03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月 5日(金) 揚げ豚肉の甘辛胡麻風味だれ

2007.10.05 (Fri)

・揚げ豚肉の甘辛胡麻だれ風味
・隠元 ピーナッツ和え
・石川芋の牛蒡味噌田楽
・かぼす釜入り蟹と豆サラダ
・南瓜の柚子茶グラッセ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・いかなごくぎ煮
・晩菊漬、プチトマト など

ここ数日、東京は朝晩、肌寒いぐらいの気候です。だん
だん日暮れが早くなり、ひと雨毎に涼しくなって…
こうして季節の移ろいを実感していくのですね。
今日の主菜は豚肉…揚げてから胡麻入りの甘辛タレを
絡めました。
豚薄切り肉は軽く塩胡椒します。食べやすい大きさに
畳んで片栗粉を塗し、熱した油で揚げます。
フライパンに醤油と蜂蜜を各大匙1・味醂と白胡麻を各
大匙2入れて温め、揚げた豚肉を入れて煮詰めながら
全体に絡めて出来あがり~
義母が食べやすいように豚薄切り肉を使っていますが、
鶏の腿肉や胸肉、手羽などでも美味しく出来ます。
母の友人から成田山へお参りした時のお土産に牛蒡
味噌を戴いたので、味醂で少し緩め、蒸かした石川芋
に載せて炙り、田楽にしました。
『成田山門前 佐野屋』さんの手作り牛蒡味噌…
ご飯に載せても、野菜につけて食べても美味しいのだ
そうで…こういうご当地ならではのお土産は、本当に
嬉しいですよね。
こりゃまた、食が進みますなぁ~食欲の秋~(笑)

揚げ豚肉の甘辛胡麻だれ風味


蜂蜜効果でツヤツヤに仕上がる、甘辛胡麻だれ!
他のお肉でも美味しく出来ますよ~♪

ツヤツヤ胡麻だれ~♪

More・・・

**********************************************


本日は、ブログ開設2周年の記念日でございます~

義母に届けているお弁当の画像を、何かの形で残して
おきたいな…と思い始めた頃、ネット上の日記である
『ブログ』が誰でも気軽に出来るような時代になってい
ました。ホームページを持つ自信は無いけれどブログ
なら私にも出来るかな?と、思い切ってチャレンジした
ことが、皆様との素敵な出会いに繋がったのですね。

PCは独学でポチポチ弄っていた私なので、何処まで
続けられるかな?画像の転送や更新は難しいのかな?
などと、初めは少々不安もよぎりましたが、

 「ま、何とかなるさ~

という生来の楽天的な性格が幸いして(笑)、週3回の
更新を、自分なりに楽しみながら続けております。

いつも遊びにいらして下さる沢山のお友達の励ましや
支えを頂戴すること、思いがけないアイディアや美味
しい物情報の交換をさせて戴けることが、私のパワー
の源…
お住まいもお顔も存じ上げていないのに、パソコンの
ドアをノックすれば『はいはーい』と笑顔で出迎えて
下さる皆様の温かな心遣いに、一人っ子で育った私は
大勢の姉妹を得たような気分で、本当に幸せを感じる
毎日なんですよ。
皆様には、心からの感謝を申し上げます。

3年目も自分なりのペースで楽しく、時にはププッと
笑えるようなオチもつけながら(←オイ!笑)、更新を
していきたいと思います。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

最後にオマケ画像!
ここ最近出回り始めた、美味しい枝豆…

毛豆1


『斉藤さん家の津軽毛豆』です。

『毛豆』というだけあって、莢の表面の産毛が茶色く
濃いのが特徴。甘味が濃くて美味しい~♪
普通の枝豆なら、下拵えでゴシゴシ塩で擦って洗うと
産毛が落ちるのですが、この毛豆の産毛はしっかり
生えたままで、びくともいたしません!

毛豆2


茹で上げて盛りつけた毛豆くん達を見て、私は思わず
呟いてしまいました。

「ガレッジセールのゴリさんみたいで、可愛い~♪」

だって、ポワポワッの濃い産毛が、すごく似てるんだ
もーん…(笑)

あぁ、いかんいかん、おめでたい2周年なのに最後を
お笑いネタで〆てしまいました。
こんな私ですが、何卒お見限りなく~!


