05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月26日(水) 豚肉の隠元巻き 胡桃衣揚げ

2007.09.26 (Wed)

・豚肉の隠元巻き 胡桃衣揚げ
・ブロッコリー 土佐和え
・蓮根の黒胡麻きんぴら
・かぼす釜入りオクラサラダ
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・野菜昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

昨夜は『中秋の名月』…
皆様がお住まいの地域でも、綺麗なお月様をご覧に
なれたでしょうか?
今日は豚肉の揚げ物が主菜です。秋らしさを出す為に、
胡桃(くるみ)を衣に混ぜてみました。
豚薄切り肉は2枚縦に並べ、軽く塩胡椒します。サッと
下茹でした隠元を置き、端からクルクルと巻きます。
小麦粉を全体に塗してから、砕いた胡桃と醤油少々を
混ぜた天麩羅衣にくぐらせて、熱した油でカラッと揚げ
れば出来あがり~
義母が食べやすいよう、胡桃は細かく砕いてありますが、
粗めにすれば更に香ばしさを楽しめると思います。
とオクラをマヨネーズで和えたサラダを、かぼす釜
に入れました。刳り貫いた時に出た果汁を少々使って、
マヨネーズを緩めてあります。
野菜昆布は京都・はれまさんのもの。昆布・牛蒡・蓮根
・じゃこを合わせて炊いた、美味しい佃煮…
ちりめん山椒が有名な店ですが、この昆布も抜群です。
ご飯が進む、進む~(笑)
東京でも島屋@デパートに置いてあるので、我が家で
食べる以外に、ちょっとしたお使い物にもしています。

豚肉の隠元巻き 胡桃衣揚げ


砕いた胡桃を衣に混ぜて、香ばしく…
例のオクラ(笑)は、これにて完食でございます!

砕いた胡桃を衣に混ぜて…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:50  |  揚げ物が主菜  |  Comment(18)

Comment

お月さま☆

まやりんさん おはようございます!
昨日のキレイなお月様~私も見ましたぁ~

豚肉隠元で巻き巻き♪
胡桃衣。。。香ばしくて美味しそうです☆
鳴門金時の柚子茶グラッセ☆
艶々で甘くて 
うっ~ん堪らないです(≧∀≦)

まやりんさん 
この前は型ぬき教えて頂いてありがとうございました。
只今検討中ですが・・・
紅葉はなかったです~残念です(*Д*;)
セラ♪ |  2007.09.26(水) 09:40 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、おはようございます♪

あ~~~~~~~~~~~~~っ、忘れてた!
まやりんちゃんのお弁当見て思い出しましたよ~。
かぼす釜。
(あ、うちのはミニミニすだち釜ですが)
明日は絶対入れよう(T^T)

オクラ、もう完食されたの?すごい!
あんなにたくさんあったのに(笑)
ネバネバパワー全開で、
涼風の吹くこの時期も、元気いっぱいで過ごせますね☆
「豚肉の隠元巻き 胡桃衣揚げ 」も、
胡桃の香ばしさが相まって、
食欲の秋増進中!になっちゃいますね。

お天気石 |  2007.09.26(水) 10:48 | URL |  【編集】

胡桃のいいですね!

こんにちは♪
またまた秋一色のブログになりましたね(^_-)
胡桃を天ぷら粉に混ぜるなんて、とっても食感が楽しい仕上がりになりそうv-218
まやりんさんらしい素敵なアイデアですね。
お義母さまも、いつもこんなお弁当を作ってくれるお嫁さんで幸せですね。
私もまやりんさんのような嫁の鏡だったら良かったのに・・・って今からなればいいんですけど・・・
handmadecafe |  2007.09.26(水) 11:51 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは!
テンプレ、秋らしくてステキですね☆
胡桃を衣に混ぜるなんて~!
どうしたらそんな発想が??
いつもビックリさせられてます…。
まやりんさんのご飯食べてみたい~。
食欲の秋だけでは片付かない欲が…(^▽^;)
ぽよぽよん |  2007.09.26(水) 13:38 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。

昨日は綺麗なお月様をみることができました☆

胡桃入りの衣、とっても香ばしそうですね!
まやりんさんのアイディアにびっくりです。

オクラはもうなくなってしまったのですね。
きっとまた素敵な物をだんな様が購入してきてくださるのでは?


