04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月19日(金) かじき鮪のカレー風味揚げ

2007.10.19 (Fri)

・かじき鮪のカレー風味揚げ
・ほうれん草 ナムル風
・秋牛蒡と人参のきんぴら
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・ささみと胡瓜のサラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・いかなごくぎ煮
・赤かぶら漬、プチトマト など

買い物に出掛けて荷物を沢山持っても、汗をかかない
気候になりました
少し遠回りして初めてのお店を覗いてみたり、思わぬ
掘り出し物を見つけたりできるのも、こんな季節ですね。
今日はかじき鮪を主菜に…
しっかり下味を付けておくので、冷めても美味しい揚げ
物です。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り、醤油と味醂各大匙2
にカレー粉(分量は好みで)を加えたタレに、前夜から
漬け込んでおきます。
水気を拭いて薄く小麦粉を塗し、粉チーズと黒胡麻少々
を混ぜた天ぷら衣にくぐらせます。
熱した油でカラッと揚げれば出来あがり~
一緒に揚げた紅葉麩も添えてあります。
ほうれん草は、韓国海苔と出汁醤油で和えました。

かじき鮪のカレー風味揚げ


最初に黒胡麻がプチッ♪次にチーズの香りがホワン♪
最後にカレー風味がジュワッ♪
3段階の味の変化を楽しめますよ~!(笑)

3段階の…(笑)


お魚も、こんな調理法ならお弁当に入れやすいですね。
勿論、お酒のアテにもピッタンコ♪です。

アテにもピッタンコ♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:30  |  揚げ物が主菜  |  Comment(22)

Comment

味の3段階変身ー☆

まやりんさん おはようございま~す♪
今日は凄い強風で荒れ模様のお天気です~

私も初めてのお店を覗くの
わくわくドキドキできて大好きです。
ついつい!
お店の端から端まで何周もして
掘り出し物や見たこともないような商品を
見つけたらもう~サイコーの気分になります!

プラプラぶら~りいいですよね♪

3段階の味の変化☆
黒胡麻→チーズ→仕上げのカレー味
紅葉麩が何とも華やかで素敵ですね^-^

まやりんさんワールド炸裂ですv-218

今週もお疲れさまでした。


セラ♪ |  2007.10.19(金) 09:57 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
こちらもようやく25度を下回るようになりました。
やっと秋を感じられます(〃∇〃)
ホントお散歩が楽しい季節になりましたね♪

胡麻・チーズ・カレーが合体!?
なんて贅沢な(*´∀`*)♡
かじきは色んな味で楽しめる万能お魚ですもんね~
こちらではあまり見かけないんですがねぇ。
今週もお疲れ様でした☆
なっつ |  2007.10.19(金) 10:37 | URL |  【編集】

おいしそうですね。どんどん更新してくださいね。私のblogも暇つぶしに見てやってください。おいしいスイーツご用意しておきます。
泣き虫店長 |  2007.10.19(金) 11:52 | URL |  【編集】

ご無沙汰しました・・・

まやりんさん、お久しぶりです。
更新ができなくなる寸前、コメントをいただいていたのに、
お返事も差し上げず、失礼いたしました。
それっきりパッタリ音沙汰なしになってしまって、
心苦しく思っています。。。
先日、PCの接続環境を変え、また快適なブログ生活ができるようになりました。
しばらく遠ざかっていた上、少し生活スタイルにも変化があったので、
まだまだ極めて気まぐれな更新ですが、
これからまたまやりんさんのところにもお伺いしようと思っていますので、よろしくお願いします。

久々のまやりんさんのお弁当、
『味の三段活用』に感激☆
またいろいろ参考にさせていただきます♪
ぴゅあおいる |  2007.10.19(金) 11:53 | URL |  【編集】

あれもこれもで・・・

こんにちは~♪
カレーに黒ごまにチーズ・・・サイコーの組み合わせですねv-10
しっかり味のついたお魚はお弁当にもお酒にもぴったんこですね!
さっすがまやりんさんv-218

私も時間があると掘り出し物を見つけてふらふらしたり、ネットで検索したりと楽しんでいます。
これは!お弁当に使えるわっというものを見つけるととっても嬉しくなっちゃいますv-238
handmadecafe |  2007.10.19(金) 12:21 | URL |  【編集】

なるほどー、揚げなくて焼いてもおいしそうな一品ですね。今度作ってみよう。ほうれん草は…おいしそうだけど、韓国海苔ないからなぁ…。普通の海苔でも美味しくできるかしら?
まこぴょん |  2007.10.19(金) 13:05 | URL |  【編集】

