09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月28日(金) 八角風味の柔らか煮豚

2007.09.28 (Fri)

・八角風味の柔らか煮豚
・ほうれん草 なめ茸和え
・海老と椎茸のトマトマリネ
・切干大根の煮物
・竹輪の桜海老粉揚げ
・コーンとパセリ入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・いかなごくぎ煮
・晩菊漬、プチトマト など

恒例(笑)、煮豚の登場です~
豚肩ロースは熱湯で10分ほど下茹でし、アクと表面の
汚れを取り除きます。
水4カップに醤油大匙6・酒大匙3・砂糖大匙2を加えて
熱した煮汁に肉を移し、3片ほど八角を入れます。
返しながら50分~1時間程度、アク取りシートを被せ、
途中で何回か取替えながら弱火で煮込みます。
汁が煮詰まり、トロリとしてくれば完成~
煮汁は冷めた後にキッチンペーパーで漉すと、ツヤツヤ
に仕上がります。
おべんと仲間・お天気石さんの真似っこをさせて戴き、
可愛い花穂紫蘇を添えてみました。
コーン入りの卵焼きは、同じおべんと仲間・yuminさん
真似っこ!コーンの甘さが何とも美味しい一品です。
お天気石さん&yuminさん、いつも素敵なアイディアを
有難うございまーす
アスパラを射込んだ竹輪は、桜海老粉を混ぜた衣にくぐ
らせて揚げました。
デパートで見つけた桜海老粉は、『えび金』さんのもの。
静岡・由比沖の桜海老を天日で干し、微粉末にしてあり
ます。香りもカルシウムもたっぷり、色々な料理に活用
出来そうで、とても楽しみです。

八角風味の柔らか煮豚



ちょっと花穂紫蘇を添えるだけで、煮豚も可愛く変身!
お天気石さんに感謝感謝です。

花穂紫蘇を添えて…


綺麗な色をした桜海老粉…
煮物や炒め物の隠し味としても使えるそうですよ♪

桜海老粉

More・・・

今回は、主人の晩酌のアテをご紹介~♪

晩酌と言っても、平日のお酒の量は少々…
せいぜい、缶ビール1本か梅酒ソーダ缶を1本という程度
です。お酒そのものよりも、アテに重きを置いているクチで
すね…(笑)
平日は帰宅時間が遅いので、ご飯やお味噌汁等は抜きに
して、おかずを色々と食べたいのだそうです。

『今日は、何があるかな~?』と楽しみに帰ってくるので、
必ず何品か揃えておきます。
食べながら『○○と合わせてみると、面白いかも?』とか
『次は○○の味付けでやってみたら?』などワンポイント
アドバイスもしてくれるので、とても勉強になるのです。

昨夜は、こんな感じでした。

酒肴1


愛知産・ミル貝と、宮城産・秋刀魚のお刺身…
脂が乗った秋刀魚は、さっぱりと酢〆にしました。
我が家は秋刀魚・鯵・鰯等の青魚が好きですが、お刺身
として戴く時には、酢〆にすることが多いんですよ。
酢を同量程度の水で割り、砂糖をひとつまみ入れた中に
暫く漬けて〆るだけですから、とっても簡単!
ミル貝は山葵、秋刀魚のは葱+生姜で。


酒肴2


海老と椎茸のカレーマヨ炒め…
お弁当用に海老を買ったので、その一部を使いました。
海老のプリプリと椎茸のプリプリのコラボですね…(笑)


酒肴3


枝豆は京都・丹波の黒大豆『紫ずきん』…
この時期に出回る、味が濃く甘い、大粒の枝豆です。


酒肴4


他には茄子と隠元の煮物、蓮根のきんぴら、明太子など。


昔々読んだ本に、俳優・中尾彬さんの奥様の池波志乃
さんが、毎晩、『今夜はこんな用意がありますよ』という
意味で『お品書き』を書いているのだ…とありました。
お品書きの最後には『小料理 しの』と結んであるとか。
いかにも志乃さんらしい、粋で洒落た心遣いですよね。

私は未だそこまで出来ずにいますが、いつかサラサラと
筆でしたためて、食卓の上に置いてみたいなァ~なんて
思っています。そうなるためには、まだまだ修業!

さぁ、今夜はどんなアテを用意しようかな?
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:31  |  肉類が主菜  |  Comment(20)

Comment

一杯頂きたいです♪

まやりんさん こんにちは!
八角風味の煮豚♪
八角っていい香りですよね~
うちの男性軍は苦手ですが、私は八角の匂い大好きです!

