09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月29日(水) 豚肉の隠元&生姜巻き焼き

2007.08.29 (Wed)

・豚肉の隠元&生姜巻き焼き
・アスパラガス 酢味噌和え
・鳴門金時の黒胡麻サラダ
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・切干大根の煮物
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・きゃらぶき
・刻み柴漬、プチトマト など

ようやく気温が下がり始め、ホッと一息
昨日までの最低気温が今日の最高気温…などと聞くと、
少し寂しくなったりもして…
いやはや、人間は勝手なものですね。
2学期のスタートを控えて、そろそろお弁当作りの準備
(気合いを含め?笑)を始めるお母様も多いことでしょう。
今日は829『焼肉の日』だそうで、豚肉推進委員長
の私といたしましては、やはりお肉を使わずにはいられ
ません!(笑)
今日は豚肉と相性抜群の生姜を隠元と一緒に巻き、
主菜にしてみました。
豚薄切り肉は縦に2枚並べ、軽く塩胡椒します。全体に
千切りにした生姜を散らして、サッと下茹でした隠元を
置き、端からクルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗して、油少々を熱したフライパン
で焼きます。酒少々を振りかけ蒸し焼きにしてから、
醤油と蜂蜜各大匙2ずつを合わせたタレを回しかけて、
煮詰めながら照りを出せば出来あがり~
擂り下ろし生姜を下味用や仕上げ用タレに入れるのは
よくやる方法ですが、千切り生姜を直接、肉に巻いて…
というのも、目先が変わって美味しいのではないかな?
と思います。

豚肉の隠元&生姜巻き焼き


今日もおニュー(←今や死語?笑)の型抜きが大活躍!
スターinスターを作ってみました~♪

スターinスター


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:05  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

わお☆

まやりんさん、おはようございます☆
随分と気温がさがったようですねぇ。

今日は焼肉の日ですもんね!
毎月29日は肉の日、8月は焼肉の日なんて
ラジオで言ってました~
生姜の千切り、さっぱり感が出ていいですよね!
さっそくフル活用のマイクロミニで、スターinスター☆
来週はどの型が活躍するのかな~♪
なっつ |  2007.08.29(水) 10:26 | URL |  【編集】

今日は829=焼肉(☆in☆)

まやりんさん おはようございまーす!
2学期のスタートを控えて気合v-218カツのv-217
入っているセラ♪ですv-221

やっぱり!
今日は焼肉の日ですよね~
豚肉と生姜・隠元をクルクル
なるほどv-238
千切りの生姜にするのが。。。
ミソですね~
口に入れた時の風味と歯ごたえが
斬新ですよねv-10
これ!いただいちゃいます~v-221
とてもおいしそーです。
セラ♪ |  2007.08.29(水) 10:48 | URL |  【編集】

生姜ばんざい!です。

こんにちは。
今日の豚肉巻き、私絶対好きな自信があります!!
だって生姜大好きなんですもの(>_<)
早速やってみたいと思います。
生姜買いに行かなくっちゃ!
handmadecafe |  2007.08.29(水) 11:49 | URL |  【編集】

焼肉の日~♪

まやりんさん、こんにちは!
わーぃ、今日はスターinスターのトッピング☆
控えめに後ろでオクラの☆も覗いてて可愛い~(^・^)v
今日は「焼肉の日」ですか!
豚肉に生姜を巻き巻きしちゃうなんてまたまた良い
アイディアですね!
甘辛いタレと合ってそうで、うーん!美味しそう!
そう言えば今日は近所のスーパーでも「お肉の特価日」って
やってました。
うちは焼肉ではないんですけどね~(>_<)

日一日と涼しくなってきましたね。
確かに勝手なものでちょっと寂しい気持ちになります。
でもでもまた美味し~い♡秋が待ってますね!(^^)!
のりママ |  2007.08.29(水) 17:10 | URL |  【編集】

しょうかしょうか 生姜か

まやりんさん
確かにすりおろした生姜を下味に使うのもいいですが,千切りの生姜をいっしょに巻き込むと生姜のお味と香りがダイレクトに感じられて大正解だと思います.発想の転換がすばらしいですね.
kibisun |  2007.08.29(水) 18:38 | URL |  【編集】

まやりんさん風焼き肉の日☆

こんばんは(*^_^*) 今日は8月29日で焼き肉の日ですね。まやりんさんはそのまま焼き肉をお弁当に入れるのではなく、お肉を使ったおかずなんですね。確かにすりおろした生姜をお肉の下味に使うということはしますが、中に巻き込むとは考えもしませんでした。きっと生姜の風味がすりおろすよりより効いて、とってもさっぱり頂けるのでしょうね。

マイクロ型大活躍ですね。スターinスターとってもかわいい~♪パプリカのカラフルさも大活躍☆

最近のまやりんさんの作られるお弁当はかわいさがアップしていてとっても楽しいな~♪
わらび |  2007.08.29(水) 20:57 | URL |  【編集】

私も生姜大好きです

煮物に生姜・豚汁に生姜・冷奴に生姜・・・ジンジャーエールもジンジャークッキーも大好き☆
お肉との相性も最高ですよね♡さすがは豚肉推進委員長!!お役目ご苦労さまです。
私も焼肉にちなんだ生春巻でお供しております∠( ̄∧ ̄)
ひろりん |  2007.08.29(水) 21:25 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございまーす!


