05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月26日(金) 大葉&山椒風味の和風バーグ

2007.10.26 (Fri)

・大葉&山椒風味の和風バーグ
・隠元 梅おかか和え
・竹輪の明太子マヨサラダ
・加賀蓮根の花むすび衣揚げ
・五菜ひじき煮
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で 
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

今日の東京は、朝から雨降り…
ひと雨ごとに、秋が深まっていくのが判りますね。
最高気温が18℃などと聞くと、あの酷暑から20℃も低く
なったの?と、いささか驚いたりもして…
でも、こんな四季の移り変わりが日本の良さなんですね。
今日の主菜は、一口サイズの和風ハンバーグです。
ロールキャベツを作った時、タネ(合挽肉・玉葱・椎茸)を
取り分けておき、粉山椒と刻んだ大葉を多めに加えて
丸め、焼いてから冷凍しておきました。
前夜のうちに冷蔵庫に下ろし自然解凍…
、レンジで軽く温めます。
フライパンに醤油・蜂蜜を大匙1半ずつと酒大匙1を
煮立て、ハンバーグを入れて照りが出るよう、煮詰め
ていきます。
仕上がる寸前にも、刻み大葉と粉山椒を各少々加えて
出来あがり~
少し『大人』な感じの味になったような気がしますが、
如何でしょうか?(笑)

大葉&山椒風味の和風バーグ


ふわっと広がる、大葉と山椒の風味…
小さく小さく作った、本当に一口サイズの和風バーグ
です♪

ちょっと大人の…?(笑)

More・・・

主人が、患者さんから

 『烏賊の燻製を、サラダに入れると美味しい!』

という話を伺ったのだそうで…
烏賊の燻製は、いわゆる『さきいか』ではなく、輪っかに
なっているコレですね~。

烏賊燻製1


おつまみコーナーに並んでいる、お馴染みのヤツです。

主人が私にそれを伝えるということは、遠回しに

 『そのうちに、作ってみてねっ♪』

というサインを何気な~く出している訳でして…(笑)

昔、どなたかの料理本で見かけたような気もするので
すが、ここはひとつ、有り合わせでやっちゃえ~!と。

烏賊燻製を食べ易く切ったもの、玉葱・セロリの薄切り、
赤と緑のピーマンの細切り、千切りにした大根を塩揉み
して洗って絞ったもの、そして小口切りの浅葱…
全部を混ぜ、ピャ~ッとピエトロの『たまねぎフレンチ』
ドレッシングを回しかけ、烏賊燻製がしっとりするまで
暫し待つ…これで出来あがり~っ♪

烏賊燻製2


こんもりと鉢に盛れば、アテにピッタンコでございます。
主人、

 『んまいっ♪』

と、ウハウハ言いながら食べておりました。

患者さんには美味しい物好きな方が多くて、思いがけず
こんな情報を戴けたりするので、有難いことですわ~♪

んん?診察の最中に烏賊の燻製…って、どんな話をして
いるんだか…(笑)

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:33  |  肉類が主菜  |  Comment(17)

Comment

予約お願いします♪

まやりんさん おはようございます~
こちらも今日は、朝から雨が降っていて肌寒いです。

ひとくち和風バーグ―☆
大葉と山椒でピリッとアクセントがきいていて
ちょっぴり大人のバーグですね。
アテにもいいですね。。。
↑飲む気満々!(*_*;

こりゃ『んまいっ♪』も当然ですね(≧∀≦)
いかくんで こんなにおいしそーなアテを
パッパッっと旦那様に作ってさしあげるなんて
素敵な奥様でございますねv-238
にやけちゃいます~♪

『おかみさん~今日は何時開店でしょうか?』(笑
セラ♪ |  2007.10.26(金) 10:04 | URL |  【編集】

あたしもσ(^-^*)和風ハンバーグ弁当一つお願いしますぅ

おはようございます。
朝からの雨で、今日はこのまま気温が上がらないそうですね。
やっと完全に衣替えが出来そうです。(暑い日には、昼間は半そでTシャツだったんだもん)
イカ燻でサラダ・・・以前はなまるでみたかも。
興味あったのだけど、作らずじまいでした。
イカ燻と大根だけでもいいかな?
主人に作ってあげよ~っと。(アタシは飲めないの^^;)

巨人3連敗で日本シリーズ出場ならず。。。ちょっと凹みなぶーりんです。
ぶーりん |  2007.10.26(金) 10:35 | URL |  【編集】

まだありますか?

