09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月22日(水) 海老と穂先筍のカレーマヨ炒め

2007.08.22 (Wed)

・海老と穂先筍のカレーマヨ炒め
・隠元 ピーナッツ和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・夏牛蒡と人参のきんぴら
・五菜ひじき煮
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・きゃらぶき
・刻み柴漬、プチトマト など

ご近所の方と出会うと、まず発せられる言葉が『お暑うご
ざいますね~』です。
夜中でも鳴き止まない蝉の声、天気予報では日本全国が
熱中症注意マーク…
この暑さ、一体いつまで続くのでしょうか?(笑)
今日は海老と筍の炒め物を主菜にしました。
海老に酒少々を揉み込んで片栗粉を塗し、下揚げして
おきます。焼く方法を取ればカロリーを控えられます。
水煮の筍は熱湯で下茹でし、水気を拭いて食べ易い大き
さに切ります。
フライパンに油少々を熱して、海老と筍を炒めたら、マヨ
ネーズ大匙3、酒大匙1に醤油・カレー粉・蜂蜜各少々を
混ぜたタレを回しかけます。
弱火で全体に絡めたら出来あがり~
彩りに、浅葱とパプリカの花を散らしました。

海老と穂先筍のカレーマヨ炒め


今日は、パプリカのお花に人参の蝶々が…
『飛びますっ!飛びますっ!』←懐かしいネタだわ~(笑)

蝶々とお花で…

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:04  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

『飛びますっ!』-(q°∀°p)

まやりんさん おはようございます!
『毎日、暑いですね~』本当いつまで続くのかしら?
海老と穂先筍のカレーマヨ炒めー♪
マヨにカレーってとても良く合いますよね!
v-275のおつまみにもピッタリンコですね。
暑い夏にはカレー味ー(*∀*)
イケますよねv-221
とても美味しそうですぅv-10

パプリカのお花に人参がヒラヒラー☆
まやりんさん今日は・。・
『飛びますっ!飛びますっ!』なんですね~
私は・。・
『どんだけぇー いかほどぉー』でした。


セラ♪ |  2007.08.22(水) 09:41 | URL |  【編集】

おはようございます☆
今日もキレイなお花が咲いてますね~
蝶々もお花も暑さに負けないで!(^_-)-☆
筍のカレーマヨですか~今度やってみまーす♪

このテンプレート、コメント欄もナウイですね(笑)
昨夜「バブルへGO!!」という映画を観たので
懐かしい言葉に反応してしまいます。
私はバブル時代は子どもだったので、バブルを知らないんですけどね(^^;)
なっつ |  2007.08.22(水) 10:16 | URL |  【編集】

カレーマヨサイコー

こんにちは!
カレーマヨ・・・聞いただけでおいしそうでヨダレものです(>_<)
少し入った醤油や蜂蜜がいい仕事してそうですね!
私もまねっこしてみようかな~旦那さんマヨラーだし。
お花にちょうちょ、とっても可愛くて素敵なお弁当箱です。
handmadecafe |  2007.08.22(水) 15:05 | URL |  【編集】

飛びますっ!飛びますっ!!(^^)!

まやりんさん、こんにちは!
いつも夜遅くにおじゃましてコメントも最後の方になっちゃうんですが、今日は仕事を早仕舞い出来たので上の方に
コメントできて嬉しいです♡
今日は懐かしいギャグも登場し(笑)、可愛いお花に蝶々もたくさん飛んでてカラフルで春のようなお弁当ですね!
海老マヨのカレー味のような感じですね♡
これは絶対美味しいだろうな~!
主人も好みの味そうなので私も作りたいと思います。

東京もまだまだ暑いんですね?
涼しくなるまであともう少しです!
今日、まやりんさんのブログをリンクさせていただいてます。
宜しくお願いします(^・^)
のりママ |  2007.08.22(水) 16:47 | URL |  【編集】

こんばんは

毎日暑いですね。
私は、クーラーが合わないので
扇風機にお世話になり、それでも汗をかいたら
シャワーを浴びて、暑さ対策(?)をしています。

まやりんさんの可愛い蝶とお花のお弁当を見たら
ぽかぽか陽気の心地よい春が恋しくなりました。
リッツ |  2007.08.22(水) 17:11 | URL |  【編集】

猛暑に負けないで!

