07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月19日(水) サーモンのオクラ巻きフライ

2007.09.19 (Wed)

・サーモンのオクラ巻きフライ
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・牛肉の時雨煮
・南瓜のカレー風味サラダ
・穂先筍のおかかきんぴら
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・椎茸昆布
・菊花胡瓜漬、プチトマト など

お彼岸が近づいたのに、蒸し暑さが続いていますね。
心地よく乾いた秋空が待ち遠しい、今日この頃です。
今日はサーモンのフライを主菜にしました。
スモークサーモンを使っているので薄切りで巻きやすく、
柔らかで義母も食べやすいところがポイントです。
我が家は皆スモークサーモンが好きで、必ず冷蔵庫や
冷凍庫にストックがあるので、それを活用しました。
スモークサーモンは2枚ほど並べ、軽く塩胡椒します。
サッと下茹でしたオクラを置いてクルクルと巻き、
小麦粉・卵・刻みパセリを混ぜた極細パン粉を塗して、
油でカラッと揚げれば出来あがり~
サーモンに燻製された旨味があるので、お好みで少々、
醤油やソース、タルタル等を添えて
菊花胡瓜漬は、京漬物・大安さんの品…
『菊入りで秋らしいから、お弁当に良いじゃない?』と
お買い物@デパート好きな主人(笑)が見つけて買って
きてくれました。御協力に感謝感謝~

さぁ、今日は19日。
語呂合わせをすると『クイックな日』になりますね。
手際良く、時間を無駄にせず、テキパキと行動!
というわけで(笑)、義母にお弁当を届けた後、両家の
お墓参りに行ってきまーす。

サーモンのオクラ巻きフライ


ねっとりしたスモークサーモンは、中に野菜を巻く
のも簡単!
揚げても綺麗なサーモンピンクが褪めません♪

スモークサーモンで巻き巻きフライ♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:03  |  揚げ物が主菜  |  Comment(18)

Comment

なるほど~~。鮭じゃなくてもいいんだ!スモークサーモンはそのままでも食べられるものだから火の通りも気にしなくていいんですしねえ。生ハムやサーモンの燻製の旨みはたまりません・・。それに野菜を巻いてフライにしようとは、考えたこともありませんでした(。。)目からウロコが落ちまくりました・・(笑)私も昨日、カボチャサラダを入れたけど、カレー風味にしても良かったなあ~と、人のを見ると羨ましくなります(^^;)竹の子の穂先を使ったきんぴらなど、まやりんさんのお弁当はいつもいろいろなお味と多彩な食感が楽しめるのでいいですよね(^_-)-☆今日はクイックの日ですか!!私もテキパキやらなくちゃ!!
ひろりん |  2007.09.19(水) 09:23 | URL |  【編集】

すご~い

こんにちは(*^_^*)
スモークサーモンでオクラを巻いちゃうだなんて、とっても素敵なアイデアですね!
でもスモークサーモンは高いので、我が家はクリスマスにしか買いません・・・貧乏なの(^_^;
もし手に入ったら早速試してみたいです。

今日はクイックデーなんですね。
でも寝私は先日から熱が出てしまい、クラクラしているので多分ぐったりデーになりそうです。
たまには一日ゴロゴロもいいかな~。
まやりんさんのご飯私にも届けていただけたらすぐ治るのに・・・がっくり。
handmadecafe |  2007.09.19(水) 10:48 | URL |  【編集】

サーモンピンクに星型の断面のオクラ、こりゃ~たまらんですね!
でもぉ、うちもスモークサーモンは買えません。。
でもきっとスモークじゃなくてもできますよね!?
菊花胡瓜漬け、さすがご主人様、ナイスですね☆.。.:*・°
よっ!デパート好き!(笑)
今日は「クイックな日」ラジオで言ってました~
「今日くらい家事をてきぱきやるか!」と一瞬だけ思いました(´艸`)
なっつ |  2007.09.19(水) 12:52 | URL |  【編集】

