03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月17日(月) 青椒肉絲風味のビーフロール

2007.09.17 (Mon)

・青椒肉絲風味のビーフロール
・ほうれん草 おひたし
・鳴門金時の黒胡麻天ぷら
・切干大根の煮物
・秋牛蒡とベーコンのサラダ
・葱と青海苔入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・きゃらぶき
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日は『敬老の日』…
お年寄を敬う日であるのと同時に、戦後日本の復興と
成長を支え、更には平和な毎日が続くよう尽力し続けて
下さったことに、私達が心から感謝したい日でもありま
すね。
特に病気もせず、元気で独り暮らしをしてくれる義母に
『有難う…』の気持ちを込め、お弁当を届けてこよう
と思います。
今日は、いつもの青椒肉絲の形を変えて作りました。
牛薄切り肉に軽く塩胡椒、細切りにした3色パプリカを
置いて、端からクルクルと巻きます。
胡麻油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通し、
水大匙3・オイスターソースと砂糖各小匙1・醤油小匙
2・酒大匙1・塩胡椒と中華調味料少々で作ったタレを
回しかけます。
途中で水溶き片栗粉少々を入れて、煮詰めて照りが
出れば完成~です。
鳴門金時は一度甘煮にしてから、黒胡麻を加えた
衣にくぐらせて、天ぷらにしました。

青椒肉絲風味のビーフロール


以前に作った『巻き巻き酢豚風』に続く、巻き巻き中華
の第2弾?(笑)

巻き巻き中華系~♪(笑)

More・・・

食後のデザートに剥いた桃の、中の紅い色が余りにも
綺麗だったので、息子に

 『ちょっと待てぃ!』

とストップをかけ(笑)、写真をパチリ。
(慌てて撮ったので、ちょっとピンボケ…汗)

桃


さてさて…
果物が嫌い!という方は滅多にいらっしゃらないかな
と思うので、こんな質問を。

 『この世の中に、ひとつしか果物の種類を残せない
  としたら、貴方は、何を残したいですか?』

我が家では、主人がネーブルオレンジで、息子は桃、
私は葡萄(巨峰やピオーネ)…という答えです。
主人は例の(笑)レーニア種のさくらんぼも捨て難いの
だそうですが。
先日、美容院へ行った時に担当の美容師さんに聞くと

 『いや~、私は断然、梨ですねぇ~♪』

という答えが返ってきました。
近くにいた別の美容師さんは

 『私は西瓜!絶対に西瓜だわ!』

ですって。やはり好みは人それぞれ、面白いですね。

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:54  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

Comment

敬老の日☆

おはようございますv-410
今日は『敬老の日』ですね

お義母様、病気もせずに元気に独り暮らしされていらっしゃるとのこと、本当にそれはありがたいことですよね☆
そして、まやりんさんはそんなお義母様のために、いつもおいしそうで工夫をこらしたお弁当作り、そういうまやりんさんにお義母様も感謝していらっしゃることでしょう。

3色パプリカを細切りにした物を牛薄切り肉で巻いて『青椒肉絲』とはなんてすごいアイディア☆
しかも巻いてあるから食べ易いv-426
私の大好きな胡麻油+オイスターソースが使われていてとってもおいしそうです♪

さつま芋の天ぷら衣にはやはり黒胡麻ですよね
家でさつま芋の天ぷらを揚げる時は必ず黒胡麻を衣に付けますよv-221

今日もカラフルなハートがたっぷり♪
しかもお義母様への愛情もたっぷり♪
お義母様がほんとうにうらやましいです☆

お~ これはきれいな桃ですね~
今年は桃が当たり年だったのか、頂いた桃は全部甘かったです♪

まやりんさんの質問
う~ん、それにはちょっと悩みました><
だって果物はどれもそれぞれ大好きだし、何が良いかなと
で、よ~く考えた結果
私の場合は『苺』ですねv-380
あの真っ赤な色とあま~い味
ショートケーキに乗った苺なんてとっても魅力的v-347
苺のデザートを見るとすご~く食べたくなってしまうし、やっぱり私は『苺』です!




わらび |  2007.09.17(月) 09:27 | URL |  【編集】

フルーツ選択は大変でした

こんにちは!
我が家の敬老の日は義母ほほったらかしにして姉と遊びにでかけ、昨日は昨日でハウスメーカーさんとの打ち合わせの帰り義母にご飯をおごってもらいました!
全然敬っていない私の行動に反省・・・がっくり。

青椒肉絲、こうするとまたまた違ったお料理になって楽しいですね。
このほうが食べやすいかも!

