03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月14日(金) かじき鮪の葱牛蒡味噌焼き

2007.09.14 (Fri)

・かじき鮪の葱牛蒡味噌焼き
・アスパラガス 黒胡麻和え
・宝楽ししとうのじゃこ炒め
・かぼす釜入り竹輪のサラダ
・南瓜の煮物
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・椎茸昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

ひと雨毎に秋らしくなっている今日この頃…
明け方に肌寒さを感じて、布団をかけ直す方も多いの
ではないでしょうか?(笑)
夏のお疲れが出たり、朝晩と日中の気温差から風邪を
ひきやすい時期… 皆様、くれぐれも御自愛下さいね。
今日はかじき鮪の焼き物が主菜です。葱味噌に牛蒡も
加え、秋らしい風味に仕上げてみました。
かじき鮪は食べ易い大きさに切って、醤油と酒で下味を
つけておきます。
グリルで両面を綺麗に焼き、赤味噌と白味噌各大匙1・
味醂大匙2・細かく刻んだ葱と牛蒡を各大匙1弱程度
混ぜたものを片面に塗って、こんがり焼き目がつくまで
炙れば出来あがり~
(牛蒡は刻んだ後、サッと油で炒めてあります)
義母が食べ易いよう牛蒡は細かくしていますが、粗めに
刻めば、更に風味が強くなります。
またまた登場~の『かぼす釜』には、刻んだ紅生姜を
加えたマヨネーズで和えた、竹輪のサラダを入れました。
今日はパプリカの公孫樹と葉っぱで、秋を演出…
楽しい型抜きライフは、まだまだ続きそうです!

かじき鮪の葱牛蒡味噌焼き


今日は、パプリカが公孫樹と葉っぱに変身~♪
刻んだ牛蒡入りの葱味噌と共に、『秋の訪れ』を感じて
もらえたら…と思います。

秋を楽しもう!(笑)

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:00  |  魚介類が主菜  |  Comment(17)

Comment

秋の訪れ♪

まやりんさん おはようございます!

かじき鮪の葱牛蒡味噌焼きー☆
葱の風味と味噌の焼ける匂い~
うぅ~ん!堪らない美味しさ♪
間違いないですね~食べたいです!

パプリカの公孫樹が一層・・・秋を感じとれます~

『かぼす釜』手の込んだお仕事ですね~
竹輪サラダも とてもオシャレですぅー♪
セラ♪ |  2007.09.14(金) 09:43 | URL |  【編集】

秋いっぱい!

まやりんさん、おはおうございます。

パプリカの公孫樹、本当に綺麗ですね。
お弁当にアルミカップを使用していると以前聞きましたが
写真では見えませんが
どのように入れるとアルミカップが見えないのですか?
もしよかったら教えてくください。 
リッツ |  2007.09.14(金) 11:04 | URL |  【編集】

牛蒡の食感おいしそうです

まやりんさん、こんにちは。
牛蒡入りのネギ味噌、どんな感じなんだろう?
歯ごたえもよさそうですね(^_-)
またまた型抜きライフを楽しんでいらっしゃるまやりんさん、私も新しい型が欲しくなってきました…
すぐまやりんさんの影響を受ける私なのです。
かぼすカップもいいですよね~。
あーお洒落なお弁当でいいなぁ。
handmadecafe |  2007.09.14(金) 11:59 | URL |  【編集】

牛蒡味噌!

すご~~~い!まやりんさん!!!
きっと私好みの味だわっ!
それとっても食べたいです!
そのままご飯にかけて食べちゃいたい!
あ~~まやりんさんのお料理を
一度食べてみたいです~( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
黄色いパプリカの公孫樹!なるほどです(*^^*)
ぽよぽよん |  2007.09.14(金) 15:21 | URL |  【編集】

秋ですね~

こんにちは(*^_^*)

秋はやっぱり牛蒡を使ったお料理がおいしい季節ですよね^^ お味噌汁やきんぴら、天ぷらに使うとおいしい♪と思っていたら、こんな風に味噌ダレに混ぜて使っても良いのですね。いつも勉強になります☆

このタレ、色々な物に合いそうですね。
まやりんさんの考えるタレレシピは何にでも合いそうな万能タレ♪我が家ではしょっちゅうまやりんさんのタレレシピを使わせて頂き、家族にも喜んで食べてもらっています^^ いつもありがとうございます☆

かぼす釜がいつもながらとってもおしゃれですし、中に入っている竹輪のサラダには紅生姜を混ぜているから、ほんのりピンク色でとってもきれいです。

パプリカの公孫樹で秋を感じるし
あらら… 赤とオレンジ(?)のパプリカも落ち葉を表現されているのでしょうか?