花穂紫蘇お天気石さんの所で拝見しました~
おしゃれですよね~素敵です^-^*

yuminさんのコーン入り卵焼き
私も今度まねっこさせて頂こうっと!

エッ――桜海老の粉が売っているのですか?
カルシウムたっぷりで体にいいですね~♪

おつまみ☆おいしそー♪
私も今晩おじゃましてもいいですか?
是非!お酒飲ませて頂きたいです~(≧∀≦*)
セラ♪ |  2007.09.28(金) 10:18 | URL |  【編集】

晩ご飯もおいしそー!

まやりんさん、おはよー!
「こんな素敵なお弁当を作るまやりんさんちの晩ご飯は、きっとヘルシーでおいしーんだろうなぁ」と思ってたけど、やっぱり想像通りでした。
旦那様は毎日こんな愛妻料理が用意されていて、帰ってくるのが楽しみだね~e-51

「えび金」といえば静岡の桜えび専門の料理店。
私はまだ食べた事がないんだけど、ここのかき揚げがすごくおいしいんだそうです。
桜海老粉を販売しているなんて知らなかったー。
今度デパートに行った時チェックしておきたいと思います。
tohmamama |  2007.09.28(金) 10:27 | URL |  【編集】

女将、開いてる~!?

料亭「まやりん」の女将さん、おはようございます!

なんて素敵なアテ!(いきなりそこ!?)
「小料理 しの」も魅力的ですが、
私は「料亭 まやりん」の方が好きだなぁ(*´∇`*)
青魚の盛り合わせなんて、ほんと、料亭そのものですよね!
素材にこだわり、味付けにも日々のたゆまぬ努力!
素晴らし過ぎます、まやりんちゃん♪
うちは、お品書き書く程、お品数ないです(笑)
豚の八角煮も、季節感がありますね。
そして、花穂紫蘇も、良い仕事してますね~~!
(いつも、ご丁寧なリンク、ありがとうございます!)
今までまやりんちゃんのお弁当に入ってなかった事が
不思議です( ´艸`)
お天気石 |  2007.09.28(金) 11:24 | URL |  【編集】

女将さん、こんにちわ☆

花穂紫蘇、ホントにいい仕事してますね!
煮豚をより引き立たせている感じで。
うちも育てようかしら~♪

堅苦しい雰囲気の料亭と違い、こ洒落た何とも落ち着ける感じの料亭「まやりん」
そんな料亭で1杯やるとウマイんだろうな~きっと。
帰りが少々遅いご主人でも、1日の疲れが十分とれそうな晩酌。
素晴らしいわ☆.。.:*・°
ご主人が毎晩楽しみに帰っていらっしゃるなんて、とっても素敵ですよね(〃∇〃)
なっつ |  2007.09.28(金) 12:15 | URL |  【編集】

こんばんは!

まやりんさん、こんばんは!
私もお天気石ちゃんと一緒に「料亭 まやりん」に行って
みた~い!
青魚って好き嫌いがありますが、そうやってお酢で〆ると
臭みもなくさっぱりといただけそうですね。
少しづついろいろあるのがまたいいです♡
池波志乃さんの「お品書き」のお話は聞いた事があります。
お着物も似合うし素敵な方ですよね。
まやりんさんもお着物が似合いそうなイメージがありますよ!
手書きの「お品書き」にお着物姿のまやりんさん。
旦那さまもイチコロ間違いなしでしょ~!(#^.^#)

今日の煮豚には花穂紫蘇も添えてあって一段と素敵☆
こちらも是非「料亭まやりん」のメニューに加えてくださいな(*^^)v
のりママ |  2007.09.28(金) 17:46 | URL |  【編集】

まや女将

まやりんさん

「まや女将,今夜のおすすめは何?とりあえずビールね」,と声をかけたくなるお酒のあての数々!私も青魚のお刺身は大好きですが,そのままいただいていました.でもこの酢〆めは軽い感じに仕上がってとてもそそられます.今度やってみますね.まやりんさんは食材の産地にもこだわってらして,さすが名女将!
kibisun |  2007.09.28(金) 18:26 | URL |  【編集】

こんばんは(*^_^*)

こんばんは(*^_^*)
夕方に一度お邪魔してコメントを入れたと思ったら、せっかく送信したはずのコメントが消えて全てパア(;_;)
で、再度気を取り直してコメントです♪

以前からまやりんさんレシピの『八角風味の柔らか煮豚』作ってみたいと何度も言っていていまだに作っていない私^_^;
ブログをお休みして、少々時間に余裕もできた訳だし、そろそろがんばってこの八角風味煮豚に挑戦してみようかしら♪