リッツ |  2007.09.26(水) 17:05 | URL |  【編集】

秋ですね~。

また今回は風情あるテンプレに代わって、まやりんさんの美味しそうなお弁当を素敵に演出してますね~~☆
「かぼす釜入りオクラサラダ」がとても可愛いわー。
「豚肉の隠元巻き 胡桃衣揚げ」香ばしくて美味しそう! 食べてみたいなーー。
「ちりめん山椒」私も大好きです。
はれまさんの「野菜昆布」ですね、早速チェックです。
まやりんさんの美味しい情報に、いつも注目しています。
これからもいろいろ教えてね~♪
tohmamama |  2007.09.26(水) 17:19 | URL |  【編集】

楽しみ~

まやりんさん

オクラとかにのサラダって,私的には初めての組み合わせだったのですが,どちらも今あるので試してみますね.かぼすがないので,兄弟のような(?)スダチを使って.
そして,実はトップのメニューを拝見していて「野菜昆布」に興味しんしんです.まやりんさんにはいつもすてきな情報をいただいているので,きっと今回も間違いないと楽しみにしています.
kibisun |  2007.09.26(水) 18:31 | URL |  【編集】

お邪魔してま~す♪

こんばんは(*^_^*)
ブログをお休みすることにして時間にちょっぴり余裕が出来、時々皆さんの所へお邪魔できそうなわらびです♪

で、今日は水曜日、まやりんさんのお弁当がアップされる日
早速お邪魔しています(*^^)v

わ~!今日は天ぷら衣に胡桃を混ぜたのですね
香ばしくてお味の良さそうな天ぷらだわ~
胡桃のカリッという食感も楽しめそう♪

そしていつもながらかぼす釜のかわいいこと
お弁当にお花が咲いたよう☆

今日私のお弁当にまやりんさんのレシピをお借りして『真鱈の柚子茶風味味噌焼き』と『アスパラの酢味噌和え』を入れたんですよ(*^^)v
やっぱりまやりんさんレシピは最高です!
お昼のお弁当、とっても満足できました♪

いつもありがとうございます☆

わらび |  2007.09.26(水) 18:34 | URL |  【編集】

今日も秋色♪

まやりんさん、こんばんは!
あ、↑わらびさん見っけ~♪(*^_^*)
あのたくさんあったオクラ、もう完食ですか!(~o~)
さすがネバネバ系大好きなまやりんさんちですね!
今日は天ぷら衣に胡桃が入ってるんですね!
香ばしそうでとっても美味しそうです。
秋だけでなく季節感のあるお弁当の演出、
まやりんさんはプロ級ですね(^・^)v
隠元もお花のように綺麗に入ってますね☆

昨夜のお月さまは残念ながら見ていません(:_;)
のりママ |  2007.09.26(水) 19:31 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪

↓のオクラにビックリ!!
お買い物大好きなご主人、ほんと素敵ですね~!
大量のオクラが今日のお弁当に使われてるのかなぁ~って興味津々で探してしまいました~!
あったあった、かぼす釜入りオクラサラダ♪
かぼすを切っていくこのひと手間でお弁当も楽しくなりますね^^
まやりんさんお得意の巻き巻きシリーズ、今日も豚肉の隠元巻き、美味しそうですね~♪
yumin |  2007.09.26(水) 19:46 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ☆
豚肉の隠元巻きの断面の美しいこと!
釘付けだわ(〃∇〃)
しかも胡桃ですって♡
まやりんさんのお弁当「今日はどんな型抜きを使ってらっしゃるんだろ?」と
ついキョロキョロお野菜の型抜きを探してしまいます(笑)
てゆうか、例のオクラ、もう食べちゃったんですね!
そこまでのオクラ好きって、どんだけ~ッ!
なっつ |  2007.09.26(水) 20:19 | URL |  【編集】

皆様、今日も沢山のコメントを有難うございました!


☆セラ♪さん

天麩羅の衣を使う時には、何か工夫してプラスしたいと思っているので、
秋らしく胡桃を使ってみました。食べると鼻に抜ける香ばしさがあって、
実験は成功だった模様です…(笑)昨夜のお月様、とっても綺麗でしたね!