**********************************************
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:26  |  肉類が主菜  |  Comment(18)

Comment

2周年おめでとうございます♪

まやりんさん おはようございます~
ブロク2周年おめでとうございますv-10

いつもまやりんさんに癒されっぱなしのセラ♪ですが
どうぞ~末永く3年目も宜しくお願いいたします。

今日のお弁当 どれもみん~なとてもおしそーですv-238
豚肉ハニーで艶々。。。胡麻風味でプチップチッ
ついついv-275飲んでしまいそうです~

ゴリさんの枝豆 味が濃くて甘味たっぷり~
これまたv-275が飲みたいですぅ
   ↑よっぽどののん兵衛みたいですね!
いえいえ!嗜む程度ですけど。。。どんだけ~v-221

では。では。最後にもう1度言わせてください~
おめでとうございます~(≧∀≦*y-.。o○♪
セラ♪ |  2007.10.05(金) 09:55 | URL |  【編集】

おめでとうございます~!

まやりんちゃん、こんにちは!
2周年おめでとうございまーす!
我が家のお弁当メニューが、
劇的に変化したのも、
まやりんちゃんのお陰ですっ。
ダーの大好物、ハニチリは、もう欠かす事の出来ない
定番中の定番メニューだし、
なにより、お義母さんに届ける…という
なかなか真似出来ない優しいお気持ちに
いつも癒されて本日に至っておりますv-238
これからも、末永くブログ更新!
そして、私とも仲良くしてやって下さいね。
お天気石 |  2007.10.05(金) 11:36 | URL |  【編集】

祝☆2周年

おめでとうございます(≧∇≦)ノ
私はお弁当ブログを始めるにあたって、いろんな方のブログを拝見してたんですが
たまたま、まやりんさんのブログを見つけて
「えー!なにこの料亭チックなお弁当は!」と思ったのを
はっきり覚えています。
それからというもの、いつもホントに楽しみに見せていただいてます。
うちの主人もハニチリの大ファン☆
「今日何食べる?」と聞くと「ハニチリ!」という答えが度々返ってきます。
どうやら“我が家の味”になりつつあります(爆
これからも楽しみにしています、あわせて、よろしくおねがいします(〃∇〃)
まやりんさんのお弁当で、お義母さまがいつまでも健康であられますように!
なっつ |  2007.10.05(金) 12:06 | URL |  【編集】

おめでとうございます

こんにちは~。
まやりんさん、2周年おめでとうございます!
これからの3年目も、こちらこそよろしくお願いします。

甘辛ごまダレ・・・私のツボです。
直球ど真ん中です!
ごま好きなのでよく使うんですけど、これはまたおいしそうですね!
それにしても、こちらこそ、いつもまやりんさんにおいしいもの情報を教えていただいてます。
これからも珍しいもの、おいしいもの、オカシイ?もの、是非商会してくださいね(^_-)
handmadecafe |  2007.10.05(金) 12:07 | URL |  【編集】

2周年おめでとうございます

2周年おめでとうございます、師匠!そしていつも大変大変お世話になっております。今日のお弁当もとってもおいしそう♪私も10月いっぱいで仕事をやめ、専業受験生になります。そしたらもっとお弁当作りにも力を入れようと思っています。師匠、これからもよろしくお願いいたしますね。
まこぴょん |  2007.10.05(金) 15:58 | URL |  【編集】

(*^▽^)/☆おめでとうございますー

2周年~~すごいですね~
いつ遊びに来て拝見しても~素敵なお弁当
これからも~ずっとずっと目の保養させてくださいね~

毛豆くん・・初耳です~
ゴリさんに似てる・・・気になりますね~~( *´艸`)
MOMO |  2007.10.05(金) 16:30 | URL |  【編集】

2周年おめでとうございます

まやりんさん

ブログ開始2周年,おめでとうございます.
まやりんさんには本当に色んなことを教えていただきました.「漆器の井助」や「からからせんべい」などなど.「まつのはこんぶ」も気になって,すぐデパ地下に尋ねたのですが,お中元やお歳暮の時期にいわゆるセット物としてしか入荷しないとのことでした.少量を通販で頼むのもためらわれていたのですが,先日デパ地下で発見しました.1週間だけの限定販売だそうです.200グラム入りの小袋ですので,我が家にはちょうどいい大きさです.ちょっとつまんでみましたが,そのままでもすご~くおいしいですね.近いうちに京都に行くので「はれま」さんにも寄ってみようと思っています.
いつもすてきな情報をありがとうございます.
kibisun |  2007.10.05(金) 18:40 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは。
ブログ2周年おめでとうございま~す!
確か昨年の1周年の時もお祝いが言えたと思うので、まやりん
さんとのお付き合いももう一年以上になったのですね
(感慨深い(:_;))
こちらこそ、いつも美しくそして美味しそうなお弁当を見せて
いただき、そして時には面白いネタ(笑)、いえお話が聞けるのを楽しみに伺っていますよ。
皆さん同様、ハニチリはうちの家族も大好きな味になりました♡
週3回きちんとお弁当を作り更新されるまやりんさん、お会いした事はなくても真面目で几帳面で律儀なお人柄はブログから
伝わってきます。
私はその逆かも知れませんがこれからも仲良くして下さいね(*^_^*)

