05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月 3日(月) 甘鯛の味醂粕漬 はじかみ添え

2007.09.03 (Mon)

・甘鯛味醂粕漬 はじかみ添え
・隠元 梅おかか和え
・蓮根の黒胡麻きんぴら
・宝楽ししとう じゃこ炒め
・かぼす釜入り蒲鉾のサラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・きゃらぶき
・刻み柴漬、プチトマト など

9月に入りました!だんだん涼しくなってきたものの、
実は1年の中で食中毒が最も多いのが、この9月なの
だそう…
油断大敵の心構えで気をつけたいものですね。
昨日の義母宅での昼食がフライ物でしたので、今日の
お弁当はあっさりめに仕上げています。
主菜は『鈴波』の甘鯛の焼き物…
明治4年創業、守口漬で知られる大和屋さんが、漬け
技を生かして作っている味醂粕漬です。
甘めの味付けなので、後口がさっぱりとするように、
はじかみを添えました。
宝楽ししとうは、愛知県産のもの
辛味が無く生で食べられるぐらい柔らかいので、サッ
とじゃこと炒めて箸休めに…
知人から『かぼす』を幾つも戴いたので、かぼす釜を
作りました。いつものように、中身を刳り貫いてから
キッチンバサミで縁をチョキチョキと…
ピンクの蒲鉾を細切りにした物・焼き解した明太子・
浅葱を、かぼすの果汁少々を混ぜたマヨネーズで
和えて入れてあります。

甘鯛の味醂粕漬 はじかみ添え


9月最初のお弁当…
人参の紅葉や黄色パプリカの公孫樹で、ちょっと
秋を意識して。

かぼす釜…♪

More・・・

『ただいま~♪』と帰宅した主人が、恒例のお土産
以外の袋(笑)を持っていることがあります。
先日も、患者さんが家庭菜園で育てたという野菜を
届けて下さったそうで…袋を開けると茄子や大葉や
南瓜が入っていました。嬉しいな~♪
もぎたての新鮮な茄子は、ヘタの棘が痛いぐらいに
ツンツンして皮に張りがあり、本当に美味しそう!
その場で早速、幾つかを焼き茄子にして、主人に

 「あとは、どういう風に食べたい?」

と聞いたら、煮物がいいかな~♪と。
茄子大好き、煮物大好き…な主人ですから、当然の
お答えでございました!(笑)

ということで、作ったのがこちら…

茄子と宝楽ししとうの甘辛煮1


『茄子と宝楽ししとうの甘辛煮』です。

茄子4~5個を厚めの輪切りにして油で炒めたら、
だし汁2カップに醤油大匙1半・砂糖大匙2弱・酒
と味醂各大匙1を加えて煮立てた汁に入れます。
落し蓋をして、弱火でコトコトと…
途中でししとうを足して、茄子が崩れる寸前ぐらい
までトロ~リとなれば、出来あがり!

茄子と宝楽ししとうの甘辛煮2


食べる時に、擂り下ろし生姜をちょっと乗せても♪
温かいままでも、よく冷しても美味しい一品です。

ししとうは、お弁当にも使った愛知県産のもの。
吉田農園の『宝楽ししとう』です。

宝楽ししとう


辛味がなくて、生でも食べられるくらい柔らか♪
それにしても『宝楽ししとう』なんて、おめでたい名前
ですよね~。

さてさて、煮物鉢にこんもりと盛った分量を、主人は
ペロリ…と。
カトちゃんじゃないけれど、

  「アンタも好きね~♪」

と思わず言いたくなります。
少しは、私にも食べさせてよ~っ!(←心の叫び?笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:35  |  魚介類が主菜  |  Comment(21)