☆お天気石さん

うひゃひゃ!ミニすだち釜ちゃんが待機中なんですね!明日のお弁当の
中に入っているか、確認に行きますよ~♪オクラ、80本もどうなるか
と思いましたが、完食です!ま、カロリー低いですから…(言い訳?笑)
まやりん |  2007.09.26(水) 21:51 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

衣に秋らしさを出したくて考えていたんですよ。で、木の実はどうかな
と行きついて、香ばしくて砕けば口当たりの良い胡桃に決めました~♪
handmadecafeさんも素晴らしいお嫁ちゃんですよ~!私が保証します!


☆ぽよぽよんさん

天麩羅の衣は地味になりがちなので(←派手好き?笑)、何かひと工夫を
したいと思っているんですよ。秋らしい=木の実と考えて混ぜてみたら、
大成功でした。あぁ、近くに住んでいたら、差し入れ出来るのにね~☆


☆リッツさん

秋のお月様はロマンティックですね。私もベランダで暫くお月見をして
いました。80本ものオクラ…どうなることかと思いましたが、意外に
完食が早かったです!(笑)また妙な『大人買い』があれば報告しますね!
まやりん |  2007.09.26(水) 21:56 | URL |  【編集】

☆tohmamamaさん

紅葉やお月様のテンプレート、私もお気に入りです。かぼす釜はチョキ
チョキに手間がかかりますが(笑)、可愛く仕上がるので苦労の甲斐があ
ります。はれまさんの野菜昆布、機会があれば是非お試し下さいね~♪


☆kibisunさん

おぉ、グッドタイミングでしたね♪オクラ+蟹、結果は如何でしたか?
野菜昆布は小箱入りの物もあって、お使い物としても重宝しています。
電話注文で丁寧な応対をして下さるのも、お気に入りの理由なんですよ。


☆わらびさん

コメント入れて戴いて感謝感激~☆わらびさんとお喋り出来なくなると
寂しいので、たまには遊びにいらしてね!お弁当に私のレシピを使って
下さって嬉しいです。胡桃は製菓用の物なので、是非お試し下さいね!
まやりん |  2007.09.26(水) 21:58 | URL |  【編集】

☆のりママさん

オクラ、無事に完食をしましたっ!お蔭様で家族全員、メッチャ元気で
ございます!プロ級だなんて、そんな…まだまだ修業の身ですよ~(汗)
楽しんで(面白がって?笑)作っているのが、いいのかもしれませんね。


☆yuminさん

主人の買い物は、趣味のひとつなんですね~(笑)古伊万里や染め付けの
食器を買い集めるのも趣味で、食器棚の1つがそれ専用です。一昨日の
記事で使った蛸唐草のお皿も、料理に合わせて主人が選んでくれました。


☆なっつさん

衣に秋らしさを出したくて、胡桃を砕いて入れてみました。ホワーンと
鼻に抜ける香ばしさがあって、実験は成功したようです…(笑)オクラが
大好きな我が家なら、80本は軽いということです。いかほど~♪(笑)
まやりん |  2007.09.26(水) 21:59 | URL |  【編集】

えー、あの大量のオクラがもう完売ですか!?早いですね~。………なんか無償にオクラが食べたくなってきましたw
まこぴょん |  2007.09.27(木) 09:02 | URL |  【編集】

スダチ釜~(笑)

まやりんちゃん、おはようございます!
今日、やっとスダチ釜登場しました(笑)
ちっちゃくて、ビリッとやりそうで
ハラハラ。
でも、やっぱり風流~~~♪と
自画自賛です(T▽T)アハハ!
まやりんちゃんの素敵なヒントのお陰です。
ありがとうございます。
リンク、貼らせて頂いていまーす!
お天気石 |  2007.09.27(木) 10:13 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆まこぴょんさん

いや~、2箱にいっぱいのオクラでしたから、最初は食べ切れるのかな
と心配しましたが(笑)、ネバネバ大好きな3人であっという間に完食!
メタボ対策中の旦那様にもピッタンコな野菜のひとつだと思いますよ♪


☆お天気石さん

スダチ釜、大成功でしたね♪アップが楽しみで、朝イチで見に行きまし
たよ~。ホント、ダー様にはスダチサイズが丁度イイ感じなんですね!
ご丁寧な紹介&リンクを戴き、どうも有難うございました。感謝感謝☆
まやりん |  2007.09.27(木) 16:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
