07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月12日(金) 豚肉の頑張れタイガース巻き

2007.10.12 (Fri)

・豚肉の頑張れタイガース巻き
・隠元 梅おかか和え
・切干大根の煮物
・南瓜のクリーミィサラダ
・蓮根の洋風きんぴら
・黒胡麻入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・いかなごくぎ煮
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

明日からセリーグのクライマックスシリーズですね!
おべんと仲間にタイガースの熱狂的ファンがいらっしゃ
るので、タイガースカラーと縞模様を取り入れた主菜を
作って、微力ながら私も応援させて戴こうと思います。
豚薄切り肉は2枚を並べて軽く塩胡椒し、サッと下茹で
した黄色パプリカを置いて、端からクルクル巻きます。
縞模様になるよう細切りにした海苔を表面の数箇所に
巻き、薄く小麦粉を塗します。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通して、
酒少々を振りかけ、蒸し焼きにします。
醤油と蜂蜜同量ずつにカレー粉少々を加えたタレを
回しかけ、煮詰めて照りが出れば出来あがり~
挿したピックも、黄色と黒のタイガースカラー!
卵焼きには黒胡麻を入れました。こちらも何気な~く
タイガースカラーになりましたね!(笑)

豚肉の頑張れタイガース巻き


お弁当にエールを込めて…
ひろりんさんのりママさんお天気石さんに喜んで
戴けたら嬉しいな~♪

お弁当にエールを込めて…


焼き上がったばかりのタイガース巻き!
ツヤツヤピカピカの『猛虎』に見えますか?

タイガース巻き1


縞模様が綺麗に見えるようにカット!
前夜のうちに海苔の帯を巻くところまで下拵えして
おけば、朝は簡単です♪

タイガース巻き2
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:34  |  肉類が主菜  |  Comment(19)

Comment

タイガース巻き☆

まやりんさん おはようございま~す
うわぁ~凄いですね~
見事なタイガース巻きです。

うちも夫が タイガースのファンですので
明日からのクライマックスシリーズ
とても!楽しみにしています~v-238

のりママさんもひろりんさん
きっと!喜ばれますね~♪
セラ♪ |  2007.10.12(金) 09:55 | URL |  【編集】

うわ~!

まやりんさん、こんにちは!
すごい!!タイガースだ~(≧∇≦)
黄色と黒のタイガースカラー、
お弁当にうまく取り入れられていて
お見事としか言いようがありませんね♪
それにしてもタイガース巻き、
テリテリで美味しそうです( ̄¬ ̄*)
ぽよぽよん |  2007.10.12(金) 11:55 | URL |  【編集】

ろーっこおろーしにー♪

まやりんちゃん、こんにちは!
ひゃー、実は私も虎キチの端くれでございまして
クライマックスは楽しみにしております。
まやりんちゃんの応援で
きっと虎達も奮い立つに違いないv-284
できれば彼らにこのお弁当を差し入れしてあげたいわ
(*´∇`*)
そうそう、今日は早々に
ケーキバイキングにお越し下さって
ありがとうございました~♪
素敵なヒントをありがとうございました☆
感謝の気持ちを込めて、今日も明日もあさっても
食べホウダーイ!です、
お腹いっぱいになられましたか?
お天気石 |  2007.10.12(金) 13:22 | URL |  【編集】

リクエスト☆

まやりんさん、こんにちは♪
タイガース巻き~お見事です。
次回は是非、ジャイアンツ巻きをリクエストします(笑)

まやりんさんは、お料理を楽しんで作られていますね。まやりんさんのいいところを、私も見習わなくては~とブログを拝見するたび、心に留めていますが。。。
毎日のことになると、難しいです。
きらり |  2007.10.12(金) 17:31 | URL |  【編集】

まやりんさんってば、すごいアイデアマンだわ(≧∇≦)ノ
お弁当作りを楽しんでるのがよーくわかります☆
普段野球を見ない私ですが、タイガース巻きを見たからには
クライマックスちょっと気になります!
ツヤツーヤ、ピカピーカ☆.。.:*・°
ジャイアンツ巻き、どんなんだろ?(笑)
なっつ |  2007.10.12(金) 17:41 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪
さすがアイデアの宝庫、まやりんさん!!
このタイガース巻き、すばらしい~(^^)/
黄色と黒のタイガースカラーの豚肉巻き、つやっつやでほんと美味しそうです♪
この海苔使い、早速真似させてくださいね~!

