10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月 5日(水) 茸たっぷり 鶏つくね焼き

2007.09.05 (Wed)

・茸たっぷり 鶏つくね焼き
・アスパラガス 胡麻和え
・竹輪とパプリカの塩きんぴら
・南瓜のカレー風味サラダ
・切干大根の煮物
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・金時豆
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

…と聞いて食べたくなるのが、美味しい茸類。
旨味があるのに低カロリーで、女性の強い味方でもあ
りますね。
いつもお世話になっている、ブログ仲間のkibisunさん
茸の使い方がお上手で、あんかけやソース、パスタ等の
具に…と、よく活用なさっています。
そんなkibisunさんからヒントを戴いて、今日は鶏つくねに
茸をたっぷり入れ、秋らしい一品を作りました。
鶏挽肉100gに対して、榎茸を半袋分と生椎茸を2枚ほど
用意して、細かく刻みます。
鶏挽肉・刻んだ茸類と、粗微塵の玉葱・生姜汁・溶き卵・
塩を各少々、酒と片栗粉を大匙1ずつ混ぜて、粘り気が
出るまで練ります。
食べ易い大きさの小判型に丸め、油少々を熱したフライ
パンで焼いて火を通したら、醤油・蜂蜜・酒を大匙1ずつ
合わせたタレを回しかけて、照りが出るまで煮詰めれば
出来あがり~
たっぷり茸類を入れているので口当たりが軽く、カロリー
控え目になります。
メタボ気味の旦那様達にも、お薦めですよ!(笑)
今日の型抜きは、スペード型が大活躍。
3色パプリカを抜いて、先の部分を少し削れば…ほらほら、
可愛いキノコ型に見えなくもない?(笑)
細めのストローで2箇所を丸く抜いてから色を入れ替え、
キノコの水玉模様にしてみました。

茸たっぷり 鶏つくね焼き


型抜き→ちょこっと細工…で、キノコも出来ちゃいます♪

スペードをキノコに♪(笑)

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:36  |  肉類が主菜  |  Comment(18)

Comment

あ~っきのこだ!

こんにちは~まやりんさん。
きのこは何にでも合うしおいしいので、我が家もいつも沢山常備しています♪
つくねに入れてもおいしそうですよね。

ただのスペードがあっとびっくりきのこに変身!
本当、可愛い水玉きのこに見えますね~
すごーい(^。^)
handmadecafe |  2007.09.05(水) 11:27 | URL |  【編集】

きのこだッ!
いや~まやりんさんの頭の柔軟さ、毎度のことながら恐れ入ります。
型抜きはこうやって使うのね♪
てりてりツヤツヤで、これまた試してみたい1品です(〃∇〃)
うちは若いのにメタボ気味。。秋はこれまでよりも更にきのこたっぷりでいこう!
なっつ |  2007.09.05(水) 13:32 | URL |  【編集】

茸のパプリカ☆お見事~

まやりんさん こんにちは~

いゃぁ~めっちゃ可愛い茸ちゃんの
パプリカ 
こんなアイディアの型ぬきの使い方が
あったなんて。。。驚きですv-10

ヘルシー茸は・・・
強い見方ですよね!
これからドンドンいろんな種類の茸が
出回って楽しみですv-221
セラ♪ |  2007.09.05(水) 13:41 | URL |  【編集】

こんにちわぁ。
お天気石さんところで、お見かけしてますぅ
おじゃましすぅ。。
素敵なお弁当ですね。
秋を感じますぅ。 花粉症で秋はどちらかと
言えば苦手なんですが、、食べ物はおいしいんですよね (o^-^o) ウフッ
にんじんのきのこ、かわいいですね。
模様付けなんて、アレンジもできるんですね。

いろいろお勉強させてくださいね。
宜しくお願いしますぅ (o^-^o) ウフッ
coco |  2007.09.05(水) 14:49 | URL |  【編集】

