05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月13日(月) 鶏肉の生姜風味照り焼き

2007.08.13 (Mon)

・鶏肉の生姜風味照り焼き
・隠元 胡麻和え
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・蓮根のかおりきんぴら
・鳴門金時芋のサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・きゃらぶき
・刻みすぐき漬、プチトマト など

お盆休み真っ只中に、お越し戴き有難うございます!
今日の主菜は鶏肉の照り焼きです。
鶏もも肉は筋を切って余分な脂を取り除きます。
油少々を熱したフライパンに鶏肉の皮目を下に入れ
て焼き始め、3~4分焼いて上下を返し、更に3~4分
かけて火を通していきます。
醤油・酒・味醂各大匙2におろし生姜小匙2を混ぜた
タレを作り、鶏肉に回しかけます。
時々上下を返して、タレが煮詰まれば出来あがり~
形が崩れないように、冷めてから削ぎ切りにします。
仕上げには、けしの実をパラパラッと…
主人がデパートで買ってきてくれた松茸を使って、
今年初の松茸ご飯を炊きました~
使ったのはカナダ産の松茸…清潔で香りが良いので、
我が家ではとても気に入っています。
持ち歩くお弁当ではないので、この酷暑でも炊き込み
ご飯に出来ますが、念のために保冷材を上に置いて
タクシーを飛ばして届けて参りま~す

鶏肉の生姜風味照り焼き


生姜を利かせた、照り照り照り焼き~♪

照り照り照り焼き~♪


ひと箱で二合を炊いて…香りもたっぷり楽しみます!

カナダ産の松茸
今年初の松茸ご飯!


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:38  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

ウオォ☆ーなんて贅沢なの~?

まやりんさん おはようございます!
今日のお弁当に・・・え?松茸ごはんv-10
凄いですーびっくりですよ~んv-237
松茸がたっぷり入っていてー 
あぁ~いい香りv-238

生姜を利かせた鶏肉の照り照り照り焼ー♪
本当にいい照りでとってもおいしそうーです!

隠元の胡麻和えー☆も・・・
艶っぽくって胡麻のプチップチッ感がおいしいですよね~v-221
今日もご馳走様ですーv-238
セラ♪ |  2007.08.13(月) 09:39 | URL |  【編集】

やった~♪

おはようございます(*^_^*) お盆の最中ですが月曜日だから、もしかしてまやりんさんのお弁当がアップされているのではないかと思いお邪魔してみたら、やっぱりアップされていました♪もう松茸ご飯の登場なんですね。カナダ産の松茸は清潔で香りが良いのですか?ご飯2合にこの松茸の量、すごく豪華な松茸ご飯ですね☆我が家では以前は主人の実家の方でとれる松茸を、毎年秋になるとたくさん頂いていたのですが、最近はあまり頂けなくなり、もう松茸ご飯にはお目にかかれないかも… まやりんさんのお弁当でその香りやお味を思い出すしかないです^_^; 夏のお弁当のおかずには生姜を使ったものがやっぱり良いですよね。しょうがには食欲を増進させるとか、殺菌効果もあるというので、夏のお弁当にこのおかずはピッタリです(*^^)v まやりんさんはこのお弁当をタクシーで届けていらっしゃったのですね。私はお義母様がお近くに住んでいらして、歩いて届けていらっしゃるのではないかと想像していました。今日もこんなに素敵なお弁当が届いて、お義母様も喜んでいらっしゃることでしょうね☆
わらび |  2007.08.13(月) 09:52 | URL |  【編集】

まやりんさん

きょうは語呂合わせがないな~と思っていたら,控えめながらど~んと存在感のある松茸ご飯!私も先日市場で松茸を見かけました.えっ,もう!と思いましたが,さすがまやりんさん,秋を先取りですね.しかもなんと形のいい松茸なんでしょう.立秋も過ぎましたものね.保冷剤プラスタクシーでお届けの気配り!言葉につくせないお気遣いに,すばらしいの一言です.
kibisun |  2007.08.13(月) 16:23 | URL |  【編集】