Comment

秋ですね~

まやりんさん おはようございます~

えっ?
そうなんですか?
9月が最も食中毒多いんですか?
知らなかったです~
本当に油断大敵ですよね!
気をつけなくっちゃ~v-12

秋・秋 紅葉~
すっかり涼しくなってきましたね~
まやりんさんのお弁当も秋がいっぱいで
おいしそーです。

茄子と宝楽ししとう
生でもペロリ!のししとうv-238
おいしそーです。
秋はお茄子がおいしいですよねv-10
セラ♪ |  2007.09.03(月) 10:20 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございまーす☆
一目見て 「秋のお弁当だ~」と思いました(〃∇〃)
かぼす釜、なんてステキなの!
甘鯛もふっくらしていて、とてもおいしそう♪
はじかみを添えてある心遣いもさすがです♡
一気に秋が訪れたようですね☆.。.:*・°

うちにも茄子があるので、晩御飯は茄子の煮物にしよう♪
もちろん、まやりんさんのご主人が大好きなレシピで(≧∇≦)ノ
なっつ |  2007.09.03(月) 10:22 | URL |  【編集】

とっても秋らしいお弁当ですね。
長袖を着て紅葉の中を散歩する・・・そんな雰囲気です♪
私も鈴波のお魚大好きですよ~。
でも、お店で食べる方が買ってきて焼くよりおいしいです(^_^;
ううう・・・
まだまだ食中毒は要注意ですよね!
特に会社に持っていくご主人たち!お弁当の置き場所は大丈夫ですか?と聞きたくなります。
handmadecafe |  2007.09.03(月) 11:07 | URL |  【編集】

こんにちはー

ご無沙汰しております~
夏休み中、冬眠・・夏眠・・しておりました。
新学期が始まって、またお弁当生活が始まりましたので
改めて、またよろしくお願いしますー

とっても秋を感じる献立にうっとりです(*´▽`*)

初耳な、物がいっぱいですね~
「宝楽ししとう」ん~何とも面白いお名前で(*^-^*)
焼いても煮ても美味しいお茄子は、これからの季節に
ぴったり!
食欲の秋ですね~・・・
MOMO |  2007.09.03(月) 14:44 | URL |  【編集】

こんにちは~♪お久しぶりです。
今日から2学期が始まり、お弁当生活に突入です。
またよろしくお願いします。

とっても秋らしいお弁当ですねぇ。。。
メインのお料理もそうですが、ちょこんと添えてあるニンジンやパプリカが更に秋らしさを引き立てて、食べるのが勿体無いくらい。。。でも食べたいっ!!!

食中毒が一番多いのが9月なんですかぁ?梅雨時かと思ってました(^^;
気をつけます。
とりあえず・・・夏の間、ネイルを楽しむために伸ばしていた爪を切らねば。。。

ぶーりん |  2007.09.03(月) 15:40 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは!
いきなり無知丸出しですが
「はじかみ」って何???でした。
ググってみて…ああ!あのお魚に
ついてるやつ!!みたことある!
これって何だろ…ぐらいの存在でした(-_-;)
お勉強になりました(;´▽`A``
なすびの煮物、私も大好き!
なすがトロトロってすんごく美味しいですよね♪
人にあげたくないダンナ様の気持ち、わかるなぁ…(´m`)クス
ぽよぽよん |  2007.09.03(月) 16:36 | URL |  【編集】

う~ん、ナスの煮物おいしそう…じゅるりんこ。うちの旦那はナス嫌いなので私一人でナス食べてます。一緒に楽しめたら尚美味しいのになぁ…。
まこぴょん |  2007.09.03(月) 16:39 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
お久しぶりです。
まやりんさんのお弁当は、いつも季節感があって~今日のお弁当は、秋の香りがしますね☆
私も『鈴波』の粕漬けが大好きです。名古屋生まれの私には、慣れ親しんだ味なんですよね。そして愛知産『宝楽ししとう』!地元産がいっぱいで嬉しいなぁ~
茄子の美味しい季節ですね。我が家も茄子の煮浸しが大好きです☆
きらり |  2007.09.03(月) 16:50 | URL |  【編集】

秋のお弁当♪

まやりんさん、こんばんは!
おぉ~!今日は秋色いっぱいのお弁当ですね☆
パプリカの公孫樹がとってもいい色で本物みたいです(^^)v
昨日は揚げ物だったからと今日はあっさりとした甘鯛の粕漬け、お義母さんにもそのお気持ちが伝わってますね♡
カボス釜も控えめに、でもアクセントになってて可愛い~☆

