10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月31日(金) 烏賊と桜海老のふわふわ焼き

2007.08.31 (Fri)

・烏賊と桜海老のふわふわ焼き
・ほうれん草 なめ茸和え
・ささみと胡瓜の胡麻サラダ
・南瓜の柚子茶グラッセ
・五菜ひじき煮
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・富貴豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

8月も最終日となりました。
今日は831『野菜の日』だそうですよ~、皆様!(笑)
夏の疲れを取って充実した秋を過ごせるよう、たっぷり
と野菜も食べて、体調を整えておきたいものですね。
今日は山芋をつなぎに入れ、ふわふわの焼き物を作り
ました。
冷蔵庫に少しずつ残っていた烏賊や桜海老を使いまし
たが、帆立や剥き海老などでも美味しく作れます。
烏賊の身と釜揚げ桜海老を粗微塵切りにしてから包丁
で叩き、粘りを出します。
刻んだ浅葱と擂り下ろした山芋(大和芋)を加え、醤油・
塩・昆布茶少々で味付けをして、空気を混ぜ込むように
よく掻き混ぜます。
大まかな目安ですが、小ぶりな烏賊の身2杯分に対して
釜揚げ桜海老を大匙2、山芋を100gほどでしょうか。
油少々を熱したフライパンで焼き、酒少々を振りかけて
蒸し上げれば出来あがり~
卵や粉を一切使わなくても、山芋の粘りだけで纏まる
ので、とても簡単~
関西風お好み焼きにヒントを得た方法…山芋パワーは
偉大なりですね。
お酒のアテには、酢醤油をチョイとつけて召し上がれ

烏賊と桜海老のふわふわ焼き


つなぎは『どんだけ~?』『山芋だけ~!』(笑)
具を色々とアレンジして楽しめる、ふわふわ焼きです。

山芋パワー♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:13  |  魚介類が主菜  |  Comment(16)

Comment

おはよー!

『烏賊と桜海老のふわふわ焼き』おいしそー。
これならお弁当にも離乳食にも良いですねー☆
冷凍室に桜えびがずっと眠っているのを思い出しました。
今度真似っこさせて頂いちゃおうかな~。
『ささみと胡瓜の胡麻サラダ 』私も大好き!さっぱり食べられてこんな時期のお弁当にはピッタリですね。
ちりめん山椒を玉子焼きにした事がないので今度こちらもトライさせていただきます。
今日もまた学習させて頂きました。
ありがとうございまーす♪
tohmamama |  2007.08.31(金) 09:54 | URL |  【編集】

きれい~&おいしそ~♪

おはようございます(*^_^*) 今日は1日残っていた夏季休暇をとったのでお休みです♪
今日の主菜の『烏賊と桜海老のふわふわ焼き』色がきれいな上にふわふわというのがとってもおいしそ~♪ふわふわはその言葉自体が魅力的ですし、頂いても絶対おいしいこと間違いなし!(笑)今晩の我が家のおかずとして登場させちゃおうかな♪今日もパプリカとマイクロ型の活躍でとってもかわいくてきれいなお弁当ですね^^ 今日の岩手は朝から雨降り、でもこのお弁当で明るい気分にさせて頂きました。ありがとうございます☆

ところで、今日はやっぱり『野菜の日』でしたか(笑)実はまやりんさんの語呂合わせを真似っこして、今日の私のお弁当は野菜を多めにした野菜の日弁当にしました♪まやりんさんの所をもちろんリンクさせて頂きました(笑)いつもありがとうございます☆
わらび |  2007.08.31(金) 10:31 | URL |  【編集】

あっ、やっぱり♪

まやりんさん、おはようございます!
今日は野菜の日ですもんね~
うちも野菜の日でしたけど、毎度のことながら、まやりんさんには完敗です(笑)
お義母さまも夏バテしらず♪
ふわふわ焼きはなるほどですね。
ホントお酒にも合いそう(〃∇〃)
桜海老っていい仕事しますよね、大好きです♡
にんじんの真ん中もくりぬいてあるぅ☆.。.:*・°
なっつ |  2007.08.31(金) 10:32 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは!
三重は今凄い雨で どしゃ降りです~

今日は831=野菜の日ですね。
山芋で ふわふわ焼きーうぅ~んおいしそーうです!