☆なっつさん

朝刊に入っていたスーパーのチラシにも『焼き肉の日』と大きく
書かれて、お肉のセールを前面に出していました!いつも自分で
勝手に語呂合わせする私ですが、今日は正真正銘だったのね~♪


☆セラ♪さん

新学期が始まると、またセラ♪さんの可愛いお弁当を拝見出来る
ので楽しみ~♪千切り生姜、多めに入れるとパンチがあって美味
しいですよ!巻く野菜は隠元以外でも大丈夫。お試し下さいね!
まやりん |  2007.08.29(水) 23:11 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

生姜、本当に美味しいですよね♪私も大好き!我が家も冷蔵庫に
欠かしたことがありませーん。擂り下ろしてタレに入れるよりも
ダイレクトに感じられるので、生姜好きには堪らない一品です♪


☆のりママさん

パプリカとオクラで、お星様尽くしになっちゃいました~!(笑)
今日は何処のスーパーでも『焼き肉の日』と売り出していたよう
です。秋の美味…秋刀魚・松茸・葡萄…あれこれ楽しみですね♪


☆kibisunさん

素敵なシャレを有難うございます!(笑)私は生姜が大好きなので、
何か工夫をしたくて、色と々考えてみました。解毒作用も身体を
温める作用もある生姜は、大切にしたい野菜のひとつ…ですよね。
まやりん |  2007.08.29(水) 23:12 | URL |  【編集】

☆わらびさん

義母にはドーンと焼き肉…とはいかないので(笑)、焼き肉ならぬ
『巻き肉』にした次第…豚肉の生姜焼きからヒントを得て作りま
した。マイクロ型抜きで、益々楽しくなっているお弁当作りです!


☆ひろりんさん

おぉ、ここにも生姜大好きなお仲間♪茄子の煮物などにも生姜を
天盛りにすると味が締まって美味しいですよね~!生春巻きでの
お供(?笑)、力強い隊員の応援を戴き、本当に嬉しかったです♪
まやりん |  2007.08.29(水) 23:13 | URL |  【編集】

おはようございます

おはようございます。

千切りにしたしょうがを一緒に巻くアイディア♪
よく味付けにしょうがのすりおろしは使いますが
一緒に巻くことは思いつきもしませんでした。
ぜひ、チャレンジしてみたいです。

スターinスターが輝いて見えます☆
リッツ |  2007.08.30(木) 09:35 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
ショウガがぴりり…な、ブーちゃんなのですね。
これまた、ちょっと減退し始めている食欲に
良い刺激になりそうです。
お星様もなんて可愛いの!
昨日の「焼き肉の日」、
近所の焼き肉屋さんも半額セール!で、
ダーと行ってみたんですけど、
すんごい人人人!
大行列で、断念してきましたが、
今日になって、まやりんちゃんのお弁当で
焼き肉の日、満喫させて頂きました~ありがとう♪
お天気石 |  2007.08.30(木) 12:18 | URL |  【編集】

☆リッツさん

豚肉+生姜…というと、普通は擂り下ろして使うイメージが強い
ですよね~。この方法だとダイレクトに生姜の味と香りが伝わる
ので、なかなかグーですよ♪アルバイト、頑張って下さいね~!


☆お天気石さん

切り方を変えると『むむむ!』と思わぬ成功を導くことってありま
すよね~♪(笑)ダー様との焼き肉デートは、行列のあまり断念された
のですか!どこか別の、素敵なお店には向かわれたのでしょうか?
まやりん |  2007.08.30(木) 14:26 | URL |  【編集】

おもしろーい、生姜を直接お肉で巻き巻きするなんて。さすがまやりんさん、アイデアウーマンですね!^_-さっぱり美味しくお肉が食べられそうでいいですね。
まこぴょん |  2007.08.31(金) 05:45 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

アイデアウーマンだなんて、嬉しいお言葉を有難うございまーす♪
そうなんですよ、擂り下ろす方法はよくやりますが、もっとダイレ
クトに生姜を生かしたくて、閃いたんです。是非、お試し下さいね!
まやりん |  2007.08.31(金) 09:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