「毛豆」初めて聞きました。美味しそうですね♡
こういう美味しいもの情報も詳しいまやりんさんアーンド旦那さま(^・^)
これからもいろいろ教えて下さいね~!
のりママ |  2007.10.05(金) 19:51 | URL |  【編集】

もう3年目(#^.^#)

2周年、おめでとうございます。
すごいなあ~・・・コンスタントにペースを守って、いつも全く手抜きのないお弁当を作って届けていらっしゃるまやりんさん。
ご自分の体調がすぐれないときや気分が沈みがちになる時だってきっとあったはずと思うのに、そういうことを感じたことがありません。
楽しくて、笑えて、感心する・・そんな魅力溢れるブログです\^o^/
これからも、どうそよろしくお願いしますm(_ _)m
ひろりん |  2007.10.05(金) 21:13 | URL |  【編集】

今週もお付き合い戴き、どうも有難うございました。
皆様からの、2周年へのお祝いメッセージ…本当に嬉しくて、ウルウル
しながら読ませて戴きました。重ねて心よりの御礼を申し上げます。


☆セラ♪さん

こちらこそ、セラ♪さんの可愛いお弁当に毎回ホワ~ンと癒されています♪
娘ちゃんのお誕生日@16歳のお祝い弁当も、メッチャ素敵だったわ!ビール
の絵文字入りメッセージを有難う!(笑)甘辛胡麻だれ、是非お試し下さいね。


☆お天気石さん

いや~、もう私こそお世話になりっぱなしで…ハニチリを皆様に愛して戴け
るようになったのも、お天気石さんが広めて下さったからですもの!今日は
ミントちゃん記念日でもありますね。こちらこそ、ずっと仲良くして下さい!


☆なっつさん

ニョホホ~☆『料亭チック』に見えましたか!義母用で可愛いキャラ弁には
出来なくて、そっち系に走ったんですね、私…(笑)なっつさんの旦那様にも
ハニチリを可愛がって戴けて光栄♪義母へのお心遣い、有難うございました。
まやりん |  2007.10.05(金) 21:55 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

わーい!直球ど真ん中でしたか♪胡麻好きなhandmadecafeさんだから、気に
入って戴けると思ってましたよ!(笑)お料理だけでなくお裁縫もお手のもの
のスーパーウーマン・handmadecafeさん!こちらこそ、今後とも宜しくです!


☆まこぴょんさん

お仕事もお弁当作りも、更にはお勉強までも頑張っているまこぴょんさん…
大きな目標に向かって努力を続けられていて本当に偉いな~と、いつも頭が
下がる思いですよ~。メタボ対策のお弁当、これからも期待していまーす!


☆MOMOさん

『目の保養』だなんて、嬉しいお言葉を有難うございます!(照)お子さんの
為に毎日美味しいお弁当を早起きで作っていらっしゃるMOMOさん、ママなら
ではの愛情溢れる献立は、見せて戴く度に感動!こちらこそ宜しくです~♪
まやりん |  2007.10.05(金) 21:57 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

毎日お仕事から帰宅なさって、手際良く作られる素晴らしいお料理の数々…
kibisunさんからは食材の組み合わせや盛りつけ、味付けなど沢山のことを
教えて戴いていますね。これからも美味しい情報を沢山発信して下さいね!


☆のりママさん

旦那様への愛妻弁当…はんなりと『和』の雰囲気の中にも可愛いアイテムが
見え隠れして、のりママさんのセンスには、脱帽しっぱなしですよ~♪私は
実際はダラケること大好き主婦です!(笑)これからも仲良くして下さいね!


