05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月22日(月) 真鱈の磯の香風味ムニエル

2007.10.22 (Mon)

・真鱈の磯の香風味ムニエル
・ほうれん草 黒胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・加賀蓮根のきんぴら
・ジャーマンポテトサラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

今週前半は、爽やかな秋晴れが続くとのこと…
わざわざ遠出しなくても、近くの公園や並木道で小さな
『秋』を見つけて楽しめそうですね。
今日の主菜は真鱈を使った和風のムニエルです。
真鱈は丁寧に皮と骨を丁寧に取り除き、軽く塩胡椒して
酒少々を振ります。
暫くおいて水気を拭いたら、細かく刻んだ松の葉昆布と
青海苔を塗しつけ、更に小麦粉を全体に薄く塗します。
油を熱したフライパンで両面をこんがりと焼き、最後に
酒少々を振りかけて蒸せば、出来上がり~
義母は魚の皮が苦手なので取り除いておきますが、
勿論、つけたままでも大丈夫です。
大好きな加賀蓮根が手に入ったので、早速きんぴらに。
この独特の歯応え、家族全員が大ファンです…

真鱈の磯の香風味ムニエル


淡白な真鱈に、昆布と青海苔の旨味で味付け!
ちょっと変化球(笑)の、和風ムニエルです♪

松の葉昆布と青海苔で…


焼き上がりは、こんな感じ…
衣をつけて揚げても、OKですよ~♪

磯の香たっぷりのムニエル

More・・・

土曜日の晩は、行きつけのお寿司屋さんへ、家族3人で
出掛けました。
例の『レモンの鉢』をプレゼントして下さった女将さんが
いらっしゃるお店です。

いつものパターンで、最初に『つまみ』を少々。
美味しい戻り鰹と〆鯖を、少しずつお造りにして戴いて…
自家製の、鰹の角煮や烏賊の塩辛なども出てきます。

そろそろ『にぎり』を…で、私が食べたのは鮪の中トロ、
〆鯖、車海老、酢〆の秋刀魚、雲丹とイクラは一貫ずつ。
頃合いを見計らい、女将さんが美味しいお味噌汁や潮汁
と熱いお茶を出して下さいます。

脂の乗った秋刀魚のにぎり…

酢〆の秋刀魚


こちらは息子が食べた、鯵のにぎり…

こちらは鯵


写真を撮っておこう!と思いついたのが遅かったので、
画像がこれだけでゴメンナサイ~(汗)

 「同じ青背の魚でも、それぞれ身も脂も味が違って
  美味しいですよね~♪」

などと大将や女将さんとお喋りしながら、楽しい時間が
過ぎていきます。
長年通っているお店なので、ちょっとした我侭を聞いて
戴けるのも嬉しいところ。
そこで、毎回、ついつい私が口にしてしまうのは

 『あぁ~、やっぱり最後の晩餐はお寿司かな~♪』

という感嘆の台詞…(笑)
季節の美味しい魚を、生そのまま、或いは酢で〆たり、
軽く炙ったりして楽しめるお寿司…
大好きなんですよねぇ。

皆様も『最後の晩餐には、コレ!』という食べ物があり
ますか?
身体の具合や環境の悪化…などの条件は全く考えずに、
とにかく『これが最後の食事!!』になるであろうと想定
した場合の話で…です。

追伸…今朝、レモンの実を収穫しました!8個のうち、
     大きく育った4個を先に…
     近々、画像をアップします。





スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:30  |  魚介類が主菜  |  Comment(18)

Comment

まやりんさん、こんにちは☆
ムニエルといっても、まやりんさんが作られると変化球になっちゃうんですね!
和風ムニエルか~( ̄¬ ̄)ジュル
それから、まやりんさんの作られたきんぴらも頂いてみたいわ(〃∇〃)
近々レモンが登場するんですね!?楽しみだわ♡

息子さんの食べられた鯵、とーってもおいしそうなんですけどo(≧∇≦)o
最後の晩餐ですかー、考えたことなかったなぁ。
んー、やっぱりお寿司かしら?
お寿司を食べるときって、「日本人でよかった」と思う瞬間ですもの。
四季を感じられますしね。
でも~、お気に入りのフレンチ、豚足の赤ワイン煮も捨てがたいなと(笑)
なっつb |  2007.10.22(月) 12:20 | URL |  【編集】

私もお寿司ですね!

