07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月20日(月) ささみの磯の香風味揚げ

2007.08.20 (Mon)

・ささみの磯の香風味揚げ
・アスパラガス 酢味噌和え
・南瓜の煮物
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・カレー風味のポテトサラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・いかなごくぎ煮
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

8月も下旬になりました。
小中学生の皆さんは、宿題の進み具合が気になるとこ
ろですね!(笑)
この時期になると、自由研究に提出する『旅行記』を
あれこれ工夫しながら作っていたことを思い出します。
写真や切符、見学した場所の栞…などをレイアウトして
貼り付け、文章を書き込み、1ページ1ページと進めて
完成させる作業は、旅行とは一味違うワクワク感
楽しめるものでした。
今日の主菜はささみの揚げ物です。
ささみは筋を取り除き、食べ易い大きさに切ります。
醤油大匙2・酒と味醂各大匙1に、おろし生姜・昆布茶
少々を加えてタレを作り、ささみを暫く漬け込みます。
水気を拭って全体に青海苔を塗し、小麦粉と片栗粉を
同量ずつ合わせたものを塗します。
熱した油で、カラッと揚げれば出来あがり~
今回はささみで作っていますが、普通の鶏肉でも、また
白身魚などでも大丈夫です。

ささみの磯の香風味揚げ


昆布茶と青海苔で、ほんのり磯の香風味~♪

昆布茶&青海苔で…


下が小学3年の夏休みに作った『松本への旅』、
上が小学4年の夏休みに作った『東海・木曽の旅』。
今から30年以上も前の作品ですが(笑)、両親が
大切に保存してくれていたので、綺麗なまま…
とても良い思い出になっています♪

旅行記!

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:14  |  揚げ物が主菜  |  Comment(15)

Comment

夏休み(^ё^p)素敵な思い出ー☆

まやりんさん おはようございます!
ささみの磯の香風味揚げ☆
昆布茶と青のりで磯の風味なのですね~
夏⇒海って感じがしておいしそーです(b^ー’0)

私も子供たちの作品は幼稚園の頃から棄てることが
出来なくて大切に残してありますが・・・v-238
私の物は・・・実家にわずか夏休みに書いた絵などが
残っています。 でも・・・
上手くなくて恥ずかしいv-12ものばかりです~
まやりんさんの作品は見るからに手が込んでいて
丁寧に作られた作品で=いい思い出になっていて
羨ましいですv-221
セラ♪ |  2007.08.20(月) 09:55 | URL |  【編集】

一番乗り?!

わーい、久しぶりに早くコメントを残せそうだぞ~!!
ささみの揚げ物、香りが良さそうでサクサクしていそうですね。これは小麦粉と片栗粉を半量ずつにしているところにポイントありですか?
まやりんさんの自由研究、すご~い(゜▽゜)すごく保存状態が良いのも感心だけど、小学校3・4年とは思えない丁寧な仕上がり・・・とても時間をかけてじっくり取り組んだというのがわかります。私はいつも「宿題は最後にやっつける」的だったので、ろくな自由研究をしたことがありません。その反省をもとに、子ども達には毎年長く時間をかけて何かに取り組んで欲しいと、義務教育の9年間は頑張ってもらっています。記念に残しておけるものが年々増え、あとでちょっと調べたいときにも活用しています。今年、ゆうたんは「枝から出る葉の角度について」研究していて、今まさに仕上げのレポートを書いているところです(⌒∀⌒)
まやりんさんのように、大人になったとき、記念になるようだといいなあ~
ひろりん |  2007.08.20(月) 09:56 | URL |  【編集】

素敵☆

まやりんさん、こんにちは♪
今日も彩り満点、揚げ物・煮物~いろいろあって美味しそうですね。まやりんさんのお弁当をいただいているお義母様は、夏バテも無縁の事でしょう。

まやりんさんは、子供の頃から、創作が大好きだったようですね。とても丁寧な作品を、丁寧に保存されているお母様~まやりんさんも息子さんの作品を、大切に保存されている事でしょう。
我が家は収納に限りがあるので、一部は保存していますが、多くは写真に撮って、さようなら~v-422
まやりんさんのお母様のように、大切に保管して、後に見せてあげられたら、どんなに喜んでくれた事でしょう(後悔)
きらり |  2007.08.20(月) 16:01 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
ささみがカラッと揚げっているのがわかります~
小麦粉と片栗粉のダブル使いで、衣もそれぞれの持ち味が生きますよね!

