06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月24日(水) 鶏肉と石川芋の秋色治部煮

2007.10.24 (Wed)

・鶏肉と石川芋の秋色治部煮
・アスパラガス 酢味噌和え
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・南瓜のカレー風味サラダ
・切干大根の煮物
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・いかなごくぎ煮
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日の主菜は『治部煮』です。
金沢の郷土料理で、本来なら鴨肉と蕎麦粉を使いますが、
鶏肉と片栗粉で代用しても美味しく作れます。
鶏肉は食べやすい大きさに削ぎ切り、塩胡椒と酒を振り
暫く置いてから水気を拭き、片栗粉を薄く塗します。
石川芋は皮を剥いて塩揉みして洗い、蒟蒻も下茹でして
おきます。
出し汁2カップに醤油・酒・味醂を大匙2ずつ加えて煮立た
せたら、石川芋と蒟蒻、穂先筍水煮、更に鶏肉を入れて、
アク取りシートを被せ、コトコトと煮ます。
最後に銀杏と紅葉麩を加え煮上げれば、出来あがり~
鶏肉に塗す片栗粉が全体に回るので、ツルンと喉越し
よく戴ける煮物です。
蒟蒻は京都・鞍馬寺御用達、尾崎食品の紅葉蒟蒻
使いました。
先日、何駅か離れた街のショッピングビルに出掛けた時、
『京都フェア』のような催し物で見つけたもの…
紅葉型に抜かれた、橙色と緑色の可愛らしい蒟蒻です。
初めて行った街でも、こんな嬉しい出会いがあるので、
ぶらり気の向くまま…のお買い物が止められないんです
よね~

鶏肉と石川芋の秋色治部煮


今日は鶏肉に石川芋を取り合わせてみましたが、他の
野菜でも大丈夫!
とろみがあるので、冷めてもパサつかず喉越しの良い
煮物です。

ツルンと喉越し良く…


治部煮の出来あがりは、こんな感じ♪
昔、治部右衛門さんが考えた料理だから…粉を塗して
煮る音がジブジブと聞こえるから…など、色々な由来が
あるようですね。

治部煮


この時期限定?の、可愛い紅葉蒟蒻…

紅葉蒟蒻1


緑色は『ほうれん草粉』で、橙色は『唐辛子粉&
うこん粉』で色づけされています。

紅葉蒟蒻2






More・・・

お待たせいたしました!

ついに、レモンの実を収穫しました!



5月に主人のパースディプレゼントに戴いたレモンの鉢、
8個なっている実のうち4個を、月曜日に収穫しました。
おべんと仲間の皆様にも温かな声援を送って戴き、無事
この日を迎えられましたこと(笑)、心より御礼を申し上げ
ます。

レモン収穫1



夏の太陽を一杯浴びて、スクスクのびのび育ったレモン
ちゃん達…少しずつ黄色味を帯びてきています。

比較対象になるようにと、主人が売場で一番大きかった
国産レモンを買って来てくれていたので、並べて撮影を
してみると…

レモン収穫2


左が買って来た国産レモン、右が我が家の鉢で育った
レモンです。
あれまぁ~、うちの子は丸々太った健康優良児並みの
大きさですな~♪

もっと黄色くなって、中の繊維や房が柔らかくなるまで、
このままインテリアとして眺めていようかと思います。

 『実がなる植物って、ホント、可愛いよね~♪』

とは主人の弁。
もしや、来年もチャレンジする気かしらん?(笑)

レモン収穫3

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:44  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

健康優良児なレモンちゃんね♪

まやりんさん おはようございます~
ぶら~りするのって本当に楽しいですよね!
私も娘とちょっと足を伸ばして。。。
普段行かないデパートなどで 
『いい物 発見♪』したりすると
も~うサイコーな気分になっちゃいます~

紅葉蒟蒻なんてあるのですね?
すごーい!

夏の太陽をサンサンと浴びたレモン
まんまるとしていて よく育ちましたよね~
楽しみですね。
セラ♪ |  2007.10.24(水) 10:09 | URL |  【編集】

祝!初レモン

おはようございます!
治部煮、おいしいんですよねぇ。
私もいつも鶏肉です!
だって鴨肉なんて買わないし・・・
それにしても、もみじこんにゃくすっごく可愛いですね!
この辺りでは見たことがないけど、見つけたら即買いですよ~。

レモンの実、収穫おめでとうございま~すv-221
とっても綺麗なつるんとしたレモンですね。
農薬もないし、自家栽培できればいいですよねぇ。
ご主人、来年もチャレンジしてください!
handmadecafe |  2007.10.24(水) 10:51 | URL |  【編集】

