容家さんみたい
な名前で…(笑)チーズの風味いっぱいで、なかなかハイカラな味でした!


☆ぴゅあおいるさん

おぉ!まさに、その通り!我ら『カルディ姉妹』ってことですね!(笑)
あそこは色々な食材や調味料があるので、楽しくて店の中をグルグルと
何周も歩いてしまいますね。姉妹の契り、末長く宜しく…でございます。
まやりん |  2007.10.31(水) 15:18 | URL |  【編集】

☆リッツさん

今日は、おべんと仲間のハロウィン弁当を拝見するのが楽しみ!色々な
工夫がされるイベント系のお弁当は、見ているだけでもワクワクします。
『昭和』って、既にレトロな響き…になっている気がしますよね~(笑)


☆handmadecafeさん

和風ピックは上の部分が平たい円になっていて、こんなピックに変身も
させられるんだ~♪と、嬉しい発見をしました!(笑)可愛いイラストが
あったら、また作ってみようかなと思っています。楽しい工作の時間♪


☆ぽよぽよんさん

黒いパプリカ、売ってたんですよ~♪いつもは赤・黄・橙しか置いてい
ないのに、偶然、何個かあって…ハロウィン要員としてスタンバイ(笑)
していました。黒…といっても、限りなく黒に近い紫って感じですよ。
まやりん |  2007.10.31(水) 15:21 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪

手作りピックとオレンジと黒(?)のパプリカ、すっごくキレイですね。

赤・黄色・オレンジ以外のパプリカ(ピーマン?)って、売ってるのを見たことがないので、都会がうらやましいです。。。
埼玉って、お隣なのにぃ~~(ノд`)・°°・。

チズハムふりかけ。。。。白い御飯だけじゃなく、色々と使えそうなふりかけですね。
コンビニへGO!だな
ぶーりん |  2007.10.31(水) 15:30 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんにちはー

こちらも~ハロウィン満載だ~
なんと!ピックが手作りだとは~とっても素敵です~(o^-')b グッ!
2色のパプリカもかなり~キュートv-345
オレンジは見たことありますが、黒のパプリカなんてあるのですね~
↓で紹介されている“チズハム” コンビニにそんなレアなものが売ってるのですねー
チズハムってネーミングに昭和を感じて思わずニンマリしてしまいそうです(*´▽`*)
MOMO |  2007.10.31(水) 16:35 | URL |  【編集】

こんにちわー。ハロウィン弁当超かわいいですね!我が家は旦那がかぼちゃ嫌いなので、ハロウィン弁当は断念しました。あ、ちなみにパプリカ・ピーマンもダメなんですよぉ。お弁当の彩りがいつも悪いのが悩みです。

昭和…懐かしいですねぇ。。。TVでも平成生まれの子供達が活躍するようになったし。なんか、年取った~って気分です。
まこぴょん |  2007.10.31(水) 17:03 | URL |  【編集】

まやりんさん

きょうはきっとカボチャ特集だろうな,って密かに期待していました.やっぱ.期待に応えてくださってありがとうございます.すっごく楽しく拝見させていただきました.もうみなさんすべておっしゃっているので言う事がないのですが,このマカロニーは素敵!早速捜してみます毛で,僻地にはあるかな?
kibisun |  2007.10.31(水) 18:46 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆ぶーりんさん

黒いパプリカを発見した瞬間、小さくガッツポーズしてましたよ…(笑)
いつもは置いていないのに、偶然、その日はあったので、これも運命の
巡り会わせかな~♪ふりかけ、チーズの味が濃くて美味しかったです!


☆MOMOさん

朝刊に入ってきたチラシの中にケーキ屋さんのものがあって、ちょうど
良いサイズの南瓜イラストだったので、工作しちゃいました!(笑)黒の
パプリカは本当に珍しいですよね。グッドタイミングでのゲットでした。


☆まこぴょんさん

旦那様、野菜の『好き嫌い』があるんですね。でも、オコチャマじゃない
から、無理に食べさせて…という風にもなりませんものね。茸やアスパラ、
もやし等は大丈夫のようですから、メタポ対策にどんどん使いましょう♪


☆kibisunさん

義母用なので、『えっ?』となるようなアイテムまでは入れていませんが、
ハロウィンの雰囲気は出せたかな~?と思ってます。このマカロニ、輸入
食材を扱っているようなお店だと置いてある確率が高いです。是非是非☆
まやりん |  2007.10.31(水) 22:21 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんはー。
少しご無沙汰しました。
まやりんさんのハロウィン弁当楽しみにしてましたよ。
手作りピックが相変わらず素敵です。

最近復刻版ものをよく見かけますが、こんなのもあったんですねー。
『チズハム』なんてどんな味なんでしょうか?
昭和のこの頃のチーズ、ハムのイメージってオランダなのかなぁ・・?
tohmamama |  2007.10.31(水) 23:11 | URL |  【編集】

☆tohmamamaさん

義母が驚かない程度の(笑)ハロウィン弁当…ということで、こんな感じに
なりました!そうそう、最近は『復刻版』の物がよく売られていますよね!
あぁ、こんなのあった、あった…と、その度に私も大騒ぎしていますよ♪
まやりん |  2007.11.01(木) 15:32 | URL |  【編集】

やっぱり★

まやりんさん、こんにちは♪
まやりんさんのハロウィンお弁当を楽しみにしていました\(^0^)/
そうか~ピックは手作りできるんですねφ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゚o゚*)フムフムφ(。_。*)カキカキ
来年は、この案いただきです(=ΦωΦ=)キラーン☆

黒のパプリカ。。。見たこと無いですね~珍しいですね。

洋風ふりかけ「チズハム」・・・私と同い年ですわ♡
見つけたら、即買いです!
きらり |  2007.11.01(木) 17:41 | URL |  【編集】

☆きらりさん

和風ピック…きらりさんもお使いだと思いますが、上の所が丸~く平たく
なっていますよね。あそこに両面テープを貼り、お気に入りのイラストを
ピッタンコすれば出来あがりなんですよ。今度、是非、お試し下さいね!
まやりん |  2007.11.01(木) 20:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
