10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月21日(金) 野菜たっぷり 真鯵の南蛮漬

2007.09.21 (Fri)

・野菜たっぷり 真鯵の南蛮漬
・隠元 ピーナッツ和え
・ささみと胡瓜の胡麻サラダ
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・秋牛蒡と人参のきんぴら
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・金時豆
・刻み柴漬、プチトマト など

一昨日は、母や息子も一緒にお墓参りをしてきました。
蒸し暑さで汗だくになりながらも、お供えの花に竜胆や
ススキ、吾木香などが入れられているのを見ると、秋の
訪れを実感して、ふと涼しい風が吹いたような気持ちに
なりました。
今日の主菜は真鯵の南蛮漬です。小鯵や豆鯵で作り
丸ごと食べる方が好きなのですが、デパートで新鮮な
刺身用真鯵を3枚におろした物を売っていて、これなら
義母でも食べやすいかなと思い、作りました。
真鯵は食べやすい大きさに切り、軽く塩胡椒を振って
余分な水分を拭いた後、小麦粉を塗して油で揚げます。
玉葱・パプリカ・人参・セロリ…などは細切りにして準備
しておきます。
鍋に醤油と酢各大匙4・味醂大匙2・砂糖ひとつまみ・
胡麻油少々を入れて温めたら、野菜と揚げた鯵の上に
回しかけます。
徐々に漬けダレが染みてきて美味しくなる主菜なので、
前夜に作り置くのがポイント
も楽チンで助かりますね~

野菜たっぷり 真鯵の南蛮漬


今日は小さな紅葉の型+マイクロミニの星型で…
葉っぱの色の変化を出せたかな~?(笑)

今日は紅葉で型抜き!


おべんと仲間・お天気石さん考案!
小さなペットボトルの底を切って、ご飯の型抜きに…
今日はコカ○ーラを使っています。プクッとした花型で、
可愛く出来ました!
たまご菜飯とカリカリ梅ご飯の2種類です。
お天気石さん、素敵なアイディアを有難うございまーす。

ペットボトルで…

More・・・

一昨日、お寺の門の傍では、『萩』が時折吹く風に揺れ
ていました。
楚々とした風情が愛しい、大好きな花のひとつです。

萩の花


さてさて…
日頃から『続きを読む』部分を書くためのグッズ探しに
とても協力的な我が母…(笑)
こんなボトルを見つけて、プレゼントしてくれました!

ペットボトル1


瓢箪型のペットボトルに赤い紐の持ち手付き、中には
350mlのミネラルウオーターが入っています。
採水地は『奈良県吉野郡天川村大峰山洞川』…
環境省指定の、日本名水百選なのだそうです。

その名も

瓢箪から駒…じゃなかった、

   『ひょうたんから水』


ペットボトル2



最近では、ミネラルウオーターやお茶入りペットボトルを
持ち歩くことも当たり前になりましたが、ハンドバッグの
中からこんな瓢箪型ペットボトルが出てきたら、ちょっと
面白いと思いませんか?(笑)
このボトル、あまりにも可愛いので使い捨てにするなんて
しのびな~い!中身を入れ替えて、使いたいと思います。

ママ、いつもいつも御協力有難うございまーす!


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:23  |  魚介類が主菜  |  Comment(23)

Comment

益々紅葉で秋ですね!

まやりんさん こんにちは!
鯵の南蛮漬け☆
味が染みていて美味しそう~
一晩漬けて骨もパクリッ♪ですね。

紅葉の型ぬき 私もほしいなぁ~
まやりんさんは どちらで買われたのですか?
よかったら教えてくださーい。

瓢箪のペットボトルのミネラルウオーター☆
これは確かに1回こっきりで棄てるのは勿体無いですね~
セラ♪ |  2007.09.21(金) 10:47 | URL |  【編集】

おはよーございます!

南蛮漬け、野菜がたっぷりで食感も楽しめそうでおいしそー。
南蛮漬け大好きですー☆
ペットボトルの底でご飯の型抜き、蓮の花のような形になるんですね、私もやってみたいな。
お母様が見つけてらした『ひょうたんから水』カラフルで可愛いねー。
こんなボトルなら、また何かに使いたくなります。
tohmamama |  2007.09.21(金) 10:47 | URL |  【編集】

ひょうたん見ました

まやりんさん、こんにちは。
ちょっと復活してきたhandmadecafeです♪
南蛮漬け、まだぐったりしたいる暑い日々にぴったりですね。
体にもいいし野菜もたっぷり取れるし、あっさりいただけるし・・・
まやりんさんの南蛮漬け食べたいな~

ひょうたんから水、私も見つけました。
買わなかったけど、こんなものが!とびっくりしましたよ~
おもしろいですよね(^_-)
handmadecafe |  2007.09.21(金) 11:13 | URL |  【編集】

おもしろい!!

