09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月10日(水) 真鱈のチーズ&青海苔ピカタ

2007.10.10 (Wed)

・真鱈のチーズ&青海苔ピカタ
・アスパラ 松の葉昆布和え 
・蓮根の明太子マヨ炒め
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・五菜ひじき煮
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・きゃらぶき
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は1010日…
語呂合わせで『とと(お魚)の日』になるそうですね~
いつもお弁当を詰めながら聴いているラジオ番組でも、
今日は築地市場の中の特設スタジオから公開生放送を
しています。
そこで魚や魚卵・海藻類・魚肉製品等を使い、海の幸を
意識した献立にしてみました。主菜と副菜4品・卵焼きの
其々で海の食材が≪かくれんぼ≫をしています…(笑)
真鱈は骨と皮を丁寧に取り、塩胡椒を揉み込んで暫く
置いてから、水気を拭き取って全体に小麦粉を塗します。
溶き卵1個分に粉チーズと青海苔各小匙2、塩胡椒少々
を加えます。
真鱈をくぐらせ、油少々を熱したフライパンで焼き、途中
残りの卵液に再度くぐらせながら、綺麗に焼き上げれば
完成~
卵焼きには、夕食で戴いた浜茹でずわい蟹を取り分け
たものと刻んだ三つ葉を入れました。

真鱈のチーズ&青海苔ピカタ


『ととの日』記念のお弁当~♪
真鱈・松の葉昆布・明太子・竹輪・ひじき・ずわい蟹…と
『とと』関係が満載でーす!(笑)

今日は『ととの日』!

More・・・

義母宅から帰りのバス停まで歩く道は、賑やかな商店
街になっています。
新しいお店も随分と出来ましたが、昔ながらの金物屋
さんや床屋さん、和菓子屋さんなどが今も残っていて、
何処か懐かしい雰囲気が漂う素敵な商店街…

その途中には、あんみつやお汁粉を食べさせてくれる
甘味処があります。
店先ではお団子やお稲荷さん、お赤飯も売られている
ような、ひなびたお店です。
夏には『かき氷』、冬には『お汁粉』の幟が立てられ、

 「ちょっと、ひと休みして行く?」

と義母宅の帰り道には、ついつい寄り道をしたくなる
我が家の3人…(笑)
特に夏場は、義母宅の庭で草むしりした主人と息子が
汗だくになるので、寄り道の回数も多くなります。

先日の日曜日にも

 「今年最後の氷(←言い訳?)を食べて行くか~♪」

と主人が言うので、ホイホイと後に続きました。
既に店先の幟は『かき氷』から『お汁粉』へ替えられて
いるんですけどね。

顔馴染みの御主人が

 「今日は、まだ大丈夫!もう少し寒くなったら、
  2時間前に連絡して下されば用意しますよ♪」

と仰ったので、どういうことかしら?と質問しました。

かき氷に使う氷は氷問屋さんで仕入れておいた物を使う
のですが、機械にかけて削るためには、冷凍庫から出し
たばかりのカチンカチンの状態では、かいた氷が尖って
しまうばかりで、美味しいかき氷が出来ないそうです。
御主人は毎朝、その日に使いそうな分量の氷の固まりを
冷凍庫から出し、少し室温に置いて柔らかくし、それを
クーラーボックスに入れて保存しながら、注文が入る度
に出して機械にかけるのだそうで…

 「これが冷凍庫でカチンカチンのもの。こっちが
  今日使う分の、少し柔らかくしたものですよ」

と、わざわざ2種類の氷を出して見せて下さいました。
固い氷は白っぽく、少し柔らかくしたものは向こう側が
透けるほど透明になっていて、違いがよく判りました。
涼しくなってくるとかき氷の注文が減るので、柔らかく
しておく氷の分量も減らすのですね。だから、溶かして
おいた氷を使い切ってしまったところに行って頼んでも、
すぐには美味しいかき氷が出来ない…という訳です。
その日の気温や室温、注文が入りそうな分量まで考えて
御主人が氷を溶かしていらしたなんて、想像もしていな
かった私…
貴重なお話を聞かせて戴いて、とても勉強になりました。

主人は氷ミルク、息子は氷メロンクリームを注文。
すると、息子のところには、こんな小鉢がついてきたの
です。


オマケつき♪(笑)


 「小さい氷イチゴのオマケしてあげるからね。
  イチゴシロップ…今年はそれで最後なんだよ」

いつも柔和で穏やかな御主人の顔が、いつになく輝いて
キリッと誇らしげに見えました。



スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:08  |  魚介類が主菜  |  Comment(15)

Comment

さっきはまだ更新されていなかったので再度お邪魔しました!和風情緒あふれるテンプレが落ち着きます(#^.^#)
今日はお魚の日だったのですか~(^^;)かまぼこ以外、お魚に関係のあるものをいれてないなあ~(汗)

ところで、まやりんさん一家はよくお休みの日にご一家でお義母さんのお宅へいらっしゃるんですね。しかも息子さんが一緒で、あれこれ家の用事を手伝ってくれるなんて・・・・いい息子さんだわ~。
まやりんさんの育て方が良かったのですね!!
ご主人も、とても親孝行な方・・これはお義母さんの育て方が良かったのですね!