人参も花型でぬいて その上☆型でぬいてあって
凄く可愛いです☆
セラ♪ |  2007.08.31(金) 11:16 | URL |  【編集】

山芋でふわふわ焼き☆
桜えびの香ばしさがたまらない
スタミナたっぷり、優しさたっぷりな
ヘルシーメニューですね。
今日は野菜の日だったのね~。
なっつちゃんも、野菜の日のお弁当だった!
いや~ん、落ちこぼれちゃった(笑)
お天気石 |  2007.08.31(金) 11:33 | URL |  【編集】

山芋だけ~?

こんにちは!
山芋のふわふわ感が想像できておいしそうですね(^_-)
何でも余ったものを加えてしまえば、冷蔵庫の一掃にもなっていいかも。
私もさすがに「野菜の日」には気づきました!
夏の最後、野菜をたっぷりとって疲れを癒したいところですよね。
handmadecafe |  2007.08.31(金) 12:35 | URL |  【編集】

野菜の日♪

まやりんさん、こんにちは!
今日は「野菜の日」でしたか!
しまった、お天気石ちゃん同様私も落ちこぼれ組です^^;
(私は毎回ですが~!)
烏賊と海老が入ったふわふわ焼き、本当に美味しそう!♡
ふわふわ感がたまらない感じです!
ポン酢でも中華風のタレでもどちらでも美味しくいただけそう
ですね(*^_^*)
確かにお好み焼きにいっぱい山芋いれるとふわっふわ!
昆布茶で味付けしてあるものポイントですね!(^^)v
まやりんさんのお弁当はいつも何か新しいヒントを
もらえるから嬉しいです♪

楽しい週末をお過ごし下さいね(^・^)
のりママ |  2007.08.31(金) 16:50 | URL |  【編集】

まやりんさん

8月も終わりましたね.お弁当をお届けになる方としては,この夏の酷暑はさぞ大変だったことと拝察致します,
今日はネバネバパワー大活躍ですね.ふわっ,とろっ感がこちらまで伝わってきますよ.
kibisun |  2007.08.31(金) 18:32 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。
8月31日野菜の日にちなんで
沢山の野菜のお弁当☆
夏の疲れも吹っ飛びそうですね!

つなぎは『どんだけ~?』『山芋だけ~!』(笑)
↑チャーミングなまやりんさん、大好きです☆
リッツ |  2007.08.31(金) 18:45 | URL |  【編集】

皆様、今週もお付き合い戴き有難うございました。
どうぞお元気で、楽しい週末をお過ごし下さいませ!


☆tohmamamaさん

トーマ君のお誕生日、おめでとうございました~!離乳食も順調に
進んでいるようで、ママも作り甲斐がありますよね!この桜海老は、
いつも沼津から取り寄せている我が家のお気に入りなんですよ~♪


☆わらびさん

お仕事がお休みということで、早い時間にコメント下さって有難う
ございました~!わらびさんも『野菜の日』の献立で、沢山の種類
の野菜を使われていましたね♪ご丁寧なリンク、いつも恐縮です!


☆なっつさん

今日は語呂合わせ仲間が多くて、嬉しいわ~♪なっつさんの野菜の
組み合わせ方には、拝見する度に『さすが♪』と感動しているんで
すよ!桜海老は美味しくてカルシウム豊富…私も大好きなんです!
まやりん |  2007.08.31(金) 21:40 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

いつも家族で食べに行くお好み焼き屋さんで、山芋が入ったタネを
グワーッと掻き混ぜて焼いてくれるのが、とってもフワフワで美味
しいんです。そんなところからヒントを貰って、作ってみました!


