07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月10日(月) 帆立のパプリカフリッター

2007.09.10 (Mon)

・帆立のパプリカフリッター 
・ほうれん草 なめ茸和え 
・牛肉の時雨煮
・高野豆腐と野菜の炊き合わせ
・南瓜の黒胡麻風味サラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・金時豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日は10日…
語呂合わせをすると、『キュートな日』となりますね!
辞書を引くと、キュートとは(若い)女性が頭の回転が
速くて魅力的なこと…というような意味が書かれてい
ました。
ついつい『可愛い』という意味だけで使いがちですが、
回転の良さも備えていなくてはならないんですね。
う~ん、年齢はともかくとして(笑)、頭が錆びて回転が
遅くならぬよう、私も努力を重ねなくては!
今日の主菜は、帆立を使ったフリッターです。
帆立は食べ易いよう斜めに削ぎ切り、塩胡椒します。
パプリカ粉大匙1に対し小麦粉大匙3を合わせた物を
塗し、溶き卵にくぐらせて、熱した油で揚げれば出来
あがり~
ほんのり茜色の、ふわふわ衣に仕上がりました。
今回はパプリカ粉を使いましたが、カレー粉でも美味
しく出来ます。
おべんと仲間yuminさんが高野豆腐でトランプ
作られていたので、早速、真似っこさせて戴きました。
型で抜いた所に、人参や椎茸を入れて…
色も本当のトランプのよう!
違う食材同士に型抜きを使って、こんな風に仕上げる
なんて、素敵ですよね~
これぞ、今日の語呂合わせに相応しい『キュート』
アイディアだと思いませんか?
yuminさん、どうも有難うございました!

帆立のパプリカフリッター


yuminさん伝授の、トランプ@高野豆腐…
お弁当のキュートなアクセントになりますね!

yuminさん伝授!


今朝は松茸ご飯を炊きました~♪

松茸ご飯2

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:15  |  揚げ物が主菜  |  Comment(17)

Comment

なるほど。。。キュートですね。

まやりんさん おはようございます~

何とも豪華。。。
今年もう~すでに2回目の松茸ご飯ですか~秋ですね☆

帆立のパプリカフリッター
ヘルシーで貝の旨みとパプリカ粉が
良く合って。。。
絶品の一品ですね~

9.10でキュートv-10
うわぁ~今 気づきました~
今日から娘のお弁当始まりました。
私、ブログに『ハートv-238たっぷりキュートなお弁当』って書いたのにキュートとは
思い付かなかったです~ショックv-12
流石です~まやりんさん
脱帽です~v-238
セラ♪ |  2007.09.10(月) 09:50 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはよー。
まやりんさんのお弁当はもう秋の彩りですね~。
松茸、帆立、桜えび、南瓜等山海の幸がゴージャスに盛り込まれていて美味しそう~♪
高野豆腐のトランプやパプリカのお花がとーってもキュート♡です。
お義母様もまやりんさんのお弁当のデコレーションが毎回楽しみでしょうね~☆
tohmamama |  2007.09.10(月) 10:03 | URL |  【編集】

キュート、まさにまやりんさんのことじゃないですか(≧∇≦)ノ
とーっても頭の回転が早くてらっしゃる♡
やっぱりトランプ高野豆腐はかわいいです!
まやりんさんのお弁当は9月に入って
ホントすっかり秋ですよね(〃∇〃)
お義母さまもまやりんさんのお弁当を見て
いつまでも若々しくいられますよーに☆.。.:*・°
なっつ |  2007.09.10(月) 11:11 | URL |  【編集】

キュート♪よりきゅ~っとな私かも・・・

こんにちは。
キュートなまやりんさん!
私はキュートというより「きゅ~~っと」かもしれません。
意味不明です(笑)
パプリカ粉のフリッター、おいしそうですね(^_-)
そしてそして、私も気になっていた高野豆腐のトランプを早速作られていて・・・やっぱり可愛いですよね!
先日スーパーでまつたけを見つけましたが、とってもとっても細くてしょぼくて・・・おいしそうではありませんでした(>_<)なのに高いの~
handmadecafe |  2007.09.10(月) 14:05 | URL |  【編集】

こんにちはー

今週もよろしくお願いしますー
今日も盛りだくさんな~お品がずらりですね~
品数の多さにあっぱれ!です(o^-')b

松茸ご飯の季節ですね~うちは、本物は高くて
手が届かないので~もどきご飯を先日炊きました。
それでも、みんな喜んでましたけども( *´艸`)
トランプ高野も~可愛いですね~
私にできるかは・・・
MOMO |  2007.09.10(月) 14:55 | URL |  【編集】

キュート♪

まやりんさん、こんにちは♪
キュートな日。。。さすがキュートなまやりんさん!

おっ、yuminさん伝授のトランプ高野豆腐が早速入っていますね。やはりこの型抜きが欲しくなってしまいました。
季節感いっぱいのキュートなお弁当~お腹が空いてきました。
きらり |  2007.09.10(月) 16:48 | URL |  【編集】

まやりんさん

今日も型抜き大活躍ですね.ちょっとしたことがとってもすばらしいスパイスになるのはお弁当も同じですね.松茸ご飯,いいな~.我が家では明日の朝はごくごく庶民的な炊き込みご飯の仕込みをしています,
kibisun |  2007.09.10(月) 18:40 | URL |  【編集】

すご~い。もう2回目?

こんばんは。
今日のお弁当も、とっても豪華ですねぇ~。
松茸御飯、もう2回目なんですか?
リッチだな~!うらやましい!
先日、我が家でも炊き込みご飯を作りましたが・・・中身は丸美屋でした(^^;ぉ・・ぉぃしかったもん。

パプリカ粉って何ですか?
パプリカの粉末?
初めて聞きました。興味あるぅ~!
ぶーりん |  2007.09.10(月) 20:28 | URL |  【編集】

まさに!