細かい所にまで手間をかけていらして、まやりんさんのお弁当はお弁当と言うより芸術作品のようです☆
わらび |  2007.09.14(金) 16:35 | URL |  【編集】

こんにちは♪

牛蒡を味噌に加えるって発想、すごいです!
さすがまやりんさん。
ワタシは、ネギまでしか浮かびませ~ん(><)
カジキ鮪、買ってあるんです。
絶対絶対、コレ作るぅ!!!

型抜き・・・はまり始めると止まらないですよね(笑っ)
ぶーりん |  2007.09.14(金) 16:42 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

今日のかじき鮪の葱牛蒡味噌焼き 、もうたまらない組み合わせ♪
牛蒡に葱にお味噌の組み合わせ、またまた頭の中で想像中~♪
まやりんさんの絶品たれ、私も今度真似させてくださいね~!

それと私の楽しみは、まやりんさんの型抜き使い^^
今日も取っても可愛いですね~!
秋を感じるパプリカの公孫樹と葉っぱ^^

ホント素敵なお弁当に拍手を送りま~すv-425
yumin |  2007.09.14(金) 17:32 | URL |  【編集】

2度の驚き

まやりんさん

牛蒡を小さく刻んでカジキにくっつけるなんて,すばらしいご発想ですね.淡白なお味のカジキが一気に大変身ですよ.また,マヨネーズに紅ショウガを入れて,竹輪のサラダにするのも,凡人の私には足下にも及ばない思いつきで,ただただ賞賛の嵐です.
kibisun |  2007.09.14(金) 18:30 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
3連休で、何処かにお出掛けになる方も多いことでしょうね。
お気をつけて、楽しんでいらして下さい!私は月曜日のお弁当も
通常通りに更新する予定です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。


☆セラ♪さん

お味噌に葱や大葉を足すことは多いのですが、秋らしい物も加えて…と
思って冷蔵庫を覗くと牛蒡があり、ピンと来た次第!(笑)このお味噌は
ご飯に乗せても美味しいので、今回は少し多めに作ってあるんですよ♪


☆リッツさん

アルミカップは色々なサイズを用意しておくと良いです。主菜は大きめ、
副菜は中ぐらい、卵焼きや箸休めなどは小さめで…という感じに使い
分けて、中心がこんもりと盛り上がるように詰めれば、目立たないですよ。
まやりん |  2007.09.14(金) 19:46 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

秋らしい風味に…と思い、牛蒡を刻んで炒めてから加えました。牛蒡は
お通じにも効くので、摂りたい食材のひとつですよね~♪公孫樹や紅葉
の型はシーズンが限定されるので、どんどん使いたいな!と思ってます。


☆ぽよぽよんさん

うふふ♪牛蒡入りのお味噌、ツボでしたか!(笑)とっても簡単に出来る
ので、今度お試し下さいね。実は、私もご飯に乗せて食べようと、今回
多めに作ってあるんですよ~!今夜、早速…と、ワクワクしています♪


☆わらびさん

牛蒡独特の『土』を感じる香りが秋らしくていいな♪と思って、足して
みたんですよ~。恒例の実験でしたが(笑)、なかなか成功だったかな?
芸術品のようだなんて、畏れ多いお言葉!(感涙)来週も頑張りまーす!
まやりん |  2007.09.14(金) 19:48 | URL |  【編集】

☆ぶーりんさん

葱味噌、美味しいですよね~♪で、何かもう一工夫…と思って実験した
のが、牛蒡プラス作戦でした!(笑)刻む大きさによって香りの立ち方が
変わるので、牛蒡がお好きなら粗めにすると美味しいと思いますよ~☆