☆お天気石さん

桜海老はカルシウムも旨味も豊富なので、義母には頻繁に食べても
らいたい食材のひとつなんですよ。色がピンクで綺麗なのも、ポイ
ント高いです♪(笑)ご実家のお手伝い、頑張ってらして下さいね!


☆handmadecafeさん

ホントに、つなぎは山芋だけ~♪なんですよ…(笑)中に入れる具は
色々と工夫出来そうですよね~!玉葱を足すと、もっと甘くなって
美味しいし、焼かずに揚げてもグー!私も色々な具で試してみます!
まやりん |  2007.08.31(金) 21:41 | URL |  【編集】

☆のりママさん

何を仰るやら~!(笑)のりママさんのお弁当は毎回パランスが取れ
ていて、お野菜も沢山じゃあーりませんか♪ふわふわ焼き、冷蔵庫
の中にちょこっと残っている物で簡単に作れます。お試し下さいね!


☆kibisunさん

7~8月は、あまりにも暑い時は保冷剤を上に置いて、タクシーを
飛ばして届けていました!(笑)山芋や長芋は、我が家の冷蔵庫には
欠かしたことがないぐらい好きな野菜…ネバネバパワー万歳です♪


☆リッツさん

アルバイト、始まりましたね~☆最初は色々慣れないことばかりで、
緊張もするから疲れがちだと思いますが、リッツさんなら大丈夫!
沢山の事を吸収して、お料理やお弁当作りにも生かして下さいね♪
まやりん |  2007.08.31(金) 21:43 | URL |  【編集】

こんにちは♪

ご無沙汰してます。ぽよぽよんです。
長い間引きこもり(笑)してましたが
来週からお弁当復活したいと思ってます♪
あまり気負わずボチボチやっていくつもりです。
またよろしくお願いしますね(*^^*)
まやりんさんのレシピ、また参考にさせてください!
ふわふわ焼き!!!イカと海老でとっても美味しそう☆
φ(.. )メモシテオコウ
ぽよぽよん |  2007.09.01(土) 09:58 | URL |  【編集】

あ~、そうだったんですね・・野菜の日だったのにお肉のお弁当にしちゃいました(^^;)
まやりんさん・わらびさん仲良くお野菜をふんだんに使ったお弁当でいいなあ~。
ちなみに今日9月1日は「キウィの日」だと、ゼスプリゴールドキウィのキャンペーンで見ました。買っていなかったのでお弁当のデザートに入れられませんでした、トホホ・・。
ひろりん |  2007.09.01(土) 10:26 | URL |  【編集】

お野菜弁当・・しかし華やか!

まやりんさん、こんにちは~!
野菜の日・・全然知りませんでした!急いで作っちゃって、
余裕がないんですね・・。
まやりんさんのところで、ちょっと立ち止まる時間、持たせて頂いてます^^
“烏賊と桜海老のふわふわ焼き”なんておいしそうなんでしょう・・
パプリカもぴかぴかで、かわいい~。
そうそう、人参のゆず茶グラッセは作ったことありますが、
カボチャは一度もありません。何かコツはありますか?
味付けもきになります。よかったら、教えてくださ~ぃ。
るしぇ |  2007.09.01(土) 10:59 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす!


☆ぽよぽよんさん

お帰りなさーい!新学期のスタートで、あいにゃちゃんのお弁当も
今週から本格的になりますね~♪ブログの更新、ゆっくりペースで
無理をなさらず続けて下さい!可愛いお弁当、楽しみにしています!


☆ひろりんさん

語呂合わせ、やり出すと止まらないんですよ!(笑)最近は応援隊が
増えて、とても嬉しいです。9月も何回か出来るかな?9月1日は
キーウィなのね。なるほど、ゼスプリさん、そう来ましたか!(笑)


☆るしぇさん

南瓜の柚子茶グラッセ…私は南瓜を素揚げしてから、柚子茶で和え
ています。味付けは、その柚子茶だけなんですよ~♪ほんのり甘く
てツヤツヤの仕上がりになるので、定番のメニューになりました!
まやりん |  2007.09.01(土) 23:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