なっつ

まやりんさん、帰省先からこんにちは(^▽^)
お盆の今日もお弁当作られてたんですね、お疲れ様です!
照り照り照り焼き~がなんともおいしそう♪
そして2合のお米に対してこの松茸の量Σ( ̄□ ̄;;;)!!
とーっても贅沢ぅ☆
ホント秋を先取りしてらっしゃるまやりんさん、ステキ~~
 |  2007.08.13(月) 16:46 | URL |  【編集】

お盆休みにも拘らず、コメントを戴き有難うございました。
猛暑が続いていますね~。幼い頃のように、ベランダにビニール
プールを出して、パシャパシャと水遊びしたい気分です…(笑)


☆セラ♪さん

主人が買って来たのを見て、思わず私も『早ッ!』と呟いてしまい
ましたよ~(笑)この暑さでは、ちょっと考えられないですものね。
義母も松茸ご飯大好きなので、届けたらとても喜んでくれました!


☆わらびさん

お盆休みも通常モードでお弁当作りで~す♪(笑)義母の家までは
バスで10分ほどですが、歩く時間も加わってしまうので、特に
暑い日にはタクシーを使っています。『衛生第一』ですものね!
まやりん |  2007.08.13(月) 18:10 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

カナダ産の物は形も良く綺麗で、香りもなかなか良いですよ~♪
炊き込みご飯には量を入れて、歯応えや香りを楽しみたいので、
このカナダ産がうってつけなんです。ま、主人頼みですが・・・(笑)


☆なっつさん

帰省先からのアクセス&コメント、恐縮です!とても嬉しいです!
義母も母も同じ東京住まいなので、いわゆる帰省がないんですよ。
酷暑続きですが、立秋も過ぎたので、少しだけ先取りしました~♪
まやりん |  2007.08.13(月) 18:11 | URL |  【編集】

こんばんは

豪華な松茸☆
秋を先取りですね。
あつ~いこの時期も、松茸を食べて
涼しげな秋をイメージできそうです。

近所の小さい子が毎日
家の庭でビニールプールで楽しそうに遊んでいるのをみて
私も入れてほしいなぁ~と思っています♪
リッツ |  2007.08.13(月) 21:01 | URL |  【編集】

松茸ごはんゴージャスですね。

こんばんは~♪
これは贅沢!松茸ご飯ですか!!
生姜風味の照焼きもおいしそうです\(^o^)/
お盆休み中もお弁当作りご苦労様です。
私は暑さとおでかけ疲れでご飯をさぼり気味です(^_^;
そろそろきちんとした食事をしなくてはと反省しています。まやりんさんのおいしそうなお弁当で気合をいただきます!
handmadecafe |  2007.08.13(月) 21:14 | URL |  【編集】

☆リッツさん

この暑さで松茸の存在も忘れてしまいそうでしたが(笑)、主人が
買って来てくれたので、早速、炊きました!ビニールプールって
懐かしいアイテムですよね。ホント、私も入れて!って感じです。


☆handmadecafeさん

毎日、本当に暑いですね~!最近では34度35度が当たり前に
なって、天気予報を見ても驚かなくなりました…(笑)お盆休みは
パワーを充電して、また旦那様のお弁当作りに励んで下さいね!
まやりん |  2007.08.14(火) 11:09 | URL |  【編集】

お盆もきちんと♪

さすがは、まやりんさん!
きちんとお盆もお弁当お届けされてるんですね~v-398
頭のさがる思いです。
しかも、豪華v-352まつたけ御飯v-352
照り焼きも、いい色合いですね~
どうしたらこんなにきれいに出来るんでしょうね~v-521
プロの方みたいです。。完璧だなぁ~
お盆休みも明後日で終了。仕事が始まったら、また
お弁当作りが始まるので、まやりんさんのところで、
ネタを仕入れさせていただいておりま~す(笑)
るしぇ |  2007.08.14(火) 12:42 | URL |  【編集】

☆るしぇさん

プロみたいだなんて、身に余るお言葉…(感涙)出てくる脂を綺麗
拭きながら焼くのがポイントですね。それで最後に入れるタレの
絡まり具合が良くなるので…お弁当再開、楽しみにしていま~す!
まやりん |  2007.08.14(火) 12:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