おはよーございます☆

そっか~関東は猛暑日続きでしたもんね。
すでに気温差20度!びっくりです!
それにきちんと対応できてる人の体って、改めてすごいですね~

山椒入りのハンバーグ!? おとな(*´∀`*)♡
うちはいつまでたっても洋風だわ(^_^;)
先日鯵のすり身を団子にして山椒をピリッときかせてみたら(それを黒酢あんで♪)
好評だったので、次回はハンバーグで試してみたいです(≧∇≦)ノ
いかくんサラダも興味津々。。
まやりんさんのご主人さま、きっと患者様もいろいろ話しやすいんでしょうね~
病気の話をするときって、普段の生活・食生活の会話って重要ですもの☆
私もぜひ一度、先生に男買いについて質問したいわ(笑)
なっつ |  2007.10.26(金) 10:53 | URL |  【編集】

おはようございます!

山椒入りハンバーグ、本格大人の味でしょうね(o^∇^o)
和風ハンバーグは大好きだけど、山椒入りとは
思いつきません…しかもしかも!
ダンナサマの要望にパパッとお応えできるなんて!
さすがまやりんさんです☆彡
いかくんサラダ、美味しそう!
とっても興味津々です♪
いかくん、買いにいってきます---( *゜ー゜)/
ぽよぽよん |  2007.10.26(金) 11:01 | URL |  【編集】

情報源いっぱいですね!

まやりんさん、こんにちは!
和風ハンバーグ、ちっょぴり大人の風味でおいしそうですね!
大人のお弁当って感じです(≧▽≦)
山椒&しそ好きの私にはたまりません!!

患者さんの色々な情報やちまたのうわさとかって、以外と待合室でも聞いてしまいます(^_^;
まやりんさんのご主人様、こういう患者さんとのコミュニケーションがあるということは名医なんですね(^_-)
いかくんのサラダもいいアイデアいただきって感じですよね。
handmadecafe |  2007.10.26(金) 12:30 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
和風バーグ♪
ほんとに、純和風ですね♪
大根おろしにポン酢で、「はい、和風でござる」って
言いたくなる私には
頭が下がる思いです(笑)
イカ燻入り和風サラダ、
私だったら、「何入れんの!?」って
ボー然としてしまうわ。
それが、こんな風になるのね~。すごーい。
『おかみさん、こっちにも熱いのと、アレ、お願いね♪』
お天気石 |  2007.10.26(金) 14:25 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
和風ハンバーグも烏賊燻製サラダも美味しそう~
ぱぱっと作れちゃうまやりんさんを、ますます尊敬~

ご主人様は、患者さんと気さくに話される方なんですね。
きっと「いかくんサラダはおいしいですね~」と感想も言われているでしょうね。
きらり |  2007.10.26(金) 16:52 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちわ。一口ハンバーグ、大人な風味ですね~。とっても美味しそう。香りの楽しめるハンバーグいいですね。
イカの燻製のサラダもこんな風に作るのかと感心いたしました。我が家もピエトロ愛用者です。美味しいですよね、ピエトロ。
まこぴょん |  2007.10.26(金) 17:09 | URL |  【編集】

まやりんさん

和風ハンバーグというと「おろしハンバーグ」かキノコあんかけしか思いつかない私です.我が家の冷凍庫にもハンバーグネタがあるので,次はまた真似っこさせていただきま~すよ.楽しみ!
kibisun |  2007.10.26(金) 18:24 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
どうぞお元気で、良い週末をお過ごし下さいませ!


☆セラ♪さん

はいはーい☆18時開店ですよー☆(笑)ちょっと大人風味の和風バーグは、
勿論『アテ』にもピッタンコです。やっぱり日本酒か焼酎…ですかねぇ?
烏賊の燻製、旨味がドレッシングに溶け出すので美味しいんですよ~♪


☆ぶーりんさん

今年はいつまでも暑かったので、本当に、やっと衣替えって感じですね。
烏賊燻製+大根だけでも、大丈夫だと思いますよ!是非是非、旦那様の
アテに作って差し上げて下さいまし♪巨人…残念でしたね。来年こそ!


