04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月 1日(月) 茸入り 和風煮込みハンバーグ

2007.10.01 (Mon)

・茸入り 和風煮込みハンバーグ 
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・秋牛蒡とベーコンのサラダ
・鳴門金時のレモン煮
・紅生姜と青海苔入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・きゃらぶき
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日から10月…
ということは、今年も残すところ3ヶ月なんですね。
来月には、年賀状も発売じゃあーりませんか!(笑)
読書の秋、芸術の秋、運動の秋、そして食欲の秋…
今年の皆様の『秋』も、有意義で楽しいものになります
ように
今日の主菜は煮込みハンバーグです。茸を加えて和風
味に仕立てました。
ハンバーグはロールキャベツを作った時に、タネを取り
分けて焼き、冷凍しておいた物。合挽肉に刻んだ玉葱
や椎茸を混ぜてあります。
前夜のうちに冷蔵庫に下ろして朝、軽くレンジで温め
ます。
だし汁と酒大匙3ずつ・醤油大匙1・味醂大匙2・砂糖小
匙1半を合わせて煮立て、しめじとハンバーグを入れて
暫く煮込みます。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来あがり~
今回はしめじを使いましたが、茸はお好みの物で…

茸入り 和風煮込みハンバーグ


のりママさんの真似っこで…
ピンクと白の蒲鉾で作った、ダブルハートです。
いつも素敵なアイディアを有難うございまーす!

蒲鉾でダブルハート!


今日のご飯はハートと星の型抜き…
五色の花むすびを混ぜ、梅肉と金胡麻を散らしました。

ハートと星のご飯


義母宅の近くのマンションの、植え込みに咲いていた
彼岸花…
雨に濡れたせいか、鮮やか過ぎる赤い色も少し和らぎ、
しっとりと風情のある姿でした。
それにしても『彼岸花』と書くと寂しい感じがするのに
『曼珠沙華』と書くと妙に艶っぽいですよね~。
何故でしょう?(笑)

彼岸花

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:24  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

おはようございます。
もう彼岸花が咲いていますか?こちらでもよく咲いている場所があるので、通りかかったら気をつけてみてみようかな。
煮込みハンバーグのお弁当、いいですね。秋らしく椎茸入りで和風の味付けなんですね!!
最近、お弁当にハンバーグを入れていないので、私も作りたくなりました(⌒∀⌒)
ひろりん |  2007.10.01(月) 09:34 | URL |  【編集】

衣替えですね♪

まやりんさん おはようございます~
とっても寒いです!
秋を通り越して冬になったみたいです(≧▽≦;)

今日のお弁当 茸入りハンバーグ♪
とろとろ~ソースでおいしそーです!

彼岸花あちらこちらで見かけるようになりましたよね~
『蔓珠沙華』って聞くと百恵ちゃんを歌いたくなります♪
セラ♪ |  2007.10.01(月) 10:04 | URL |  【編集】

おはようございまーす!

まやりんちゃん、おはようございまーす!
なんだか、あちらこちらで見かける「茸(きのこ)」の文字。
秋ですねぇ。
一年中食べられるのに、
秋になると「茸食べなきゃ」な気持ちになりますね。不思議。
茸の煮込みハンバーグですって。
もう、心もお腹もぽっかぽかに
なっちゃいます♪
お天気石 |  2007.10.01(月) 10:57 | URL |  【編集】

きのこきのこ

こんにちは~(*^_^*)
まやりんさんハンバーグって珍しくないですか?
でも、きのこ入りなところがまやりんさん、秋らしくて素敵です♪
ああ、久々にきのこバーグ食べたくなってきたかも・・・
いつもきのこかおろしかデミで迷う私ですv-12
そう、もう10月なんですよね~
月日が経つのって早いものです。
子供の頃はそんなに早いとは思わなかったのに・・・同じ時間なのに不思議です。

彼岸花・・・たしかにすごく寂しげではかないイメージしか湧いてこないです。
彼岸、という言葉のもつイメージでしょうか?
handmadecafe |  2007.10.01(月) 12:41 | URL |  【編集】

