05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月24日(月) 鶏肉の味噌漬 焼き栗添え

2007.09.24 (Mon)

・鶏肉の味噌漬 焼き栗添え 
・ほうれん草 胡麻和え
・竹輪の明太子&青海苔炒め
・五菜ひじき煮
・カレー風味のポテトサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・きゃらぶき
・晩菊漬、プチトマト など

今日は鶏肉の味噌漬を主菜にしました。
いつもは西京味噌だけを使いますが、甘い焼き栗を添え
るので、今回は赤味噌も混ぜています。
西京味噌150g・赤味噌50g・味醂大匙1・醤油小匙1を
加えて練り、味噌床を作ります。
鶏肉は筋を切り、包丁の先で皮を突きます。軽く塩を
振って1時間ほど置き、鶏肉の水気を拭いて、前日の
夕方過ぎに味噌床へ漬け込みます。
、味噌を綺麗に拭い、焦がさないようグリルで丁寧
に焼けば出来あがり~
冷めてから、食べ易い厚さにスライスします。
栗の甘露煮は汁気を拭き、グリルで焼き目をつけて…
お弁当箱の中の、『小さい秋、見つけた~』ですね!

鶏肉の味噌漬 焼き栗添え


栗の甘露煮を使って、ホクホクと美味しい秋の風景…
木の葉型+マイクロ型抜きも、大活躍です♪

ホクホク焼き栗を添えて…

More・・・

ちょくちょく記事に書いていますが、主人は買い物好きで
毎晩のように『お土産』を持って帰ってきます。

土曜日の晩、

『惚れ惚れするような形で、思わず買っちゃったよ~♪』

と渡されたのが、薄い木の箱入りのお土産。

オクラ1


はて?何じゃろう?(笑)と、ドキドキしながら開けると…

オクラ2



オクラがドーン!


うひゃ~☆1列に10本、4列で40本~☆
主人の顔馴染みの八百屋さんによると、料亭に卸す為の、
粒揃い(←っていうのかな?笑)のオクラなんですって。
確かに長さも太さも綺麗に揃って、お見事!という感じ。

でね、奥さん、気をしっかりと持って下さいよ。

2箱ありますんで、40本の更に倍!80本のオクラ!

オクラ3


『いい買い物したな~♪』

と御満悦なオクラ好きの主人曰く

『ネバネバはネバネバで征せよ!』

との指令。

『アイアイサー!早速、調理にとりかかります!』

と山芋や納豆を用意する私。

何で男の人って、≪ひと箱だけ≫って買えないんでしょ?
その質問をしても、いつものセリフでかわされました。

 『これが男のロマンなんだ!あ、バラす前に写真を
  撮らなくちゃね~。ネタにするんでしょ?』

はい、ご意見、ごもっともです…(爆笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:38  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん、こんにちは☆
テンプレ、栗、木の葉と、今日も秋満載のお弁当にうっとりです。
味噌漬けって、焦がしちゃいそうで、なかなか作る機会ないんですが
やっぱりおいしそうですね~
チャレンジしなきゃね!

またまたご主人の男買い、見せていただいて感動です☆.。.:*・°
ホントなんで1つだけって買えないんでしょ?(笑)
それにしても本当に惚れ惚れする形ですわ(〃∇〃)
なっつ |  2007.09.24(月) 13:21 | URL |  【編集】

こんにちは

気温はまだ少し暑さが残りますが
まやりんさんのお弁当でしっかり秋を感じることができます♪
栗など、秋はおいしいものが沢山ですね!

まやりんさんのだんな様の大人買い?男買い?
素敵です!!
私もそんなだんな様を希望!します(笑)
リッツ |  2007.09.24(月) 13:35 | URL |  【編集】

こんにちは!

出た~!まやりんさんパパの男買い!
ひと箱でもすごいのにふた箱とは~!(~o~)ノックダウン!
うちの主人もわりとドドーンと男買いする方ですが、まやりん
さんの旦那さまにはかなり負けますわ(*_*;
本当に綺麗で見事な粒揃い!
しばらく旦那さまの大好きなネバネバ料理を堪能できますね!(^・^)v

今日の鶏肉の味噌漬には焼き栗も添えてあって、またまた
秋色いっぱいの素敵なお弁当ですね! 
のりママ |  2007.09.24(月) 15:00 | URL |  【編集】

(O_o)WAO!!!

