10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月27日(月) 蒸し鶏のピリ辛葱味噌焼き

2007.08.27 (Mon)

・蒸し鶏のピリ辛葱味噌焼き
・ブロッコリー 胡麻和え
・海老と椎茸の香草マリネ
・穂先筍のおかかきんぴら
・ツナポテのオーロラサラダ
・うず潮卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・富貴豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

8月も残すところ数日…となりましたね。
未だ暑い暑いと言いながら、焦げてしまいそうな陽射し
からは、少しずつ和らいでいるような気もいたします。
おべんと仲間のわらびさんが、先週、葱味噌を揚げ物に
使った主菜を作られて美味しそうだったので、私は鶏肉
でアレンジをさせて戴きました。
わらびさん、素敵なヒントを有難うございまーす!
鶏もも肉は余分な脂を取り除き、包丁の先で筋を切って
おきます。
耐熱皿に皮を下にして置き、塩と酒各少々を振りかけて
レンジで酒蒸しをします。
味噌大匙2・蜂蜜と味醂各小匙2に、刻んだ長葱と七味
唐辛子少々を混ぜ、味噌ダレを作ります。
アルミホイルに鶏肉を乗せ、皮目に味噌ダレをたっぷり
塗り、オーブントースターで5~6分…味噌ダレに焼き
目がつけば出来あがり~
崩れないように、冷めてからスライスします。
仕上げに浅葱を振りました。
蒸かしたじゃが芋は潰して塩胡椒し、ツナ缶と合わせて、
マヨネーズとケチャップ同量ずつ混ぜたもので和えて
あります。

蒸し鶏のピリ辛葱味噌焼き


るしぇさんが、パプリカで『ハートinハート』を作られていて
可愛かったので、早速、真似っこ♪
るしぇさん、素敵なアイディアを有難うございました!

ハートinハート


お天気石さんのりママさんのお薦めの、小さな小さな
型抜き『マイクロミニ』を、私も購入しちゃいました!
左の『アスピックミニ』と合わせて、益々、楽しい型抜き
ライフに走りそうです…(笑)

新しい型抜き!


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:16  |  肉類が主菜  |  Comment(18)

Comment

夏休みもあともう少しです~

まやりんさん おはようございます!
夏休みも残り7日となりました~
2学期の用意で今週はバタバタしてしまいそうですv-12

蒸し鶏。。。
レンジとトースターで作れていいですね~
是非参考にさせて頂きたいです~

マイクロ型ぬき♪
私も色々楽しめそうで
わくわくしています~
セラ♪ |  2007.08.27(月) 09:41 | URL |  【編集】

おはようございます☆
蒸し鶏はレンジ・トースターのダブル使いだったんですね!
そっか~ダブルで使ったことなかったです。。
いつもレシピを細かく書いていらっしゃるので
参考になることが多いです♪
オーロラサラダも気になる♡
マイクロミニさっそく大活躍ですね☆.。.:*・°
これからのまやりんのお弁当、益々楽しみだわ(〃∇〃)
なっつ |  2007.08.27(月) 10:29 | URL |  【編集】

マイクロ流行ってますね!

こんにちは。
今日のねぎ味噌、ピリ辛なところがまた夏らしくておいしそうですね(^_-)
レンジやトースターで手軽に作れるのもポイント高いですね。
そうそう、マイクロ型最近流行ってますね~。
我が家は小さな型が既にいくつかあるので購入していませんが、皆さんか狸を上手く使われて素敵なお弁当を作られていますものね。
まやりんさんのお弁当もどんどんキュートになりますね!今日はリンクさせていただいています。
よろしくお願いします。
handmadecafe |  2007.08.27(月) 12:11 | URL |  【編集】

こんにちは!

まやりんちゃん、こんにちは!