今日の煮豚にはかわいらしい花穂紫蘇を添えられているのですね^^ こういう細かい所にまで気を配られるまやりんさん、本当に素敵です☆

まやりんさんはだんな様の晩酌のアテ、たくさん作られるのですね。私なんてポテチとか柿の種でごまかしちゃいますよ^_^;
結構うちの主人はポテチや柿の種のようなお菓子が好きなので(笑)

それにしても『料亭まやりん』のお料理の見事なこと☆
どれもおいしそうで頂いてみたい物ばかり^^

まやりんさんのお家では、まやりんさん自身がお料理に色々工夫をされているばかりでなく、だんな様も色々アイディアを出されて協力されているのですね。
そしてお二人の力が合わさって、すばらしいお料理が生み出さるって訳ですね(*^^)v

まやりんさんのご家庭って本当に素敵で憧れます☆
わらび |  2007.09.28(金) 22:00 | URL |  【編集】

皆様、今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
週末からは朝晩の気温も下がり、秋らしい気候になりそうです。
お風邪など召しませんよう、くれぐれも御自愛下さいね。


☆セラ♪さん

コーン入りの卵焼き、とっても美味しかったです!味付けを軽い塩味に
すると、コーンの甘さが引き立ちますね。あ、セラ♪さんのお席も用意
しておきますので、是非、いらして♪お酒のお好みはありますか?(笑)


☆tohmamamaさん

桜海老粉を見た瞬間に、静岡…ということで頭に浮かんだのはtohmamama
さんのお名前でした!(笑)桜海老のかき揚げ、香ばしくて美味しいです
よね~♪漁期には、干された浜辺がピンク色になって綺麗だそうですね!
まやりん |  2007.09.28(金) 22:47 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

あーい、開いてますよ~♪ちゃんとお席を取っておきましたから~♪(笑)
花穂紫蘇、我が家は自家栽培をしていないので、買って来ました!主人の
お刺身にも添えられて良かったです。素敵なアイディアに感謝感謝です!


☆なっつさん

ベランダで栽培しているのは例のレモンだけなので(笑)、この花穂紫蘇は
買ってきたんですよ~。ちょっと添えるだけでグッと和テイストになって
嬉しかったです!いや~、料亭というよりも酒亭って感じですかね?(笑)


☆のりママさん

主人曰く、脂が乗った青魚を家で食べる場合、少し酢〆した方が美味しく
感じるのだそうですよ。私はのりママさんのように着物を着慣れていない
のです。着物+割烹着…でお酌をしたら、主人が喜ぶかもしれない?(笑)
まやりん |  2007.09.28(金) 22:48 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

そうなんですよ、『酸っぱい!』と感じるほどにはせず、本当に軽く〆て
おくだけなので、あっさり美味しく食べられます。kibisunさんとは青魚の
お話で盛り上がれて嬉しい!秋は、また鯖も美味しくなってきますね~♪


☆わらびさん

主人も食べることが大好きなので、話をしていて尽きることがありません。
平野レミさんが仰るところの『ベロメーター』が同じなんですね、きっと。
コメントの再投稿、お手数かけました。煮豚、是非是非お試し下さいね!
まやりん |  2007.09.28(金) 22:49 | URL |  【編集】

予約しま~す☆

まやりんさん、こんばんは♪
料亭まやりん・・・早速予約を入れなくちゃね。
本当に、みなさんがおっしゃるように、料亭顔負けですね☆

ご主人様も食に関して、協力的ですよね。そして、きっと美味しく食べてくださる方なんでしょうね。
ご主人様のアイディアもプラスされ、益々まやりんさんの料理の幅が果てしなく広がっていきますね。私はそのアイディアを真似っこさせていただくことにしましょ。
きらり |  2007.09.28(金) 23:18 | URL |  【編集】

まやりんさんて、本当にお料理上手!お弁当のおかずから、酒のつまみまで、引き出しをいっぱいもってらっしゃるんですね。妻の鏡だわぁ!!私もっとれパートリー増やして、旦那が帰ってくるのが楽しみになるようにならなくちゃ。
まこぴょん |  2007.09.29(土) 05:51 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
おじゃまいたします~☆
今日のお弁当も素敵です。桜海老粉大阪でも売ってるかなあ・・・気になる・・・そしてお酒のアテ。
また、だんな様がいろいろアドバイスをくださるっていいですね。
↓のおくらのあえもののわさびの件といい、うらやましいです~☆
素敵なご夫婦だなあ・・・(*^^*)
moontousako(月うさ) |  2007.09.29(土) 09:22 | URL |  【編集】