まやりんさん こんにちは~

真鱈のムニエル♪
磯の香たっぷりで美味しそうです~
真鱈の美味しい季節になりましたよね~

うわぁ~
おいしそーな お寿司☆
秋刀魚に鯵!
今1番美味しいお魚ですもんね・・・
私はお刺身が 大好きなので やっぱり!
『お寿司です!』
お寿司をおなかいっぱい食べて。。。
日本酒にビール最後はチューハイで決まりです。
セラ♪ |  2007.10.22(月) 12:24 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは(*^^*)
真鱈をこんなふうにムニエルにするなんて!
まやりんさんでなきゃ思いつかないでしょうね(o^∇^o)ノ
一味も二味も違うムニエルになっちゃって、鱈も切り身に
なった甲斐があるというものです(笑)
お寿司…みなさん大好きなんですよね~。
私はお魚さんがちょっと苦手だけど
酢飯は大好きなんです(^^;;
五目ちらしとか海鮮ちらし(これぐらいならなんとか!)は
とても好きだし(o^∇^o)ノ
最後の晩餐は…考えたことなかったけど
母の料理が食べたいかなって思ってしまいます。
母のおにぎりがあれば最高ですね!
ぽよぽよん |  2007.10.22(月) 13:48 | URL |  【編集】

こんにちは♪

こんにちは、まやりんさん(*'ー'*)

いつ拝見しても、艶やかで栄養バランスなどなど
全てに於いて、素晴らしいお弁当だなぁ・・・と、うっとりしています♪
鱈、めちゃめちゃ美味しそうです。
旬の今時期はお安くなりますし、今度「和風ムニエル」に
挑戦してみます。あ、あと、まやりんさんの「かぼすカップ」も
是非、参考にさせて下さいm(_ _)m

青物が、美味しそうですねぇぇぇ。
実は、私は「生の青物」で、カイカイが出ちゃうんですけど
我慢出来なくて、つい食べてしまいます(笑)
食いしん坊を通り越してるなぁっと自分でも思ってしまいます。
ううう・・・それにしても鯵もですが、秋刀魚が美味しそう過ぎてます(笑)

最後の晩餐・・・全然、思い浮かばないと言うより
沢山あり過ぎて絞りきれません・・・(笑)
ではでは☆

そーにゃ |  2007.10.22(月) 15:59 | URL |  【編集】

ハロウィンのテンプレがあるんですね!!楽しい雰囲気でいいな~(#^.^#)
鱈の使い方も、変化をつけるとレパートリーが広がりますね!!
それに蓮根のきんぴらが何といってもシャキシャキの食感で美味しそうです。ヨダレが出そうと思っていたら・・・お寿司の話で本当にヨダレが出てしまいました(笑)
最後の晩餐は何がいいだろう・・と、時々考えることがあります。中学校の広報の先生紹介記事でも「特別な日に食べたいもの」というテーマで書いてもらったりもしました。でも、みなさん割とフツーで・・(^^;)自分はどうだろうと思うと、やはり「絶対これ!」というものに絞り込めないんです・・・永遠のテーマかも知れません。

そうそう、レモンの収穫おめでとうございます\^o^/
たくさん実がついたんですね~。愛情いっぱいに育てられたレモンだから、酸っぱくなくてあま~~いかもしれませんね!(^_-)-☆
ひろりん |  2007.10.22(月) 16:41 | URL |  【編集】

変化球♪

私の住んでいるところもさわやかな秋晴れでした。
とっても気持ち良いので思わず
お散歩がしたくなっちゃいます♪

洋風のイメージしかなかった
ムニエルがまやりんさんによって
和風のムニエルに☆
まやりんさんは、ストレートだけでなく
変化球も投げられるお料理のピッチャーですね♪(笑)

