04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月24日(金) 肉団子のハニーレモンあんかけ

2007.08.24 (Fri)

・肉団子のハニーレモンあんかけ
・ほうれん草 胡麻和え
・蓮根のきんぴら
・ささみの明太子風味サラダ
・エリンギのベーコン炒め
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・おかか昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

今日は8月24日…
824で、『ハニーよ♪』という語呂合わせをしてみま
した…(笑)
8月21日に、おべんと仲間のなっつさんお天気石
さん
が『ハニー』の語呂合わせで主菜を作って下さり、
とても嬉しかったので、ハニー返しで~す
肉団子はハンパーグを作った時にタネを丸めて茹で、
冷凍しておいたものです。
前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして解凍し、朝、レンジで
軽く温めます。
油少々を熱したフライパンで、肉団子と刻んだ玉葱を
一緒に炒めます。
蜂蜜とレモン汁各大匙2と醤油大匙1を混ぜたタレを
回しかけ、水溶き片栗粉でとろみをつければ完成~
彩りには枝豆や人参、レモンの輪切りを飾っています。
ささみは酒蒸しして解し、焼き明太子や浅葱を混ぜた
クリーミィドレッシングで和えました。

肉団子のハニーレモンあんかけ


枝豆ハート&人参水玉でデコレーション♪
本日も拙い語呂合わせにお付き合い戴きまして、
どうも有難うございました!(笑)

824でハニーよ♪

More・・・

先日、私が小学校の頃に作った旅行記を紹介させ
て戴きましたが、今日は息子バージョンです。
小学校4年では立山&黒部ダムに、5年と6年では
北海道に家族旅行し、それぞれ旅行記を自由研究
として提出しました。

息子の旅行記1


特に6年生の時は新しい寝台特急のカシオペアに
帰路で乗車出来るよう、主人が早起きをして切符
の発売日に並び、希望のチケット獲得に奔走して
くれました。しかも、息子を喜ばせようと、乗車の
ギリギリまで内緒にしておき、サプライズプレゼ
ントにしたのです。
息子は大喜びして旅行記に貼る写真を撮りまくり、
ハイテンションのまま、製作に取りかかったので
した!今思えば、これも作戦だったのかな?(笑)

息子の旅行記2


車内レストランで、夕食はフレンチのフルコース。
パンフレットやメニューも貼って、何を食べたの
かは一目瞭然!

おまけに、こんな画像…
サプライズ好きな主人の、お茶目な悪戯です。

候補地一覧?


息子が小学5年の、夏休みのことでした。
主人自身で、とっくに旅行の手配を済ませてある
のに、私達に対して『どこに出掛けたいかな?』と
手書きした候補地一覧を見せ…
自分の名前から勝手に命名したMASA旅行社と
いう文字まで書いてあります。
その内容が、また、可笑しいんですよ。

『吉祥寺駅より行く、井の頭公園散策と井の頭池
での涼しいボート遊びの旅』

『東北新幹線で行く、けやきを眺めながら青葉城
址で牛タン駅弁当を食べる旅』

『川崎大師を訪ね、あの弘法大師様が誤字を書く
時に使用した筆を見に行く旅』

『鹿島線で行く、咲き終わった菖蒲の茎と根を観
察する、特別理科研究 潮来への旅』

などなど…
どこをどうして、ここまで凝って考えたのかい?と
思いますよね。面白いこと好きな主人ならではの
ジョークなのですが。
で、実際に行くことに決まっている旅行先は下の
方に、と~っても控え目に書いてあるんです。

『飛行機やバスに乗りっぱなしの、北海道くたび
れトンボ帰りの旅』

なんて。
息子も私も主人の策略は大概読めるので、ここを
読んだ時にはピン!と来ましたけどね~♪
一覧表があまりにも可笑しかったことと、主人の
頭脳プレイに敬意を表したかったことから、その
年の旅行記の最後のページに、記念として貼って
あります…(笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:10  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

Comment

『ハニーフラッシュ―☆―

まやりんさん おはようございます!
824=『ハニーよ♪』 うん!納得ですv-218
肉団子のハニーレモンあんかけ(*∀*p)
もう~響きだけで爽やかで美味しい事
『間違いない!』です~
枝豆のv-238と人参のドットでデコv-10
素敵でキュートで尚且つ可愛いですv-238

いやぁ~ん 鳥肌物の旦那様のサプライズ
息子さんのハイテンションぶりが目に浮かびますっうー
『MASA旅行会社』に早速秋の旅行の計画を
立てて頂かないっとv-221
セラ♪ |  2007.08.24(金) 09:36 | URL |  【編集】

ハニーの日って探せばいっぱいあるんですね!