まやりんさんの作品、小学生とは思えない完成ぶりじゃないですか!!
まやりんさんは子供の頃からまやりんさんだったんですね(〃∇〃)
とても丁寧でセンスのあるお子さま♡
私は毎年30日・31日に泣きながら絵日記書くような子どもでした(^^;)
その性格は今も変わってないな。。
なっつ |  2007.08.20(月) 16:53 | URL |  【編集】

まやりんさん

今日のお弁当もまた一段とおいしそうで,素敵です.
でもそれ以上にすてきなのが,小学生だったまやりんさんの夏休みの宿題です.すばらしい才能ですね.今のお弁当作りの創造性とか色彩感覚はこのころから培われていたのだな~と拝察致しました.
kibisun |  2007.08.20(月) 18:46 | URL |  【編集】

夏休みの思い出♪

まやりんさん、こんばんは☆
「ささみの磯の香風味揚げ 」いい色あいで磯の香りが
してきそうです。
夏は辛いものも食べやすいですが、磯風味も食欲が増し
ますよね(^^)v
昆布茶がいいお出汁になりますね。

まやりんさんの夏休みの自由研究の思い出の品。
セピア色になっているのがまた素敵です。
題名が真面目なまやりんさんらしい~♪
きっとその頃から几帳面な女の子だったんでしょうね。
出来る事なら中も見てみたいなぁ(*^_^*)
表紙は切り絵ですよね?
のりママ |  2007.08.20(月) 19:43 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございまーす!


☆セラ♪さん

我が家は青海苔が大好きなので、消費量が凄いんですよ~!(笑)
直接お肉に塗すとたっぷり付くので、食べた時の香りも強くなり
ます。子供の作品って、どれも思い出があって愛しいものですね。


☆ひろりんさん

衣を小麦粉と片栗粉半々で作ると、サクッと仕上がる感じです♪
おぉ、ゆうたんちゃんの自由研究は凄い!やはり太陽が効率よく
当たって光合成がうまく行くような角度になっているのかな~?


☆きらりさん

保存しておくには場所が必要ですものね~。写真に撮って残して
おくのはナイスアイディアですね!実は息子も小学5年&6年で
旅行記を作りました。私の旅行記と一緒に、棚に並べてあります。
まやりん |  2007.08.20(月) 20:28 | URL |  【編集】

☆なっつさん

青海苔の風味を生かしてサクッと揚げたかったので、半々で合わ
せました~♪絵は決して得意ではなかったのですが、文章を書く
ことは大好きだったのです。旅行記は、まさにピッタンコでした!


☆kibisunさん

旅行記を作るとなると、家族旅行もただ連れ回されて終わり~と
いう訳にいかないので、メモを取ったり資料になる物を集めたり、
真面目に旅した記憶があります。両親の狙いだったのかも?(笑)


☆のりママさん

旅行記は渋い色系の色画用紙帳を使っているんですよ。各ページ
の台紙の色が違って、楽しいのです。表紙は折り紙や色画用紙を
切り貼りして作りました。確かに、タイトルが真面目だわ~(笑)
まやりん |  2007.08.20(月) 20:30 | URL |  【編集】

思い出・・・ないかも

こんばんは!
青海苔と昆布茶、おいしそうな組み合わせですね。
我が家は昆布茶を常備していないのですが、お料理に活用される方も多いですよね~。
旅行記はとっても年季が入っていて懐かしい雰囲気が素敵ですね(*^_^*)
大切にとっておられるまやりんさんもすばらしい!
私は捨て魔なので、主人との結婚前の写真でさえも全て捨ててしまいました。
思い出は残しておかない私ですが、娘に関しては別です(^_^;
handmadecafe |  2007.08.20(月) 20:36 | URL |  【編集】