おぉぉ!
まやりんちゃんもマイクロ仲間(笑)
お弁当箱自体が小さいもので、
小さな型抜きは重宝しますよ。
また一段と素敵なお弁当になっちゃうのね。
楽しみにしていまーす!
ご丁寧なリンク、恐縮です♪

レンジ&トースターで、
汗知らずのレシピですね。
この季節にぴったり♪
それでいて、お箸の進みそうなメニューで、ますますみんなにっこりだわ(*^o^*)


お天気石 |  2007.08.27(月) 14:28 | URL |  【編集】

わ~い♪

こんにちは(*^_^*) 
わ~い♪今日は私の所をリンクして下さってありがとうございます☆私の作ったおかずをまやりんさんにヒントとして使って頂けるなんてうれしすぎです\(^o^)/ でも私のをヒントにしても、まやりんさんの作られたおかずはすご~くおいしそう。今度また真似させて頂こうかな^^ パプリカのハートinハート、これは私のツボです☆これも作りたいですが、まずはまやりんさんが購入されたマイクロミニとアスピックミニを買わないことには作れないな~ 昨日ゆっくりネットで型探しをしようと思ったのですが、時間の余裕がなくて探せなかったので、今度のお休みこそ探さなきゃ!
わらび |  2007.08.27(月) 17:58 | URL |  【編集】

まやりんさん

実は私もこの小さな型抜きを持ってはいるのですが,年に数回しか使ったことがありません,いろいろアイディアをいただいたので少しは活用したいと思いました.まだまだまやりんさんのレベレには遠いですが,がんばってみます.
kibisun |  2007.08.27(月) 18:33 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
今週もどうぞ宜しくお願いいたしまーす!


☆セラ♪さん

レンジで酒蒸しをしておくところまで前夜に済ませておくと、朝が
楽チン♪味噌ダレを塗って仕上げるので、冷めてもしっとりとして
美味しいです。マイクロ型抜き、セラ♪さんの所も大活躍しそう!


☆なっつさん

お弁当に使う程度の鶏肉の量なら、レンジ+トースターで美味しく
出来るので助かりますよね!焼いた味噌ダレか香ばしくて、ご飯が
進む味なんですよ~♪マイクロ型抜き、どう使おうかワクワクです。


☆handmadecafeさん

私も普通の型抜きなら沢山持っていたのですが、マイクロ型抜きの
可愛さにハマってしまいそう…お弁当がどんどん派手になる?(笑)
今日はご丁寧な紹介&リンクを戴き、どうも有難うございました!
まやりん |  2007.08.27(月) 22:20 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

今日からマイクロ仲間です~っ!先輩、宜しくご指導下さいませ!
小さな小さなハートやらお星様やらで、義母のお弁当とは思えない
派手さに日々走りそうです。明後日は、どの型を使おうかな?(笑)


☆わらびさん

ハートinハートは、絶対にわらびさんのツボだと思ってましたよ♪
マイクロ型抜きって、本当に便利!型抜きした物の中を更に型抜き
して楽しめるので、これからどんどん活用していこうと思いまーす。


☆kibisunさん

おぉ、kibisunさんも実はマイクロ型抜き仲間でいらしたのですね!
それにしても、どうして女の子は小さくて可愛くてセットになって
いる物か好きなんでしょうかね?(笑)見ているだけでも幸せです♪
まやりん |  2007.08.27(月) 22:22 | URL |  【編集】

感激してます・・・

まやりんさん、おはようございま~すv-344
ご丁寧にリンクしてくださって、ありがとうございます。
まやりんさん、やっぱりお上手です。おめめ、にっこりんしちゃいました。
かわいらしいお弁当~。
マイクロ型抜き、私も欲しいわぁ。。
手入れが苦手な私には不向きかな?

