09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月29日(月) 肉団子の彩り黒酢あんかけ

2007.10.29 (Mon)

・肉団子の彩り黒酢あんかけ
・ほうれん草 胡麻和え
・鳴門金時のレモン煮
・秋牛蒡とベーコンのサラダ
・宝楽ししとう じゃこ炒め
・蒲鉾と三つ葉炒り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・いかなごくぎ煮
・晩菊漬、プチトマト など

あと3日で10月も終わり…
年賀状のCMが流れるようになってきましたね。
毎年、『今年こそは早めに書いて出すぞ~』と決意を
するものの、ついつい後回しになって、投函するのは
暮れも押し迫ってから…
郵政の民営化で、年末ギリギリに出しても元旦に届くよ
うになっているといいんだけどなァ…な~んて期待する
のは、あまりにも甘過ぎる考えかしらん?
はい、自分が早く書いて出せばいいだけのことです。
よく判っているんですけどね~(苦笑)
今日は肉団子を主菜にしました。
肉団子はハンバーグ種を取り分けて丸め、茹でて冷凍
しておいたものです。
肉団子は前夜のうちに冷蔵庫に下ろして自然解凍させ、
、レンジに少しかけて温めます。
赤と緑のパプリカ・玉葱・椎茸…などの細切りを炒めて、
水大匙3に醤油・砂糖・黒酢を大匙1半ずつと、片栗粉
小匙1弱を混ぜて煮立てたあんに入れます。
温めた肉団子も加え、全体に絡めたら出来あがり~
サラダに使った牛蒡は、青森産の新物…香り高い大浦
の品種で、普通の牛蒡は4~5ヶ月栽培期間がかかる
のに比べて約3ヶ月で収穫が出来るので、繊維がとても
柔らかなのだそうです。

肉団子の彩り黒酢あんかけ


刻み蒲鉾入りの卵焼き…
メーカーが違うと、赤板(ピンク)の色合いも微妙に違う
ので、雰囲気が変わって面白いですね~♪
伝授して下さったyuminさんのりママさん、お世話に
なってまーす!

黒酢大好き!


雪だるまと『かまくら』のイラストが可愛い、雪国の
新牛蒡…
義母宅近くのスーパーでは、新牛蒡の産地を追って
仕入れ&販売をしてくれるので、「今度は何処の新
牛蒡かな?」と、いつも楽しみにしています。

雪国の新牛蒡
   





スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:28  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

今年こそは。。。

まやりんさん おはようございます~
もう年賀状の時期なんですね。
1年が段々早く感じるのは?何故でしょう??

肉団子の黒酢あんかけ
お酢の酸味がきいてておいしそーです♪
蒲鉾入りの卵焼きってやっぱり可愛いですよね~
蒲鉾の色によって・・・
色々楽しめるのもv-218なところですよね。

新牛蒡も色んな所産のがあるのですね~
今度は。。。どこ産なのかしら?
楽しみにしてます~☆
セラ♪ |  2007.10.29(月) 09:47 | URL |  【編集】

おはようございまーす!

まやりんちゃん、おはようございまーす!
ほんとねー、もう年賀状なのね。
えぇ、えぇ、ちょっとはね、感じてました、その気配(笑)
でも、見ないフリしてたんですけど、もうダメかな!?

今日は肉団子の黒酢あんかけ♪
トロリン、テリテリなあんがたまりませーん!
牛蒡、おいしいですよね。
うちの、先日のばら寿司の
「なんか足らへん」のは、牛蒡が入っていなかった事と判明。
大事ですよね~、牛蒡の、あの、独特の香り。
大好きです☆
今週もよろしくお願い致しまーす!
お天気石 |  2007.10.29(月) 10:03 | URL |  【編集】