こんにちは~!
今日もハニーなんですね(^_-)
しまったー!どこにもはちみつ使ってないです(涙)
次回は前日にこっそり教えてください・・・ううう・・・

旅行記、すごく凝ってて綺麗に作られていて、息子さんはご主人やまやりんさんの血を色濃く引いていらっしゃるようですね。
うちの娘は私から大雑把さを抜いたような性格なので、きっとこういうの得意そうです!
handmadecafe |  2007.08.24(金) 10:38 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます☆
『ハニーよ♪』さすがです!
ハニーチリ、ハニーケチャ、ハニーレモンどれも好き♡
ハニー返し、しっかり受け止めました(≧∇≦)ノ
リンクしていただいてありがとうございます♪

子供の頃に行った旅行って、ホントに心に残りますよね!
しかも立山&黒部ダム・北海道ですかッ!!
寝台特急っていうのもステキ☆.。.:*・°
MASA旅行社はお茶目な企画満載ですね(〃∇〃)
利用してみたいわ♡
くたびれるもんですか!たくさんの思い出ができたことでしょう!
なっつ |  2007.08.24(金) 11:05 | URL |  【編集】

ぜひ8月28日も☆

まやりんちゃん、こんにちは!
「ハニィよ」ときましたか!
うむむでは次回は
「ハニィやん!」で
8月28日にお会いしましょう(笑)
あっ、火曜日やん。
では、ワタクシ、頑張らせて頂きます(爆)
肉団子にハニーレモン、
そうそう、ハニーレモンもおいしいんですよね。
まやりんちゃんのハニーレモン、大好き♪
あ、食べたくなってきました☆
リンク、ありがとうございまーす。

MASA旅行社、洒落てますね。
そんな楽しいご主人とまやりんちゃんの
間のお兄ちゃま、
間違いなくお二人の血をしっかりと引き継がれている事を
じわりと感じますね。
幸せな夏休みの記憶…
大切に、お婿さん道具に入れておかなければv-238
お天気石 |  2007.08.24(金) 12:04 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*) 今日は8月24日でハニーよだなんて(笑)全く思いつきませんでした。まやりんさんのお弁当仲間のなっつさんやお天気石さんが8月21日にハニーの語呂合わせでまやりんさんレシピを使われたお返しなんですね。それにしても、まやりんさんの語呂合わせがかなり周りに影響を及ぼしていますね。私もまやりんさんの影響で、今日は何の日かな?なんて考える事がありますもの。まやりんさんパワーは偉大なり☆

ところで、息子さんも先日のまやりんさんの夏休みの自由研究と同じく、旅行記を自由研究として作ったのですね^^ まやりんさん同様、とっても丁寧で私もちょっと見せて欲しいな~なんて思いました。だんな様やっぱりとってもユニークな方だわ(笑)MASA旅行社の旅はとっても楽しそう♪ぜひその旅の予約をさせて頂きたいわ~ それにしてもまやりん家は何でも丁寧に作られて、本当にすばらしいですね☆こういうご家庭で育った息子さんも、きっと将来こんな素敵なご家庭を作られるのでしょうね☆
わらび |  2007.08.24(金) 16:54 | URL |  【編集】

まやりんさん

ご主人様の毎日のお土産といい,サプライズ好きは本当にご家族への愛情とユーモア感覚にあふれてて,すばらしいですね.もしかしてお二人の会話は夫婦漫才的感覚なのかしら,と勝手に想像していますが...
kibisun |  2007.08.24(金) 18:53 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
「824」→「ハニィよ」ですか~!
またまやりんさんにやられちゃったわ~(~o~)
いつも後からそうだったのか~、と思う私ですぅ(;_;)
ハニーレモンのぷるぷるんっとしたタレがとっても美味しそう!
トッピングも爽やかで可愛いし「ハニー」の日にピッタリ☆

旦那さまも、まやりん同様ユニークで面白い事が
大好きな方なんですね!
ご家族の喜びがご自分の喜びのような方なんですね。
息子さんもいつか子供さんが出来たら同じようにされるんでは
ないでしょうか。
「MASA旅行社の旅」私もお願いしたいくらい!
息子ちゃんの旅行記、先日拝見したまやりんさんの旅行記の雰囲気と似てますね(#^.^#)
のりママ |  2007.08.24(金) 20:04 | URL |  【編集】

おはようございます

まやりんさん、おはようございます☆

8月24日で「ハニーよ♪」!
さすが、まやりんさん。
「よ♪」がポイントですね☆

まやりんさんの旅行記に続き
息子さんのすばらしい旅行記の紹介ありがとうございます。
まやりんさん一家の楽しい夏休みがイメージできます☆
リッツ |  2007.08.25(土) 08:09 | URL |  【編集】