☆なっつさん

山椒をピリリッ♪って、とても大人な感じになりますよね~!主人曰く、
お話をしている中から、患者さんの普段の生活や性格が見えてくるので、
診断の参考になるんですって。『男買い』の質問も、是非どうぞ~♪(笑)
まやりん |  2007.10.26(金) 20:50 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

ちょっと変化球な(笑)大人の和風バーグになりました~!烏賊燻製って
買い置きしておけるので、このサラダも『あと一品…』と思い立ってから
作れるんですよ。時間を置いて、烏賊がしっとりすると美味しいです♪


☆handmadecafeさん

主人が名医かどうかはさておき…(笑)お話をすることで患者さんの生活
習慣や性格等が判るようですね。診察室に入っていらっしゃる時の歩き
方まで、よく観察しているんですって。実は白衣も着ていないんですよ。


☆お天気石さん

大根おろし+ポン酢は永遠のベストセラーですよね!烏賊燻製のサラダ、
冷蔵庫にある野菜を少しずつ入れれば大丈夫♪って感じです。しっとり
した烏賊燻製がウマ~☆あ、熱燗ですか?お銚子、何本つけましょ?(笑)
まやりん |  2007.10.26(金) 20:51 | URL |  【編集】

☆きらりさん

何故か主人の患者さん達は美味しい物好きな方が多くて、色々な情報を
教えて下さるんです。このサラダを教えて下さった患者さんには、私が
使っているドレッシングをお裾分けしました。とても楽しい交流です♪


☆まこぴょんさん

そうそう、これは『香りを楽しむハンバーグ』ですね!素敵なキャッチ
コピーを有難うございます!(笑)ピエトロのドレッシング、美味しいで
すよね♪我が家は何種類も揃えて、サラダに合わせて使い分けています。


☆kibisunさん

具材に大葉や粉山椒を混ぜ込むのは、ちょっとした変化球かもしれませ
んね~♪是非、機会がありましたらお試し下さい。今日は帆立で磯の香
ムニエルをアレンジして戴き、有難うございました。感謝感激です…☆
まやりん |  2007.10.26(金) 20:52 | URL |  【編集】

また出遅れ・・・

まやりんさん、おはようございます♪
またまた出遅れてしまいました・・・

和風バーグ、一口サイズでお義母さまには食べやすかったでしょうね。
他にも優しいお味の副菜が一杯で、
最近雑なお弁当ばかり作っているわたし、、、反省しきりです!

いか燻サラダ、わたしも何かで見たような記憶があるのですが、
思い出せません・・・(最近よくある話!)
でも、『まやりん風いか燻サラダ』はすごーく美味しそうで、
バッチリ記憶に残りそう☆
早速いか燻をゲットしてきますワ♪

台風接近中とのことですが、楽しい週末でありますように・・・
ぴゅあおいる |  2007.10.27(土) 07:23 | URL |  【編集】

おはようございます~☆
台風は大丈夫ですか?
大阪は朝は雨でしたが、今はやみました。でも肌寒いです・・・

和風ハンバーグ、山椒がはいってるなんてとてもおいしそうですね。
そして私の永遠の課題照り焼き・・・e-420
山椒いり、こんど試してみます♪
治部煮、鶏肉が上品に照り照りしてて、食べてみたいです~☆
ああ、やっぱり『照り』です・・・うらやましい…

いか燻サラダ、おいしそぉです!
しかし、すぐに作らないとだんな様におつまみとして先に食べられてしまいそうです!!
moontousako(月うさ) |  2007.10.27(土) 11:57 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆ぴゅあおいるさん

せっかくの土曜日なのに、朝から冷たい雨降りですね。明日は回復して
好天だそうなので、お出掛けするなら明日かな~?あ、『何だっけ?』と
思い出せないのは私も同じ!仲間!(笑)サラダ、是非、お試し下さいね♪


☆月うささん

秋雨前線&台風のダブルパンチで、東京は大雨ですよ~。『照り照り』の
件ですが、ほんの気持ちだけ、片栗粉を入れてみるのはどうでしょう?
烏賊燻製は旦那様の目につかない場所にしまっておくこと!です…(笑)
まやりん |  2007.10.27(土) 14:36 | URL |  【編集】

NoTitle

和風ハンバーグ、いいな~(#^.^#)
きっとお義母さまも、食べやすくて喜ばれたのではないでしょうか。
それに、いかくんのサラダ!そういえば聞いた事はありましたが、私はバターソテーみたいなのしか作ったことがありませんでした。いろいろ組み合わせることで彩りも食感も増え、さすがまやりんさん、そのままでは使いませんね~。教えてくださった患者さんにも召し上がっていただきたいですね~。患者さんとそのようなコミュニケーションができるお医者さま・・・羨ましいですよ~。地域のみなさまに信頼されているんですね  ('-^*)/
ひろりん |  2007.10.28(日) 13:33 | URL |  【編集】

NoTitle

☆ひろりんさん

皆で食べるお昼ご飯の時のハンバーグは普通サイズでドミグラスソース
なので、お弁当では色々とアレンジしています。主人はジョーク好きで
話が面白いので(笑)、患者さんはお喋りしやすいのかもしれませんね♪
まやりん |  2007.10.28(日) 23:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