晩菊発見♪

おはようございます!
わ、「黒酢あん」に「新牛蒡」♪
どちらも我が家にも欠かせないわ~とじっくり拝見していると・・・
晩菊も入ってるじゃありませんか☆
うちでは主人の元気の素って呼ぶくらい、
あれがないとダメなんです。。。
確かに美味しいですよね。

蒲鉾、最近小さくなっていませんか?
値段は変わりませんが、一回りスマートなような???
原材料の高騰のせいかな?って勝手に思っているのですけど・・・
ぴゅあおいる |  2007.10.29(月) 10:58 | URL |  【編集】

肉団子~♪

おはようございまーす。
確かに、夏が終わったと思ったらクリスマスや年賀状の予約が始まって、季節感も何もないじゃんって思います(^_^;
ショップも夏からロングコートを売っていたり、通販も真夏にコタツのカタログが届いたり・・・
早いにも程がありますよね~。

今日の肉団子の黒酢あんかけは私の好物v-238
是非お弁当を注文してお届けいただきたい私です♪
いつも違う産地のごぼうが売っているなんて、面白いお店があるんですね!
handmadecafe |  2007.10.29(月) 11:19 | URL |  【編集】

牛蒡は独特の匂いと繊維が特徴のお野菜で、苦手な人も多いですよね・・・我が家の住人達もそうなんです(ーー:)
私は大好きなのに~~。たまにしか買えないのが寂しいです。繊維の柔らかい牛蒡ならいいですね(゜▽゜)
年賀状発売まであと3日・・・いや~~~一気に年末の気分になってきます。気持ちだけ焦るこの2ヶ月(^^;)毎年お歳暮の仕事であっという間に大晦日になってしまったけど、今年は年末調整でやっぱりあっという間に大晦日になりそう。
大掃除・・・どうしよ~~~ (〉_〈)
まやりんさんのお宅はきっと、いつでも日常的にピカピカなんでしょうねえ~~~☆羨ましいなあ~。
ひろりん |  2007.10.29(月) 15:50 | URL |  【編集】

お野菜たっぷりでヘルシーな肉団子ですね!パプリカで綺麗な色合いで食欲も増しますね。美味しそうな卵焼きとごぼうも入って栄養満点ですね!
まこぴょん |  2007.10.29(月) 17:12 | URL |  【編集】

まやりんさん

新牛蒡を産地を追って 仕入れてくれるお店,なんてすてきなんでしょう.こちらにもそんなお店があるといいな~.
肉団子は黒酢がきいてておいしそう.さめてもおいしいようにいつも工夫されているのがとても勉強になります.
kibisun |  2007.10.29(月) 18:28 | URL |  【編集】

テンプレート、またまたラブリーなものですね☆

黒酢、まやりんさんのところで見かけて以来
今年大活躍した調味料であります(≧∇≦)ノ
お弁当に、夕食に登場回数多しです♪
牛蒡もうちよく食べまーす!
母が作るちらしずしに入ってる牛蒡がとっても好きなんですよ♡
やっぱりあの香りは食欲そそります( ̄¬ ̄)
なっつ |  2007.10.29(月) 19:45 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます♪
出遅れてますが今週もよろしくお願いします(*^▽^*)
肉団子、美味しそう♪甘酢あんかけ大好きなんですが
黒酢、まだ使ったことないんですよ~。
やっぱり試してみようかな?体にもよさそうだし!

え…もう年賀状の季節??
まだCM見てません(ーー;)
もしかして時代に取り残されてます?私…
ぽよぽよん |  2007.10.30(火) 09:29 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
年賀状作成も大掃除もおせち料理準備も・・・
今年こそは早めに取りかかるぞ~と思いつつも、毎年年末にバタバタしてしまいます。
11月になると、気だけあせってしまいますが。。。

お野菜たっぷりの彩り鮮やかなお弁当ですね。
肉団子の黒酢あんかけ~食べたいよぉ
きらり |  2007.10.30(火) 17:32 | URL |  【編集】

皆様、いつも沢山のコメントを有難うございます。
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆セラ♪さん

いや~、ホントに1年の経つのが早いこと、早いこと~!年末に向けて
『やらなければないないこと』を箇条書きにしなくちゃ…って感じです。
この新牛蒡、柔らかくて美味しかった~♪私も次が何処か楽しみです!