ひょうたんから水、ネーミングもかわいいけど
ボトルの形もとってもかわゆい♪
赤い持ち紐も味を出してていいですねぇ♪
確かに、捨てちゃうのもったいないです☆
南蛮漬け、自分で作るのはどうしても酸っぱくなりすぎて
どうしても母の味とは遠く、美味しくないです。
野菜も一緒に漬け込むの、いいですね!
まやりんさんのレシピでやってみようっと♪
ぽよぽよん |  2007.09.21(金) 11:29 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
南蛮漬け、まやりんさんは味醂を使われるんですね~
私は砂糖でしか作ったことなかったなぁ。
今度は味醂で作ってみますね!
奥に見えてるごはん、気になってたんですよ、ペットボトルだったんですね。
ペットボトルって形がさまざまだけど、それを型に使ったお天気石さんってスゴイ☆.。.:*・°
それにしても、まやりんさんのお母様ってホント素敵(〃∇〃)
でももっと素敵なのは親子で感性が似ているってことですよね!
まだまだ暑いこの時期、必須アイテムですね♡
なっつ |  2007.09.21(金) 11:50 | URL |  【編集】

こんにちは

まやりんちゃん、こんにちは!
今日は、いつもの、「みんな大好きハニチリ」を作りましたので、
そのリンクのご報告&お願いに来ました~!
ほんとに、いつもいつもお世話になります~って、
ありゃ!?私の名前が載ってる(笑)
ペットボトルの底型抜き、可愛らしく作って下さって
ありがとうございます(*´∇`*)
ひょうたんから水、私も見た事ありますよ~。
い~~~~~~~~~~~~~~~っぱい、種類がありますね!
でも、高かったので買いませんでした(笑)


お天気石 |  2007.09.21(金) 12:33 | URL |  【編集】

きゃ~ん♪

まやりんさん、こんにちは。

南蛮漬け、大好きなんですぅ~(☆▽☆)

このボトル、カワイイ!o(≧▽≦)o欲しい~!
ボトルホルダーに入れたら勿体無いっ!!!
もちろん、使い捨てなんかにしたらダメダメ!

ん・・・?奈良県吉野郡・・・・・・・
この辺には売ってないだろうなぁ。。。ショボン


最初、真鯛かと思っちゃった(^^;
真鯵だったのね。。
脳みそだけじゃなく、目も・・・(*_*)
ぶーりん |  2007.09.21(金) 17:08 | URL |  【編集】

鯵(味)が良い♪

こんにちは(*^_^*)

今日の南蛮漬は”鯵”で登場ですか☆
最初お邪魔した時は真鱈?って思ったのですが、よ~く漢字を見てみたら”真鯵”と書いてあるではないですか!
お母様には骨のない、食べ易いお刺身用の新鮮な鯵を使い、南蛮漬を作って差し上げるところが、心優しいまやりんさんらしいです☆

鯵って本当に味が良いですし(笑)前夜に作って味も滲みてよりおいしくなった南蛮漬、お義母様もとてもおいしく召し上がったことでしょうね^^

パプリカで作った葉っぱ、本当に色が変わって行く葉っぱのようでとっても素敵なアイディアですね。
そしてボトルの底を使い型抜きしたご飯は、なんだかお花のように見えてとってもかわいらしいです♪

ところで、いつもブログに協力的なまやりんさんのお母さま『ひょうたんから水』という面白いネーミングのミネラルウォーターを買ってきて下さったのですね^^ こちらでは見かけた事がありませんが、なかなか素敵なボトルですし、本当に再利用しないともったいないですよね。
このボトルをまやりんさんはどんな風に活用されるのでしょうか?
きっと素敵に活用されるのでしょうね。

今までまやりんさんからたくさんのアイディアをお借りし、お弁当作りをして来た私ですが、今日を最後にブログを長期お休みすることにしました。
本当に今までたくさん勉強させて頂き感謝しています☆

これからも素敵なお弁当作り、ブログ作りを続けて行って下さい☆

わらび |  2007.09.21(金) 17:38 | URL |  【編集】

南蛮漬け~いいですね~

まやりんさん

私も南蛮漬けの小アジを丸ごといただくのが好きですが,ご高齢の方には骨なしの方が喜んでいただけるでしょうね.南蛮漬けは日持ちするので,多めに作って味のしみ具合を楽しみながらいただくのも好きなんです.まだまだ暑い日が続くので,お酢の効いたものがいいですよね.なんとこちらでは9月2日から19日連続真夏日ですよ!お彼岸なのに!