まやりんさん、こんにちは♪
すご~い。オクラの男買いですね☆
木箱に入っている粒ぞろいのオクラたち。。。整然と並んでいますね。まやりんさんのご主人様はオクラも大好きなんですね。茄子も確か・・・お野菜好きなのかな?ネバネバ料理~私も大好きです。
お義母様へのお弁当にも、オクラが登場しますよね。こちらも楽しみです。

木の葉型とマイクロ型抜き・・・色合いが素敵です。
きらり |  2007.09.24(月) 17:38 | URL |  【編集】

まやりんさん

甘露煮の栗が添えられた鶏の味噌漬け焼きに注目!しかも栗にも焼き目をつけるなんて心憎い演出です.
そうそう,まやりんさんのお弁当を拝見していて,とても興味があった五菜ひじき煮.随分捜したのですが見つからずあきらめていたら,先日デパ地下で発見しました.まやりんさんがご愛用のものとは違うかもしれませんが,1回の使い切りタイプの小袋に入っていて, 何袋かストックしておくと重宝しそうです.
kibisun |  2007.09.24(月) 18:50 | URL |  【編集】

栗いいですね~!!秋を感じます。残暑はまだまだ厳しいですけどね…^^;; オクラもとっても美味しそう♪優しい旦那様で羨ましいです。ラブラブですね!
まこぴょん |  2007.09.24(月) 20:43 | URL |  【編集】

相変わらず豪快ですね

これから、まやりんさんのお弁当や食卓にはオクラがたくさん登場しそうですね!
うちなら、茹でておひたしか、せいぜいお肉で巻くくらいですが、どのように調理されてくるのか、とても楽しみです。
そういう意味で、まやりん家に買われたオクラは、幸せ者です(⌒∀⌒)
栗の甘露煮を焼くと、こうしておかずに添えられるということ、初めて知りました。お菓子にしか使えないと思っていたので・・。
是非試してみたいです。秋を感じられる素敵なお弁当になりますものね。
ひろりん |  2007.09.24(月) 21:07 | URL |  【編集】

祭日にも拘らず、お越し戴きまして有難うございました!
オクラの件では主人に称賛のお言葉を賜り(笑)、本人も大変に喜んで
おります。皆様に、くれぐれも宜しく…とのことでございます。
番外編でオクラを使った小鉢を紹介しました。是非、ご覧下さいね!


☆なっつさん

そうそう、味噌漬は焦げやすいのが難点ですよね~。私も付きっきりで
グリルの前にいます…(笑)味噌床の準備さえしておけば、肉でも魚でも
美味しく漬けられるのでお薦め!機会がありましたら、お試し下さいね。


☆リッツさん

ようやく東京も涼しくなってきましたよ。お弁当箱の中は、ひと足先に
秋が進んでいますね…(笑)リッツさんのように料理上手なお嬢さんなら、
絶対に買い物好き&食べること大好きな、素敵なお相手が見つかります!
まやりん |  2007.09.24(月) 22:41 | URL |  【編集】

☆のりママさん

薄~い木箱で丁寧に包まれていたものですから、一体何が入っているの
かとドキドキしました…(笑)早速、長芋と合わせた小鉢を作りました!
いつもの味噌漬も、焼き栗を添えると秋景色…実験成功で嬉しいです♪


☆きらりさん

我が家は全員『野菜好き』なんですよ。野菜の煮物や和え物などは必ず
食卓にありますね。ネバネバ料理は身体に良いので、積極的に取り入れ
たい献立のひとつ…今日は木の葉型や栗を使って、秋景色を作りました。


☆kibisunさん

甘露煮の栗を炙ると適度に乾いて焼き目が付くので、秋景色を作るのに
役立ちました。『五菜ひじき煮』、私が使っているのはカドヤ株式会社
の製品です。ネット通販が無いので、私もデパートで購入しています♪
まやりん |  2007.09.24(月) 22:43 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

なかなか涼しくならず、お弁当箱の中の季節がどんどん先に進んでいる
感じです…(笑)結婚して22年ですが、ラブラブ度は高い方だと思いま
すよ~♪(照)まこぴょんさんも素敵な旦那様を大切に、頑張って下さい!


☆ひろりんさん

80本ものオクラを目の前にした時『どうするんだ、こりゃ』と思いま
したが、あっという間に完食しそう!(笑)栗の甘露煮は、炙ると綺麗な
焼き色が付くので、お弁当箱の中が秋景色です。是非、お試し下さいね!
まやりん |  2007.09.24(月) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