こんにちは☆
椎茸入りなんて、ホント秋ですねぇ(〃∇〃)
添えてあるしめじもグー♪
コロンとしたとこが食べやすくていいですね~
ダブルハート、早くも登場しましたね、イヤン♡(*´∀`*)
五色の花むすび+ちょこんとのった梅肉もいいなぁ。
なっつ |  2007.10.01(月) 13:45 | URL |  【編集】

キノコ入りの煮込みハンバーグおいしそう♪ご飯がすすみますね!私のところにも届けて欲しいくらいですw
まこぴょん |  2007.10.01(月) 14:12 | URL |  【編集】

まやりんさん

煮込みハンバーグというと,デミグラスソースで煮込むもの,と思っていましたが,和風もいいですね.withキノコも季節感たっぷりで.
まやりんさん,ロールキャベツ作られたんですね.やっと煮込み料理が楽しい季節になりましたね.
こちらでもいつもならお彼岸にはきちんと咲く彼岸花が今頃になってやっと咲き始めました.しかも茎が細くてひょろっとしてて勢いがないんです.やっぱりなんか変な夏の影響でしょうか.
kibisun |  2007.10.01(月) 18:56 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
ハンバーグにも椎茸を混ぜてあるんですね!
これなら茸の出汁も出て美味しいですよね~♡
goodアイディア!(*^_^*)
そしてダブル♡の蒲鉾が今日のお弁当の雰囲気に合ってて可愛いですよ~!
二つ可愛く並んでてほのかなピンク色もキュートです♡
ご丁寧にご紹介&リンクして下さってありがとうございました。

え、今年もあと3ヶ月で終わりですか~?
早いですね~(/_;)確か去年もこんなお話してましたよね。
年と共に一年が早くなる気がします^^;
のりママ |  2007.10.01(月) 22:45 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす!


☆ひろりんさん

彼岸花、群生している名所もありますよね~。雨に濡れた姿が何とも綺麗
だったので、思わず撮影しちゃいました!(笑)義母宅で日曜に食べる時の
ハンバーグはドミグラス味なので、今日は和風で秋らしく仕上げています。


☆セラ♪さん

いや~、東京も『何なの、この温度差は!』って感じでしたよ。ようやく
夏物もすっかりクリーニングに出せるかな~と(笑)百恵ちゃんの曼珠沙華、
懐かしい~♪彼女は独特の雰囲気を持った、素晴らしい歌手でしたよね!


☆お天気石さん

ホントにね~、1年中色々な茸が当たり前のように売られているんですが、
秋を迎えると『茸、茸!』と思うんですよ。やはり身体が求めるのでしょ
うか?今日は片栗粉でとろみをつけて、義母が食べやすいようにしました。
まやりん |  2007.10.01(月) 23:10 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

日曜日の昼食@義母宅で月に1度ハンバーグを作るので、仰る通りお弁当
の献立にするのは珍しいんですよ。ちなみに、昼食の時にはドミグラス味
で仕上げます。煮込みも『和風』にするとグッと雰囲気が変わりますよね!


☆なっつさん

食材に『茸』を入れると、いかにも秋らしくなるから不思議ですよね~♪
蒲鉾を使ったピンク&白のダブルハート、義母にはどうなの?と思いつつ、
飾っちゃいましたよ!(笑)なつつさんも、旦那様のお弁当に是非是非~☆


☆まこぴょんさん

煮込んだ後、更に煮汁を片栗粉でとじているので喉越しが良く、義母でも
食べやすいんですよ。煮込み…というとドミグラス系が多いようですが、
和風もお薦めです♪近くに住んでいたら、鍋ごと配達するのにね~!(笑)
まやりん |  2007.10.01(月) 23:11 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

日曜日の昼食@義母宅でドミグラス味のハンバーグを作ることがあるので、
今日はひと工夫した和風仕上げです。我が家では、元々ロールキャベツの
タネに刻んだ椎茸を入れています。これも主人からの伝授なんですよ~♪


☆のりママさん

いつもロールキャベツのタネに椎茸を刻んで入れているので、これは秋ら
しい主菜になるぞ♪と、取り分けて一口ハンバーグを作っておきました。
蒲鉾、可愛く出来て感激です!素敵なアイディアを有難うございました!
まやりん |  2007.10.01(月) 23:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