それにしても、キレイな色合いと透明感の桃でしたねぇ。
こんなのなかなか見られないかもしれません。
私もフルーツは大好きですが・・・1つだけって何だろう。
娘は絶対決められないだろうなぁ。
私はオレンジでしょうか・・・うーん、迷いますねv-394
handmadecafe |  2007.09.17(月) 15:12 | URL |  【編集】

まやりんさんのお義母さんへ、感謝と愛情がいっぱい詰まったハートのお弁当ですね(^_-)-☆
チンジャオロースーが巻き巻き中華になっていて、パプリカがカラフルなのがいいな~(^^)

ところで・・・大変悩める質問を受け、どうしようかと思っちゃいました(^^;)こういうときって、直感で答えられる方がうらやましいです(´Д`)
私は、わらびさんと同じく「いちご」です。でも・・・梨やみかんやりんごやぶどう・メロンもさくらんぼも食べられなくなっちゃうの?!と思うと・・・本当に究極の選択です(^^;)
ひろりん |  2007.09.17(月) 15:57 | URL |  【編集】

難しい選択

まやりんさん、こんにちは!
やはり今日もupされていましたね♪
しかも「敬老の日」
愛♡いっぱいの一段と可愛いお弁当を優しいお嫁さんに届けてもらって
お義母さまにとっても改めて幸せを感じる日ですね♪
因みにうちの義母は67歳の為か「まだ敬老の日のお祝いやプレゼントは
いらないからね~」と申してます(*_*;

今日は「巻き巻き中華」第二弾ですね!
ビーフロールを青椒肉絲風味にするなんてなかなか思いつかない発想です☆
切り口も可愛いし食べやすそうだしお弁当に映えますね!
果物…私も果物という果物は全部好きなので皆さんと同じく究極の選択
ですが、もし死ぬ前に食べたいものは?と聞かれたら「スイカ」と答えて
いるので、私の答えは「スイカ」ですね!(*^^)v
のりママ |  2007.09.17(月) 16:46 | URL |  【編集】

まやりんさん

巻き巻き酢豚に続いて,巻き巻き青椒肉絲!またしてもご発想の転換に脱帽です.
好きな果物一つだけ,というのはかなり悩む所ですが,やはり地元産の「清水白桃」ですかね.8月のわずか2週間程が旬ですが,繊細で優しいお味は最高です.まやりんさんは巨峰やピオーネがお好きとか.こちらでは今,マスカットと種無しのニューピオーネの出荷がピークです.私も県外の友人に一斉に送ったところです.どちらも生産者の方にお願いして送っていただいているので,鮮度も品質も最高です.まやりんさんにもお届けしたいわ!
kibisun |  2007.09.17(月) 18:53 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。

敬老の日のお弁当、
ハートが沢山で、まやりんさんの想いがお義母様にも
しっかり届いたと思います。

フルーツが大好きなんです!
三食フルーツでも大丈夫なぐらいです。
最初は、「桃!」と思ったのですが
「あっ!やっぱりメロン?」
「グレープフルーツもよく食べる。」
「スイカも梨も、イチゴもはずせない」
と考えてしまいました。
結局、私は選べません(笑)
リッツ |  2007.09.17(月) 19:59 | URL |  【編集】

祭日にも拘らず、コメントを有難うございました!
また、『究極の選択』(笑)にもご丁寧なお答え戴き、嬉しかったです。
なるほど!と思ったり…そうそう!と膝を叩いたり…♪
皆様それぞれのお答えを、存分に楽しませていただきました。


☆わらびさん

『苺』ですか~♪私も、あの赤くて丸~い姿を見る度に「神様は何故、
こんなに可愛い果物を作られたのだろう?」と感動します。甘いだけ
ではなく適度な酸味があるのも、デザート作りに向いているんですね。


☆handmadecafeさん

果物大好きな雛ちゃんには余りにも酷な質問かも!(笑)『オレンジ』は
太陽をいっぱいに浴びて育った健康美のようなものがありますよね~♪
ジュースと言えば真っ先に思い浮かぶし、やはり果物の原点なんですね。


☆ひろりんさん

『苺』…だけど他の果物も捨て難い!というご意見、ごもっともでござ
います!(笑)いつもお弁当にたっぷりの果物が添えられていて、季節感
溢れる画像ですもの~♪ひろりん家は、皆さん果物が大好きなんですね。
まやりん |  2007.09.17(月) 22:23 | URL |  【編集】

☆のりママさん

おぉ、『西瓜』ですか!縞々模様の緑の皮に赤い果肉、プチプチ可愛い
黒い種…西瓜は絵になる果物ですよね~♪最近、雑貨屋さんでモンゴル
産の『西瓜専用の塩』を見かけましたよ!大地の岩塩が合うんですね~。


☆kibisunさん

なるほど、果物王国・岡山にお住まいのkibisunさんならではのお答え!
『清水白桃』は美味しいですね。我が家は知人から岡山の名店・志ほや
さんの物が毎年届きます。大事に包まれた、箱入り娘のような桃ですね。


☆リッツさん

悩ませちゃってゴメンナサイ!(笑)リッツさんは三食フルーツでもいい
と思うぐらいの果物好きですものね~♪どれかひとつ…なんて、とても
絞れませんよね。ビタミンたっぷりの果物で、益々美しくなって下さい!
まやりん |  2007.09.17(月) 22:24 | URL |  【編集】

こんばんは!
お弁当を見にまたお邪魔させていただきます~!!!
今日も本当に素敵なお弁当で感激しました・・・
巻き巻き青椒肉絲なんて想像もつかない。。。すごいです!