まやりんさん、キューティ☆ハニーよ♡って感じですねえ。
枝豆のこの飾り方、真似したいと思っていたんだった!水玉の人参と組み合わせてグンとおしゃれになっていますね(゜▽゜)

息子さんの旅行記、お母さんのに負けない出来栄えですね。写真もメニューも入って、今だってこの旅行記を見れば昨日のことのように旅行の思い出が蘇るに違いないですね。そして・・最後のページを見れば、きっとクスッと笑みがこぼれるはず・・・なんて素敵なアイディアマンのご主人でしょう!
私もこういうこと大好きだけど、ここまでの実行力はないなあ・・(^^;)まやりんさんご一家はとても楽しく毎日を暮らしていらっしゃるんだろうなあ・・憧れのご家族像です(#^.^#)
ひろりん |  2007.08.25(土) 09:23 | URL |  【編集】

今週もお付き合い戴きまして、有難うございました!
まだ暫くは暑さが続きそうですね。どうぞ御自愛下さいませ。


☆セラ♪さん

ハニーレモンは音の響きも爽やかで、暑い時に使いたくなります♪
MASA旅行社、可笑しいでしょ?主人はこういう遊びが大好きで
楽しませてくれます。私は笑い皺が増えないよう、お手入れ必須!


☆handmadecafeさん

82…と続くと、ハニーの語呂合わせがしやすいんですよ。今月末
まで数日ありますので、是非!(笑)器用でお料理もお裁縫も得意な
ママだから、雛ちゃんも手作りが好きな女の子になるでしょうね!


☆なっつさん

ハニー返し、受け取って下さって有難うございまーす!(笑)北海道、
最初は旅行会社のツアーで行ったので、移動は本当に長時間バスに
揺られました。でも信号が無く、どこまでも続く道っていいですね!
まやりん |  2007.08.25(土) 14:27 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

うひょひょ!『ハニーやん』で作って下さるの?28日がメッチャ
楽しみ!(笑)主人の冗談好き、面白いこと好き、サプライズ好きは
息子にも受け継がれているようで…我が家は朝から大笑いしてます。


☆わらびさん

語呂合わせ、皆さんが楽しんで下さったらいいな…と始めましたが、
思いがけず嬉しい広がりをしてくれて(笑)、とても感激~♪旅行記
作り、今でもこうして読み返せるので、よかったなと思っています。


☆kibisunさん

そうですね、主人の話のどこまでがジョークでどこからが本当かを
見分ける(聞き分ける?笑)のは、結構、いい頭の体操になっている
かもしれません。多分、夫婦漫才もイケるのではないかと…(爆笑)
まやりん |  2007.08.25(土) 14:29 | URL |  【編集】

☆のりママさん

タレの配合は巻き巻き系の仕上げに使うのと同じなのですが、片栗
粉でとろみをつけるので、ぷるぷるんっ♪という感じになりますね。
息子も、子供を持てば同じようにすると思う…と言ってます!(笑)


☆リッツさん

ご実家での楽しい夏休みを終えられて、下宿に戻られたのですね。
お料理やお弁当作りを通して、ご両親に沢山の親孝行をされたのは、
素晴らしいですね。いよいよ始まるアルバイト、頑張って下さい!


☆ひろりんさん

枝豆ハートはyuminさんのアイディアで、とても気に入っています♪
人参の刳り貫いた部分を水玉として使うので、無駄も無しなのです。
主人と会話すると頭が鍛えられて、まさに脳トレそのものかも…(笑)
まやりん |  2007.08.25(土) 14:31 | URL |  【編集】

大切な思い出・・

まやりんさん、おはようございます!
わぁぁぁ、素敵なMASA旅行社v-352
私も将来子供ができて、連れて行くことになったら、
絶対サプライズにします。
こんなかわいい旅行記、作ってくれるかなぁ・・
幸せをおすそ分けしてもらった気分。
語呂合わせのお弁当もかわいらしくて、笑わせて頂いて。
今とっても心があったか~ぃです。
まやりんさん、ありがとうございま~す!
るしぇ |  2007.08.26(日) 09:25 | URL |  【編集】

☆るしぇさん

MASA旅行社、笑っちゃうでしょ?よくまぁ、ここまで考えて
くれたな~と、感動モノでしたよ。子供の時の旅行や様々な体験は
強く心に残るものだから…と、主人なりに工夫してくれたようです。
まやりん |  2007.08.26(日) 11:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