それと,行きつけのスーパーに併設されているおしゃれな雑貨屋さんでこの瓢箪水,見かけました.一応手にはとったのですが,「高っ」とあきらめました.明日行ってまだあったら買おうかな!
kibisun |  2007.09.21(金) 18:27 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪


真鯵の南蛮漬 、お野菜がとってもカラフル、そして紅葉の型抜きも工夫されてて見応えあり~!
ほんと毎回まやりんさんのお弁当、楽しいわ♡
ペットボトルを使ったご飯もこれまたとっても可愛いですね~!
私も今度真似させてもらっちゃおっ(^^)

ひょうたんから水・・・見たことはありませんが知ってました~!
いつも主人が見るゴルフ番組で、参加者にはこのひょうたんから水がプレゼントされるんです!
市販されてるとは知りませんでした!
娘達大喜びしそうなので、今度探してみますね^^
お母さま、ほんと楽しい方ですね~!
yumin |  2007.09.21(金) 19:12 | URL |  【編集】

南蛮漬け♪

まやりんさん、こんばんは!
今日はお義母さまのお好きな真鱈を南蛮漬けにされたんですね!
私は鯵やサーモンの南蛮漬けはよく作りますが真鱈は作った事が
ありません。
鱈だと臭みもないしさっぱりとしてて美味しいでしょうね☆
今度作ってみたいと思いま~す(^・^)v
そして今日の型抜き使いは紅葉の中に☆ですね♪
渋い紅葉がとってもキュート~!
秋なのに春のようにウキウキ気分になりますね♪
「ひょうたんから水」容器がとってもカラフルで可愛いです。
こんな可愛いもの私も欲しいので探してみますね(*^^)v

今日カボスカップを作りました♪
とっても可愛くて見栄えが良くてまたまた大満足です!
リンクさせていただいてます(*^_^*)
のりママ |  2007.09.21(金) 21:03 | URL |  【編集】

今週もお付き合い戴き、どうも有難うございました。
皆様、どうぞ楽しい3連休をお過ごし下さいね!


☆セラ♪さん

紅葉の型は『クオカ』で購入したんですよ♪使える季節が限られてしま
いますが、やはり秋らしい雰囲気を出すには重宝ですね~。大きいのと
小さいのを揃えたので、これから暫く、楽しみながら使おうと思います。


☆tohmamamaさん

南蛮漬…メインの肉や魚が美味しいのは勿論ですが、味の染みた野菜も
堪らないんですよね!(笑)ペットボトルの底の形ってメーカーや商品に
よって色々違うので、結構楽しめますよ♪機会がありましたら、是非☆


☆handmadecafeさん

ここ数日『真夏日』が続いたので、私達のご飯のおかずにもしようかな
と思って、今回は沢山作りました~♪味の染みた玉葱やセロリは主人も
大好物です。handmadecafeさんのお宅まで、届けに行きたいわ~!(笑)
まやりん |  2007.09.21(金) 21:45 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

ボトルの柄は何種類もあるようで、母は写真に撮った時に映えるような
物を選んでくれたんですって…(笑)南蛮漬、このレシピなら酸っぱ過ぎ
ない仕上がりなので、大丈夫だと思いますよ♪今度、お試し下さいね!


☆なっつさん

南蛮漬…味醂を使うとまろやかな風味になるので、主人に好評なんです。
ツンツン酸っぱいのは苦手らしくて…(笑)お砂糖も、ひとつまみ入って
いますよ♪珍しくご飯を型抜きしましたが、可愛く出来て感動です~☆


☆お天気石さん

ハニチリ、ご丁寧なリンクを有難うございました!そして、こちらこそ
素敵なアイディアを使わせて戴き、感謝感謝で~す。瓢箪ペットボトル、
母によると1本400円ぐらいだったとか?他の柄も今度、見てみたいな♪
まやりん |  2007.09.21(金) 21:47 | URL |  【編集】

☆ぶーりんさん

この瓢箪ペットボトル、可愛いですよね~♪メーカーや中身がドーンと
書いてないところも、お洒落なんですよ。母も何かのフェアで見つけた
ようです。面白グッズを探すのが、今や日課になっているらしい…(笑)


☆わらびさん

ブログを休止されるとのこと、残念でなりません。でも、わらびさんの
『やりたい事』に今は時間を最優先で使って戴きたいので、涙を堪えて
応援します!こちらこそ、いつも温かなコメントを有難うございました!


