04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

番外編 ☆ オクラと長芋の小鉢

2007.09.24 (Mon)

今朝、『続きを読む』で書かせて戴いたオクラ☆
主人のリクエストに応え、今夜はこんな小鉢を作りました。
ちょっと番外編で御紹介~

材料は1分半ほど塩茹でをしたオクラ、サッと茹でた榎茸、
短冊切りにした長芋、そして刻んだ若布…
ボウルに全てを入れ、日本酒少々と擂り下ろした山葵を
加えたポン酢で和えています。
仕上げに、すだちをギュッと絞って…
山葵の茎を千切りにして加えると、更に風味が増します。
あっさりと低カロリーな小鉢ですので、メタボ系の旦那様
のアテにもピッタンコですよ~

あ、食べ過ぎれば同じですね。くれぐれも御注意を!(笑)

オクラと長芋の小鉢

22:10  |  その他  |  Comment(7)

Comment

こんばんは♪
一番乗りは初かも・・・\(^o^)/

ローカロリーなお料理ですね。
オクラも長いもも大好き♪
山葵ポン酢も大好き♪
コレ、明日の夕飯にいただきま~~す(*^_^*)

ぶーりん |  2007.09.24(月) 22:18 | URL |  【編集】

ヘルシー♪でもおいしそう

こんにちは~。
確かにお酒が進んでしまいそうなメニューですが、揚げ物などが中心の居酒屋さんにもこんなメニューがあればヘルシーなのに・・・
とってもおいしそうです♪
handmadecafe |  2007.09.25(火) 12:04 | URL |  【編集】

さすが~~

オクラをオクラだけで食べないのが、やっぱりまやりん家ですねえ・・。これなら多少食べ過ぎても全然問題なさそう。あ~、私にもこういうおかずを作ってくれる人が欲しいなあ。もしかして夫もそう思っているかな・・。反省 ~(〉_〈)
テンプレ、いつもセンスがいいな~と感心しています。今回は秋らしくシックですね。今晩の十五夜にピッタリ!
ひろりん |  2007.09.25(火) 19:50 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんばんは!
出た~、ご主人の男のロマン買い(笑)
旬のお野菜は、鮮度との競争だから、
まやりんちゃんも腕まくりですね!
擂りおろした山葵、なんてところも、
そこはかとなくグルメ一家の匂いがします…。素敵☆
明日のお義母様のお弁当にも、
もちろん、登場!ですよね。
楽しいエピソードも添えて、
お義母様も喜ばれますね!
お天気石 |  2007.09.25(火) 20:03 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ。
山葵とポン酢・・・すっごくおいしそう!
山葵はチューブしか買ったことがないので、茎を食べたことがありません・・・とても試してみたいです!!
今日も素敵なレシピ・・・いただきますっ(*^^*)
昨日『鯵の南蛮漬け』しようと買い物に行ったのですが、鯵完売・・・ウウウ(T-T)

moontousako(月うさ) |  2007.09.25(火) 20:04 | URL |  【編集】

皆様、『番外編』にもコメントを戴き、どうも有難うございました。
80本ものオクラ、一体どうなる?と思いましたが、あっという間に
完食に近づいております…(笑)
程よいサイズで柔らかく、とても美味しいオクラでした!


☆ぶーりんさん

一番乗り、有難うございました!追加でアップしたのに、早速ぶーりん
さんがいらして下さって、とても嬉しかったです。オクラと長芋はネバ
ネバ同士で相性もバッチリ☆晩御飯の献立に入れて戴けたら光栄です♪


☆handmadecafeさん

ホント、居酒屋さんのメニューって、高カロリーの揚げ物系が多いです
よね~(苦笑)そういう物じゃないと金額を取れない…というのも理由で
しょうが、飲むお酒のカロリーと足したら、凄いことになりますよね!
まやりん |  2007.09.25(火) 21:03 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

では、来世はひろりんさんのお嫁さんにして下さーい!毎晩、美味しい
アテ&おかずを用意して、三つ指ついてお帰りをお待ちしますわ…(笑)
中秋の名月…ということで、期間限定のテンプレートにしてみました♪


☆お天気石さん

まさに『男のロマン買い』(笑)。でも、美味しくてあっという間に家族で
食べてしまいました!主人がお刺身を食べることが多いので、本わさびを
常備しています。少しずつ擂り下ろして使うので、意外と長持ちなのです。


☆月うささん

最初、ポン酢だけで和える予定でしたが、主人の『わさびを少し入れると
美味しいと思うよ』のアドバイスがあったんですよ。キュッと全体の味が
引き締まって成功でした。南蛮漬、鯵のある時にリベンジして下さいね!
まやりん |  2007.09.25(火) 21:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