こんばんは(*^_^*) 今日の主菜の揚げ物には生姜と昆布茶を混ぜたタレで味付けされていて、とっても風味が良さそう。しかも衣に青海苔が混ざっているから尚おいしいことでしょうね。とりささみでなくても良いと仰っているので、鶏もも肉なら買ってあるので早速試してみようかしら♪

ところで、まやりんさんが小学生の頃の夏休みの作品。とても手間がかかっていて、今のまやりんさんのお弁当作りと通じるところがありますね。本当に丁寧で小学生が作ったものとは思えません。私が今作ってもこんなにすばらしい作品は作れませんよ。もしかして、この作品は何か賞をとられたりしていませんか?そういう風に見える作品です。

我が家でも娘の作品をとっておいていますが、別に上手下手関係なくただ記念にとっているという感じです。でもかなり場所をとるので、もう処分しちゃおうかななんて思ったりもして^_^; まやりんさんのお母様はちゃんととっておいて下さっただなんてすばらしいですね。

まやりんさんのご家庭は、とっても素敵なご家庭だというのが、今まで聞いてきた色々なお話からよく分かります。皆の理想のような家庭ですね☆
わらび |  2007.08.20(月) 21:26 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。

昆布茶と青海苔で、
磯の香り☆
まさに、今の時期にぴったりですね!

まやりんさんの素敵な自由研究。
今もしっかり保存されていて
見たりすることができると
その時のことが思い出されていいですよね。
私は、自分の日記などが
恥ずかしすぎて読み返せません・・・(笑)
リッツ |  2007.08.20(月) 22:01 | URL |  【編集】

はにぃの日のご報告でーす!

まやりんちゃん、こんにちは!
磯の香風味…というと、
青のり専門の私。
隠し味(!?)に入れられた昆布茶のアイデアに
ほほ~ぅ、と、膝ポンしちゃいました。
さすが、まやりんちゃん。
さて、今日は8月21日。
そう、なっつちゃん案の
「はにぃの日」ですよ♪
御本家(笑)のまやりんちゃんになりかわり、
僭越ではございますが
不肖ワタクシ目が語呂合わせ弁当を
作らせて頂きました。
つきましては
まやりんちゃんの語呂合わせ弁当を
ご紹介&リンクを貼らせて頂きました。
よろしくお願い致します♪
お天気石 |  2007.08.21(火) 10:29 | URL |  【編集】

はにぃの日②

おはようございまーす!
↑お天気石さんに同じで、しっかり「ハニーの日」にしました♪
リンク貼らせていただきましたのでよろしくお願いします☆
なっつ |  2007.08.21(火) 11:05 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす!


☆handmadecafeさん

昆布茶、私も飲むより隠し味として使う方が多いんです。適度な
塩味と旨味があるので、重宝なんですよ。捨て魔とは羨ましい☆
お家は無駄な物が無く、スッキリと片付いているのでしょうね!


☆わらびさん

直接お肉に青海苔を塗す方法は、香りを楽しめてグーですよ~♪
旅行記…特に賞のような物は戴きませんでしたが、工作や手芸が
多い中では珍しかったようですね。私も達成感を楽しみました!


☆リッツさん

旅行記は写真の他に栞や絵葉書、食事をした所の割り箸の袋まで
貼ってあったりして(笑)、今取り出して見ても結構楽しめます。
リッツさんはお若いから、まさに思い出作り真っ最中ですね~!
まやりん |  2007.08.21(火) 16:52 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

昆布茶君は縁の下の力持ちタイプですよね~♪(笑)決して表には
出ないけれど、イイ仕事をしてくれます。語呂合わせのお弁当に
感謝感激!ご丁寧な紹介&リンクを本当に有難うございました!


☆なっつさん

『8月21日は…』と、なっつさんにアイディアを出して戴いた
のですものね~!忘れずに語呂合わせのお弁当を作って下さって、
有難うございました!ご丁寧な紹介&リンクに感謝感謝です~♪
まやりん |  2007.08.21(火) 16:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
