04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月12日(水) 鶏団子の甘辛おろしだれ風味

2007.09.12 (Wed)

・鶏団子の甘辛おろしだれ風味
・ささみと隠元の辛子和え
・竹輪のカレー風味揚げ
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・五菜ひじき煮
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・きゃらぶき
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

今日の主菜は鶏団子…
甘辛のタレに大根おろしを加えて、絡めました。
鶏団子は先週、茸を入れてつくねを作った時にタネを
取り分けて丸め、茹でて冷凍保存しておいたものです。
前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして解凍、朝レンジで温め
ます。
フライパンに醤油と味醂各大匙2、砂糖大匙1を入れて
煮立て、水気を絞った大根おろし適量を足します。
温めた鶏団子を加えて、フライパンを揺すりながら全体
に絡めれば出来あがり~
仕上げには浅葱を散らしてあります。
竹輪は縦に切って揚げてみました。いつもと切り方を
少し変えるだけで新鮮に映るのは、不思議です…(笑)

鶏団子の甘辛おろしだれ風味


トロリと甘辛いタレに、大根おろしをプラスして…
今日も大小組み合わせの型抜きが大活躍です♪

大根おろしをプラスして…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:05  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

Comment

秋ですね~♪

まやりんさん おはようございます~

鶏肉団子の甘辛おろしだれ風味=☆=
とろ~り甘辛いタレに大根おろしを加えて
味をマイルドにしてあるのですかぁ~
うぉぉぉ~なるほど!
頷きっぱなしです。
本当にお勉強になります!
セラ♪ |  2007.09.12(水) 10:45 | URL |  【編集】

おろしだれおいしそうです♪

おはようございます!
おろしだれ・・・聞いただけでよだれが出そうですね(^_-)
そしてそして、今日もまたまた可愛い抜き型大活躍じゃないですか。
パプリカ&抜き型といえばまやりんさんでしょ!
handmadecafe |  2007.09.12(水) 10:50 | URL |  【編集】

こんにちわ☆
テンプレートもすっかり秋ですね!
甘辛だけじゃなく、大根おろしっていうところが
まやりんさんのお料理上手なとこですよね~
とっても素敵なメニューだわ♪
うちの主人にはこのかわいい型抜き似合わないけど
欲しくなっちゃうな~(笑)
なっつ |  2007.09.12(水) 11:04 | URL |  【編集】

紅葉してますね!

私もテンプレを紅葉にしたので、「お揃いだ~」と嬉しくなりました(雰囲気はだいぶ違いますが・・)
甘辛の肉団子に大根おろしのひと手間がニクイですね~。消化がよくなるし、口当たりも良さそう・・大根おろしって美味しいですものね!
型抜き、大活躍ですね。まやりんさんが楽しみながらお弁当を作っているんだなあ~というのが、すごくよくわかります(⌒∀⌒)
ひろりん |  2007.09.12(水) 13:39 | URL |  【編集】

こんにちは!

甘辛のたれに大根おろし~☆
食欲そそられますね♪
豚肉や鶏肉でも美味しそう!!
鳴門金時、もう出回ってるんですね!
柚子茶グラッセ、おいしそうです☆
やっぱり秋を感じるなぁ…(*^^*)

ぽよぽよん |  2007.09.12(水) 15:09 | URL |  【編集】

またまた新鮮♪

まやりんさん、こんにちは♪
テンプレートが紅葉にかわりましたね。名古屋も朝晩涼しくなり、秋の気配が感じられるようになりました。
今日の型抜きは、みつば風でしょうか?
お義母さまも、毎回違った型抜きを楽しみにされている事でしょう。
まやりんさんのお弁当は、目も楽しませてくれますね☆

きらり |  2007.09.12(水) 16:00 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

秋の気配を感じるようになりましたね~!
まやりんさんのテンプレートも秋~♪
季節を楽しむ事っていいですね^^


今日の鶏団子はおろしのタレの甘辛味なんですね~♪
うんうん、このお味、美味しそう~♡
例の型抜きも大活躍で見てるだけで楽しいです^^
作り手が楽しんで作ると頂く方も楽しい気分になるんだろうなぁ~なんて思いながら拝見してます♪
私も楽しむ気持ちを忘れないようにしなくっちゃ!!
↓の高野豆腐、可愛い~♪
遅くなりましたがリンクして頂いてありがとうございました~!
yumin |  2007.09.12(水) 16:45 | URL |  【編集】

今日も♪

まやりんさん、こんばんは!
今日も可愛い型抜きが大活躍のお弁当~☆
益々可愛いさupですね(*^^)v
鶏団子の甘辛おろしダレなんて和食党にはたまらない
おかずです♡
大根おろし入り、最高~!
竹輪は今日は縦に切ってあるんですね。
確かに竹輪でも卵焼きでも何でも普段と
切り方を変えるだけで新鮮に見えますよね。
そういうところがまやりんさんのワンパターンにならない
秘訣ですね(^・^)v
のりママ |  2007.09.12(水) 17:33 | URL |  【編集】

腹ヘリコプター(笑)

こんばんは(*^_^*)
『鶏団子の甘辛おろしだれ風味』ネーミングを聞くだけでお腹がグ~ 作り方を読んでますますお腹がグ~グ~鳴っています(笑)
甘辛いたれに大根おろしって、和風ステーキみたいでとってもおいしそう☆今すぐこれ頂きた~い!