旦那さま、茄子が好物なんでしたよね。
私も今日茄子とししとうの組み合わせがありますが、この組み合わせ私も大好きです☆
まやりんさんの煮物、本当に美味しそうだわ♡
のりママ |  2007.09.03(月) 17:50 | URL |  【編集】

まやりんさん

私もなすびの煮浸し,大好きです.とろっとろ感がたまりませんよね.多めに作って,できたてを楽しんだ後は,冷たく冷やしていただきます.これがまたたまりません.
お弁当に銀杏が出現.秋の演出ばっちりですね.
kibisun |  2007.09.03(月) 18:34 | URL |  【編集】

秋のはじまり

まやりんさん、こんばんは~。

秋を感じることのできるお弁当ですね。
まやりんさんのお弁当は
見て楽しい!
味わって幸せ!
と、いつも感じています。

新鮮なナスが、まやりんさんによって
ますます美味しく仕上がったのですね。
だんな様がうらやましいなぁ~。

リッツ |  2007.09.03(月) 18:39 | URL |  【編集】

秋らしい☆

こんばんは(*^_^*) 今日のまやりんさんのお弁当まさに秋という感じのお弁当ですね。先週までは夏らしい明るくかわいいお弁当だったのが、今週はがらりと雰囲気が変わって、しっとりと落ち着いた素敵なお弁当☆

『鈴波』というお店は田舎っぺの私は初めて聞きました^_^; 皆さんが仰る通りかなりおいしいお魚を扱っているお店なんでしょうね。一度頂いてみたいな~☆

丁寧なお弁当を作られるまやりんさん。かぼす釜を作られてその中にかまぼこのサラダを入れるなんてとってもおしゃれでおいしそうです☆しかもサラダの味付けにもかぼすを使われているなんて素敵☆

そして最後にだんな様のお土産の茄子。リクエストに応えてササッとおいしそうな煮物を作られるまやりんさんはさすがです。でもだんな様、いくら茄子がお好きでも、まやりんさんの分を残してあげて下さいね(笑)
わらび |  2007.09.03(月) 18:46 | URL |  【編集】

こんにちは~!

まやりんさん、すっかりご無沙汰しちゃいました!
2学期が始まって我が家も今日からお弁当再開!
まやりんさんのお弁当、参考にさせて下さいね~♪
この暑かった夏も心のこもったお弁当作りご苦労様でした!
語呂合わせやマイクロミニの型抜き使いetc、楽しく拝見させて頂いてましたよ^^

今日は私の大好きな煮物、茄子と宝楽ししとうの甘辛煮も登場!
いいないいな~、まやりんさんちのご家族が羨ましい~!

東京は秋めいてるようですね。
大阪はまだまだ猛暑です(>_<)

世界陸上、応援ありがとうございました~♪


yumin |  2007.09.03(月) 20:30 | URL |  【編集】

皆様、沢山のコメントを有難うございました!
今週も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


☆セラ♪さん

9月は残暑があることと、夏の疲れから免疫力や抵抗力が低下して
いることで、思いがけず多いようです。宝楽ししとうは本当に柔ら
かくて、美味しく戴きました!茄子もこれから大活躍しますね~♪


☆なっつさん

戴いたかぼすが器として丁度良い大きさだったので、チョキチョキ
工作してしまいました!柚子より皮が固いので、ちょっと大変なん
ですけれどね…(笑)茄子の煮物、お試し戴けたら私も嬉しいです♪


☆handmadecafeさん

鈴波さんのお魚は色々な種類があるので楽しめますね。我が家では
いつも幾つか冷凍庫にストックしておくんですよ♪東京の新名所・
ミッドタウンの中にも、レストランが出来て賑わっているようです。
まやりん |  2007.09.03(月) 21:19 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

夏休みには充分なパワーを蓄えて、新学期スタートと共にお弁当も
再開ですね~!同じ野菜でも、産地が違うとお味も特徴も違うので、
食べ比べてみると楽しいです。食欲の秋!気をつけなくちゃ!(笑)