最後の晩餐・・・・
考えましたが、あれもこれもと一つに絞れませんでした。
食いしん坊!?(笑)
でも、最後の晩餐は、一人じゃなくて
誰かと一緒に楽しくご飯が食べられたらいいな♪と思います。

レモンの収穫おめでとうございます。
まさに、実りの秋ですね。
楽しみにアップを待っていますね。
リッツ |  2007.10.22(月) 16:41 | URL |  【編集】

磯野の香!いいですね!

こんばんは!
淡白なお魚は色々な味付けができていいですよね。
磯の香、聞いただけでもおいしそうです~♪
洋風っぽいムニエルも、すっかり和風に早代わりですねv-219

とってもおいしそうなお寿司!
我が家も親の代からのしきつけのお店がありますが、融通が利くし思わぬサービスをしてくれたりといいものですよね!
最後の晩餐・・・私には思いつきませんv-12
そんなに好きな食べ物ってあったかしら???
でもお寿司も捨てがたいです。
あ、レモンの実のアップ楽しみにしています♪
handmadecafe |  2007.10.22(月) 17:02 | URL |  【編集】

寿司・・・ステーキ・・・ハンバーグ・・・やっぱり寿司?でも・・・(^^;

こんばんは♪
和風ムニエルに釘付けになってしまいました。
お弁当に入れる魚料理って、浮かばなくて。。。
まやりんさんは、ホントにすごいです!

我が家のお隣のおすし屋さんも、とっても美味しいの。
でも、ご近所の悪口や噂話ばかりするので、あまりお店で食べたくないんですよねぇ(^^;
もっぱら出前ですA^^;

最後の晩餐かぁ。。。
何がいいだろ?
お寿司もステーキもハンバーグもしゃぶしゃぶも食べたい!
食べたい物を好きなだけ食べられる胃袋を手に入れてから、その日を迎えたいですわ♪
ぶーりん |  2007.10.22(月) 18:21 | URL |  【編集】

まやりんさん

久々の「松の葉昆布」のご登場!まやりんさんの真似っこしようと思って買ったのに,そのままつまんで毎日のように食べてます.だからこのお味のおいしさがわかるのがとてもうれしいです.
このお寿司屋さん,いいお仕事なさってますね.飾り包丁がきちんと入ってて,たっぷりで厚めに切った鯵は半分に切ってくださってる.これもまやりん一家ご愛用の賜物でしょうね.
kibisun |  2007.10.22(月) 18:30 | URL |  【編集】

皆様、沢山のコメントを有難うございました。
今週も楽しくお弁当作り出来ますよう、宜しくお付き合い下さいませ!


☆なっつさん

昆布に青海苔、更にバターではなくオイルを使うので、和風に仕上がり
ました!きんぴらは良い日本酒をジャーッとかけて炒めるとツヤツヤに
出来あがりますよ。豚足の赤ワイン煮!それは捨て難いですね~!(笑)


☆セラ♪さん

おぉ~、ここにもお寿司好きが~☆セラ♪さんがお住まいの辺りは海が
近いので、美味しいお魚が食べられるのでしょうね!飲む順番は日本酒
→ビール→チューハイ?まやりん亭のメモに書き込んでおきます!(笑)


☆ぽよぽよんさん

この食材の組み合わせで、グッと和風に仕上がるから不思議です…(笑)
生のお魚は苦手でも酢飯は大好きなんですね~。最後の晩餐がお母様の
お料理やおにぎり…何だかジーンと胸に来ますね。最高のご馳走かも♪
まやりん |  2007.10.22(月) 20:13 | URL |  【編集】

☆そーにゃさん

寒くなるにつれて、鱈は美味しさが増しますよね。和風ムニエル、是非
お試し下さいね~!あらら、青魚でカイカイが出ちゃうんですか。でも、
美味しさには勝てずに食べちゃう…そんなそーにゃさんが大好きです♪


