08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月 3日(水) かじき鮪の梅風味照り焼き

2007.10.03 (Wed)

・かじき鮪の梅風味照り焼き
・ほうれん草 辛子胡麻和え
・4色パプリカの搾菜炒め
・ささみと胡瓜のサラダ
・五菜ひじき煮
・三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・野菜昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

秋は運動会シーズンですね。
私が子供の頃(遠い昔!笑)、春の小運動会&秋の大運
動会というように、年に2回もありました。
特に秋晴れの下では、1日中校庭にいると唇が日焼け
してしまいパリパリに乾いて痛かったのを、今でも鮮明
に覚えています。
今日はかじき鮪の焼き物が主菜です。梅の風味を効か
せた、変わり照り焼きにしました。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り、油少々を熱したフラ
イパンで両面を焼きます。
醤油と味醂各大匙2・酒と砂糖各大匙1・梅肉小匙2の
割合で混ぜたタレを回しかけて、煮詰めながら全体に
絡めれば出来あがり~
仕上げに刻んだ大葉を散らしました。

高校生のお嬢さんのために毎日お弁当を作られている
おべんと仲間・ひろりんさんが、おかずの詰め方を工夫
していらっしゃるのを拝見して、私も少し変化をつけてみ
ました。
いつもは手前左に主菜を、左回りに副菜を並べているの
ですが、今日は真ん中奥に主菜、手前に副菜を並べて
あるんですよ。ちょっとしたことなのに新鮮な感じで、詰め
ながらドキドキしてしまった私です…(笑)
ひろりんさん、素敵な『きっかけ作り』を有難うございま
した~

かじき鮪の梅風味照り焼き


昨日、母と待ち合わせて出掛けたデパ地下の一角で、
京都の美味しい物ばかりを集めた催し物をやってい
ました。
わらびもち、鯖寿司、お漬物…その中に、我が家が
愛用(笑)させて戴いている『はれま』さんや『半兵衛
麩』さんもあって、小躍りルンルーン♪
早速、紅葉麩と公孫樹麩を彩りに使いました!

紅葉麩と公孫樹麩で…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:35  |  魚介類が主菜  |  Comment(19)

Comment

運動会シーズン到来♪

まやりんさん おはようございます!
いつもまやりんさんのところに
来させてもらうのがとても楽しみです♪
心わくわく~v-238

今年は雨ばかりで運動会が伸び伸びに
なっているみたいで子供達も可哀想ですよね~
昨日晴れただけで今日はもう雨の三重です。

今日のまやりんさんのお弁当雰囲気が違って
これまた。。。素敵です。
かじき鮪もとても梅風味であっさりおいしそー!
公孫樹麩と紅葉麩がとってもオシャレです。
小躍りルンルン♪わかります~
私なら叫んで大はしゃぎしていますね~きっと!
セラ♪ |  2007.10.03(水) 10:17 | URL |  【編集】

秋弁ですね。

こんにちは!
かじきに梅、相性ぴったりのおいしい組み合わせですよね~。
しかもまやりんさんかじきはとってもキレイ!
私の大雑把なものとは格が違います。
紅葉麩と公孫樹麩は、これだけで雰囲気たっぷりですね。
私もいろいろなお麩を購入したので、これからたくさん使いたいと思います!
handmadecafe |  2007.10.03(水) 10:42 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、おはようございます♪
今日も一段と秋の深まったお弁当。
百貨店でご当地フェアなるものがあると、
浮き足立っちゃいますよね(笑)
私、結婚するまでは
「私の夢は世界中のビーチでお昼寝する事!」
だったんですけど、最近は
「私の夢は世界中のマーケットで面白もん探しする事!」になりました(T▽T)アハハ!
お弁当の詰め方、少し変えると、
おかず達の表情も変わってきますよね。
今日はお義母様も「おっ!?」と思っていらっしゃるかも( ´艸`)
お天気石 |  2007.10.03(水) 11:09 | URL |  【編集】

おはようございます。今日はまやりんさんのお弁当がアップされる日だ~~と、ルンルンお邪魔したら「ひろりん」の色文字が目に飛び込んできてびっくりしました!リンクしていただいたのですね~(#^.^#)とても嬉しいです。ありがとうございます。
そういわれれば、まやりんさんのお弁当ではいつも左前が主菜だったんですよね・・ずいぶん雰囲気が変わりますね。
お麩もいい雰囲気を醸し出していて素敵!かじきと梅の組み合わせはいくらでも食べられそうです~。