きのこだ(*^^*)

まやりんさんこんにちは♪
かわいいきのこちゃんが登場ですね☆
キノコ類は全く口に出来ない私たち親子ですが
パプリカきのこなら問題なし!ですね♪
まねっこしなきゃ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
あ、でもキノコ型の型抜き、ないなぁΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

月曜日のなすび料理にシゲキされて
思わず晩ご飯に作ってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
まねっこ&リンクさせてもらってます♪
いつもいつもありがとうございま~す☆彡

ぽよぽよん |  2007.09.05(水) 15:06 | URL |  【編集】

「メタボな旦那様」………まさしくうちのことです、はいorz 今度まねさせていただきます。打倒メタボだ!
まこぴょん |  2007.09.05(水) 17:20 | URL |  【編集】

キノコちゃん♪

こんにちは(*^_^*) 今日はヘルシーなキノコたっぷりの鶏つくね♪私も
近いうち、キノコたっぷりなハンバーグを作ろうと思っていたところでした。うちの娘はダイエット中(?)主人もデブチンなので、これから食欲の秋。ますますデブの予感がするので、こういうヘルシーお料理をしようと考えていたところでした。

このキノコたっぷりのつくねに合わせて、かわいいパプリカのキノコちゃん♪スペード型をキノコに変身させるなんて、さすがまやりんさん頭がやわらか~い☆しかもかわゆ~い♪私も真似っこしたいのですが、まずは在庫切れの型の入荷を待たなくちゃ!
わらび |  2007.09.05(水) 18:00 | URL |  【編集】

まやりんさん

ご丁寧なリンク,ありがとうございました.一瞬(?)これってわ・た・し・のこと!って思いました.お弁当仲間の皆様とはいろいろ情報交換なさってすばらしことだなと外野席から拝見していました.
まやりんさん,実は私,つくねにキノコを入れたことないんです.早速このアイディアいただきま~す.
kibisun |  2007.09.05(水) 18:53 | URL |  【編集】

今日も沢山のコメントを戴き、どうも有難うございました。
台風9号が近づいて、特に関東は直撃の可能性が大きいよう
ですね。皆様、くれぐれもお気をつけて…


☆handmadecafeさん

茸って、本当にお利口食材ですよね♪1年中出回っていますが、秋に
なると、いつもに増して食べたくなります。人間の身体って不思議!
主菜に茸を入れたのでパプリカも是非、茸型で…と、頑張りました♪


☆なっつさん

頭が柔軟ですか?いえいえ、脳味噌が溶けているんですよ~!(爆笑)
茸は軸が白色ですから、全身真っ赤とか真っ黄色なんてありえないん
ですけど、ポップでいいかな♪と。ローカロリー茸、万歳ですね~☆
まやりん |  2007.09.05(水) 21:11 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

うひゃひゃっ☆マイクロ仲間のセラ♪さんに喜んで戴けたら本望~☆
主菜に茸を入れたので、どうしてもパプリカを茸ちゃんにしたくて…
苦肉の策ですわ~!ビビッド過ぎて、ちょっと毒キノコっぽい?(笑)


☆cocoさん

ようこそいらっしやいました!私こそ、お天気石さんの所でお世話に
なっていまーす。秋の花粉症…というと、何のお花の花粉に弱いのか
しら?食欲の秋!美味しいお弁当作り、お互いに頑張りましょうね♪


☆ぽよぽよんさん

そうなの、ぽよぽよんさん親子が茸に弱いのを知っているので、茸を
使うレシピの時は胸が痛みます。パプリカキノコならOKですよね。
キッチン鋏でチョキチョキしても、出来ますよ~♪お試し下さいね!
まやりん |  2007.09.05(水) 21:13 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

旦那様がお肉がお好き…ということは、まだまだお若い証拠ですよ♪
ナイショで細かく刻んで混ぜてしまえば、バレないかもしれません。
半分は丸めてお団子にして、茹でて冷凍しておいても便利ですよ~☆


