03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月15日(水) 揚げ豚肉の大葉風味だれ漬

2007.08.15 (Wed)

・揚げ豚肉の大葉風味だれ漬
・ほうれん草 なめ茸和え
・南瓜の柚子茶グラッセ
・竹輪のカレー&チーズ炒め
・五菜ひじき煮
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・おかか昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は終戦記念日…
戦争経験のある方達が高齢になり、戦時中や疎開先で
の苦労話を聴かせて戴ける機会も減ってきています。
食べたいと思った物を食べられる平和に感謝をしつつ、
今日はいつもより長く手を合わせ、『いただきます』を
したいものですね。
豚薄切り肉は食べ易い大きさに畳み、片栗粉を全体に
塗して、余分な粉を払っておきます。
醤油大匙2・酢大匙1・砂糖とおろし生姜小匙2ずつに
刻んだ大葉4枚分を加えて、タレを作ります。
熱した油で豚肉をカラッと揚げ、油を切って熱いうちに
タレの中へ漬け込んで出来あがり~
大葉の風味で、揚げた豚肉をさっぱりと戴けます。
義母が食べ易いよう薄切り肉を畳んで使っていますが、
鶏肉などお好みで…

揚げ豚肉の大葉風味だれ漬


大葉たっぷりのタレが、衣にジュワッと染みウマ~♪
畳んだ薄切り肉を使っているので、冷めても柔らか。
お酒のアテにもピッタンコです…(笑)

大葉風味で…

More・・・

今年も、主人と息子が富士登山をしてきました~♪
13日(月)の朝に出発し、8合目の山小屋に1泊。
ご来光を拝んで、14日(火)の夕方に帰宅…という
スケジュールでした。

息子が携帯カメラで撮ってきた写真です。

富士山1


日の出前(午前4時17分)の空…
青いグラデーションの、何と神秘的なこと!

富士山2


そして、ご来光(午前4時56分)です。
思わず手を合わせてしまうような、太陽の力を感じ
ますね!

富士山3


こちらは石碑。
『日本最高峰富士山剣が峰』と彫られています。
山頂にある郵便局から、記念に葉書を出してくれた
そうなので、届くのが楽しみです。

さてさて、私@お留守番へのお土産の中で、今回、
可愛かったのが、こちら!

富士山4



富士山限定 『富士山キューピー』

とっても判りやすいネーミング、有難う~!(笑)
富士山を被ったキューピーが、携帯ストラップに
なっているんですよ。
ご当地キューピーがあちこちにあるのでしょうね。
売られている標高も、ヨッ!日本一!です…(笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:18  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

Comment

神秘的な風景にうっとりー☆

まやりんさん こんにちは!
『食べたい物が食べられる平和に感謝』
本当にそうですよね。
物がありすぎて。。。
感謝の心を忘れているように思います。
12時に家族で黙祷したところです。

午前中・・・家族でお墓参りをして。。。
昨日の洗濯物の山と戦って・・・v-12
午後からは・・・道具のあと片付けと。。。
バタバタしていますので。。。
今日の更新はお休みです~v-238
でも、今日と明日は・・・夕飯の用意をしなくていいので
ラッキーですー☆
双方の実家でご馳走になってきますねv-238

富士山キューピー日本一v-238
見事なネーミングにv-218

揚げ豚の大葉風味ー♪
v-275に合いそうですね~v-221

セラ♪ |  2007.08.15(水) 12:28 | URL |  【編集】

神秘的ですね

まやりんさん、こんにちは♪
“いただきますv-421”最近、この意味を知りました。平和である事があたりまえの、この環境に感謝したいですね。

まやりんさんのご主人様と息子さんは、毎年富士山に登られているんですか?まやりんさんはお留守番?そのまやりんさんへのお土産に、写真やはがき・・・素敵なお土産ですね。
娘がご当地キューピーを集めはじめています。このキューピーもかわいいですね\(^0^)/
きらり |  2007.08.15(水) 16:49 | URL |  【編集】

そうですね・・

いただきます・・今夜くらいは、心に感謝を灯して
晩御飯をいただきたいと思います。
まやりんさん、何だかうれしい。ありがとうございます。
ここにくると、いつも普段忘れかけてる、
大切なことを思い出させてもらってます。

富士山きゅぅぴぃ、はじめてみました!
かわいいですね~v-344

さめてもおいしいお弁当~。
いいなぁ。私もこんなお弁当作れるようになりたいなぁ・・・
るしぇ |  2007.08.15(水) 18:23 | URL |  【編集】

まやりんさん

終戦記念日って若くはない私でも,政府高官の靖国参拝のニュース程度の感覚しかありませんが,本当に多くの方が意に反してお亡くなりになったのですね.乏しい食事に耐えてこられた方々のことを思うと,今の私たち,食のありがたさに感謝しなければなりませんね.