スモークサーモンでオクラを巻いて揚げちゃうなんて、
ダレが考えつくでしょうか(笑)
まやりんちゃん、偉大だわ(*゚v゚*)
菊花大根…なら、ま、よく見かけますが
菊花胡瓜漬けという所が、さすがデパートの達人(*^o^*)
さっぱりと、おいしく頂けますね!
クイックな今日、掃除するだけで滝汗です。
もう少し涼しくなってくれたら
休憩ばっかりせずにできるのに(嘘です。)
お天気石 |  2007.09.19(水) 13:28 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは!
スモークサーモン巻き巻き!すご~いe-267
ほんとほんと、絶対思いつかない~~!
まやりんさん天才的発想☆尊敬しちゃいます!!
私の母、サーモン大好きだから作ってあげようかな?
今日はクイックな日かぁ…うーん
いつもスローリーな私にはいい語呂合わせですね。。
クイッククイック~~!!!
ぽよぽよん |  2007.09.19(水) 13:41 | URL |  【編集】

クイック―☆

まやりんさん こんにちは!
スモークサーモンでオクラを巻くなんて
思いもつかなかったです~
ナイスアイディアです☆
クイック♪クイック♪で
明日のお弁当の用意しょうかなぁ?
セラ♪ |  2007.09.19(水) 14:26 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
スモークサーモンでオクラを巻いてフライにする~またまたグッドアイディアですね。我が家の冷凍庫もサーモンは常備されています☆早速試してみよ~っと\(^0^)/

今日は『クイックは日』なんですね。今日に限らず、まやりんさんはいつもてきぱきされている事でしょう。
きらり |  2007.09.19(水) 16:34 | URL |  【編集】

サーモンピンク♪

こんにちはv-410

スモークサーモンで巻き巻き系のおかずを作るなんて考えたこともありませんでした。巻き巻き系はお肉というイメージしかないので、まやりんさんの頭の柔らかさにまた驚かされましたv-405
サーモンを使っているからサーモンピンクがきれいで、お肉で巻き巻きするよりよりきれいですね☆
しかもただのサーモンじゃない!スモークですよ!!(笑)
これは香りも良いに違いありません
う~ん スモークサーモンの香りが岩手まで香ってくるような(笑)

9月19日で『クイックの日』
それは私には耳が痛い日です><
私は常にクイックを目指しているのですが、いつもスローな日ばかり(汗)
私が鮪ならきっと高級になれますよ
だって大トロですから(爆)

あ~あ 私にもいつかまやりんさんのようにクイックになれる日は来るのでしょうか?
わらび |  2007.09.19(水) 16:51 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、今日はクイックな日・・・なんですね~!
なんでもクイック、クイック~っといきたいものですが、私はその逆なんですよねぇ・・・。
私も↑のわらびさんと同じく高級品かも~??(笑)

今日のサーモンのオクラ巻きフライ 、スモークサーモンだと薄くスライスしてるしお味もしっかりしてるのでいいですね~!
スモークサーモンってそのままサラダで頂くものと思ってるので、このお料理新鮮~♪
まやりんさんってお料理にも柔軟性があってすごいです!!
今更ながら感心しちゃう^^
可愛いピンク色も私好みです♡
yumin |  2007.09.19(水) 17:12 | URL |  【編集】

驚きの連続

まやりんさん

最初,メニューを拝見した時,サーモンで巻ける?と思いましたが,スモースサーモンですね.すばらしい!スモークサーモンの旨味がオクラに取り込まれ,しかもそれを揚げるなんて!驚きの連続です.私もスモークサーモン大好きですが,きれいに整列したのは自分用には手がでませんが,切り落としのお安いのを愛用しています.でもこれでは巻けないか?
kibisun |  2007.09.19(水) 18:25 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
皆さんおっしゃるように、スモークサーモンを巻き巻きに
するとは!です。
しかもオクラも巻いてあってピンクのサーモンとグリーンの
☆がとっても綺麗で可愛いです!
これは目でも楽しめますね(^・^)v
南瓜のカレー風味サラダも作った事がないので気になります♡

今日は「クイック、クイック!」の日なんですね!
私の一週間は結構忙しく、毎日クイックじゃないと乗り切れない
スケジュールなんです(*_*;
”貧乏性”とも言えます(;_;)
のりママ |  2007.09.19(水) 21:00 | URL |  【編集】

皆様、今日も沢山のコメントを有難うございました!


☆ひろりんさん

主人の晩酌のアテ用でスモークサーモンをお皿に並べていた時に、ふと
思いついたんですよ。良い味が付いているし柔らかいし、巻き巻きには
もってこいじゃないの♪と膝ポンでした。!(笑)義母も驚いたかな~?


