03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月15日(月) 4色パプリカの彩りコロッケ

2007.10.15 (Mon)

・4色パプリカの彩りコロッケ
・ほうれん草 胡麻和え
・穂先筍のおかかきんぴら
・南瓜の煮物
・かぼす釜入り竹輪のサラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・野菜昆布
・あさ舞漬、プチトマト など

日曜のお昼ご飯にハンバーグを作った時、合挽肉や玉
葱を取り分けておき、お弁当用のコロッケを作りました。
細かく刻んだ4色のパプリカをたっぷり入れて、断面が
綺麗に見えるようにしてあります。
蒸かしたじゃが芋を潰して塩胡椒しておきます。
フライパンで合挽肉と刻んだ玉葱&4色パプリカを炒め、
少し強めに塩胡椒し、じゃが芋と合わせて混ぜます。
食べやすい大きさに丸めて、小麦粉・卵・極細パン粉を
塗し、カラッと揚げれば出来あがり~
パン粉に細かく砕いた胡桃も混ぜたので、香ばしく仕上
がりました。
竹輪は明太子を混ぜたマヨネーズで和えてあります。

今日はおべんと仲間にもお馴染み、『五色の花むすび』
の新しい仲間『八菜の緑黄色むすび』を使いました。
先日、いつも遊びにいらして下さるリッツさんがブログで
紹介されていたのです。
リッツさんは大学生。一人暮らしをなさっていますが毎日
のようにお弁当を作り、お友達におもてなし料理を振舞う
とても素敵なお嬢さんなんですよ!
この緑黄色むすび、私も探していたのですが、なかなか
見つかりませんでした。
で、従姉に「もし見かけたら知らせてね~!」とSOSして
おいたところ、直ぐに近所の商店街で見つけて、送って
くれたのです。
SOSメールしてから荷物が届くまで、たったの3日
さすがAちゃんだわ!本当に有難う~!
頼りになる従姉を持って、私は本当に幸せです。

4色パプリカの彩りコロッケ


4色パプリカを刻んで入れて、断面をカラフルに…
玉葱とパプリカの『甘味』が美味しいコロッケです。

断面をカラフルに!


色合いも秋らしくてイイ感じ!
人参・南瓜・明日葉・セロリ・ほうれん草・青じそ・
青菜・ピーマンの緑黄色野菜と干し大根入りです♪

八菜の緑黄色むすび1
八菜の緑黄色むすび2

More・・・

先週金曜、義母にお弁当を届けた後に母と待ち合わせ、
ランチ&買い物をしてきました。
上野のアメ横をブラブラ散策…
母は丹波の黒豆の甘納豆や美味しい鰹節を使っている
だしパックを買いに来たのですが、それだけに留まらず、
ちょいと顔を出した顔馴染みの宝石屋さんでオーストラ
リア産の綺麗なオパールのデザインリングまでも購入!
オマケして戴いて、22万円ナリ~☆
お手頃価格の黒豆甘納豆とだしパックを買いに来たのに、
却って高くついちゃったような?!(笑)
こういう時の、母のセリフは決まっております。

 『まぁ、後々、貴方のものになるんだしぃ~♪』

このセリフ、今まで何回聞いたことか…(爆笑)

松坂屋デパートにも寄り、地下食料品売場でお買い物。

 『ちょっとお茶でも飲んでから、帰りましょう♪』

ということになり、母の提案で本館4階のカフェへ。
ここはお洒落なアクセサリー『4℃』がプロデュースして
いるお店≪FLAGS Cafe≫です。
何故、母がこのカフェに私を連れて行ってくれたのか…

それは、以前ご紹介した『ひょうたんから水』をこの店
のグッズコーナーで扱っているからなのでした…(笑)
可愛いボトルがズラリと並んで、とってもカラフル!
季節に合わせ新柄も出るので、母が前回に見ていない
模様も沢山!