こんばんは(*^_^*)
今日は9月10日でキュートな日ですか♪キュートってそういう意味があったのですね~ それは知りませんでした。頭の回転が早くて魅力的と言えばまさにまやりんさんのことではないですか!!今日のお弁当の主菜といい、毎回登場する新しい主菜、頭の回転が速いまやりんさんだから出来ること☆
私も少しでもまやりんさんに近づけるよう努力しなくちゃ!

yuminさんアイディアのトランプ高野豆腐♪早速登場ですね^^
私も今週作ろうと思っていました。

キュートなまやりんさん、今週もよろしくお願いしますm(__)m
わらび |  2007.09.10(月) 20:44 | URL |  【編集】

沢山のコメントを有難うございました。
今週も元気に楽しく、お弁当作りに励みましょう~♪


☆セラ♪さん

お嬢さんの為の2学期最初のお弁当は、とっても可愛くて素敵でした!
セラ♪さんが、ワクワクして楽しみながら作られている様子が目に浮か
びます。ハートも散りばめられ、本当にキュート(910)でしたよ~♪


☆tohmamamaさん

人参やパプリカで紅葉や公孫樹を作ったり、何となくおかずを暖色系に
したりすることで、秋らしい温かみのある色合いが出る感じですよね。
蓋を開けた時に『あら♪』と義母に喜んでもらえるよう、頑張ります!


☆なっつさん

いやいや~、私はキュートというよりも『おっとっと~♪』なんですわ。
年齢と共に、脳味噌も退化していきそうなので(笑)、お弁当作りは良い
トレーニングになってくれていると思いますね。日々精進でございます!
まやりん |  2007.09.10(月) 20:54 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

おぉ、きゅ~~っとウエストが絞られたナイスバディなんですね?(笑)
yuminさん伝授のトランプ高野豆腐、早速、真似っこしちゃいました!
花型に抜いたりはしていましたが、これは初体験☆感動モノですよ~♪


☆MOMOさん

体調、少しずつ良くなっていらっしゃるようですね。今日のお弁当には、
いつものMOMOさんパワーが溢れていて、安心しましたよ!松茸は主人が
買ってくれるので、助かります…(笑)秋は炊き込みご飯の季節ですね♪


☆きらりさん

久しぶりの語呂合わせ♪9月に入ってから、なかなか出来なかったので、
ちょっと嬉しい私です…(笑)yuminさん伝授のトランプ高野豆腐、本当に
可愛くて一目惚れでした!型抜き、こんな風に使うのも楽しいですよね♪
まやりん |  2007.09.10(月) 20:55 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

ブログを通じて、色々なアイディアや新しいレシピの交換が出来るのは
本当に幸せです。kibisunさんの素敵なお料理や美味しい情報にも、毎回
感動したり膝ポンしたり…素晴らしい出会いに心から感謝しています☆


☆ぶーりんさん

パプリカ粉は赤く熟した実を乾燥させて粉末状にしたもので、スーパー
などの小瓶入りのスパイス棚に置いてありますよ。辛味は全く無いのに
お料理に綺麗な赤い色をつけられるので、なかなか便利な調味料です♪


☆わらびさん

そんなに褒めて戴いたら、何かご馳走しなくっちゃね!(笑)わらびさん
こそ、お弁当&デザート作りに、お仕事に大活躍のキュートな女性!と
思っていますよ~♪加えてユーモアたっぷりなところも、魅力的です☆
まやりん |  2007.09.10(月) 20:56 | URL |  【編集】

キュート☆

まやりんさん、こんばんは。
キュートは可愛さだけでなく、
頭の回転も持ち合わせた魅力的なことを意味するのですね。
9月10日=キュート!
思いつきませんでした。
語呂の達人&アイディアいっぱいのお弁当のまやりんさんはまさにキュートです!
型抜きを使ったトランプ、技がひかりますね。
リッツ |  2007.09.10(月) 21:10 | URL |  【編集】

うんうん、キュートだわ!
私もyuminさんの高野豆腐トランプ、すっごいアイディアだな~と感心していました。
今日はキュートの日(゜▽゜)まやりんさんは頭の回転が早くて発想力が豊かで、と~~ってもキュートな女性だと思います(#^.^#)
お揃いの「ほうれん草のなめたけ和え」、嬉しいです!!
ひろりん |  2007.09.10(月) 21:38 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪☆リッツさん

そうなんですよ。私は辞書を手元に置いて、何かというと直ぐに調べる
のが癖なのですが(笑)、改めてキュートという言葉の本当の意味を知り
ました。頭の回転と反応も良くしておくために、勉強し続けなくちゃ!


☆ひろりんさん

今日は『なめ茸和え』がお揃いでしたね!週明けから、おべんと仲間と
一緒のおかずがあるのって、何だか嬉しいんですよ。同じ献立を日曜の
晩に頭の中に描いていたのですものね。トランプ高野豆腐、是非是非!

まやりん |  2007.09.10(月) 21:56 | URL |  【編集】

パプリカ粉って普通に市販されてるんですか?スーパーで見たことありません。高野豆腐のトランプかわいいですね!こんなかわいいお弁当、開けるのがワクワクしちゃいますね!
まこぴょん |  2007.09.11(火) 06:23 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

大きめのスーパーなら、スパイスの小瓶を置いてある棚に並べてあると
思いますよ~。私が使っているのはS&Bの物です。今度、探してみて
下さいね。高野豆腐トランプ、少し手間は要りますが、可愛さ最高です!
まやりん |  2007.09.11(火) 14:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