↓のかき氷のお話、こだわりの一品なんですね^^
素敵なご主人と息子さんと一緒にちょっと寄り道・・・まやりんさんご一家の幸せそうな光景を想像しちゃいましたよ!
家族仲良し♪我が家も見習いたいところです^^

まやりんさん、素敵な週末を~♪

yumin |  2007.10.12(金) 17:51 | URL |  【編集】

拍手喝采

まやりんさん

最初メニュー一覧を拝見した時,「タイガース巻き」って?,と思っていましたが,すばらしいアイディアに拍手喝采です!ブラボーです!海苔のシマシマがまたかわいいこと!それでしっかりお弁当のおかずになっているなんて!きょうはいつも以上にびっくりマーク(!)が私の頭の中で炸裂しています!!
kibisun |  2007.10.12(金) 18:19 | URL |  【編集】

ぶわっはっは~

こんばんは(*^_^*)
まやりんさん!『豚肉の頑張れタイガース巻き』というネーミングに思わず笑っちゃいました(爆)
でも変だという意味で笑っちゃったのではなく、ネーミングが面白いのと、本当にタイガースカラーになっているのがかわいくて笑っちゃったのです^^
それにしてもまやりんさんのアイディアのすごさには毎度びっくり(゜o゜)
かわいくておいしそうで、ひろりんさんものりママさんも大喜びすることでしょうね(*^^)v
わらび |  2007.10.12(金) 18:41 | URL |  【編集】

わ~ぃ!!☆☆☆

まやりんさん、す、す、すごいです~!
ちゃんとタイガースカラーになってるし~!(~o~)
大喜びどころかもう感謝感激です~v-406
これは阪神大好きな私もひろりんさんもお天気石ちゃんも
脱帽ですね(*^。^*)
もしかしてまやりんさん、隠れ阪神ファンだったりして~~^m^(隠れるのも変?(笑))
もう勘違いするくらいこれはたまらないお弁当です♡
これ持って応援に行きたいよ~!
クライマックスシリーズ、まやりんさんも応援してくれるなら
心強い!絶対勝ち進んでくれるに違いないです(^・^)v
本当にありがとうございました!

いや~、本当に可愛い阪神ロール。
いいわー、これ♡私今ちょっと興奮気味です^^;
来週、早速真似っこ決定で~す!(^O^)/
のりママ |  2007.10.12(金) 21:02 | URL |  【編集】

まやりんさんのところにコメント入れて戻ったら
私のブログにまやりんさんのコメが…。
しかも同じ21:02に入ってましたv-405
もう今日は感激しっぱなしです~(T_T)
のりママ |  2007.10.12(金) 21:09 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました!
皆様と楽しくお喋りをしながらお弁当作りをしていると、1週間が
本当にあっという間です…(笑)
気温の変化が激しい今日この頃、お身体に気をつけて楽しい週末を
お過ごし下さいませ!


☆セラ♪さん

わ~い!セラ♪さんの旦那様にも喜んで戴ける?(笑)海苔の黒とカレー粉を
入れた照り焼きのタレで、イイ具合に虎の模様と同じような色合いになって
大成功でした!こういう『遊び』や『サプライズ』が大好きなんですよ~♪


☆ぽよぽよんさん

いや~、今日は自分でも作りながらワクワクしちゃいましたよ~!(笑)色が
どう出るか結構『賭け』だったのですが、とてもイイ感じに仕上がったので
嬉しかったです。ほんのりカレー味、冷めても美味しいのでお試し下さいね!


☆お天気石さん

お天気石さんもタイガースファンですよね!記事の中に、お名前を追加して
おきましたので~♪このお弁当を差し入れ…だなんて、恥かしくて六甲山に
逆立ちで登っちゃいますから!(笑)ケーキバイキング、ご馳走様でした~☆
まやりん |  2007.10.12(金) 21:56 | URL |  【編集】

☆きらりさん

おぉ、ジャイアンツ巻きのリクエストが!(笑)少ない脳味噌を捻って考えて
みまーす♪お弁当、毎日となると献立を決めるのも大変ですよね。私は週に
3回なので、こんな遊びも…皆様に楽しんで戴けるのが、何よりの喜びです。


☆なっつさん

いつも仲良くして下さるお仲間をサプライズで喜ばせたくて、こんな献立を
考えました。『ん?これは!』と思って戴きたい部分は、作っていてもワク
ワクドキドキなんですよ。ジャイアンツ巻き、本気で考えなくっちゃ!(笑)