今週も、よろしくおねがいします!
るしぇ |  2007.08.28(火) 06:50 | URL |  【編集】

マイクロ型抜き、まやりんさんも購入されたんですね!私ものりママさんが載せてくださったお店にアクセスして、近々購入を考えています。大小組み合わせることで、♡in♡も作れるんですね。とってもアクセントになっていいなあ・・。まやりんさんのお弁当はいつもおかずに手が混んでいて豪華だけど、脇役さん達も役者揃いですね!
ひろりん |  2007.08.28(火) 07:17 | URL |  【編集】

おはようございます!
今日は『ハニィやん!』の日ということで
まやりんさんのところにリンクを貼らせてもらってます。
よろしくお願いします(≧∇≦)ノ

ちなみに『ハニーよ♪』の日の晩御飯はハニーレモンでした☆
なっつ |  2007.08.28(火) 09:17 | URL |  【編集】

おはようございまーす!
なっつちゃんと同じく、
「ハニィやん!」の日ということで、
元祖ハニー使い&
元祖語呂合わせの達人サマに
リンクを貼らせて頂いていまーす♪
よろしくお願いします(*゚v゚*)
お天気石 |  2007.08.28(火) 10:51 | URL |  【編集】

こんにちは

まやりんさん、こんばんは。

ダブルのハート可愛い~。
パプリカの色って本当に綺麗ですよね!
「マイクロミニ」がどのように活用されるのかますます楽しみです!
私もほしいなぁ~。
買っちゃおうかな~☆
リッツ |  2007.08.28(火) 14:20 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす!


☆るしぇさん

素敵なアイディアを有難うございました。今まで、中はストローで
丸く抜いていたので、ダブルハートの可愛さに目もハートになりま
した~♪マイクロ型抜き、使って直ぐに洗っておけば大丈夫です!


☆ひろりんさん

そうなんですよ~♪大小同じ形を組み合わせても良いし、違う形を
組み合わせても、またキュートなんです。きなこちゃんやゆうたん
ちゃんにも、絶対ウケるはず!是非、仲間入りして下さいね!(笑)


☆なっつさん

予告通り(笑)『ハニィやん!』で主菜を作って下さって、ご丁寧な
リンクまで戴き、有難うございました。旦那様もハニー関連は気に
入って下さっているのですね。くれぐれも宜しくお伝え下さい~♪
まやりん |  2007.08.28(火) 16:11 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

嬉しいわ~♪やっぱり『ハニィやん!』は西にご在住の方が作って
下さると実感がありますもんね~♪(笑)ほんの遊び心で始めた語呂
合わせに、おべんと仲間の皆様が乗っかって下さって、私も幸せ☆


☆リッツさん

大小の型抜きを組み合わせて、色々なトッピング作りを楽しめそう
です。パプリカの鮮やかなビタミンカラーって、見ているだけでも
元気が出ますよね♪リッツさんも、よろしればマイクロ仲間に…☆

 一応、アドレスを貼っておきますね!

   クッキーカッター  http;//www.cookiebee.com/
まやりん |  2007.08.28(火) 16:12 | URL |  【編集】

出遅れました(;_;)

まやりんさん、こんばんは!
昨日は来られなかったのですが、リンクしていただいて
たんですね~!
ご丁寧にありがとうございます(*^_^*)
まやりんさんもマイクロミニ買われたんですね~!
今日の♡in♡も可愛い~~♡
これは私も真似っこさせていただこう~っと。
益々ラブリーなお弁当になっていきますね♪楽しみです。

今日のわらびさんの葱味噌味の揚げ物も美味しそう~!(*^^)v
のりママ |  2007.08.28(火) 18:05 | URL |  【編集】

え、こんな型抜きあるんですか!?どこで売ってるんだろう?気になります。
まこぴょん |  2007.08.28(火) 22:16 | URL |  【編集】

☆のりママさん

運良く在庫があり直ぐ送って戴けたので、早速、愛用しています!
普通サイズの物は幾つも持っていたのですが、この2セットは色々
組み合わせて楽しめますね!教えて戴いて、有難うございました♪


☆まこぴょんさん

おべんと仲間のお天気石さんやのりママさんも愛用していらして、
可愛くトッピング出来るので、私も購入しました。通販で買えま
すよ。リッツさんへのコメントにアドレスを貼ってありま~す♪
まやりん |  2007.08.28(火) 22:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
