03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月17日(金) 鶏つくねと蓮根の黒酢炒め

2007.08.17 (Fri)

・鶏つくねと蓮根の黒酢炒め
・ほうれん草 胡麻和え
・鳴門金時芋のレモン煮
・隠元の海苔巻き天麩羅
・切干大根の煮物
・なめ茸と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など

お盆休みも終わり、今日から通常モードの方も多いこと
と思います。
帰省された方、レジャーにお出掛けになった方、本当に
お疲れ様でした。
酷暑もそろそろ一段落…となってほしいものですね。
今日は、先日作った鶏つくねを蓮根と黒酢風味のタレで
炒めました。
冷凍しておいた鶏つくねを、前夜のうちに冷蔵庫へ下ろ
して解凍し、朝、レンジで温めます。
蓮根は油でサッと素揚げしておきます。
油少々を熱したフライパンで玉葱を炒め、火が通ったら
鶏つくねと蓮根を加えます。
黒酢大匙3・醤油と蜂蜜を大匙1ずつ合わせたタレを
回しかけて、全体に絡めるように炒めます。
トロリと煮詰まってくれば出来あがり~
隠元は海苔で巻き、ゆかり粉を加えて塩味をつけた衣
で揚げました。

鶏つくねと蓮根の黒酢炒め


今日は赤と緑のお花を咲かせて…
黒酢風味のタレで、食欲増進~!(笑)

2色のお花♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:19  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

Comment

ただいま~!

まやりんちゃん、こんにちは!
本日より通常営業で、戻って参りました~♪
またまた よろしくお願いしまーす!

お盆の間も休まずにお義母様へのお弁当作り、
ご苦労さまでした(*´∇`*)
終戦記念日の話、私も同感です…
うちは父と叔母が
かろうじて大阪大空襲の経験者。
何気なく一緒に、平和に暮らしている人から
恐ろしい話を聞くと
ものすごく身近な…疑似体験しやすいと言うか…
「ほんまに戦争はアカン!」って
身に滲みて感じますね…。
今日も、食べたいものをお腹いっぱい食べられる
平和に感謝しつつ‥。
お天気石 |  2007.08.17(金) 11:51 | URL |  【編集】

まやりんさん

私は今週一週間有給でお休みをいただいいて,のんびりさせていただいています.でもまやりんさんはお休みもなく今日もお弁当をお届けになられたのですね.礼!
お酢がしっかりきいた鶏つくねと蓮根,おいしそうですね.しかもパプリカのお花もきれい!
kibisun |  2007.08.17(金) 11:59 | URL |  【編集】

おもしろーい、卵焼きになめ茸入れるなんてアイデア思いつきませんでした!目からうろこです。味付けはどーするんでしょう?
まこぴょん |  2007.08.17(金) 12:56 | URL |  【編集】

こんばんは

こんばんは。

可愛いお花がさいているお弁当☆
見ているだけで、癒されます。
今日は、リッツ母&姉とともに
まやりんさんのブログを見ています。
「おいしそ~」「すご~い」と興奮しています。
リッツ |  2007.08.17(金) 20:38 | URL |  【編集】

今週もお付き合い戴きまして、誠に有難うございました。
お盆休みにも拘らず、遊びにいらして下さった方、コメントを
下さった方・・・とても嬉しかったです!
来週も楽しくお弁当作りに励みますので、どうぞ宜しくお願い
申し上げます。


☆お天気石さん

お帰りなさ~い!日焼けのヒリヒリが、早く治まりますように…
戦争を体験した方からお話を聴く事は大切ですよね。白いご飯を
当たり前に食べられる今の幸せに、感謝しなくては!と思います。


☆kibisunさん

のんびり…ゆったり…何よりのバカンスですね!私も暑さにバテ
そうになったら、ちょっとお昼寝をして、体力を温存するように
心掛けています。パプリカのお花、褒めて戴けて嬉しいです~♪
まやりん |  2007.08.17(金) 21:51 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

なめ茸の瓶詰には良い味がしっかりとついているので、調味料は
不要なんです♪緑の物(今日は浅葱でしたが、三つ葉などでも)を
加えると更に風味が増しますよ。冷めても美味しいので、是非☆


☆リッツさん

お母様やお姉様もご一緒に?いや~、嬉しいやらお恥かしいやら
ですよ~(笑)ご家族のために美味しいお料理やお弁当を作られて、
リッツさんのお盆休みも、楽しく有意義なものになりましたね!
まやりん |  2007.08.17(金) 21:53 | URL |  【編集】

すばらしいです

こんばんは。一昨日、昨日と主人の実家へ行って帰って来たら、いつも使っているノートPCがネットに繋がらなくなっていて、今古いPCからお邪魔しています。

まやりんさん、相変わらずかわいらしくてアイディアいっぱいのお弁当作りがんばっていますね。まだまだ暑い関東地方では、さっぱり味の『鶏つくねと蓮根の黒酢炒め』がうれしいでしょうね。パプリカで作ったかわいらしいお花がたくさんあしらわれていて、目でも楽しめるお弁当ですね。

私も今日はお弁当を2日ぶりで作りましたが、自分の分だけだったので全くやる気が起きませんでした。でもまやりんさんはいつも色々なアイディアで楽しくお弁当作りをされているということが伝わってきて、本当に尊敬します。

楽しくお弁当作りをするコツってありますか?最近やる気が起きない私にぜひそのコツがあったらご伝授下さい☆
わらび |  2007.08.17(金) 22:33 | URL |  【編集】