こんにちはー

テンプレもお弁当のおかずもすっかり秋ですねぇ~
まやりんさんのブログ~何だか紅葉を見に来たような感じがしますよー
いやぁ~食欲をそそるぅ~(*´▽`*)
ゴマ・チーズ・カレーと楽しさ3倍ですねー

今週もお疲れ様でしたー
また来週もよろしくお願いします(*^-^*)
MOMO |  2007.10.19(金) 16:46 | URL |  【編集】

ごっくんです

まやりんさん

一粒で2度おいしい,ではなくて,一切れで3つのお味が楽しめるなんてすばらしい!黒ごま,チーズ,最後にカレー味,次々と味の響宴がお口のなかで広がって行く様子を,想像しただけでもごっくんものですよ~
kibisun |  2007.10.19(金) 18:45 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
週末は行楽日和になるようですね。山や高原から紅葉の便りも
届く頃…どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませ!


☆セラ♪さん

初めてのお店を覗くのって、ドキドキワクワクの探検気分ですよね~♪
探し物が見つかると、暫くは通い詰めたり…(笑)紅葉麩は使える時期が
どうしても限られるので、今こそ…と、沢山登板させて楽しんでいます。


☆なっつさん

25度を下回るようになると、だいぶ楽ですね。ホント、汗をかかずに
しかも寒くもなくで、嬉しくてお散歩の距離が延びてしまいます…(笑)
3つの味が合体!シャキーン!(←戦隊物?笑)ささみなどでOKです♪
まやりん |  2007.10.19(金) 20:42 | URL |  【編集】

☆泣き虫店長さん

初めまして~!ご訪問&嬉しいコメントを戴き、有難うございました!
泣き虫店長さんのブログに、早速、お邪魔しました。美味しい物ばかり
ズラッと並んで、目移りしちゃいました♪また遊びにいらして下さいね。


☆ぴゅあおいるさん

お帰りなさ~~い!(感涙)接続環境もバッチリ整って、更新再開された
こと、とても嬉しいです。先程お邪魔したら、あの素晴らしいお弁当が
甦っていて、ウルウルしちゃいました。こちらこそ、また宜しく!です。


☆handmadecafeさん

お魚は冷めるとどうしても匂いが出やすいので、こういう味付けにして
おくと心配が無いですよね。お弁当グッズは欲しい物ばかり、どんどん
増えてしまいます…(笑)でも、楽しく作る為の必須アイテムですものね!
まやりん |  2007.10.19(金) 20:43 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

焼いて作る場合は前夜に下味を付けて、先に黒胡麻をお魚に塗してから
小麦粉に粉チーズを加えたものを塗すと綺麗に出来ると思いますよ~♪
普通の海苔+胡麻油少々で代用も出来るので、是非、お試し下さいね!


☆MOMOさん

紅葉の柄…特に、このテンプレートは色も濃い目なので秋らしい雰囲気
になりますね♪主菜はお肉とお魚を同じ頻度で使おうと思っているので、
味付けや調理法を色々工夫して入れたいな~と。カレー味は重宝ですね!


☆kibisunさん

わぁ!一粒で二度美味しい!懐かしいアーモンド○リコですね~!(笑)
お弁当に入れるお魚の主菜は冷めた時の味を考えて作らないと…と思い、
こんな3段階の味変化にしてみました。今日は紅葉麩がお揃いでしたね!
まやりん |  2007.10.19(金) 20:44 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~!
今日は三つも味が楽しめるかじき鮪ですね♪
黒ゴマだけでも美味しいのにチーズやカレー味も
なんて最高~♡
いただいたらお魚料理とは思えないかも?
一緒に揚げた紅葉麩もまたいいですね。
お麩って揚げても食感が違って美味しそう~!

遠回りして初めて覗くお店って楽しくて時間を忘れて
しまいますよね(*^_^*)
スーパーだけに行ったはずなのに2~3時間経ってしまう
事もあります^^;
今週もお疲れさまでした~(^O^)/
のりママ |  2007.10.19(金) 21:23 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
黒胡麻・チーズ・カレー。。。すぐにでも味わいたい組み合わせですね☆美味しそう~いろいろな食材に活用できそうですね。
お弁当に入れるおかずは、冷めても美味しいの事が大切ですよね。魚嫌いの息子にも食べてもらえるかも。
きらり |  2007.10.19(金) 23:23 | URL |  【編集】

こんばんわ☆
リンクの件、どうもありがとうございます☆
とぉってもうれしいです~(*^^*)
またぜひとも遊びにきてくださいませ♪

今日も素敵なお弁当ですね☆
『かじき鮪のカレー風味揚げ』
前日から漬け込んで、、、想像しただけでもうっとり・・です☆
揚げた紅葉麩!これも気になります~!!
どんな食感なのかしら・・・