揃っての帰り道に立ち寄る甘味どころの風景が微笑ましく思い浮かびます(⌒∀⌒)
それにしても・・お店のご主人の職人らしいこだわりが素敵ですね☆
そんな柔らかい氷、食べてみたいなあ~~。
ひろりん |  2007.10.10(水) 10:27 | URL |  【編集】

お出かけ~♪

まやりんさん こんにちは~
真鱈と聞くと=でんぶを思い浮かべてしまいますぅv-10
かなり病気(@_@。

蓮根の明太子マヨのピンクが可愛いですぅ~
ジーっとみちゃいました。

商店街が近くにあるのって魅力ですよね。
掘り出し物や珍しいものなんかが売ってて
わくわくします~

今年最後のかき氷 とっても冷たくておいしそうーです。
でも。。。
今日の三重はとても寒くて暖かいコーヒーを
朝から何杯も飲んでトイレばっかり(*_*;
何やってんだかぁ
セラ♪ |  2007.10.10(水) 10:57 | URL |  【編集】

おはようございまーす☆
ととの日ですか~
さすがまやりんさん、沢山の魚介を上手に取り入れてらっしゃる(〃∇〃)
うちの主人、この日のためにお魚“男買い”してくれてたのかもしれません(笑)
真鱈+チーズ青海苔、うーん想像しただけでも( ̄¬ ̄)ジュル
見た目もキレイですね☆
氷のお話、なるほど~でした。
それにしても、息子さんが大きくなっても、家族3人でお出掛けするって
とってもうらやましいです!
そうですよね、素敵なご主人とまやりんさんのお子さんですもんね(〃∇〃)
お手伝いまで、ご立派だわ☆.。.:*・°
なっつ |  2007.10.10(水) 11:18 | URL |  【編集】

こんにちわぁ
今日はお魚のひですかぁ。。
苦手なのでどうしても、お弁当もなかなかつくらない
ようになりました。
えび、いかと。。。そういったものしか、
調理できないワタシです。 (笑)

カキ氷って屋台のしかそう食べる機会がないので
こういった上品な食べ方。。。
も落ち着いていいですね^^

coco |  2007.10.10(水) 12:22 | URL |  【編集】

まやりんさん

チーズ入りのピカタは私もよく作りますが,青のり入りもいいですね.まさに膝ポンです.
松の葉昆布,私も毎日のように使って重宝しています.おいしい情報をありがとうございました.他の塩昆布よりずっと塩加減を抑えているので,お味が優しくて何にでも合わせられるのがうれしです.それにしても,この昆布,なんてきれいにカットされているんでしょう.もう惚れ惚れします.繊細なお仕事に職人の心意気を感じます.カキ氷のご主人もそうなんでしょうね.そういう方に出会うと本当に「やるじゃん」と肩をたたきたくなります(偉そう~).
kibisun |  2007.10.10(水) 18:51 | URL |  【編集】

さかなさかなさかな~♪

まやりんちゃん、こんばんは!
ほんと~!
おトトが沢山いますね~e-242
いつもながら、お仕事が細かいまやりんちゃん♪
お弁当をお渡しするときは、
きっとそんなお話もいっぱいなさって、
お弁当の美味しさも倍増するんでしょうね。
お一人のご飯の時間も、
まやりんちゃんの楽しいお話を思い出して
ちっとも寂しくないでしょうねe-265
うちのラジオは、「銭湯の日」って
お風呂のお話してはりましたe-224
お天気石 |  2007.10.10(水) 18:55 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす!


☆ひろりんさん

結婚して以来、毎週日曜日には必ず義母宅へ行っています。お昼ご飯を食べ
お茶を飲み、3時過ぎ頃まで…『お互い、相手の親を大切にしましょう』を
自然な形で見せてきたので、息子も用事が無い限り、一緒に行ってくれます。


☆セラ♪さん

真鱈=でんぶの原料!今のセラ♪さんには当然ですね!(笑)蓮根と明太子を
炒める時にマヨを入れると、明太子が飛び散らずしっとりと絡まってくれる
ので、とってもイイ感じなのです。商店街…ワクワクするの同感ですよ~♪


☆なっつさん

ホント、旦那様の『お魚男買い』は、きっと今日の為にだったのね~!(笑)
チーズを衣に入れたので、カリッと仕上がりました。息子も『おばあちゃまが
元気なうちは、なるべく一緒に顔を出そう』と思ってくれているようですよ。
まやりん |  2007.10.10(水) 21:04 | URL |  【編集】

☆cocoさん

先日から『ととの日』とラジオで盛んに流されていたので、そのイベントに
乗っかろうと、色々献立を練っていました!(笑)育ち盛りのお子さん達には、
やはりお肉が主菜の方が喜ばれますよね~。海老やイカは私も大好きです!


