05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月 8日(月) 真鯵の生姜味噌風味天ぷら

2007.10.08 (Mon)

・真鯵の生姜味噌風味天ぷら
・ほうれん草 なめ茸和え
・秋牛蒡と人参のきんぴら
・鳴門金時の黒胡麻サラダ
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・うず潮卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・野菜昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など

3連休最終日、如何お過ごしでしょうか?
幼い頃から、ず~っと『体育の日=10月10日』で慣れて
きた私なので、未だに『10月の第2月曜日』に変わった
ことに実感が湧かないんですよね~。
皆様の中にも、同じような方が多いのでは?(笑)
今日は真鯵の揚げ物を主菜にしました。生姜と味噌の
味を利かせた、変わり天ぷらです。
お刺身用に3枚に下ろした真鯵を、食べやすい大きさに
切り、味噌・味醂・酒各大匙1と擂り下ろし生姜少々
合わせたタレに一晩漬けておきます。
水気を拭き取ってから大葉を巻き、小麦粉を薄く塗して
天ぷら衣にくぐらせ、熱した油で揚げれば出来あがり
癖の少ない真鯵ですが、生姜や味噌を上手に使うと、
更に食べやすくなりますね。
今日は天ぷら衣で揚げていますが、片栗粉を塗す竜田
揚げにしても美味しく戴けます。

真味の生姜味噌風味天ぷら


ちょっと珍しい?味噌風味の天ぷら…
下味がついているので、そのままパクッと食べられます。
晩酌のアテにもピッタンコですよ~♪(笑)

しっかり下味!カラッと天ぷら!


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:44  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

Comment

生姜と鯵はお刺身でも相性抜群ですものね。香りが良さそうです(⌒∀⌒)
うず潮のたまご焼きというのがとてもキレイですが、これはどうやってつくっているのですか?
ひろりん |  2007.10.08(月) 11:01 | URL |  【編集】

こんにちは!

まやりんちゃん、こんにちは!
先日は、優しい優しいメッセージをありがとうございました。
胸がジーンとして、
温かくなってゆくのがわかりました。
本当に、いつもありがとうございます。
ミントとも、本当にそうだけれど、
まやりんちゃんとの出会いも、
幸せの小箱が山積みの出会いになりました!
本当にありがとうございます。

さて~!
今日のお弁当も、
食欲の出て来たこの季節に
「美味しい、美味しい!」の言葉が
思わず連発してしまいそうなお弁当。
生姜味噌風味の天ぷらなんて、
ありそうで何故なかったの!?な、
とてもお弁当に嬉しいおかずですね。
世間は祝日の今日にも、
きちんとお義母様へのお弁当をさぼらない、
まやりんちゃんはやっぱりブラボーです!
お天気石 |  2007.10.08(月) 11:19 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
私も卵焼きのキレイさに感動です!
こんな風に焼けるようになるには修行に修行が必要だわ(´・ω・`)
昨日主人がサバ・アジを“男買い”してしまったので
今日は何にしようか迷っているところでした。
素敵なアイデア参考にさせていただきます♪
なっつ |  2007.10.08(月) 12:07 | URL |  【編集】

味噌風味の揚げ物なんて珍しいですね。そっかぁ、一晩漬けるのかぁ。なるほどね。揚げ物は専業受験生になってから頑張ろうと思います。朝の揚げ物は無理ですからねぇ・・・。
まこぴょん |  2007.10.08(月) 15:42 | URL |  【編集】

複雑そうなお味!

まやりんさん

味噌と生姜と大葉がミックスされたお味ってどんなんだろうって,今頭の中を回転させています.そうだ,一口いただけばいいんだ(笑).
この卵焼きって,細めに作った渦潮卵焼きを芯にして,もう一度卵だけで焼いていらっしゃるのですか?とってもきれいですね.
kibisun |  2007.10.08(月) 16:03 | URL |  【編集】

こんばんは

味噌風味の天ぷら☆
どんなお味なのか興味津々です。
卵焼きのうずまきがとっても綺麗ですね。
芸術作品のようです☆
私もまやりんさんのように料理上手になりたいです。
リッツ |  2007.10.08(月) 21:45 | URL |  【編集】

祭日にも拘らず、ご訪問&コメントを戴き、有難うございました!