私が小学校に入ったときも「春→小、秋→大」の運動会がありましたよ!!
ひろりん |  2007.10.03(水) 11:10 | URL |  【編集】

こんにちわ(≧∇≦)ノ
梅照焼ですか~たまに見かけるメニューだけど
作ったことないんですよねぇ。
でもまやりんさんが作ってらっしゃったら
いつも「コレやってみよ!」と思えるから不思議です(笑)
メインが奥にあると、逆に存在感があるように思えます。
お義母さまも「あら♡」と気付かれるでしょうね(*^^)v
なっつ |  2007.10.03(水) 13:21 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*)
今日はまやりんさんのお弁当を見せて頂くと共にお礼を言うためにお邪魔しました☆

今日の主菜はかじき鮪の梅風味照り焼きですか
梅風味は味噌とばかり思っていましたが、照り焼きにも梅というのもアリなんですね
これはまたまたお勉強になりました☆

今日はひろりんさんがお弁当の詰め方を工夫しているのをきっかけに、まやりんさんもいつもと違う詰め方をしてみたのですね
私もいつも同じ詰め方をしているので、他の方のを参考に詰め方を変えようと思うのですが、時間のない朝にはなかなかふだんと違った詰め方ができず、慣れているいつもの詰め方についついなってしまいます
私もお休みの日にでも研究してみようかしら

ところで、今日お礼と言うのは、以前からまやりんさんの『八角風味の柔らか煮豚』を作ってみたいと言いつつ、手間がかかりそうな気がして作っていなかったのですが、夕べがんばって作ってみようと思い、やっと作る事ができました(*^^)v

時間は少々掛かるものの、おいしい煮豚が出来て感激でした♪
いつもまやりんさんレシピにはだいぶ助けられている私
本当にまやりんさんに感謝です
ありがとうございました☆

また時々お邪魔させて頂きます
わらび |  2007.10.03(水) 16:52 | URL |  【編集】

まやりんさん

実は今日,わたしもカジキを使っているんですよ.最初照り焼きにしようかなと思ったのですが,結局ムニエルにしました.
お麩がきれいですね.すてきなお弁当がますます引き立ってます,次の次の土曜日は京都に行くので,「半兵衛 麩」へは無理ですが,京都駅の伊勢丹の地下で季節のお麩を物色してこようと思っています.
kibisun |  2007.10.03(水) 18:43 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございまーす!



☆セラ♪さん

こちらこそ、セラ♪さんのキュートで素敵なお弁当を毎回楽しみにして
いるんですよ~♪女の子の憧れが全て詰まっているお弁当なんですもの!
物産展や美味しい物の催事、つい覗いてしまって、毎回小躍りです…(笑)


☆handmadecafeさん

雛ちゃんの運動会、楽しみですね!初めての運動会、スッキリと秋晴れに
なるよう私もお祈りしていまーす。紅葉麩、公孫樹麩…色を損ねないよう
薄味の出汁で煮ました。handmadecafeさんのお麩使いも、是非見せてね♪
まやりん |  2007.10.03(水) 21:34 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

『世界中のマーケットで面白いもん探し』、私も是非、同行させてね~♪
最近、デパートに出掛けても服やアクセサリーの階より、地下食料品売場
に滞在している時間の方が長くなっているような気が…食欲の勝ち?(笑)


☆ひろりんさん

お弁当箱は何種類かをローテーションで使っているのですが、詰め方まで
変化をつけていなかったんですよね。それに気づかせて下さったひろりん
さんに、感謝感謝です!年に2回の運動会…やっぱり同世代ですね!(笑)


☆なっつさん

そうなんですよ、いつも主菜の位置を何となく左手前に固定?していたの
ですが、真ん中奥に置いたら意外に存在感が出ました。やっぱり頭を常に
柔らかくして(笑)、色々と試してみるのも大事ですね~。新しい発見です。
まやりん |  2007.10.03(水) 21:35 | URL |  【編集】

☆わらびさん

嬉しい♪柔らか煮豚にチャレンジして下さったのですね!わざわざご報告
にいらして下さって有難うございます。主菜・副菜の詰める位置を変える
ことで、随分と雰囲気も変わるのを発見しました。わらびさんも、是非☆


☆kibisunさん

今日は食材のかじきがお揃いでしたね♪kibisunさんのソテーはソースが
凝っていて、素晴らしかったですよ!あんな美味しいソースなら、パンで
拭って全部戴いてしまいたいです。秋らしいお麩、見つかるといいですね!
まやりん |  2007.10.03(水) 21:36 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪

ちょっとご無沙汰しちゃいました!
今日のお弁当、素敵な秋の景色って感じ~♪
いつもと詰め方が変わるだけでずいぶん雰囲気が違ってきますね~!
紅葉麩と公孫樹麩がいい仕事してるわ^^
かじき鮪の梅風味照り焼き、刻んだ大葉がまたオシャレ~♡
季節感たっぷりのお弁当、今日も勉強になりました!
ありがとうございます^^
yumin |  2007.10.03(水) 21:46 | URL |  【編集】

かじきマグロの照り焼き美味しそう♪つややかで食欲をそそりますね!しかし運動会が年2回もあるなんて・・・ビックリです!それだけ楽しい思い出も二倍ですね!
まこぴょん |  2007.10.04(木) 05:53 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆yuminさん

お忙しい中、いらして下さって有難うございます!おかずは慣れた詰め方
になりがちなので、思い切って配置を変えてみたんですよ。とても新鮮な
感じで、自分でもドキドキワクワクしてしまいました♪何事も勉強ですね!


☆まこぴょんさん

あの頃は(遠い目…笑)、全体的にのんびりゆったりとしていたんですね~。
土曜日も半日授業があって、行事が余裕を持って行われていたのでしょう。
春は平日に小規模で行うので、学校のご近所の方達が見にいらしてました。
まやりん |  2007.10.04(木) 10:01 | URL |  【編集】

こんにちわぁ。。 (始めましてでしょうか・・・)
お天気石さんのところで
お世話になっているcocoです。
宜しくお願いしますぅ。


素敵で上品なお弁当ですね。
まるで、料亭の豪華御膳のようで、うっとり。。。
今食べたばかりなのに、。。ね
ちゃんと季節もあって、、あこがれます☆
また、お勉強のため遊びにきます。。
宜しくお願いしますぅ。。m(__)m
coco |  2007.10.04(木) 12:55 | URL |  【編集】

こんにちは~

秋らしいお弁当にうっとりです~
紅葉麩が~とっても引き立ってますね~

お弁当の詰め方は難しく、私はまだまだだなぁ~
と思う事も多いです。
まやりんさんや、他の方のお弁当をお手本に
お勉強しなきゃです~
MOMO |  2007.10.04(木) 15:50 | URL |  【編集】

またまた、お返事の続きでーす♪


☆cocoさん

初めましてではないですよ~♪また遊びにいらして下さって、嬉しいです!
義母の為のお弁当なので、ボリューム重視よりも色々なおかずを少しずつ
詰めて…と、心掛けています。豪華御膳だなんて、嬉しいお言葉に感涙~☆


☆MOMOさん

紅葉麩や公孫樹麩は秋らしさを出してくれるので、何かと重宝しています♪
お弁当の詰め方は本当に難しいですね。特に通学用のお弁当は、中身がズレ
たり偏ったりしないよう、気を遣うことでしょう。私もまだまだ勉強です!
まやりん |  2007.10.04(木) 21:05 | URL |  【編集】

こんばんは♪

まやりんさん、こんばんは♪
まやりんさんの煮豚~挑戦してみました☆
とっても柔らかく、美味しかったです。ありがとうございました。
・・・私、今は特に、家事も頑張っている~と家族にアピールしておかないといけないので(笑)

まやりんさんの麩の使い方も、勉強になります。
きらり |  2007.10.04(木) 22:14 | URL |  【編集】

綺麗☆

お弁当の詰め方は難しくて苦手です。
まやりんさんのお弁当は本当に綺麗ですね。
ぜひ参考にさせてくださいね。
ブログを通して、新たな発見やアイディアを教えてもらえて
本当にネットってすばらしい~☆と思います。
これからもよろしくお願いします。

紅葉麩と公孫樹麩とっても可愛く、
そして季節感いっぱいですね。
私もほしくなっちゃいます。

リッツ |  2007.10.05(金) 00:08 | URL |  【編集】

お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆きらりさん

おぉ、『柔らか煮豚』をお試し下さったのですね。どうも有難うございます!
たっぷりと織田君を堪能する為には、家事に勤しんで…その気持ち、よーく
判りますよ!(笑)そんなパワーを与えてくれる織田君にも、感謝感謝ですね!


☆リッツさん

限られたスペースに、美しく詰める…私にとっても永遠の課題ですよ~(笑)
おべんと仲間の皆様には、教えて戴くことが本当に多いです。勉強する事は
探せば沢山あるんだな~と、実感もします。こちらこそ、どうぞ宜しくね♪
まやりん |  2007.10.05(金) 09:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
