10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月 7日(金) 揚げ真鱈の彩り甘酢あんかけ

2007.09.07 (Fri)

・揚げ真鱈の彩り甘酢あんかけ
・隠元 ピーナッツ和え
・秋牛蒡と人参のきんぴら
・蟹入りマカロニサラダ
・鳴門金時芋のレモン煮
・チーズとパセリ入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・きゃらぶき
・刻み柴漬、プチトマト など

台風9号の影響で、東京も昨夜から今朝にかけて物凄い
風と雨になりました。
交通機関の遅れに加え、河川の氾濫なども心配ですね。
少しでも被害が少なく済むよう、願うばかりです。
これから台風の通り道になる地域にお住まいの皆様、
どうぞくれぐれもお気をつけて…

身が柔らかい真鱈は、義母のお弁当に登場する回数が
多い魚のひとつです。
今日は揚げた真鱈に野菜をたっぷり入れた甘酢あんを
合わせて、主菜にしました。
真鱈は皮と骨を丁寧に取り除き、一口大に切って醤油
大匙1・酒と味醂各大匙2を合わせたタレに暫く漬けた
後に水気を拭いて片栗粉を塗し、熱した油でカラリと
揚げます。
パプリカや玉葱などの野菜を炒めて、だし汁半カップ・
ケチャップ大匙1・酢大匙1・砂糖大匙半杯・醤油少々を
煮立てた鍋に加え、水溶き片栗粉で少し固めにとろみを
つけてから、揚げた真鱈を入れてサッと混ぜれば出来
あがり~
彩りとして、素揚げにした紅葉麩や浅葱をトッピング
しました。

揚げ真鱈の彩り甘酢あんかけ


大好きな半兵衛麩さんの紅葉麩…
ちょっと乗せるだけで、秋の雰囲気を出せる
のが嬉しい~♪

紅葉麩を添えて…

More・・・

昨日は秋篠宮悠仁さまの、1歳のお誕生日でしたね!
お健やかにスクスクとご成長されている映像に、心が
癒されて、思わず笑顔になってしまった方も多いこと
でしょう。

スクスク…と言えば、そう、我が家のレモン達!
(悠仁さまと並べて語るのは不敬だと承知の上で…汗)

おかげさまで、夏の太陽をしっかりと浴びて、大きく
丸く、こんなに成長しましたよ~♪

レモン1


写真では少し判りにくいですが、いわゆる売っている
レモンの5分の4ぐらいの大きさになっているのでは
ないかと思います。

レモン2


台風が近づいて鉢が倒れたり実が落ちたりする恐れが
ありましたので、昨日の朝から部屋の中に避難させて
おります…(笑)

収穫も近くなってきたかな~?楽しみ、楽しみ♪
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:49  |  魚介類が主菜  |  Comment(18)

Comment

一番乗り?

おはようございます。
鱈ちゃんって、私が子どもの頃はあまり好きなお魚じゃありませんでした。
でも、大人になって洋風・中華風いろんなアレンジができるようになって、今では大好きなお魚です。甘酢あんに絡めてあるととても食べやすそうですよね!それに紅葉麩が秋らしくて、とても素敵に演出されているな~。

レモン、気になっていました。収穫したのを読み逃したかと思っていたのですが、これから醜悪だったんですね。良かった~。スクスク育ってて。
どう利用されるのか、きっとまやりんさんは色々工夫されるのでしょうね。楽しみ~♡
ひろりん |  2007.09.07(金) 10:22 | URL |  【編集】

レモンちゃん☆

おはようございます。

台風の被害などは大丈夫でしたか?
私のところは、寝ている間に過ぎ去り
今は久しぶりに晴れて、蒸し暑い1日になりそうです。

レモンの成長記録、とっても楽しみにしていました。
ぷくっとした丸みの可愛いレモンちゃん☆
見ているだけで癒されます。
収穫が本当に楽しみですね。
でも、ずっとこんな可愛いレモンちゃんを見ていたい気もしちゃいます。
リッツ |  2007.09.07(金) 11:02 | URL |  【編集】