おはようございます

まやりんさんて、やっぱり女将さんだったんですね!?(笑)
お弁当も素晴らしいけど、お酒のアテに・・何品かって!何品どころじゃない数じゃないですか~~(。。)
毎日、手を変え品を変え・・こうして用意して待っていてくれるオクサマがいたら、そりゃ~ご主人も帰宅が楽しみなのがよくわかります。お土産のひとつやふたつ・・いえ、80本も買いたくなりますよ(≧▽≦)
↓オクラ、完食したんですね!!(゜▽゜)
紫蘇は花が開いたな~~と、ぼーっと眺めているだけでした(笑)飾れば良かったんだ!!(^^;)
ぐっとグレードアップしますね。
ひろりん |  2007.09.29(土) 09:35 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆きらりさん

御予約、有難うございます!(笑)学生時代から料理は好きだったのですが、
父や主人が美味しい食事に連れ歩いてくれたことも、お弁当やアテを作る
為の良い勉強になっています。織田君のコンサート、楽しんでいらしてね!


☆まこぴょんさん

料理上手というより、年の功?(笑)でも、殿方のハートを掴むには胃袋を
掴めというのは本当だと思いますよ。仕事で疲れて帰ってきた旦那様には
美味しい晩酌&食事を楽しんでもらいたいですものね。頑張って下さい!


☆月うささん

桜海老粉、大阪でも売っているといいですね!デパートの全国の美味しい
物(食材や調味料など)を集めてあるコーナーなどで見つかるもしれません。
月うささん御夫婦も素敵♪毎回、ご主人の一言コメントに癒されてますよ!


☆ひろりんさん

そう、会員制料亭の女将です。正会員は主人と息子だけですけどね…(笑)
何品か作っても、主人は『まだ冷蔵庫に何か美味しい物を隠してない?』と
ドアを開けて覗くんですよ。ホント、マジでお品書き出そうかしら!(笑)
まやりん |  2007.09.29(土) 15:24 | URL |  【編集】

こんにちはm(_ _)m

こんにちは、はじめまして。
月うささんのリンクから飛んできました、そーにゃと申します。

とは言っても、何度かコッソリと覗き見して
読み逃げしちゃってました、ごめんなさいです。

青魚の酢〆、美味しそうですね♪
これからの時期、ますます脂が乗って美味しくなるので
私も今度、挑戦してみたいと思います(*'ー'*)

我が家では桜海老をミルで粉末にして使っています☆
主人が牛乳嫌いなので、カルシウム摂取の為に
いりこなどと一緒に粉末にして、お魚スープなどで
強制的に摂取させています(笑)

いつも美味しそうなお弁当やお料理に、うっとりとしちゃってます。
これからも色々と参考にさせてやって下さいm(_ _)m

初コメントで長々と失礼いたしました。ではでは。
そーにゃ |  2007.09.29(土) 16:50 | URL |  【編集】

☆そーにゃさん

ようこそおいで下さいました!ご訪問&コメントを有難うございまーす!
旦那様の牛乳嫌いを桜海老やいりこの粉末でフォローなさってカルシウム
摂取…素晴らしい心遣いですね!是非是非、また遊びにいらして下さい♪
まやりん |  2007.09.29(土) 17:53 | URL |  【編集】

立候補しちゃいます!

まやりんさん、こんばんは。

わ~♪本当にすてきな料亭☆
まやりんさんが女将さん。
それならば、私は着物を着て
仲居(?)としてお料理をお運びしますね!(笑)
リッツ |  2007.09.29(土) 21:46 | URL |  【編集】

すばらしい奥様です。

こんばんは。
煮豚、手間隙かけたおいしそう~な1品ですね!
是非試してみたいです。
桜海老粉、綺麗だし風味もあっておいしそうですね。
最近は色々と面白い食材や綺麗なものも沢山出回っていて、私も興味津々なんです。
まやりんさんは、私から見れば志乃さんと同じくらい素敵な奥様に見えますけど・・・?
おいしそうなおかずを沢山用意して、ご主人は幸せ者ですね。
handmadecafe |  2007.09.29(土) 23:42 | URL |  【編集】

お返事、遅くなってごめんなさーい!


☆リッツさん

いや~、リッツさんには、是非『若女将』になって頑張って戴きたいわ~♪
大学時代は茶道部だったので、部に依頼される茶懐石料理の店のお運びを
したこともあるんですよ。着物で大変でしたが、とても勉強になりました。


☆handmadecafeさん

本当に、最近は全国の美味しい物が手に入りやすくなりましたよね。私も
興味津々で何でも試したくなるクチなんです…(笑)桜海老粉、風味が良く
とても気に入りました。色々な調理に使って、楽しんでみようと思います。
まやりん |  2007.09.30(日) 21:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