☆ひろりんさん

卵焼き…薄焼き卵を2枚焼いて重ね、まな板の上で海苔を置いて、うず潮の
部分を作ります。次に残りの卵液を流し、うず潮の部分を芯にして巻く…を
繰り返すと出来あがり!海苔を2枚重ねて使うと、コントラストが鮮明です。


☆お天気石さん

そんな風に褒められると、嬉しくて昇天しちゃいますから~♪(笑)味付きの
天ぷらは冷めても美味しいので、鯵と相性の良い味噌で下味をつけました。
余分に揚げた分は、主人が『んまいっ♪』とハフハフ食べてましたよ…(笑)


☆なっつさん

うひゃひゃ♪旦那様の男買い、今回は『鯖+鯵』だったんですね!お弁当の
主菜にも登場するかな~?卵焼き、綺麗に見えていますか?卵液にちょいと
お酢を垂らすのがコツなんですよ。巻きすで仕上げも大切なポイントです!
まやりん |  2007.10.08(月) 22:27 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

お弁当で食べる天ぷらは、しっかり下味をつけておく方が冷めても美味しく、
食べる時の調味料も要らないので一石二鳥なんですよ~♪味付けを前の晩に
済ませておけば朝は揚げるだけ!『専業受験生』になったら、是非是非~☆


☆kibisunさん

あぁ、ご近所同士で住んでいたら、kibisunさんとは毎日のように行き来を
させて戴くのに!(笑)鯵は味噌との相性が良いことから試してみましたが、
なかなか成功だったと思います。卵焼き…kibisunさんの推理は大正解です!


☆リッツさん

鯵は生姜や味噌との相性が抜群なので、天ぷらでもイケるかな~?と試して
みたんですよ。しっかり下味をつけて揚げると冷めても美味しいので、この
方法はお薦め♪芸術作品だなんて、そんな…(照)年の功ってことです…(笑)
まやりん |  2007.10.08(月) 22:28 | URL |  【編集】

そろそろ日本酒♪

まやりんさん こんにちは~
遊びにきちゃいましたぁ~
癒してくださいね。まやりんさん♪

ええ!私も体育の日っていうと
10月10日のイメージが抜けないですぅ

鯵 生姜とお味噌で食べ易くなっているんですね!
これならお魚苦手な人にもv-218ですよね!
うちの家族はみんなお魚大好きですけど。。。(≧▽≦)
晩酌のアテ 私にピッタンコです~
そろそろ~熱燗もいいですね~v-238
是非作ってみたいです~v-10
セラ♪ |  2007.10.09(火) 12:41 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

いらっさいまし~♪(笑)うひょー!私のお弁当で、セラ♪さんを癒せるの?
私はセラ♪さんの可愛い可愛いお弁当で、毎回癒されていますよ~。レイン
ボーカラーのでんぶが揃うのも間近かしら?益々アートを極めて下さいね!
まやりん |  2007.10.09(火) 15:46 | URL |  【編集】

まやりんさん、お返事ありがとうございます。私がよく作るくるくるたまご焼きが芯になっていると考えれば良いのですね?更に卵液を流して、また厚焼き玉子のように焼く・・というわけか~。手が混んでいますね。時間があるときにチャレンジしてみます。
ひろりん |  2007.10.09(火) 22:19 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

こちらこそ、わざわざ再コメントを戴き、有難うございました~♪
ひろりんさんのお言葉通り、芯を作ってから更に厚焼きに…という
感じですよ。どんな『うず潮』になるか毎回賭けで楽しいです…(笑)
まやりん |  2007.10.09(火) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