紅葉ちゃんで今日も秋が感じられるステキなお弁当です☆
あんがトロッとからんでおいしそう!
やわらかい鱈+あんで食べやすさアップですね~
このタレの配合も覚えておかなくっちゃ( ..)φ
レモン、とってもすくすくちゃんじゃないですか!
収穫が楽しみだなこりゃ♪
なっつ |  2007.09.07(金) 11:07 | URL |  【編集】

お~、レモンちゃんたち、すくすくと育ってますねぇ。黄色く色づくころには、大きさも立派になっているのかな?楽しみですね。ちなみに収穫時期っていつ頃なんでしょう?
まこぴょん |  2007.09.07(金) 13:09 | URL |  【編集】

秋~♪

まやりんさんこんにちは!
季節を感じるまやりんさんのお弁当…
いつ見ても癒されますe-266
紅葉のお麩があるのも去年まやりんさんに教えていただいたなぁ…...( = =) トオイメ
レモンもいよいよ収穫間近のようで。
どんなまやりんマジックが起きるのか楽しみです♪
うーん!惜しかった…甘酢あんかけにしてれば
まやりんさんとお揃いだったのに…
残念だぁ(T△T)
ぽよぽよん |  2007.09.07(金) 13:24 | URL |  【編集】

これもおいしそう♪

こんにちは(*^_^*) 昨日の私のお弁当、まやりんさんのさっぱり味の黒酢タレレシピをお借りしておいしく肉団子を頂いたところでした♪いつもありがとうございます☆そしたら今日はまやりんさんが真鱈にやはりさっぱり味の甘酢あんをかけたおかずを入れていましたね^^ こちらもとってもおいしそう♪白身魚に甘酢あんってとっても合いますよね。しかも紅葉麩を素揚げしたものを飾ってとっても秋を感じます。まやりんさんはいつも季節を感じさせるお弁当作りをされていて、本当に素敵です☆

まやりんさんの育てていらっしゃるレモン、こんなにすくすく大きく育っていたのですね^^ 収穫も間もなくでしょうか?このレモン、まやりんさんのお弁当に登場するのかな?どんな風に登場するのか今からとっても楽しみです♪
わらび |  2007.09.07(金) 17:31 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪

昨日からの台風は少しおさまってきたのかな?
テレビで台風情報を見るたびにまやりんさんたち、大丈夫かな~って心配してました。

まやりんさんのお弁当、秋を先取りですね~♪
紅葉麩がいい味だして素敵です♪

それにすくすく育ったレモンちゃん、もうすぐ色付くのかな?
楽しみですね~!
また黄色いレモン見せてくださいね^^
yumin |  2007.09.07(金) 18:05 | URL |  【編集】

レモンちゃん♪

まやりんさん、こんばんは!
台風は夜中のうちに通過したようでひとまず良かったですね(^・^)

今日も秋カラーのお弁当♪
そっと紅葉麩が添えられて「揚げ真鱈の彩り甘酢あんかけ」が
一際美味しそうです。
私も帰省した時に金沢で紅葉麩を購入してきたのでこんな風に
使ってみたいと思います♪
レモンちゃん、あれからこんなに大きく育ったんですねー!
綺麗なグリーンで丸くて可愛い~
収穫してお弁当に添えられる日が楽しみです(#^.^#)
のりママ |  2007.09.07(金) 18:38 | URL |  【編集】

紅葉麩が

まやりんさん

今日もすてきなお弁当ですね.真鱈のあんかけ美味しそう!レモンちゃん大きくなりましたね.国産のレモンは黄色くならないと,聞いたことがありますがどうなんでしょうか.
実は今日,私も紅葉麩を使いました.なんだかとてもうれしいです.
kibisun |  2007.09.07(金) 18:46 | URL |  【編集】

魚魚魚~ですよね♪

お魚は老若男女問わず食べやすいメニューですよね。
娘も小さな頃は肉が硬くて食べられなくて魚ばっかり食べてました(^_^;
お義母様もいつも自分のことを考えて作られた素敵なお弁当に感激されていることでしょうね。
綺麗に並んだ卵焼きがかわいいです♪
handmadecafe |  2007.09.07(金) 22:27 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
皆様、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませ!