☆yuminさん

牛蒡って何本入りかの袋で買うので、冷蔵庫に少し残っていたりするん
ですよね。こうしてお味噌に混ぜれば、タレとしても、ご飯の上に乗せ
て食べてもイケるので、なかなかお薦めでーす。是非、お試し下さいね。


☆kibisunさん

もう、kibisunさんは褒め上手なんだから~(笑) 何かご馳走しなくては
なりません♪紅生姜入りのマヨネーズは、お好み焼きからヒントを得た
んですよ~。竹輪が地味な色合いなので、少しお洒落させた次第です!
まやりん |  2007.09.14(金) 19:48 | URL |  【編集】

またまた秋色♪

まやりんさん、こんばんは!
牛蒡って何のお料理に使っても風味も良くていい
お出汁も出ますよね。
ホントに重宝するお野菜です☆
そして葱や味噌と併せて作るまやりんさん流のタレ。
商品化してほしいくらい♡
かぼす釜、またまた可愛く出来てますね♪
「紅生姜を加えたマヨ」と聞いただけで私はヨダレが~!
うんうん!竹輪に合いそう!
お好み焼きからヒントを得るなんてまやりさんさん
またまた素晴らしいひらめきだわ☆
のりママ |  2007.09.14(金) 23:08 | URL |  【編集】

葱牛蒡入りの味噌なんて、
食欲の秋ならずとも
ごはんがもりもり頂けそうな一品ですね!
しかもカジキ鮪だし、ヘルシーですよね。
かぼす釜も、やっぱり素敵だなぁ。
ウチは、これ入れちゃうとお弁当箱一杯になりそうだから、
スダチでしてみようかしら(笑)
お天気石 |  2007.09.15(土) 11:31 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす!


☆のりママさん

牛蒡は歯応えも香りも良くて、我が家でも欠かせない野菜のひとつです。
葱味噌にもうひと工夫と思ったら、牛蒡を発見!即決で参加決定!(笑)
地味めな竹輪ちゃんが、マヨ+紅生姜でちょっとお洒落になりました♪


☆お天気石さん

かじき鮪は癖も無くて淡白な魚なので、こうして味付けで楽しめるのが
嬉しいですよね♪かぼす釜…確かにダー様サイズのお弁当だとドーンと
占領してしまいそうだわ!ミニミニサイズでお試し下さいまし~♪(笑)
まやりん |  2007.09.15(土) 16:31 | URL |  【編集】

はじめまして☆

こんばんは♪はじめまして、月うさと申します(*^^*)
お弁当アルバム一気に眺めてしまいました!!
どれもこれもとっても素敵で勉強になります!
まるで高級料亭のようです・・・お義母様幸せです。
型抜きや、作り方、盛り付け方、どれをとってもすばらしぃ。。。ため息がでちゃいました。
あまりにも感動してしまったので、、、
よろしかったらリンクさせていただきたいのですが。。。(あつかましくスミマセン)
(できたらお弁当本にしてほしいです!)
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
moontousako(月うさ) |  2007.09.15(土) 23:19 | URL |  【編集】

こんにちは~

かぼす釜の中身は何かな~と思ったら・・ちくわのサラダに紅生姜が入っているんですね!チラチラ見える赤がかわい~。
お魚の味噌漬けはよくありますが(私も今日、味噌漬けになってる魚を入れました)まやりんさんは、味噌もご自分で作るし、しかも牛蒡や葱を加えて風味や食感を豊かにしているのが凄いところ!
私もほんとに、まやりんさんのご近所だったらな~~。手取り足取り(笑)たくさん教えてもらいたいのに・・迷惑がられるかな?(^^;)
ひろりん |  2007.09.16(日) 15:23 | URL |  【編集】

またまた、お返事の続きでーす!


☆月うささん

ようこそいらっしゃいました~!嬉しいコメントを戴き、どうも有難う
ございます。高齢な義母向けのお弁当ですので、ちょこちょこと色々な
おかずを詰めるように頑張っています。リンクの件、了解しました~♪


☆ひろりんさん

地味な竹輪ちゃんを紅生姜マヨでお洒落させちゃいました!(笑)ホント、
おべんと仲間が近所なら、皆で『おかず』の交換や助っ人が出来るのに
なァ~と、いつも思っていますよ!毎日、お茶飲みしちゃうかな?(笑)
まやりん |  2007.09.16(日) 17:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
