07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月17日(水) 豚肉の闘魂ジャイアンツ巻き

2007.10.17 (Wed)

・豚肉の闘魂ジャイアンツ巻き
・隠元 ピーナッツ和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・五菜ひじき煮
・蓮根とアスパラのサラダ
・蒲鉾と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・きゃらぶき
・刻み柴漬、プチトマト など

金曜日にタイガース巻きを作った際、ジャイアンツ巻き
も是非…とのリクエストを戴きました。
明日からクライマックスシリーズ第2ステージが始まる
ので、本日お披露目です!(笑)
ジャイアンツと言えば、シンボルカラーはオレンジ
の2色ですね!鮮やかなオレンジパプリカと海苔を使い、
ジャイアンツカラーに仕上げました。
豚薄切り肉は2枚を少し重なるように並べ、軽く塩胡椒
します。
豚肉の幅に合わせて切った海苔、その上に軽く下茹で
した細切りのオレンジパプリカを置き、端からクルクル
巻いて、小麦粉を塗します。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通して、
酒少々を振りかけ蒸した後、黒酢大匙3に蜂蜜と醤油
各大匙1を合わせたタレを回しかけます。
フライパンを揺すりながら煮詰めていき、綺麗な照りが
出れば出来あがりです。
海苔の渦巻きは、三塁コーチャーズボックスでグルグル
腕を回す走塁コーチの様子を表しているかも?(笑)
マスコットのジャビット君に因んで、ピックはウサギ
使いました!『闘魂』は、勿論、ジャイアンツの球団歌
『闘魂こめて』からヒントを戴いています。
ジャイアンツファンのきらりさん、こんな感じになりまし
たが、如何でしょうか?
刻み蒲鉾を入れた卵焼きは、yuminさんのりママさん
に伝授して戴いたレシピ…蒲鉾の旨味と塩味が卵液に
溶け出して、とても美味しい仕上がりになりますよね。
yuminさん、のりママさん、いつも有難うございまーす!

豚肉の闘魂ジャイアンツ巻き


パプリカのオレンジと海苔の黒で仕上げた
ジャイアンツカラー。
ウサギもピョンピョン跳んでます~♪

グルグル渦巻き


焼き上がったばかりのジャイアンツ巻き!
テリテリピカピカの闘魂モード?(笑)

ジャイアンツ巻き1


カットすると、こんな感じ。
海苔は2枚重ねて使うと、渦巻きがクッキリ!

ジャイアンツ巻き2

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:34  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

闘魂こめて~♪ジァイアンツ巻き☆

まやりんさん おはようございます~

♪闘魂こめて~大空へ~♪
オォォォ――☆ジャイアンツ巻き☆

オレンジパプリカと海苔でジャイアンツカラー素敵ですぅ
うちには、ジャイアンツ大ファンの息子がいますので。。。きっと!
大喜びすると思います。

まやりんさんは本当に凄いですよね~
確かに。。。この間のタイガースの時に
きらりさんが『今度はジャイアンツでお願いします。』ってリクエストされていましたものね。
きっと!きらりさんも手を叩いて大喜びですよ~v-218

私も明日からのクライマックスシリーズ♪
息子とメガホンを手にタオルグルグルまわして応援しますぅ~

星3つとれるように願って
☆☆☆白星3つです。
セラ♪ |  2007.10.17(水) 10:02 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちわ☆
まさにクライマックスのシリーズ(≧∇≦)ノ
ジャビット君もおいしさにびっくり目を回しちゃいそうなグルグル黒酢ダレ!
気合の入ったテリピカ、応援したくなっちゃいます(*´∀`*)
闘魂ジャイアンツ巻き、ブラボーっ!!