☆ひろりんさん

1日おきのお弁当作りなので、何とか続けられているのかもしれませんね。
早朝4時半起きで毎日ご家族のお弁当を作られるひろりんさんこそ、私から
見たら大尊敬ですよ!数々のエピソードも楽しくて…今後とも宜しくです!
まやりん |  2007.10.05(金) 21:58 | URL |  【編集】

おはようございま~す♪

まやりんさん、おはようございます^^

2周年、おめでとうございま~す!
始めてまやりんさんのお弁当に出会ったときの感動がまたよみがえってきましたよ~♪
こんな素敵なお弁当を作ってらっしゃる方がいることに心打たれてしまった私(^^)
楽しみながらお弁当を作られるその姿勢に本当に頭が下がります。
お義母さまがますますお元気でいらっしゃって、まやりんさんのお弁当が3年、4年と続きますようにと祈ってます^^
そしてまやりんさん語録も楽しみにしてますね~♪

今日の揚げ豚肉の甘辛胡麻だれ、照り照りで美味しそう~!
これはビールにぴったりですね^^
そしてもうひとつぴったりな毛豆くん、ゴリさんを思い出すなんてさすがまやりんさん、関西人の発想ですね~!
私にもこのお豆さん、ゴリさんに見えて来ちゃったわ!?

yumin |  2007.10.06(土) 08:55 | URL |  【編集】

こんにちは☆
二周年おめでとうございます~♪
これからもずっと頑張ってくださいね!!
今日の『揚げ豚肉の甘辛胡麻だれ風味』!はちみつをいれるのですね!!
また勉強になりました~!!!
はちみつといえば、ハチミツトーストしか使い道がわからなかった私。
絶対おいしいし、この照り!!お弁当にはえますよね♪
先日、さくら蜂蜜を買ったことだし、これたすぐにでもチャレンジします!!
今日もありがとうございますぅ☆
moontousako(月うさ) |  2007.10.06(土) 09:06 | URL |  【編集】

わ~~い☆彡

まやりんさん、二周年おめでとうございます☆彡
週三日もわが子でも、オットでもなく
義母さまのお弁当を休まず作っていらっしゃる…
気も遣わないといけないでしょうし本当に大変だと思います。
でも楽しく、しかも毎回料亭のようにステキなお弁当を
作っておられるなんて本当に頭がさがります!
私はまやりんさんの「料亭のお料理」を勉強させてもらって
少しはまともな(笑)ご飯が作れるようになりました!( ̄д ̄) エー??
本当にまやりんさんのおかげです。
この未熟な私でも作れるスペシャルうまうまな
お料理をこれからもどんどん教えてくださいね♪

ゴリ枝豆だなんて…( ̄▽ ̄;)
口に入れることができないような気がします…
ぽよぽよん |  2007.10.06(土) 16:05 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆yuminさん

こちらこそ、毎日2人のお嬢さんの為に美味しく可愛いお弁当を作り続けて
いらっしゃるyuminさんに、癒されたり感動を戴いたりしています。ダブルの
受験でお忙しい毎日か続くとは思いますが、これからも仲良くして下さいね!


☆月うさささん

旦那様との楽しいやり取り…月うささんのお弁当を拝見する度、こちらまで
幸せな笑顔になります。蜂蜜を入れると良い照りが出るし、接着剤の役目も
果たしてくれるので、食材に胡麻が綺麗に絡むんですよ♪お試し下さいね!


☆ぽよぽよんさん

愛娘・あいにゃちゃんの為に作られているお弁当…愛情たっぷりの美味しく
素敵な献立を拝見出来るのが、毎回、とても楽しみなんですよ♪勿論、例の
親子漫才?もね~!(笑)こちらこそ、これからもずっと仲良くして下さい!
まやりん |  2007.10.06(土) 16:59 | URL |  【編集】

おめでとうございます。

2周年おめでとうございます。
先日は落ち込み気味な私に
暖かいコメントをありがとうございました。
まやりんさんと出会えたブログに本当に感謝です。
これからもよろしくお願いします。
来年も再来年もずっとお祝いの言葉を言えたらいいなぁ~と思っています。
リッツ |  2007.10.07(日) 23:42 | URL |  【編集】

☆リッツさん

こちらこそ、ブログを通じてリッツさんのような素敵な大学生に巡り会えた
ことを、本当に嬉しく思っているんですよ~♪一人暮らしなのに、お料理も
お弁当作りもきちんとこなして、偉いな…凄いな…と毎回、感心しています。
まやりん |  2007.10.08(月) 08:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