ところでお弁当.きょうもおいしそう.豚肉の薄切りは巻き巻きもいいですが,単品の巻き巻きもいいですね~
kibisun |  2007.08.15(水) 18:36 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは。

高校2年生のとき、修学旅行で九州に行き
戦争の話を実際聞いて、
とても衝撃を受けました。
そのとき先生が「直接、戦争を体験した人の話を聞けるのは、あなたたちの世代がラストかもしれないね。」と言っていたのをよく覚えています。
平和に暮らせることに本当に感謝しなければいけないなぁ~と思います。

わ~、きれ~い。
本当に神秘的ですね。
写真でこれだけきれいなのだから、実際はもっともっと美しかったのでは?と思いますね。
私、静岡に住んでいるんです。
富士山のすぐ近くというわけではないのですが
私の下宿の近くからも見え、特に天気がよく富士山がきれいに見えると嬉しくなります。
車で5合目に行ったことしかなく、登ったことはないので
登ってみたいな~と思います。
リッツ |  2007.08.15(水) 19:58 | URL |  【編集】

感謝を忘れず・・・ですね!

こんばんは。
今日の豚肉、揚げてしそ風味のタレに漬け込む・・・おいしそうです~(>_<)
薄切り肉は柔らかいのでお年寄りや子供にはありがたいですよね。
娘も塊肉は苦手です(^_^;

富士山、とっても神秘的で美しいですね。
私は見たことがないのですが・・・登りきった達成感と美しさで心から感動することと思います。
それにしても、富士山キューピーかわいくて面白いですね♪
名古屋も限定キューピーやキティをみかけますが、全国のを集めたらすごい数でしょうね!
handmadecafe |  2007.08.15(水) 21:51 | URL |  【編集】

うわぁ、おいしそうな主菜!でも朝の揚げ物はちょっと大変だから、夜のうちに作っておこうかなぁ…。冷めても大丈夫ですよね?
まこぴょん |  2007.08.16(木) 12:41 | URL |  【編集】

皆様、沢山のコメントを有難うございました!


☆セラ♪さん

両方の御実家がお近くでいいですね~♪美味しいご馳走、一杯
召し上がりましたか?『いただきます』は『命を戴く』ことへの
感謝の言葉…いつも忘れず心を込めて手を合わせたいものです。


☆きらりさん

『命を戴く』からには決して無駄にせず、有難いことだと感謝を
しなければいけませんよね。この時期、特にそう感じる私です。
ご当地キューピーコレクション、集まったらアップして下さい!


☆るしぇさん

平和な時代に生まれた私達は本当に幸せ…戦争の頃は、美味しい
とか不味いではなく、どうお腹を一杯にしようかを考えたのです
もの…終戦記念日とは、それを気づかせる記念日でもありますね。
まやりん |  2007.08.16(木) 14:57 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

日頃はつい忘れてしまいがちになる、食べ物への『有難い…』と
思う気持ち。いつも心の何処かに留めておかなくては…と気づか
せてくれるのが終戦記念日です。平和な時代にも感謝感謝ですね。


☆リッツさん

実は私も、同じようなことを先生に言われました。私は高校時代
のゼミで原爆について1年間学んだので、核を持つのが当然…の
ようになっている世界情勢が本当に怖いです。平和が一番ですね!


☆handmadecafeさん

ご当地キティちゃんは私もあちこちで見ましたが、キューピーも
あるんですね~♪富士山、仰る通りに『達成感』が堪らないのだ
そうです。帰宅後も2人で地図を広げて楽しんでいますよ!(笑)


☆まこぴょんさん

前夜のうちに作っても大丈夫です。実際、お弁当に入れる時には
冷ます物だし、衣にしっかり味が染みて美味しくなると思います。
辛くなるのが心配なら、タレから引き上げておくといいかも…☆
まやりん |  2007.08.16(木) 15:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