☆わらびさん

食欲の秋!美味しさは変えず、少しカロリーダウンしようと思ったら、
茸ちゃんは強い味方ですよね。わらびさんの茸たっぷりハンバーグも
楽しみだわ~!スペード型→キノコ型、大成功して私も嬉しいです♪


☆kibisunさん

食材の組み合わせや味付け、盛りつけ…いつもkibisunさんのブログで
本当に沢山のことをお勉強させて戴いています~♪和洋中のみならず、
アジアンやメキシカンもお手のもので、拝見する度に感動の嵐です☆
まやりん |  2007.09.05(水) 21:13 | URL |  【編集】

スペードからきのこ♪

まやりんさん、こんばんは♪
またまた素晴らしいアイディアですね。きのこに水玉の模様まで~感動です☆
茸いっぱいのつくねも、やっぱり秋の気配が感じられます。
楽しんでお弁当を作られているまやりんさんを思い浮かべ、私も楽しまなきゃと思います。
きらり |  2007.09.05(水) 22:42 | URL |  【編集】

おはようございます

まやりんさん、おはようございます。

台風が近づいているようですが
大丈夫ですか?

キノコはヘルシー、
そして美味しくて大好きです
スペードはちょこっと工夫すると
キノコもできるのですね!
水玉模様で可愛さアップですね。
リッツ |  2007.09.06(木) 09:01 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆きらりさん

義母向けでは『キャラ弁』というわけにもいかないので(笑)、こんな風
に小さなアイテムで遊んでいまーす。密かに練ったアイディアや実験が
上手く行った時は快感♪皆さんのコメントに励まされ、また頑張れます♪


☆リッツさん

関東地方に台風直撃との予報でしたので、昨日のうちにご飯やお弁当の
為の買い物は全て済ませて、今日は家の中でゆっくりと過ごしています。
美味しくて色々種類がある茸、これからの季節、楽しみたいですね~♪
まやりん |  2007.09.06(木) 16:13 | URL |  【編集】

きのこっのっこ~のこ

こんばんは♪
茸入りのつくね、大好きなんですぅ。
お肉を食べたいけど、カロリーを抑えたい時に、たっぷり入れちゃいます。
メタボの強い味方ですよね。(でもおデブなワタシ 涙)
スペードの茸がとってもカワイイ♪
スペードの抜き型、買ってこなくちゃ(≧▽≦)b
ぶーりん |  2007.09.06(木) 21:05 | URL |  【編集】

台風

こんばんは。
今夜から明日にかけて関東に台風が直撃のようですね(*_*;
どうぞご家族みなさま注意なさって下さいね!

まやりんさん、今日のお弁当はスペードが可愛いきのこに
なってますね!
ホントにきのこに見えます♪
秋にはスペードの型抜きが大活躍しそうですね(^・^)v
のりママ |  2007.09.06(木) 22:19 | URL |  【編集】

またまた、お返事の続きでーす♪


☆ぶーりんさん

続けて歌いたくなっちゃうタイトルを、有難うございまーす!(笑)茸は
細かく刻んで混ぜるとボリュームアップしてカロリーはダウン…という
嬉しい食材ですよね♪型抜き、何だか妙にハマって楽しんでいる私です。


☆のりママさん

昨夜から物凄い雨と風になりましたよ~。マンションに住んでいるので
危機感は無いのですが、地方の友人から次々に『大丈夫?』とメールが
届いています。スペードの型、こんな風に使うと使用回数も増えますね♪
まやりん |  2007.09.07(金) 09:12 | URL |  【編集】

まねっこしちゃいました

今日このつくねを作ってみました。キノコたっぷり♪そこに香り付けで大葉を刻んでいれてみました。感想まだなので、ドキドキです。
まこぴょん |  2007.09.07(金) 13:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