んんっっと・・・フルーツどれか一つ・・・ですね。
私も悩みます。。。でも『苺』でしょうか。
食べ放題ならこれがいい・・・ってそういう問題ではナイですね。
でもオレンジジュースがなくなったら困るなあ・・・

だんな様は、スーパーで桃ばっかり眺めていたので『桃』と言うかと
おもいきや、『みかん』とあっさり。(きっと食べやすいから)

次のお弁当も楽しみにしてます♪
moontousako(月うさ) |  2007.09.18(火) 00:25 | URL |  【編集】

先日オイスターソースを買ったのですが、使い方がイマイチよく分かりません。お醤油と一緒に使うと良いのでしょうかね?何かアドバイスがあれば是非お願いいたします。
まこぴょん |  2007.09.18(火) 07:54 | URL |  【編集】

おはよーございます。

『青椒肉絲風味のビーフロール 』とても綺麗で美味しそうだね~。
そして『桃』私もだ~い好きです。
今年も福島の桃を予約していただきましたが、ほっぺが落ちそうなくらいおいしかったなぁー!
フルーツってホントにおいしいね。
苺、桃、みかん、梨、葡萄、西瓜、マンゴー等好きな果物はたくさんありますが、私が一つ選ぶとすればグレープフルーツかな。
独身の頃は殆んど毎日のように食べてました。
息子はきっとバナナだな。
tohmamama |  2007.09.18(火) 09:16 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆月うささん

巻き巻き中華シリーズ(笑)、食べやすいので義母にも好評なんですよ♪
月うささんは『苺』、旦那様は『みかん』ですね。確かに、みかんって
食べやすくて冬には欠かせない~!私も、ついつい食べ過ぎちゃいます。


☆まこぴょんさん

オイスターソースを使うと、炒め物がグッと本格的な味になりますね!
お肉大好きな旦那様だから、照り焼きの味付けに少し入れても中華風で
喜ばれると思います。お醤油と半々ぐらいにすると、食べやすいですね。


☆tohmamamaさん

おぉ、『グレープフルーツ』が登場!果糖が低い果物なのでカロリーが
低くて、ダイエットの強い味方でもありますね♪私も大好き♪美味しい
季節は一度に3個ぐらい綺麗に剥いて、タッパーで冷しておくんですよ。
まやりん |  2007.09.18(火) 10:34 | URL |  【編集】

ぁ・・・あれ?

こんにちは~♪
ぁそっか。
まやりんさんは、お義母様のお弁当だから、祝日は関係ないんですね。
『昨日はお休みだったのでは?』って思っちゃった(^^;

ピーマンの肉巻き=青椒肉絲ロールって発想、無かったなぁ。
肉巻きは、焼肉のタレか照り焼きばかりでした。
頭は柔らかくしなくちゃダメですねぇ。。。


果物。。。私は絶対に桃ですっ!
ぶーりん |  2007.09.18(火) 16:56 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは☆
「今日はどの型抜きが活躍してるんだろう?」と
毎回楽しみでなりません(〃∇〃)
巻き巻きシリーズもさすが!なアイデアです(≧∇≦)ノ

果物のみなさんの回答、とってもおもしろいですね~
私は断然、梨です♡
どんなに疲れていても、梨だけは剥いて食べれるほど好きです☆.。.:*・°
主人に聞いてみたら「りんご、バナナ、苺、どれにしよう??」って
すごく迷ってました。「りんごジュースが飲めなくなったらイヤだし・・・」って。
でも結局選んだのはぶどうでした!
へぇ~この人、ぶどうが好きだったのね(笑)
結婚2年目、新しい発見がありました。まやりんさん、どうもありがとう(*^_^*)
なっつ |  2007.09.18(火) 19:49 | URL |  【編集】

またまた、お返事の続きでーす♪


☆ぶーりんさん

そうなんですよ~、義母のお弁当なので、例え祝日でも配達に出動して
おります…(笑)『桃』が絶対!とは、相当な桃好きでいらっしゃるんで
すね~♪今年は桃の当たり年、我が家も美味しい桃を沢山食べました。


☆なっつさん

南の島からお帰りなさ~い♪旦那様とのプチバカンス、素敵な思い出が
またアルバムに増えましたね!なっつさんは『梨』ですか♪今の季節は
幸せ一杯感じているかな?旦那様の『ぶどう好き』は嬉しい発見ですね!
まやりん |  2007.09.18(火) 22:16 | URL |  【編集】

今日早速オイスターソースを使ってみました。味見では結構OKだったのですが…主人の口に合うかどうかは謎です。感想が楽しみです。
まこぴょん |  2007.09.20(木) 06:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