☆yuminさん

海苔の黒とカレー粉入りの照り焼きのタレで、とてもイイ感じに虎っぽく?
出来たので、ホッとしました!昨夜、下拵えで海苔を細く切って巻きながら
ワクワクしちゃって…(笑)こういう楽しみ方は、止められないですよね~♪
まやりん |  2007.10.12(金) 21:57 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

日々の生活の中で『小さくても楽しいことを見つける』のが、私の幸せ…☆
義母の為に作っているお弁当で、こんな風にお仲間の皆様にも楽しんで戴け
るなんて、こちらこそ感謝感謝です。沢山の『!』を有難うございました♪


☆わらびさん

北の方角から大きな笑い声が…と思っていたら、わらびさんでしたか!(笑)
昔、アメリカ映画に『頑張れベアーズ』というタイトルがあったので、こんな
タイトルにしました。ほんの少しのカレー粉が、イイ仕事をしてくれてます。


☆のりママさん

のりママさんが感動&興奮して下さって嬉しい~♪作った甲斐がありました!
何日か前から、どうやって『虎』の雰囲気を出そうか、あれこれ考えていた
んです。同じ時間にコメントを入れていたなんて、やっぱり『愛』の力!(笑)
まやりん |  2007.10.12(金) 21:58 | URL |  【編集】

こんばんわです!!
わぁーーーっすごいっタイガースだぁーーーっ
ネーミングもすばらしい!!
そしてまた、つやっつやですね!!やっぱり蜂蜜なんですネ!!
今日つくねを作ったのですが、どうも照りがでなくて
・・・蜂蜜どのくらいいれたらいいんでしょうか(T-T)
前と同じく大1ぐらいですか??
醤油、濃い口でいいんでしょうか・・・って。。同量なんですよね??いつもサラサラなんです。。。
悩み相談みたいになってきた(--;
うぅう・・・助けてください・・・m(_ _)m
moontousako(月うさ) |  2007.10.12(金) 23:03 | URL |  【編集】

すごーい、タイガースカラーだぁ♪あ、私は別にタイガースのファンではないんですけどね^^;
美味しそうな肉巻き。つやつやで食欲そそるなぁ。食欲の秋ですものね!
まこぴょん |  2007.10.13(土) 06:25 | URL |  【編集】

元気百倍!必勝祈願感謝!!

まやりんさん、どうもありがとうございますo(^-^o)(o^-^)o
いや~~感激です(#^.^#)
綺麗な縞模様・・これぞタイガースです。
それにお弁当の上に載っているカード(みたいなもの?)は何なんですか~~?
私も頑張らなくては!!
今夜から開始です。きっと勝ち進みますよ~。
ひろりん |  2007.10.13(土) 12:31 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆月うささん

いよいよクライマックスシリーズ~!ということで、サプライズ弁当を作って
みました。お弁当の主菜の分量なら、濃い口醤油と蜂蜜を大匙2ずつ合わせて
少し煮詰めれば大丈夫だと思いますが…蜂蜜の種類やメーカーにもよるかな?


☆まこぴょんさん

私自身も特に何処のファンということはなかったのですが、おべんと仲間には
タイガースファンが多いので、一緒に応援してあげたくて作りました♪食欲の
秋…過ごしやすい気候になってきたので、何を食べても美味しいですね!(笑)


☆ひろりんさん

うひゃひゃ~♪喜んで戴けて嬉しいわ~♪内緒で企画(←大袈裟?笑)を立てた
甲斐がありました!前夜に海苔を巻きながら、ワクワクしてましたよ♪文字の
カードはシリーズ特集の雑誌から切り抜いて…やるからには完璧に!と!(笑)
まやりん |  2007.10.13(土) 18:05 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。
コメントがお久しぶりになってしまい
すみません。

のりが丁寧に巻かれた豚肉の頑張れタイガース巻き☆
すご~い。
パプリカの黄色がとっても綺麗ですね。
いつもまやりんさんのアイディアには
感動です。
まやりんさんのお弁当を見て
タイガーズファンのブログ仲間さんの応援に
ますます気合が入りますね!
リッツ |  2007.10.13(土) 19:10 | URL |  【編集】

☆リッツさん

お返事が遅くなってゴメンナサイ!タイガースファンのお友達を喜ばせたくて、
サプライズ企画を立てました。海苔を何本も巻きつけながら、自分もワクワク
して楽しみましたよ♪第1戦は残念な結果でしたが…今夜に期待しましょう!
まやりん |  2007.10.14(日) 16:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