ほんと!健康優良児ちゃんなレモン(笑)
我が家で実ったレモンなんて、素敵やわ~。
見栄えもお味も一番ですよね☆
うちは3年越しのシークワサー、
まだ実をつける気配無し。引き続き頑張ります(*^o^*)

治部煮って、
治部煮って、
そば粉なんですね!!!!!!!!
私は、片栗粉で、とろんとさせてこそ治部煮だと思ってましたっ!
そば粉、微妙に残ってるのがあるんです。
早速作りたいと思います♪
もちろん、まやりんちゃんのレシピで、うふ♪

もみじこんにゃく、見た事あります!
きっと母が京都に帰った時に買ってたんでしょうね。
すごく懐かしい、そのパッケージ(笑)

お天気石 |  2007.10.24(水) 11:04 | URL |  【編集】

こんにちわぁ。
そぅ、まやりんさんのお弁当って
“京都”を思い浮かべるお弁当です。
上品で風情がある。。。
センスだけじゃないですね。
食べちゃうのがもったいないぐらい
(o^-^o) ウフッ
そんなこんにゃくがあるんですか??
オオーw(*゚o゚*)w ローカルなこっちにもあるかなぁ。。。
coco |  2007.10.24(水) 13:00 | URL |  【編集】

こんにちは☆
ジブジブの治部煮、初めて知りました~
鴨と蕎麦? うーん、なんだか大人な味ですね、おいしそう♪
もみじこんにゃく、まやりんさんのお弁当には
いつもハイカラなものが沢山!
天然の色素っていうところがいいですよねぇ(*´∀`*)

レモンちゃん、ご主人とまやりんさんの愛情をたっぷり受けて
こんなに立派にo(≧∇≦)o
早く食べごろにならないかなぁ~♪
なっつ |  2007.10.24(水) 14:14 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは!
お天気石さんと同じく、治部煮って蕎麦粉なんだ~!
とびっくりしましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
色よく煮てあって美味しそう♪さすがまやりんさん♪
もみじこんにゃくだなんてすごい!こんなのが
あるんですねぇ~びっくりしましたヽ(*^^*)ノ
レモン、すっごいおっきいのぉヽ(*'0'*)ツ
すくすく育って本当に健康優良児だわっ♪
私は植物を枯らすオンナです…
見習いたいものですぅo(T^T)o
ぽよぽよん |  2007.10.24(水) 14:30 | URL |  【編集】

ラブリー蒟蒻

まやりんさん

この蒟蒻,すてきですね.可愛い.とても蒟蒻とは思えません.生麩といい勝負しています.やっぱり京都は奥が深いですね.
健康優良児の国産レモンはレモンカップによさそうですね.
kibisun |  2007.10.24(水) 18:42 | URL |  【編集】

おめでとうございます☆

わ~ とっても素敵な煮物♪
秋色治部煮ですか~
まやりんさんってお料理はもちろん、ネーミングにもすごく凝っていてとっても素敵ですね☆
食材探しもお上手でとっても素敵だから、見せて頂く私もすごくわくわくしちゃいます^^
銀杏にピックを刺しているのがとってもかわいいです~♪

ところで、まやりんさんのお家で育てていたレモンちゃん、こんなに大きくなったのですね^^
おめでとうございます☆
買ってきたレモンとまやりんさんのお家のレモンちゃんを並べた写真、私はてっきり大きい方が買ってきた物だと思ったら、大きい方がまやりんさんのお家のレモンちゃんだったのですね!
愛情込めて育てたから、こんなに大きく育ったのでしょうね☆
私もまやりんさんのお家で大きく育ちた~い!(笑)
(既に縦にも横にも大きい私^_^;)




わらび |  2007.10.24(水) 19:42 | URL |  【編集】

レモン生産者、まやりんさん!収穫おめでとうございます。
立派に育ちましたね~。かわいくて仕方がないでしょう~。食べられないんじゃ・・?
紅葉型のこんにゃく、色もきれいですね。いつも食べている地味なこんにゃくとは大違い(笑)
たまたま出かけた先で、素敵な出会いがあると嬉しいですね(#^.^#)
ひろりん |  2007.10.24(水) 21:31 | URL |  【編集】

皆様、今日も沢山のコメントを有難うございました!


☆セラ♪さん

ぶら~りお買い物…って、女性の特権のような気がしますわ…(笑)別に
何を買うという予定が無くても、歩き回るだけでも楽しいのね~♪この
蒟蒻、発見した瞬間に小躍り!もうひと袋、買っておけば良かった~!