☆kibisunさん

松の葉昆布、お気に召して戴けようで何よりです。塩加減が薄く旨味がある
ので、調味料としても重宝なんですよね~。『職人さん』の匠の技や拘りに
ふれる度、自分の未熟さに気づき、まだまだ勉強だ!と思う今日この頃です。


☆お天気石さん

おトト満載弁当で~す♪(笑)築地市場からの公開生放送を聴きながら、私も
参加している気分で、ウキウキしながら詰めていました。あ、ホントだわ!
『1010』で銭湯の日になりますね~!赤い手拭いマフラーにして~♪(笑)
まやりん |  2007.10.10(水) 21:06 | URL |  【編集】

ととの日~♪

まやりんさん、こんばんは!
今日は「ととの日」だったんですね!
メインを始め、あちらこちらにたくさんおととが使われていて、何気なく見過ごしてしまう副菜も思わず見入ってしまいました(^・^)
私はお弁当にはついつい食べ易くて主人が好きなお肉系を
使ってしまいがち。
まやりんさんを見習ってもう少しお魚系を使ってみようと
思います!
そして今日もチラホラと覗く紅葉が秋の雰囲気を醸し出していますね(#^.^#)

少し肌寒くなったとは言え、昼間はまだ暑い時もありますよね。
しかも草むしりの後のかき氷はまた格別な味だったでしょうね♡
かき氷を作られてるお店のご主人の「こだわり」も素敵です☆
来年はまた違った気持ちでそのお店のかき氷をいただけますね~♪
のりママ |  2007.10.10(水) 21:32 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
今日は「とと(お魚)の日」なんですね。
10月10日と言えば、体育の日のイメージを払拭できない私です。

まやりんさんの息子さんは、甘いもの好きなんですね。
カキ氷=お祭り・・・でしたが、
来夏は、こんな素敵な甘味やさんで、カキ氷を味わう事にします。
きらり |  2007.10.11(木) 00:18 | URL |  【編集】

おはようございます。ほうほう、ピカタってこうやって作るんですね。チーズに青海苔の風味、美味しそうですね。このくらいの卵なら、うちの旦那もOKかな?今度チャレンジしてみます。
まこぴょん |  2007.10.11(木) 08:25 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます。今朝、渦潮のたまご焼きを実践してみましたが(リンクさせていただきました)みごとに失敗!!全然まやりんさんのみたいにならなかったです(泣)最後に巻きすで巻くのも忘れたし、なんかスカスカしてしまいました・・。
また次回、頑張ります∠( ̄∧ ̄)

お返事読みました。きっと息子さんがご結婚したら、同じように孝行してくれると思います☆それが自然で当たり前のこととして育っているんですものね!
彼女はいるのかな~???うちのきなこじゃダメでしょうかねえ・・・(^^;)
私はまやりんさんの息子さんのような、お婿さんが欲しいです~~。
ひろりん |  2007.10.11(木) 08:30 | URL |  【編集】

こんにちは!

10月10日は体育の日です。私の頭の中は(-_-;)
ととの日だったのですね。なるほど!
海の幸満載のお弁当、食べ応えありそうで
どれが主菜かわからないぐらいですね(*^^*)
青海苔入りピカタ、彩りもいいしおいしそう☆彡
カキ氷ってなんとなく食べてるけど
美味しく食べられるようにとの気配り
本当にすばらしいですね(*^^*)
ご主人に脱帽です♪食べ比べたいな~!
ぽよぽよん |  2007.10.11(木) 10:18 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆のりママさん

結構イベントが好きな私なので、『ととの日』に乗っかって、楽しみながら
作りました。明日のお弁当もある計画(笑)を立てているので、乞う御期待!
人参と生麩の紅葉を散らしたことで、お弁当箱の中の秋も深まりました~♪


☆きらりさん

何十年も『体育の日』で生きてきたので(笑)、なかなか払拭出来ませんね!
主人も息子も甘い物、特に和風の甘味は好きですね。かき氷のお話、とても
感動したので書かせて戴きました。見えない部分での拘り…凄いですよね。


☆まこぴょんさん

ピカタ…表面はカリッと中はフワッと仕上がって美味しいですよ~!今日は
真鱈で作りましたが、鶏肉や豚肉などに変えても大丈夫♪チーズや青海苔を
入れることで衣にはっきり味がつくので、お弁当にもピッタンコの主菜です。
まやりん |  2007.10.11(木) 10:59 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

おぉ、早速チャレンジして下さったのですね!うず潮卵焼きは私も毎回ドキ
ドキしながら作ってますよ。海苔の渦巻き模様がどんな風に出るか、賭けに
近いんですもの!きなこちゃんとの御縁談、息子に伝えておきまーす♪(笑)


☆ぽよぽよんさん

『成人の日』も1月15日にインプットされたままですよね~。長年、身体に
染みついた習慣はそう簡単に変わらなくて…(笑)かき氷のお話は本当に目から
鱗でした。何事も極めようと思ったら大変なんだな~勉強だな~と再確認です。
まやりん |  2007.10.11(木) 11:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