海苔を2枚重ねて使うことに感心しちゃってますが
いざ作るときには忘れてそう(^_^;)
なっつ |  2007.10.17(水) 13:15 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
きゃぁ~v-10ジャイアンツ巻き登場ですね。
リクエストに応えていただき、ありがとうございます☆⌒(*^∇゜)v
とっても素敵&最高のお弁当です\(^0^)/

ジャイアンツカラーのオレンジはパプリカで表現されているのね。そしてコーチのグルグル回す腕をイメージして・・・海苔は2枚重ねが良いのね(^-^)v
甘酸っぱい味の闘魂ジャイアンツ巻き~
これで竜も倒せるわv-218
明日から始まる、クライマックス第2ステージ~
我が家のドラゴンズファンに負けないように、応援します♪
このジャイアンツ巻き。。。ドラゴンズファンにも食べさせようかしら(笑)

ウサギさんピックもかわいい~
まやりんさんのお弁当グッズは、お店よりも品数が豊富のようですね。
きらり |  2007.10.17(水) 15:47 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
ちょっとご無沙汰しちゃいました^^

今日はジャイアンツ巻きですね~!
オレンジと黒のコントラスト、まさしくジャイアンツ!!
私も今日はタイガース巻きの海苔使い真似させて頂きました~!とっても可愛くてお気に入りです♪
うさぎのピックも超可愛いですね~♡
始めてみました、このピック^^
↓のひょうたんからこまの画像も見入っちゃいましたよ^^
可愛いデザインがたくさんありますね~!
まやりんさんが選ばれたうさぎの柄、これも可愛い~♡
可愛いグッズの数々、見せて頂いてありがとうございます♪
yumin |  2007.10.17(水) 17:02 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
私も今日は早速タイガース巻き真似させていただきましたよ~!
想像以上に可愛くて来年はこれを作って応援に行っちゃおうと
思っています(^・^)v
ありがとうございました!

今日は「闘魂、ジャイアンツ巻き」なんですね~!
オレンジ色が効いててジャイアンツカラーでこれまた可愛いわ☆
うさぎさんピックも可愛い~!
私は干支が兎年だからうさぎって大好きなんです。
これはトラッキーより可愛いな~^^;悔しい~
きらりさんも大喜びですね!
蒲鉾入りの卵焼きもご丁寧にリンクして下さりありがとうございました(#^.^#)
のりママ |  2007.10.17(水) 17:56 | URL |  【編集】

まやりんさん

私,プロ野球のことはからっきしオンチですが,このお弁当を拝見したら(正直3塁コーチのぐるぐる巻き程度しかわかりませんが),すぐにでも巨人戦のTVをみようか,という気になりました.お弁当ファンの方の声援に速攻でお応えになるまやりんさんの機動力はすばらしいです.
kibisun |  2007.10.17(水) 18:30 | URL |  【編集】

皆様、今日も温かなコメントを有難うございました!


☆セラ♪さん

えへ~♪リクエストに応えて作っちゃいました!セラ♪さんのブログで
息子ちゃんがジャイアンツファン…と書かれていたこともあって是非…
と思っていたんです。星3つ☆☆☆戴けるんですか!有難うございます!


☆なっつさん

タイガース巻きはカレー風味の照り焼きだったので、今回は甘酸っぱい
黒酢風味で仕上げました!チームカラーの『黒』を強調したくて海苔は
2枚重ねです。海苔は接着剤の役目も果たしてくれる、お利口食材~♪


☆きらりさん

金曜にリクエストを戴いた時、『これはやらねば~♪』と私も楽しみに
していました!オレンジと黒ということで色々な食材を考えたのですが、
この2つが良いかな?と(笑)ウサギピックも活用出来て嬉しかったです。
まやりん |  2007.10.17(水) 21:09 | URL |  【編集】

☆yuminさん

豚肉アスパラ巻きで『側面海苔クルクル』をお試し戴き、どうも有難う
ございました!このウサギのピックは、もう何年も前にソニープラザで
見つけたんですよ♪心はオトメなので、可愛いグッズに弱いです…(笑)


☆のりママさん

タイガース巻き、早速お試し下さって有難うございました!残念な結果
になりましたが、ファンの熱い気持ちは変わらず、来シーズンに期待!
ですね。のりママさんとは同じ兎年生まれ…仲良くして戴けて嬉しい♪


☆kibisunさん

特に何処のファン…というわけではないのですが、おべんと仲間の熱い
想いに応えて主菜のアイディアを練るのは、とても楽しい作業でした♪
『はれま』さんの件ではご丁寧なリンクを戴き、有難うございました!
まやりん |  2007.10.17(水) 21:16 | URL |  【編集】