☆kibisunさん

本当は小鯵を丸ごとが美味しいのですが…(笑)これなら骨の心配をせず
に済むので、私も安心です。東京も蒸し暑い日が続き、なかなか秋物の
洋服に袖を通せません。瓢箪水、買われたら画像アップして下さいね!
まやりん |  2007.09.21(金) 21:48 | URL |  【編集】

☆yuminさん

思いがけずコカ○ーラの『底』が可愛くて、お天気石さんアイディアを
試したくなったんですよ~♪瓢箪型ペットボトル、お嬢さん達にウケる
こと間違い無し!柄も色々あるそうなので、是非、探してみて下さい☆


☆のりママさん

紅葉型…人参を抜く大きなサイズは持っていたのですが、先日、小さな
サイズも買ったので、早速パプリカに活用です♪かぼすカップ、作って
下さって有難うございました。ご丁寧なリンクも貼って戴き、恐縮です!
まやりん |  2007.09.21(金) 21:49 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。

今日はバイトがとっても忙しく、
30分延長して働いてきて、さらにその後
バイトの皆や大将とご飯を食べに行き
こんな時間なのに目がぱっちりしています。
まやりんさんの綺麗なお弁当をみて
さらに目がぱっちりです!!
ペットボトルが型抜きになるんですね!
目からうろこです。
私も試してみますね。
そして、ひょうたんの形のペットボトル☆
こんな可愛いペットボトルがかばんの中から出てきたら
周りの人の注目の的ですね!
リッツ |  2007.09.22(土) 01:50 | URL |  【編集】

おはようございます

わたしも、ブログタイトルを読んだとき「鱈」と思いました(笑)
で、読み進めていくと「ん?おかしいぞ・・」で、もう一度タイトルを見たら「鯵」に変化していました(爆)いえいえ、ただの読み違えです、えへ。

今週暑かったので、私もお弁当に鮭と野菜の南蛮漬けを入れました。さっぱりしていて、野菜もたくさん食べられるので、goodですよね~ V(^^)

葉っぱが三段階に変化していったり、ペットボトルの底でご飯の型抜きをしたり・・お義母さんも味だけでなく、見た目も毎回楽しんでいらっしゃるでしょうね~。

そして・・まやりんさんのお母さん、凄いものを見つけましたね!カラフルだしひょうたん型で紐までついているとは本格的ですねえ・・。再利用しない手はありませんね!
ひろりん |  2007.09.22(土) 10:01 | URL |  【編集】

☆リッツさん

バイト、頑張ってますね~!今やリッツさんは貴重な戦力になっている
と思いますよ!ペットボトルの型抜きは、500mlの底を2回使うとご飯の
量もピッタリです。色々な形があるので、探してみるのも楽しいですね!


☆ひろりんさん

『真鱈』をよく使うので、ちょっと紛らわしかったかな?(笑)南蛮漬は
野菜もたっぷり食べられて嬉しいですよね~♪ひろりんさんの南蛮漬も
食べてみたーい!例の鶏肉のDX焼きも、近々試してみようと思います!
まやりん |  2007.09.22(土) 15:08 | URL |  【編集】

そっかぁ、シシトウってじゃこと炒めても相性いいんですね。知りませんでした!なかなか魚メニューが増えない私。今度やってみます。他にお野菜も入れてもいいかもしれないですね。
まこぴょん |  2007.09.23(日) 08:10 | URL |  【編集】

こんにちは!!
もみじのテンプレート(?というのでしょうか)秋らしくてとっても素敵ですね~!!
今日のお弁当も何から食べていいのか悩んでしまうほどおいしそうで・・・
鯵の南蛮漬け、だんな様が大好きなので作ってみようと思います!!レシピ、いただいちゃいます~!!!


moontousako(月うさ) |  2007.09.23(日) 12:02 | URL |  【編集】

またまた、お返事の続きでーす!


☆まこぴょんさん

お肉好きの旦那様に喜んで戴ける魚の献立を考えるのは、なかなか大変
ですよね。ししとう+じゃこの副菜は、美味しくてカルシウムの摂取も
出来るのでお薦めですよ!だし醤油や麺つゆで味付けすれば簡単です☆


☆月うささん

南蛮漬は作り置き出来るし、味が染みるほど美味しいので、我が家では
よく登場します。旦那様の好物でしたら、是非是非、お試し下さいね!
野菜も『こんなに?』と思うぐらい入れると美味しく仕上がりますよ♪
まやりん |  2007.09.23(日) 20:39 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
テンプレートも紅葉。お弁当の中にも紅葉。
四季を感じられて、素敵☆
ペットボトルのそこを使った、お花の型抜きご飯・・・真似っこさせていただこうかしら。
“ひょうたんから水”形もかわいいですね。赤い紐付きなんですね。私も探してみよぉ~っと!
きらり |  2007.09.23(日) 23:48 | URL |  【編集】

☆きらりさん

紅葉のテンプレートにすると、グッと秋らしい雰囲気になりますよね♪
ペットボトルの底で型抜き…とっても楽しいですよ!いつも飲んでいる
ボトルの底が意外に可愛い形だったりして、嬉しい発見があります!(笑)
まやりん |  2007.09.24(月) 09:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