☆ひろりんさん

あ、私も同じです!自分が作る側に回ったら、扱い易くて味や調理法で
色々とアレンジ出来るのが嬉しくて大好きになりました。レモンのこと、
前もひろりんさんが心配して下さっていたので、ご報告のつもりで…♪


☆リッツさん

本当に、台風一過で蒸し暑い1日になりましたね~!来週の鎌倉レポも
楽しみにしていますよ♪レモンの成長記録、ブログ仲間の皆さんに心配
して戴いて嬉しいです。収穫した時には、また、画像アップしますね!
まやりん |  2007.09.07(金) 22:32 | URL |  【編集】

☆なっつさん

真鱈は義母にも食べやすいので、焼いたり揚げたり色々とアレンジして
使っています。紅葉ちゃん、イイ仕事してるでしょう~?(笑)あんかけ
にすると野菜も沢山摂れるので一石二鳥!レモンの収穫、お楽しみに♪


☆まこぴょんさん

下にもコメントを戴いて、有難うございました!レモンは、全部で8個
なっています♪少しずつ大きくなっていく過程を見ていたので、どれも
可愛くて仕方がないんですよ…(笑)植物って癒し効果がありますね~♪


☆ぽよぽよんさん

そんな風に言って戴けると、とても嬉しい~♪紅葉麩、ちょっと入れる
だけで秋の雰囲気を出せて、重宝していまーす。レモンは、育つ過程を
ずっと見ていたので、可愛くて可愛くて…☆また画像アップしますね!
まやりん |  2007.09.07(金) 22:34 | URL |  【編集】

☆わらびさん

あんかけ→真鱈…と、昨日・今日は以心伝心状態(笑)でしたね~!私も
嬉しいです♪台風の影響、そちらでは大丈夫ですか?レモンはもう少し
したら収穫が出来ると思いますので、楽しみに待っていて下さいね~♪


☆yuminさん

ご心配いただいて、有難うございました。久しぶりの東京直撃でどうな
ることか…と、ドキドキしていました!yuminさんのお弁当に入っていた
茄子の生麩、可愛いですね。トランプ高野豆腐も真似っこしたいです♪


☆のりママさん

お蔭様で、義母の家に届ける時間までに雨が止んでくれて助かりました。
ご心配いただき、本当に有難うございました。お花の鉢も可愛いけれど、
実が育つ過程を楽しむ鉢もいいですよね。収穫の時にまたアップします!
まやりん |  2007.09.07(金) 22:35 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

今日は紅葉麩がお揃いでしたね!あんかけにすると喉越しが良く野菜も
一緒に摂れるので、義母も喜んでくれるようです。レモンの成長は暑い
時期にも爽やかさを感じさせてくれましたよ!収穫、乞うご期待☆です。


☆handmadecafeさん

雛ちゃん、お熱は下がりましたか?土日でスッキリ治るといいですね!
義母は食材の好き嫌いがあるので(笑)、うまく聞き出してお弁当に入れ
ないようにしています。やっぱり楽しんで食べて欲しいですものね~♪
まやりん |  2007.09.07(金) 22:46 | URL |  【編集】

すくすくレモンちゃん♪

まやりんさん、こんにちは♪
レモンちゃんの成長が気になっていたの。もうすぐ収穫できそうですね。このレモンちゃん達は、まやりんさんの手で、どのように変身するのか楽しみです。
紅葉麩・・・美味しそう。目も舌も満足させてくれますね。
きらり |  2007.09.08(土) 14:33 | URL |  【編集】

☆きらりさん

実は主人がスーパーで国産レモンを1個買ってきてくれていて、それと
大きさを比較しながら、収穫の時期を待っている状態です。5月に鉢を
戴いてから何ヶ月も成長を楽しんで…本当に素敵なプレゼントでした♪
まやりん |  2007.09.08(土) 18:00 | URL |  【編集】

今、お返事を読んでいて、自分のコメントのとんでもない間違いに気づきましたΣ(゜ロ゜;)
「収穫」と打っていたつもりで二度目は「醜悪」になっていました。やだ~~~サイアクです(=_=;)
ごめんなさいね、まやりんさん。
ひろりん |  2007.09.10(月) 08:06 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

いえいえ、お気になさらずに~♪私も文字の打ち間違えだの濁点の付け
忘れだの、しょっちゅうですもの。このくらいで、ひろりんさんと私の
『愛』は壊れませんから大丈夫よ!(笑)お仕事、頑張って下さいね~☆
まやりん |  2007.09.10(月) 09:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