☆ぶーりんさん

殆ど外出をしない義母なので、お弁当箱の中で季節感を味わっても
らえたら…と、工作(笑)してトッピングしています。梅雨時は気を
つけるので、油断し且つ夏の疲れも出る頃の9月が危ないそうです。


☆ぽよぽよんさん

そうそう!あの焼魚の傍らに楚々として添えられているヤツです!
はじかみ(ハニカミ)王子じゃありませーん♪(笑)トロトロの茄子、
私が食べようとしたら無いんです。で、今日、また作りましたよ♪
まやりん |  2007.09.03(月) 21:20 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

おやおや、旦那様は茄子がお嫌いなのですね~。確かに、茄子って
好き嫌いがはっきりと分かれる野菜かも…焼いても煮ても揚げても
美味しいのにね!何とかご主人も好きにさせる方法は無いかしら?


☆きらりさん

9月最初のお弁当…ということで、ちょっと早いとは思いましたが
紅葉や公孫樹を飾ってみました!(笑)宝楽ししとう、本当に柔らか
くて美味しかったわ~♪全国の美味しい野菜との出会い、幸せです。


☆のりママさん

今日は紅葉や公孫樹をトッピングしてみたので、ひと足早く『秋』の
お弁当の雰囲気になりました。かぼす釜、皮がしっかりしていて器
としてもピッタリなんですよ。チョキチョキした甲斐がありました♪
まやりん |  2007.09.03(月) 21:21 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

茄子は焼いても煮ても揚げても、生でお漬物でも、美味しくて大好き
な野菜です。あの紫色のなだらかな形には、艶やかささえ感じますね。
9月最初のお弁当なので、紅葉や公孫樹に登場してもらいました!(笑)


☆リッツさん

見て楽しい!味わって幸せ!なんて、嬉しいお言葉を有難うございます。
義母のお弁当で私が目指し続けている『テーマ』がまさにそれなので、
リッツさんにそんな風に見て戴けるなんて、とっても嬉しいです~♪


☆わらびさん

鈴波さんの物は味醂粕漬で、少し甘めな感じが美味しいんですよ~♪
1枚ずつ丁寧にガーゼに包まれて密封されているので、そのまま冷凍
しておけるのも嬉しいのです。かぼす釜、大成功して良かったわ~♪


☆yuminさん

お弁当&ブログの再開、待っていましたよ!長女ちゃんも次女ちゃんも
充実した夏休みだったようですね。ご実家@愛媛でのプチバカンスは
如何でしたか?yuminさんのマイクロ型抜き使い、楽しみにしています!
まやりん |  2007.09.03(月) 22:04 | URL |  【編集】

生姜焼き

こんにちは。
今日は生姜巻きでリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
おいしいのでクックパッドにものせちゃいましたが、まやりんさんをこちらでもご紹介させていただいてもいいですか?
handmadecafe |  2007.09.04(火) 15:07 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

生姜巻き焼き、早速お試し下さって有難うございました~!旦那様の
お好みに合っていると、嬉しいな~♪わざわざお知らせ戴いて、恐縮
でーす!リンクの件…了解しましたので、宜しくお願い申し上げます。
まやりん |  2007.09.04(火) 15:45 | URL |  【編集】

テンプレも、人参やパプリカの飾りも秋らしくなったんですね~。
かぼす釜の縁ってハサミでチョキチョキなんですか?どのギザギザも等分に綺麗に切れているんだけど・・まやりんさん、すごく器用だわ~(゜▽゜)中身もまたコクがあるマヨ和えでとっても美味しそうです。
茄子は秋が一番美味しいですよね(≧▽≦)私も煮びたしにしたようなのが一番好きです♡ご主人が、まやりんさんの作ったおかずを「美味しい美味しい」と食べている姿、想像できます(⌒∀⌒)きっと毎日そうでしょう!
ひろりん |  2007.09.04(火) 21:29 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

そうなんですよ、かぼす釜はキッチンバサミでチョキチョキでござい
ます。柚子より皮が固くて苦労するんですけどね…(笑)等分に切れて
いるように見えます?良かった~♪アクセントにした甲斐があります!
まやりん |  2007.09.04(火) 22:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