お店の方に『ブログに載せてもいいですか?』とお願い
すると快く承諾して下さり、写真を撮らせて戴けました。
しかも、親切な店員さんが、映りが良いよう綺麗に並べ
直して下さったんですよ。感謝感謝です…☆

可愛いボトル1


可愛いボトル2


さてさて新作に弱い私に(笑)、母が買ってくれたのは…

うさぎのお月見1


うさぎがお月見をしている、秋らしい柄!
私は卯年生まれなので、うさぎの柄が大好きなのです。

うさぎのお月見2


ママ、今回も可愛いプレゼントを有難う~♪


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:20  |  揚げ物が主菜  |  Comment(18)

Comment

いいなぁ~♪

まやりんさん おはようございます~♪
いいなぁ~私もリッツさんのところで紹介されているのを
見て欲しいなぁ~と思ってましたので
ネット検索したら 本品は¥420で送料が¥500!
まぁ~何をかっても送料の方が高いのは当たり前状態ですが
そのうち生協で紹介されるのを待っていようかなぁっと思ってます。

ひょうたんから水☆
可愛くてカラフルですよね~
見かけたらこちらも是非っと思っています~♪
セラ♪ |  2007.10.15(月) 10:04 | URL |  【編集】

おはようございまーす☆
コロッケにパプリカですか~見た目もかわいくておいしそう♪
八菜の緑黄色むすび、ブームになりそうですね(笑)
秋らしくって、体にいいお野菜のふりかけ☆.。.:*・°
この辺にはないだろうなぁ。

まやりんさんのお母様登場(≧∇≦)ノ
親子でランチ&お買い物、うらやましいです!
お母様の潔さ、ますますファンになってしまいました♡
しかも『4℃』がプロデュースのカフェに行かれてたなんて、さすがお若いっ!!
いろんなひょうたん見せていただいてありがとうございます(*^^)
なっつ |  2007.10.15(月) 10:44 | URL |  【編集】

お母様若っ!

ただいま~
まやりんさんのお弁当が恋しくなってしまいました。
4色パプリカのコロッケ、とっても彩がよくてお野菜もたっぷり、素敵なおかずですね!

まやりん母さんは相変わらずお元気ですね。
買い物してお茶して・・・娘と母親って大人になっても付き合えるのが素敵ですよね。
実は私も娘が大きくなったら、と今から楽しみにしていますv-206
気が早い・・・
ひょうたんの柄、こんなに沢山あったら迷ってしまいそう。
ぜーんぶ並べておいておいたらインテリアにもなりますよね。
handmadecafe |  2007.10.15(月) 10:55 | URL |  【編集】

まやりんさん

きょうはまやりんさんにしては珍しく庶民的なコロッケ,と思っていましたら,やっぱりひと味もふた味も手が込んでましたね.4色パプリカ入りで切り口も鮮やか!4色パプリカに「八菜の緑黄色むすび」,いろんな色をお弁当に盛り込んでとても華やかに感じられます.

いつもながら楽しいお母様ですね.「いつかはあなたのものに...」の殺し文句には逆らえませんね.
kibisun |  2007.10.15(月) 18:38 | URL |  【編集】

おっ、コロッケ。

まやりんさん、こんばんはー。
今日は珍しくコロッケですねー、まやりんさんらしく4色パプリカでしっかりお洒落になってますねー☆
「八菜の緑黄色むすび」新発売ですか?今度スーパーでチェックしてみます。
そういえば一昨日車で走っていたら、偶然『TONO』の工場があって「ここで五色の花むすび作ってんだー」って思ったばかりですよ。

「ひょうたんから水」のウサギ柄可愛い。
tohmamama |  2007.10.15(月) 22:25 | URL |  【編集】

ありがとうございます。

きゃ~☆
まやりんさん、私のこと紹介までしてくださって本当にありがとうございます。
感激です。
嬉しくて涙が出ちゃいそうです。
八菜の緑黄色むすび、色が可愛いですよね。
まやりんさんのおそろいにしたくて
五色の花むすびもゲットしました!
母にも姉にもオススメしたんですよ☆