☆お天気石さん

年賀状書きはお歳暮のお礼状書きが済んでから…と、ついつい後回しに
なってしまって、毎年『後悔』なの…(笑)牛蒡って、何であんなに味の
深みが出るんでしょうね。鍋料理にも、ささがき牛蒡は欠かせません!


☆ぴゅあおいるさん

おぉぉ~☆旦那様は『晩菊漬』にゾッコンマイラブ(笑)ですか!色々な
野菜が混ざっていて、確かに美味しいですものね。あ、蒲鉾の件、私も
感じていました!値段を据え置く…となると、あの方法になるのかな?
まやりん |  2007.10.30(火) 17:51 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

何でもドンドン前倒しになってきてますよね。それに煽られないように
と思いつつも、ついつい…が消費者心理で…(笑)義母宅近くのスーパー、
野菜も肉・魚も品揃えが良くて、買い物に行くのが楽しみなんですよ♪


☆ひろりんさん

気持ちだけ焦る、この2ヶ月…まさにその通り!(笑)我が家が日常的に
ピカピカだなんて、とんでもないですよ~!ついつい掃除よりも料理を
優先してしまうので、散らかってますよ~!誰か片付けて下さい!(笑)


☆まこぴょんさん

あんかけにする時には、色々な野菜が入っていると美味しいですよね♪
ロールキャベツやハンバーグを作る時には、タネを取り分け1回分6個
程度の肉団子も作っておきます。茹でておくので柔らかいんですよ~♪
まやりん |  2007.10.30(火) 17:51 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

義母宅近くのスーパーは、ちょっと高級系なのですが、さすが品揃えが
豊富で、買い物をするのが楽しみです。黒酢は使い慣れると手放せない
ですね。美味しく身体にも良いので、どんどん料理に取り入れています。


☆なっつさん

テンプレート、明日まではハロウィン仕様ですよ♪黒酢…最初は香りが
独特だと感じますが、慣れるとハマリますよね~。お母様お手製の牛蒡
入りちらし寿司、美味しそう☆なっつさんの『思い出の母の味』ですね!


☆ぽよぽよんさん

いえいえ~、いつもお忙しい中、遊びにいらして下さって嬉しいです♪
黒酢は香りが強めですが、慣れると『堪らない』美味しさです。最初は
小さめの瓶で試してみるのもお薦め☆甘酸っぱさの虜になりますよ~☆


☆きらりさん

本当にね~、私も同じですよ!昔と違って年末年始にスーパーやお店が
開いているので、準備を焦らなくなっていますよね。気だけは同じよう
に焦るんですけど…(笑)黒酢あんかけ、そちらまでお届けしたいわ~♪
まやりん |  2007.10.30(火) 17:53 | URL |  【編集】

こんばんは

刻み蒲鉾入りの卵焼き、
ピンク、黄色、緑色でとっても鮮やか☆
刻み蒲鉾私も欲しいなと思っているんです。
もみじの生麩をいつもまやりんさんのお弁当を見て
可愛くて欲しいな~と思っていたので
母が京都に行ったので、お土産にリクエストして
買ってきてもらいました。
まやりんさんのように上手に使えるといいな♪
リッツ |  2007.10.30(火) 20:34 | URL |  【編集】

☆リッツさん

これは例の『削り蒲鉾』ではなく、普通のピンク色の蒲鉾を細かく刻んで
使っているんですよ。紅葉麩、お母様にお願い出来て、良かったですね!
リッツさんのお弁当が、更に可愛さアップになること間違い無しですよ♪
まやりん |  2007.10.30(火) 21:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