なるほど、海苔を2枚重ねですか。小技が効いてますね!!綺麗なジャイアンツカラー♪うちの会社の社長は熱狂的なジャイアンツファンなのでこれ見たら喜びそうです。
まこぴょん |  2007.10.18(木) 06:03 | URL |  【編集】

まあ(゜▽゜)ジャイアンツ巻きも登場しましたか!ちゃんとまた雑誌を切り抜いて、さすがまやりんさんのニクイ演出。
オレンジと黒が鮮やかですね~。海苔は二枚重ねなんだ!へ~~なるほど。
これは、きらりさんが喜びますね。
わらびさんのご主人もジャイアンツファンだから、ご主人のお弁当に入れるといいですよね!
ひろりん |  2007.10.18(木) 10:40 | URL |  【編集】

ご無沙汰してます。
忙しくて、ずっと遊びにこれませんでした。
その間に・・・あらら!とっても楽しそうなおかず達が登場してますね~♪

ジャイアンツ巻き・・・ニンマリ(*⌒∀⌒*)してしまいました。
キレイなオレンジと黒!(ホントは濃紺なのよん♪)このウサギちゃんは、鍛え上げられて、いずれジャビットになることでしょうね(^m^)b
タイガース巻きも拝見しました。
まさにタイガースカラー(@0@)
今シーズンは終了してしまいましたので、来シーズン、タイガースの調子が上がったりしたら、絶対に作って食べます!
ふっふっふ・・・虎を喰ってやるっ!!!

我が家は、義父をのぞいて、皆G党です。
セ・リーグ優勝の瞬間に、スポーツジムでジョーバに乗っていたのですが、周りの目も気にせず、ジョーバの上でガッツポーズをとってました(首に24番(高橋由伸)のオレンジタオルを巻いてたし 笑っ)
今日からのクライマックスリーグ、張り切って応援しま~す。


ぶーりん |  2007.10.18(木) 11:35 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは♪
私G党でした~(過去形???)
今はホークス!(笑)だって九州ですもんね☆
タイガース巻きに続いてジャイアンツ巻き!
オレンジパプリカがとってもキレイに映えますね♪
海苔は2枚重ねなんですか?
だからこんなにくっきりはっきり
キレイなのですね!勉強になりました。
今度作る時は2枚重ね、忘れずやってみます☆彡
ぽよぽよん |  2007.10.18(木) 13:24 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆まこぴょんさん

黒をクッキリ出すのに、海苔の2枚重ねが効果的なんですよ~♪風邪の
具合は如何?筆記が終わってホッとしたところに、お疲れが出たのかも
しれませんね。下の記事にもコメント有難うございました。お大事に☆


☆ひろりんさん

G党のきらりさんにリクエストを戴いていたので、少ない脳味噌を回転
させて作りました~!(笑)黒をクッキリ出すには海苔1枚だと弱いので、
2枚重ねています。お弁当でもプロ野球を楽しめて、新鮮な喜びです♪


☆ぶーりんさん

『黒』じゃなくて『濃紺』なんですか!平伏してお詫び申し上げますっ!
優勝の瞬間に、ジョーバの上でガッツポーズ&首には24番のタオル☆
筋金入りのG党だ~♪第2ステージも順調に勝ち進むよう、応援ですね!


☆ぽよぽよんさん

おぉ、ホークスファンでいらっしゃる♪ホークスも地域に密着した球団、
とても魅力的ですよね!イケメン君も多いし~!(←おすぎさん曰く/笑)
黒の渦巻きをクッキリ出すなら2枚重ねが効果的。お試し下さいね~♪
まやりん |  2007.10.18(木) 13:50 | URL |  【編集】

おはようございます。

おはようございます!

ジャイアンツ巻き☆
海苔を二枚重ねることがポイントなのですね。
参考にさせてください。
綺麗な切り口は、まやりんさんのアイディアのたまものですね。
まやりんさんのお弁当で野球にも興味が持て
お弁当作りで世界が広がるような気がします♪

リッツ |  2007.10.19(金) 07:34 | URL |  【編集】

☆リッツさん

巻き巻き系(笑)で渦巻きをクッキリ出したい時には、海苔を2枚重ねて
使うといいですよ♪コントラストが強くなるので、写真も綺麗に撮れる
ような気がします。『テーマ』を持つお弁当…楽しい作業になりました!
まやりん |  2007.10.19(金) 09:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