4℃がプロデュースしたcafeがあるんですね。
知らなかったです。
雑誌で4℃のアクセサリーをいつもみてて
大好きなんです。
可愛いなぁ~ほしいなぁ~と思っていて
クリスマスに買おうかな?なんて思ってたんです。
さっそくHPみました。
可愛いcafeですね。
行きたいけれど私の住んでいる近くにはお店がないのが残念です。
リッツ |  2007.10.15(月) 23:24 | URL |  【編集】

見つけました☆

まやりんさん、こんばんは♪
コロッケにパプリカ・・・彩りが綺麗で美味しそう。

お母様とお買い物&お茶・・・仲良しですね。
今日、『ひょうたんから水』見つけました~これを見た時、まやりんさんを思い出していました。
でも、私が見つけた中には、こんなに可愛らしいウサギはなかったわ。こんなに可愛らしいウサギだったら、すぐにお買い上げしていたでしょう。季節によりいろいろな柄がお目見えしそうなので、チェックしながらお気に入りを見つけます☆
きらり |  2007.10.15(月) 23:38 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、おはようございまーす!
コロッケ、ありそうであまりなかったメニューですね。
断面が美しくて、モニターに釘付けな私(笑)
お義母サマも、楽しまれたでしょうね。
お母様とのデートも、楽しそう!
オシャレで気っぷのいいお母様が
イマドキの「かふぇ」で“ひょうたんから水”を
見つけられてたっていうのも、
お母様らしくて、素敵だなぁ。
お天気石 |  2007.10.16(火) 10:48 | URL |  【編集】

わ~♪

まやりんさんこんにちは!
コロッケって珍しいですね♪
しっかり手作りで美味しそう(*^^*)
私なんて手抜き王だからコロッケはお惣菜で
買うものと思ってしまうんですが。。。
パプリカがいい仕事してますね♪
八菜の緑黄色?えぇ!?そんなぁ!!!
私なんて五色の花むすびさえ手に入れられないでいるのに…
ショックぅ…( ̄▽ ̄;)!!
お母さま、お若いですねぇ♪
潔さもオシャレさもカッコイイ!
ぽよぽよん |  2007.10.16(火) 13:19 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございまーす。


☆セラ♪さん

確かに~!欲しい物を通販で検索して見つかると嬉しいけれど、送料の方が
高くついちゃって諦めるってこと、私もよくありますよ!このような小物は
特にそうですね。生協で紹介される日が1日も早いよう、お祈りしてます☆


☆なっつさん

母も私も新しい物好き&買い物好きが共通しているので、こんなお出掛けは
本当に楽しいんですよ。新しいショッピングピルやゾーンか出来ると『近々
行ってみない?』と母の方から言い出します。若さの秘訣かもしれませんね。


☆handmadecafeさん

お帰りなさ~い!楽しい御旅行、何よりでした!母と娘…handmadecafeさん
のところも将来が楽しみですね。大人になって、母好みの物を見つけてプレ
ゼントしたりランチを奢ったり出来るようになったのも、喜びのひとつです。
まやりん |  2007.10.16(火) 14:22 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

ハンバーグ用に合挽肉と玉葱があり、つけ合わせ用にじゃが芋を蒸かしてい
たので、少しずつ取り分けてコロッケを作りました~!母と私の好みが似て
いるおかげで、指輪や時計は毎回『いつかは…』という話になります…(笑)


☆tohmamamaさん

いつものコロッケの材料にパプリカも足したら、カラフルで可愛く仕上がり
ました!(笑)そうだわ、『トーノー』は静岡にある会社ですものね~。きっと
そちらのスーパーには並んでいると思います。チェックしてみて下さいね♪


☆リッツさん

素敵な新製品のご紹介をして戴き、こちらこそ有難うございました。リッツ
さんが教えて下さらなかったら、知らずにいるところでしたよ!ご飯がカラ
フルになって嬉しいですね。お洒落なカフェ、リッツさんとも行きたいな♪
まやりん |  2007.10.16(火) 14:24 | URL |  【編集】

☆きらりさん

ちょうどコロッケを作る材料が揃っていたので、パプリカも足してカラフル
に仕上げました。おぉ、『ひょうたんから水』をご覧になったのですね~♪
色々と柄が入れ替わるようなので、是非、お気に入りを見つけて下さいね!