☆ひろりんさん

そもそも蓮根は大好きなのですが、加賀蓮根のシャキシャキ感は格別の
美味しさで堪らないんですよ~♪確かに、『絶対これ!』って絞り込め
ない気持ちも判ります!(笑)レモン画像、水曜日にアップしますよ~☆


☆リッツさん

バターを使わずに昆布や青海苔の風味を生かした、さっぱり戴けるムニ
エルです。リッツさんの気持ち、よく判りますよ!大好きな人と一緒に、
賑やかな晩餐にしたいですよね!是非、私も同席させて下さいね!(笑)
まやりん |  2007.10.22(月) 20:14 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

鱈は義母でも食べやすい魚なので、味付けや調理法に工夫をして、よく
登板させています…(笑)お寿司屋さんは、行きつけの店が出来ると浮気
しなくなりますよね~。居心地の良さも味のうちで…という感じかな?


☆ぶーりんさん

お弁当の魚料理って、結構、頭を悩ませますよね。しっかり味付けして、
冷めても美味しい仕上がりに…と、色々な工夫を試みています。好きな
だけ食べられる胃袋を手に入れてから…あ、それ、私も大賛成~♪(笑)


☆kibisunさん

松の葉昆布、新しい袋の封を開けたばかりだったので、久々に調味料と
して登場させました!(笑)お寿司屋さんの大将…人柄も穏やかで丁寧な
仕事をなさる方なんですよ~。手元を拝見していると、勉強になります。
まやりん |  2007.10.22(月) 20:15 | URL |  【編集】

こんにちは!

まやりんちゃん、こんにちは!
真鱈が美味しい季節になりますね。
封を切ったばかりの、風味ばっちりの松の葉昆布、
美味しい変化球だったでしょうね~。

「行きつけのお寿司屋さん」があるなんて、
何度伺っても羨ましい(笑)
回ってないお寿司、食べたいなぁな低次元な我が家です(笑)

最後の晩餐は、
「けつねうろん!」(きつねうどん)
カツオと昆布で丁寧に取られたお出汁に
甘いお汁をいっぱいに吸ったきつねさんと
九条葱。
さもない生活の中の、さもないおうどん。
それが私らしい気がします(*´∀`)
お天気石 |  2007.10.23(火) 12:58 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

真鱈は身が柔らかいので、義母も食べ易いんですね~。淡白で味付けを
工夫出来るのも、嬉しいところです。最後の晩餐には『けつねうろん』!
実は我が家も週1で食べるほど、大好きなんですっ♪これも大賛成だわ♪
まやりん |  2007.10.23(火) 15:25 | URL |  【編集】

真鱈の磯風味のムニエル美味しそうですね!鱈はくせがなくて、どんな調味料とも相性ばっちりなのでは?使いやすくて美味しい、偉い食材さんですね♪
まこぴょん |  2007.10.23(火) 15:56 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

身が柔らかくて癖も少ないので、味付けや調理法でアレンジを楽しめる
食材ですね。特に、これからの時期は美味しくなるので、沢山登板(笑)
してもらいたいな~と。何処の店でも買い易いのもポイント高いですね♪
まやりん |  2007.10.23(火) 16:35 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
まやりんさんお手製のお弁当~いつも美味しそうですね☆
そして、行きつけのお鮨屋さん~新鮮な青魚\(^0^)/
私。。。青魚大好きです。

最後の晩餐・・・あれもこれも食べたいものばかり。。。
これと言って思いつきませんが、家族と一緒がいいですね。

レモン~楽しみにしています☆
きらり |  2007.10.23(火) 21:44 | URL |  【編集】

☆きらりさん

青魚、美味しいですよね♪鯖、鯵、鰯、秋刀魚…生でも焼いても〆ても
楽しめるので、嬉しくなっちゃいます!きらりさんも御家族と一緒…の
晩餐希望なんですね~。仲良し家族さんですものね!なるほど納得です。
まやりん |  2007.10.24(水) 10:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