まやりんさん

きょうもパプリカのお花畑がきれいですね.チョウチョも飛んでるし!
カレーマヨ炒め,おいしそうですね.ついついあっさりしたものに手がのびがちですが,これならぱくぱく食べれそうです.
それにしても今年も猛暑は異常ですね.
kibisun |  2007.08.22(水) 18:37 | URL |  【編集】

筍~♪

こんばんは(*^_^*) 今の季節に筍って良いですね♪海老と筍をカレーマヨタレで味付けしたら最高においしいでしょうね。最近まやりんさんの作られるお弁当に入っている、色々な色のパプリカを組み合わせて作られているお花、とってもかわいくて良いな~と思っていました。今日は蝶々も飛んで、まるでお花畑のよう♪このお弁当をいただけたとしたら、私も飛びますっ!飛びますっ!(笑)
わらび |  2007.08.22(水) 20:33 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました!


☆セラ♪さん

今日の東京は37度でした!体温より高いって、どんだけ~?と
いう感じです…(笑)暑いとスパイシーなおかずが食べたくなりま
すね。カレー味なら義母でも大丈夫なので、登場も多くなります。


☆なっつさん

暑さに負けず元気に行こう!ということで、派手なお花を咲かせ
てみました♪なっつさん、バブルの頃は未だオコチャマだったの
ですね!あの時は、日本中が浮かれてイケイケゴーゴーでしたよ。


☆handmadecafeさん

旦那様、暑さで少し食欲減退気味のようですから、カレー味なら
食べやすいかもしれませんね!マヨラーなら、是非お試しを…☆
お花に蝶々…派手になってしまいましたが、たまにはいいかな?
まやりん |  2007.08.22(水) 21:35 | URL |  【編集】

☆のりママさん

そうそう、カレー風味の海老マヨなんですよ♪野菜は筍以外でも
大丈夫です。二郎さんギャグをご存知とは、さすが同学年!(笑)
今日はご丁寧な紹介&リンクを戴き、どうも有難うございました。


☆リッツさん

クーラーより扇風機の方が、身体にも地球にも優しいですよね~。
昔もそれなりに暑かったけれど、土や緑が多かったから今よりも
マシだった気がしますよ。夕方に水撒きをするのも、日課でした。


☆kibisunさん

義母は自分で上手にクーラーを活用していて、今のところ夏バテ
もなく元気に過ごしています。食欲も落ちていないので、いつも
通り少しずつ色々な物を…と、頑張ってお弁当に詰めています!


☆わらびさん

この時期ですから筍は勿論『水煮』の物ですが、国産の穂先だけが
詰められているので、柔らかく義母でも食べやすいのです。お花
パプリカに蝶々も加わり、今日は少し派手目な仕上がりです!(笑)
まやりん |  2007.08.22(水) 21:37 | URL |  【編集】

暑いですね~

ホントに毎日『暑いですね~』と何回言ってるのかわかりませんね。
今日のまやりんさんのお弁当はまるで春のようで、お弁当箱の蓋を開けたら、思わず暑さを忘れてしまいそうです。
カレー、柚子、山椒など香りも爽やかなおかずで食欲もわきますね~~
ああぁ、食べたい・・・・。
tohmamama |  2007.08.22(水) 22:55 | URL |  【編集】

こんにちは♪

まやりんちゃん、こんにちは!
今日はちょっと目先の変わった
カレーマヨ味なのですね。
暑い夏に、やっぱりカレー味はそそられますね。
カワイイちょうちょと、キレイなお花につられて、
お義母さんも、ついついお箸が進まれるでしょうね♪
「飛びます♪」のじろーさんも、
100km完走した欽ちゃんも、大感動しましたよね☆
そんなのも思い出し、「よぉし、がんばろう!」って
思えるお弁当ですよね~
お天気石 |  2007.08.23(木) 14:39 | URL |  【編集】

☆tohmamamaさん

きょうの東京は30度を切り、凌ぎやすい気温…でも、また明日は
34度ですって!上がったり下がったりエレベーターのようですよ。
やはり、暑い夏はスパイスを上手に使って乗り切りたいですね~!


☆お天気石さん

夏らしく海老マヨをスパイシーなカレー味で仕上げました♪蝶々を
入れると派手になるけれど、二郎さんも応援を頑張ってくれたので
記念に。コント55号世代としては、懐かしいツーショットです!
まやりん |  2007.08.23(木) 16:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