☆handmadecafeさん

そうそう、鴨肉って普段のお家のご飯では使わないですものね~!紅葉
蒟蒻、見つけた瞬間の、ニヤッと緩んだ顔をお見せしたかったわ!(笑)
京都物産展のような催し物があれば、見つかるかもしれません。是非☆


☆お天気石さん

おぉ、蕎麦粉をお持ち?是非、お試し下さいまし♪お腹にも優しいから、
旦那様に喜んで戴けるかしら~ん?懐かしいパッケージ…ということは、
包装が昔のままなんですね。鞍馬寺御用達なんて、御利益ありそう~☆
まやりん |  2007.10.24(水) 22:38 | URL |  【編集】

☆cocoさん

ひゃ~♪私の拙いお弁当で『京都』を思い浮かべて戴けるなんて、光栄
です…(感涙)紅葉蒟蒻、可愛いですよね。デパートやスーパーで京都の
物産展などの催し物やコーナーがあれば、見つかるかもしれませんね♪


☆なっつさん

加賀料理のお店に行くと、治部煮は必ず食べていました!鶏肉を使った
簡易版だけど(笑)、喉越しが良いので義母も食べやすいかな?と思って
主菜にしたんですよ♪レモン、コロコロと真ん丸で本当に可愛いです!


☆ぽよぽよんさん

神奈川→東京暮らしの私なので、『京都』には憧れのような想いを抱いて
いるんですね。紅葉蒟蒻、あまりに可愛くて飛びついちゃいましたよ♪
私より主人の方が植物を育てるのは上手で…私も枯らすクチです…(笑)
まやりん |  2007.10.24(水) 22:39 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

京都の物は、本当に何処か『はんなり』とした風情があって、東女(笑)と
しては憧れっぱなしでございます。緑と橙では味も違い、この買い物は
大正解でした。もう1つか2つ、余分に買っておけばと後悔しています。


☆わらびさん

煮物全体が地味目な色なので(笑)、銀杏をピックに挿して、可愛く演出
してみました。ネーミングは13文字以内と決めているので、あれこれ
悩むんですよ。私こそ、わらびさんのお家にホームスティしたいわ~♪


☆ひろりんさん

最初に『あのレモンは、その後どうなりましたか?』と心配して下さった
のが、ひろりんさんでしたよね。お心遣いが嬉しくて、途中経過報告を
しようと観察する気持ちも強まったんです。本当に有難うございました!
まやりん |  2007.10.24(水) 22:40 | URL |  【編集】

こんばんは。
レモン収穫されたのですね。
お花もそうですけれど、実のなる木がお家にあると季節感があって良い気がします。私が子供の頃住んでいた家の庭には、柿や無花果やいろいろ実のなる木があって、楽しかったです。
先日紅葉麩を買った時に、その近くの商品棚に、紅葉の蒟蒻を見つけ、私も嬉しくなって買ってしまいました。まだ、使ってないです。。まやりんさんみたいに上手に使えると良いのですが、、。先日紅葉麩をまやりんさんのまねっこして揚げたところ綺麗に出来なかったので、次は上手に出来ると良いのですが。。
yumiyumi |  2007.10.25(木) 00:10 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
金沢は新潟へ帰省する行き帰りに時々寄りますが「冶部煮」って
初めて聞きました。
ホントにツルリんとしてて見るからに美味しそうです♡
ところで紅葉蒟蒻なんてものがあるんですね!こちらも興味津々!
可愛らしいし今の季節にもピッタリでお弁当にオシャレ~♪
”ぶら~りお買い物”でいい物を見つけれましたね(^・^)v

それとレモンちゃん、とうとう収穫されたんですね!
国産レモンと比べても大きいし、本当に綺麗☆
手塩にかけて育てたレモンちゃん、飾って眺めていたいの
わかります~(#^.^#)
来年はもっとたくさん実が生るかも知れませんね♪
のりママ |  2007.10.25(木) 21:31 | URL |  【編集】

お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆yumiyumiさん

本当にそうですね。『実』の成長や収穫を楽しめる、素晴らしい体験に
なりました。私の実家にも柿の木があって、不揃いだけど甘い甘い実が
なっていました♪都会にいると『無花果』も買う果物なんですよね~(笑)


☆のりママさん

治部煮…加賀料理のお店では、これがメインとして出るぐらいに伝統の
あるお料理らしいですよ~。粉のおかげで、肉も固くならず喉越しよく
戴ける大好きな煮物です。来年はどうなるかな?主人次第ですね…(笑)
まやりん |  2007.10.26(金) 09:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