ではではこれからもよろしくお願いしますe-466

moontousako(月うさ) |  2007.10.19(金) 23:29 | URL |  【編集】

こんばんは。

きれいで美味しそうなお弁当楽しみに拝見しています。
紅葉麩と梅の麩、先日デパ地下で見つけたのに、
冷蔵庫が壊れていたので、お売りできませんですって!買うことが出来ずがっかりでした。。
揚げるアイデアも良いですね!
今度、買うことが出来たなら、作ってみます。

三段階の味付け、美味しそうですね!
アイデアが沢山で凄いです!
yumiyumi |  2007.10.20(土) 01:19 | URL |  【編集】

紅葉のテンプレ、紅葉の麩、秋が深まりましたね。かじき鮪、とても美味しそう~。下味がしっかりついているから美味しいんですね!
韓国海苔でほうれん草を和えるのも、塩味やごま油の風味が効いて良さそう!ナイスアイディアですね~  ('-^*)/
ひろりん |  2007.10.20(土) 13:36 | URL |  【編集】

3回の楽しみ!

最初に黒胡麻がプチッ♪次にチーズの香りがホワン♪
最後にカレー風味がジュワッ♪
3段階の味の変化を想像するだけで
私もなんだか味わっているような気分になれちゃいます。
お弁当はさめてしまうので
温かいうちは美味しくても
お弁当にするとイマイチということもありますが
まやりんさんのお弁当はさめていてもとっても
いつもとっても美味しそうです。

リッツ |  2007.10.20(土) 15:48 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆のりママさん

主菜でも副菜でもカレー風味に仕上げるパターンは多いので、ちょいと
捻って、3段階の味変化を試してみました!(笑)この味は、お魚嫌いの
お子さんでもOKかもしれませんね。買い物散歩好き、私も同じだわ♪


☆きらりさん

ジャイアンツ2連敗で…今夜こそ勝ってくれるでしょう!ジャイアンツ
巻きを作ったのに、このままでは悲し過ぎますもの~(冷汗)この味付け
なら、息子さんでもOKだと思いますよ。濃い目のカレー味で是非~☆


☆月うささん

前夜から漬け込んでおくと、味がしっかり染みるし、朝は楽チンだしで
一石二鳥なんですよね♪生麩…煮物の時には一緒に味付けしていますが、
こんな風に添えるなら揚げて塩をパラッ…モチモチ感は変わらないです。
まやりん |  2007.10.20(土) 16:18 | URL |  【編集】

☆yumiyumiさん

せっかく見つけた生麩を買えなかったとは!冷蔵庫が壊れていて、品質
保証を出来ないので…ということなんでしょう。1本買って4~5等分
して冷凍しておくと、煮物や揚げ物、澄まし汁の彩りに重宝しますよ♪


☆ひろりんさん

紅葉って、しみじみと秋の美しさの象徴のような気がしています。私も
年取った証拠?(笑)韓国海苔は油を塗ってある分、賞味期限が短いので、
簡単ナムルの調味料としても活用して、早く使い切るようにしています。


☆リッツさん

お弁当に冷めても美味しいカレー風味の物を入れることは多いのですが、
今回のは少し変化球だったかな?(笑)前夜から漬け込んでおくと、朝は
楽チン♪今回は天ぷら衣で揚げましたが、フライにしてもグーですよ☆
まやりん |  2007.10.20(土) 16:20 | URL |  【編集】

こんばんわぁ。
素敵なお魚料理ですね。
苦手なので、なかなかお弁当に取り入れるのが
遠ざかってます。。
えび、いかでもって思ってましたが、それすらも
なかなかねぇ、、
カレー風味の揚げ物なら、子どもでもOKかなぁ。。
前日準備もたいへんですが、 味の変化まで
手の込んだ愛情たっぷりレシピ、いつか
まねさせていただきたいですね^^
(って、、ワタシでもできるかなぁ??汗)
coco |  2007.10.20(土) 21:25 | URL |  【編集】

こんにちは♪

今度は、ちゃんと買うことが出来ました。
わかりました。
切り分けて、冷凍して使ってみます。
ありがとうございます。
yumiyumi |  2007.10.21(日) 12:09 | URL |  【編集】

お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆cocoさん

育ち盛りのお子さん達は、食べ応えのあるお肉を入れた方が喜びますも
のね。お魚の場合は、下拵えをしっかりして味は濃い目に、調理方法で
ボリュームを出せば大丈夫だと思います♪機会があればお試し下さいね!


☆yumiyumiさん

わざわざご丁寧にコメント入れて戴いて、有難うございました!ゲット
なさったんですね♪冷凍したものを使いたい時は、熱湯で4~5分茹で
れば元に戻ります。近々お弁当にも登場するかな?楽しみにしています!
まやりん |  2007.10.21(日) 22:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