☆わらびさん

ご帰宅早々、PCトラブルで大変でしたね!PCも暑さに参って
しまったのかしら?(笑)先ほどブログへ遊びに伺ったら、とても
綺麗なお写真が沢山アップされていて、心が癒されましたよ~♪

楽しく作るコツ…私も同じですが、調理する手間よりも、献立を
決める作業の方が意外と大変なんですよね~。わらびさんは殆ど
毎日作られているんですもの。常に次の日、次の日…とメニュー
決めに追われてしまうこともあるかと思います。
私は、ブログ以外にもお弁当専用の『カレンダー』を作っていて、
主菜と副菜のひとつを書き込んでいきます。これは市販の縦型の
カレンダーを使用しています。
また、それとは別に次の日に作るお弁当の献立の一覧を清書して
冷蔵庫の扉に貼っておくのですが、それを終わった後に捨てずに、
ストックしてあります。
あと一品が決まらない時、『カレンダー』や『メモ』をパラパラ
していくと、ドンピシャな組み合わせを見つけられたり、素材や
味付けを変化させることでアレンジが利いたりもするので、結構
助かっているんですよ。パチパチとパズルを完成させていく感覚
とでも申しましょうか。
あとは…たま~に『実験』ね!(笑)新しい調味料や素材を試して
みるのも、ドキドキワクワクで、結構楽しいものがありますね。
ご参考になるか判りませんが、こんな感じで…如何でしょう?
まやりん |  2007.08.17(金) 23:21 | URL |  【編集】

ありがとうございました☆

昨日はご丁寧にお答え下さってありがとうございました。とても参考になりましたし、まやりんさんがあのすばらしいお弁当を作られるにはたくさんの工夫があったということを知ることができ、ますますまやりんさんを尊敬です☆私も少しずつ努力して行こうと思います。でも「がんばろう!」思うと続かないので、楽しめる程度にしておきます(笑)本当にありがとうございましたm(__)m
わらび |  2007.08.18(土) 08:12 | URL |  【編集】

お久しぶりです。キャンプから帰ってまいりました!
まやりんさんのご主人・息子さんも富士登山をなさっていたようで・・先週会社の女の子がご来光を仰ぎに登った時はとても混んでいて、夜明けまでに頂上へ着けないほど渋滞していたそうです。
お2人はいかがでしたか?お天気には恵まれたと思いますが・・。
まやりんさんは一緒に登らないんですか~?
↓松茸だ~~~!!いいですねえ・・・早くも秋の香りのするお弁当ですね。ハートの日(8/10)のパプリカ飾りも、今日のお花の飾りもキュートでいいなあ・・。
ひろりん |  2007.08.18(土) 09:40 | URL |  【編集】

わくわく!かっわい~♪

かわいらしいですね~パプリカのお花。v-300
ため息がでちゃいました。えぇと・・・読み落としちゃったかもなんですが、
どんな味付けなんでしょう。。私も作ってみたいので、おしえてくださ~ぃv-411
今回も、盛りだくさんで、目を楽しませて頂いてます。
鶏つくねと蓮根の黒酢炒めも、あぁ・・お昼前につらいわ。
おいしそうです~。なめ茸と浅葱入り卵焼き も、いい香り
してきそうです~。ひと手間かけて、おいしいものをお届け!
その心配りに脱帽です。

おなかが・・ぐぅぐぅ・・
るしぇ |  2007.08.18(土) 11:27 | URL |  【編集】

☆わらびさん

わざわざお返事を頂戴して恐縮です。わらびさんはお仕事をして
いる上での毎日のお弁当作り、大変さは私の比ではないですよね。
お互い、小さな楽しみを見つけながら続けていきましょう!(^^)v


☆ひろりんさん

8合目を夜中の2時に出発して、ご来光を拝んだのは頂上の少し
手前…そこで留まらないと、渋滞(笑)にハマってシャッターチャ
ンスを逃してしまうからですって。2人とも日焼けで真っ黒です。


☆るしぇさん

パプリカはサッと茹でるかレンジで火を通すかしてから型抜きし、
塩少々を振ってあります。醤油で味付けたい時は、表面ではなく
裏側にチョッとつけるだけにすれば、色を綺麗に保てますよ~♪
まやりん |  2007.08.18(土) 17:27 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
一週間のご無沙汰です!(何だか古~い響きっ!(>_<))
お盆の間もまやりんさんは変わらずお弁当作りされていたんですね。いつもながら頭が下がります。
そして変わらず可愛い&美味しそうなお弁当ばかり~♪
今日のメインに添えられてるパプリカのお花も可愛いわぁ♡
今年も息子さんと旦那さま、富士山に登られたんですね。
お日さまが昇る前からご来光、とっても神秘的です。
毎年お父様と行かれる息子さんも本当にいい息子さんで、
素敵な親子関係なんだなって思います。
私も死ぬまでに一度富士山に登ってみたいと思っていましたが
もう体力的に無理そうです(;_;)
また来週から宜しくお願いしますね(^・^)
のりママ |  2007.08.19(日) 12:03 | URL |  【編集】

☆のりママさん

お帰りなさい!記録的な暑さが続いていますが、旦那様の食欲は
少しずつ戻られているでしょうか?のりママさんの素敵なお弁当
再開が楽しみです。富士山…私も『眺めるだけ派』ですよ~(笑)
まやりん |  2007.08.19(日) 16:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