☆handmadecafeさん

あら、お疲れが出ましたか?いつもパワフルに動き回っているのだから、
たまには『ぐうたら』で治して下さいね。ホント、近くに住んでいたら
お見舞い&助っ人に参上するのに~と思います。どうぞお大事にね…☆
まやりん |  2007.09.19(水) 21:41 | URL |  【編集】

☆なっつさん

毎週土曜日、主人は山のようにデパ地下のお土産を抱えて帰ってきます。
サーモンもね、食べる分の倍、3倍…で、何とか活用したいなと思って
いたところに突然、閃きました!(笑)色が綺麗に出て、嬉しかったです。


☆お天気石さん

これ、主人の『大人買い(男買い?笑)』から生まれた一品なんですよ~。
一度に何パックも買ってくるので、お弁当に活用したいな…と以前から
思っていたのです。揚がった物を見て、主人も大ウケしてました…(笑)


☆ぽよぽよんさん

うひゃひゃ!私も数日前まで、まさかスモークサーモンで巻き巻きする
とは思いませんでした。突然の閃き、偶然の産物?って感じで実験成功
に至りました…(笑)機会があったら、サーモン好きのお母様に是非~♪
まやりん |  2007.09.19(水) 21:43 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

薄切りで柔らかくて細長くて…と考えると、お肉とスモークサーモンは
共通点が多いんですよね。義母はドーンと『鮭』というのは苦手なので、
こんな変化球(笑)なら喜んでもらえるかな?と思い、作ってみました♪


☆きらりさん

中に巻く野菜は、オクラ以外でも大丈夫ですよ~♪タルタルを添えると
グッと若者向けになると思います。私は決してテキパキ派ではないんで
すよ。お昼寝するし、だらけるのも大好きだし…普通の主婦です!(笑)


☆わらびさん

普段はスライスした玉葱をたっぷり載せて食べているのですが、ここの
ところストックが重なってしまったので、お弁当に活用しようと考えま
した。『大トロ』に爆笑!大丈夫、スローフード流行ですものね!(笑)
まやりん |  2007.09.19(水) 21:44 | URL |  【編集】

☆yuminさん

私もそんなに『クイック』なタイプではないんですよ~。『中トロ』に
近いと思われます…(笑)スモークサーモンで巻き巻きは、思った以上に
色が綺麗に仕上がるし、揚げ時間が短くて済むのも嬉しいポイントです。


☆kibisunさん

今日の献立は、かなりの『サプライズ』だったかもしれませんね~(笑)
切り落としの物でも何枚か少しずつ重ねるように置いて使えば大丈夫!
ねっとりとしていて互いにくっつくので、綺麗に巻けると思いますよ♪


☆のりママさん

南瓜のカレー風味サラダは、とっても簡単!食べやすい大きさにカット
した南瓜を、電子レンジでチン♪クリーミィドレッシングにカレー粉と
浅葱を混ぜた物で和えるだけ~です。クイックな毎日、大尊敬ですよ!
まやりん |  2007.09.19(水) 21:45 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!!
今頃、、、みなさんと同じコメントですが、スモークサーモンの巻き巻きに感動してしまいました!!
サーモンとおくら、そしてフライで赤・緑・黄と完璧…尊敬です!
スミマセン、いつかマネッコさせてくださいm(_ _)m
クイックの日なのですね。もうあと一時間しかない・・・アセアセ。。。
moontousako(月うさ) |  2007.09.19(水) 22:51 | URL |  【編集】

なるほど~、スモークサーモンのオクラ巻きは考えつきませんでした!サーモンのピンクが綺麗で食欲をそそりますね!大目の油で揚げ焼きにしたら、忙しい朝でも作れるかも!さっそくオクラとサーモンを購入しに行こう♪
まこぴょん |  2007.09.19(水) 23:26 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆月うささん

うふっ♪ちょっとサプライズな主菜になりましたね♪柔らかくて薄切り
なスモークサーモンですから、実は巻き巻きにピッタリだったんですよ。
こういう『実験』を楽しみながら(笑)、いつもお弁当作りをしています。


☆まこぴょんさん

下にもご報告コメントを戴き、有難うございました~!多めの油で揚げ
焼きしても、勿論大丈夫ですよ!旦那様向けにはタルタルソースを添え
ると喜ばれるかな?と思います。機会かあれば、是非お試し下さいね!
まやりん |  2007.09.20(木) 15:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