型抜きも大活躍して、お弁当がより華やかに☆
しかも大小組み合わせ、色も組み合わせてとってもきれい☆
まやりんさんのお弁当はすでに紅葉が始まっていますね^^
わらび |  2007.09.12(水) 18:40 | URL |  【編集】

大根おろし万歳

まやりんさん

実は私も今夜大根おろしを使ったところです(きゃ~っ)!
大根おろしって,不思議な魅力のある調味料ですよね.まだ両親が健在だった頃,焼き肉とかステーキだといやがっていたのですが,大根おろしをタップリ添えると,よく食べてくれました.あっさりいただけるし,消化作用があるんですね.
kibisun |  2007.09.12(水) 18:51 | URL |  【編集】

皆様、今日も沢山のコメントを有難うございました!


☆セラ♪さん

鶏挽肉を使ったお料理って、甘辛いタレが合いますよね。でも、先日の
つくねを甘辛のタレで仕上げたので何か工夫を…と思い、大根おろしを
足してみたんですよ。あっさりして、実験は成功だったようです…(笑)


☆handmadecafeさん

大根おろしは汁まで飲んでしまうぐらい、私も大好きなんですよ…(笑)
お弁当には甘辛いタレの味付けが合ってご飯も進むのですが、少し工夫
したくて大根おろしを加えた次第です。お風邪、くれぐれもお大事に☆


☆なっつさん

テンプレートまで紅葉にすると、本当に『秋』の雰囲気になりますね!
つくねの時に甘辛のタレで味付けしたので、今回は大根おろしを足して
少しあっさりと仕上げました。型抜き、益々ハマっている私です…(笑)
まやりん |  2007.09.12(水) 21:41 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

今、お邪魔してきましたよ~!メッチャ美味しそうなお手製のケーキに
ヨダレが止まりませーん♪(笑)大根おろしは消化に良いので、義母にも
ピッタリかな…と思い甘辛いタレに足してみました。是非、お試しを♪


☆ぽよぽよんさん

今日は鶏団子で作っていますが、豚肉や鶏肉の焼いた物や揚げた物にも
ピッタンコのタレですよ~♪水気を絞って入れればビショビショになら
ないので、お弁当用の味付けに使っても大丈夫です。お試し下さいね!


☆きらりさん

台風が過ぎた後も暑い暑い!の連発だったのに、今日は肌寒いぐらいの
気温になりました。こうして、ひと雨毎に秋らしくなっていくのですね。
型抜き、仰る通りに『三つ葉型』…和風な形で、お気に入リなんですよ♪
まやりん |  2007.09.12(水) 21:42 | URL |  【編集】

☆yuminさん

秋は涼しくて美味しい物も一杯!お弁当作りにも更に気合が入りますね!
夏の暑さがあればこそ秋の風情も楽しめるのだから、夏には感謝しなく
ては…(笑)高野豆腐のトランプ、ブログを見た母にも大好評でしたよ~♪


☆のりママさん

うふふ~♪和食大好きなのりママさんに、タレを褒めて戴けて嬉しいわ♪
大根おろし、私も大好き~!いつも汁まで飲んじゃうぐらいですよ…(笑)
竹輪…今日は中に何も射込まなかったので、『いかだ』にしてみました。


☆わらびさん

キャー!腹ヘリコプターいらっしゃーい!(笑)そうそう、和風ステーキの
タレ+大根おろしの感覚ですね。水気を絞って使えば、こうしてお弁当の
タレにもピッタンコ♪お肉でもお魚でも合うので、是非、お試し下さいね


☆kibisunさん

一昨日の紅葉麩、今日の大根おろし…と、kibisunさんとお揃いが続いて
いるので、幸せを感じてまーす♪我が家も大根おろしが大好き!しらす、
桜海老、なめ茸…など、日替わりでトッピングを変えては楽しんでいます。
まやりん |  2007.09.12(水) 21:43 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。

テンプレート、秋がいっぱいですね。
大根おろし、私も大好きなんです☆
美味しそう。
毎日型抜きが大活躍ですね。
型抜きもきっとこんなに上手にまやりんさんに遣ってもらえて大喜びですよ!!
リッツ |  2007.09.12(水) 22:13 | URL |  【編集】

お久しぶりでーす(。'(エ)'。)ノ~

まやりんちゃん、こんにちは!
すっかりご無沙汰してしまいました~。
ようやくお役御免で、また通常営業です。

しばらく遊びに来れなかった間に、
すっかり秋のお弁当ですね。
しっとりと、大人のお弁当…の中に、
パプリカのカワユイ型抜きが、
まやりんちゃん流の茶目っ気で素敵です。
お弁当におろしダレ、斬新ですね。
疲れが出始めた胃腸に優しいレシピ♪
近々真似っこ予告しちゃいまーす!
お天気石 |  2007.09.13(木) 14:18 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす!


☆リッツさん

このテンプレート、しっとり和風で秋らしくて、お気に入りなんですよ。
大根おろし、あっさりと戴けるし消化も助けるしで、欠かせないもので
すよね。少しプラスするだけで、いつもの甘辛だれも新鮮に感じます♪


☆お天気石さん

お久しぶりぶり~♪展示会のお手伝い、本当にお疲れ様でした。ご両親
や親戚の方達と御一緒に過ごされて、また思い出のアルバムが1ページ
増えましたね!甘辛おろしだれ、ダー様にもお薦め!是非、お試しを♪
まやりん |  2007.09.13(木) 20:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