☆お天気石さん

義母のお弁当では、コロッケの登場は珍しいかも~♪いつも土曜日のうちに
月曜日の献立を考えておくのですが、ハンバーグの為に揃えた食材をうまく
活用して何が出来ないかと考えて決めました。これも頭の体操ですわ!(笑)


☆ぽよぽよんさん

そうなんですよ、義母のお弁当にコロッケというのは珍しいです。合挽肉と
玉葱があって、粉吹き芋用にじゃが芋を蒸かしていたので、『あ、イケる!』
と思ったわけです…(笑)『五色&八菜』、少しずつお裾分けしましょうか?
まやりん |  2007.10.16(火) 14:26 | URL |  【編集】

お役に立って何よりでした。
今日KALDIに行ったら、「八菜」はもう一つもなかったので、ぎりぎりセーフだったみたいね!やっぱり新製品は人気なのかな。
間に合ってよかったです(今日は「五色」がたくさん置いてありました。)。
すみれ |  2007.10.16(火) 17:03 | URL |  【編集】

今、パプリカが家にあるのですが、どうやって使い切ろうか・・と頭を悩ませていたんですよ。そうやって細かくしてコロッケに入れれば断面を見せても綺麗なんですね~(゜▽゜)

まやりんママ、登場~。お母さんもまやりんさんと時々ランチやお茶するのが、きっととても楽しみなんですね(^_-)-☆
ひょうたんから・・あんなにたくさんの柄があるとは知りませんでした。見ているだけで楽しい~(#^.^#)
ひろりん |  2007.10.16(火) 17:26 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪

☆すみれさん

おぉ、我が愛する従姉・Aちゃんの登場~☆(笑)え?『八菜』は既に売り切れ
ていたの?こりゃまた、グッドタイミングで買いに走って戴いたという訳で
すね~。いつもSOSに素早く対応して下さって有難う!感謝感謝でーす!


☆ひろりんさん

大きなパプリカは水分が多くて切り口から傷むので、切り始めたら早く使い
きりたいですよね!私は刻んでサラダに散らしたり、あんかけの具に加えた
りして使います。今や、パプリカの無い毎日なんて…って感じかな~?(笑)
まやりん |  2007.10.16(火) 20:04 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわです☆
コロッケにパプリカ、とっても素敵ですーーっ!!
『五色の花むすび』 と『八菜の緑黄色むすび』そんなのがあるんですね!
いつもフリカケと梅干ばかりなので見習わなくては!!
とってもきれいでおいしそうです(^-^)
私も先日≪FLAGS Cafe≫で『ひょうたんから水』を見つけたとき、感動のあまり、『あっ!』と声がでてしまいました!!
そして、まやりんさんのこと思い出しましたぁ☆
まやりんさんとお母様、すてきですね!!
moontousako(月うさ) |  2007.10.16(火) 21:20 | URL |  【編集】

☆月うささん

パプリカは鮮やかで栄養があり、緑のものに比べると甘くて食べやすいので
お弁当にもピッタンコの野菜ですよね!月うささんも『ひょうたんから水』を
ご覧になったのね♪形といい柄といい、オトメ心をくすぐる品物です…(笑)
まやりん |  2007.10.17(水) 09:51 | URL |  【編集】

ひょうたん、かわいいですね。お母さんと仲良しで羨ましいです。私も早く母と仲良くお買い物とか行きたいです。今は風邪と格闘中。それどころぢゃありません。ごほんごほん。
まこぴょん |  2007.10.18(木) 06:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
