06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月10日(金) 豚肉の梅大葉味噌ロール焼き

2007.08.10 (Fri)

・豚肉の梅大葉味噌ロール焼き
・アスパラ ピーナッツ和え
・夏牛蒡と人参のきんぴら
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・海老とズッキーニのマリネ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・いかなご釘煮
・刻み柴漬、プチトマト など

朝からジリジリと暑い日が続いていますね~
コンビニの店員さんが『氷・アイス・飲み物…
冷たい物ばかり売れるんですよ』と言っていました。
お腹を冷やし過ぎたり、胃液を薄め過ぎたりするのは
夏バテの大きな原因…気をつけたいものですね。
今日は豚肉巻き巻き系が主菜です。いつもは食材の
上に塗って焼く梅大葉味噌を、中に塗って巻いてみま
した。
豚薄切り肉は縦に2枚並べ、軽く塩胡椒します。
梅肉2個分に味噌大匙1と味醂小匙1、刻んだ大葉を
加えて、梅大葉味噌を作ります。適量を豚肉に塗って
海苔を置き、端からクルクルと巻きます。
前夜のうちにここまで済ませておくと、よく味が染みて
美味しく仕上がります。
油少々を熱したフライパンで転がしながら焼き、酒少々
を振って蒸し上げれば出来あがり~
パン粉や天麩羅衣をつけて揚げると、ボリュームアップ
になります。
さてさて、今日は10日。
810ハートの日…と語呂合わせが出来たので、
お弁当箱の中もハート満載でお送りしております!
ハート大好きなわらびさんにも喜んで戴けるかな?(笑)


豚肉の梅大葉味噌ロール焼き


3色パプリカと人参で、ハート記念日~♪
パプリカはストローで刳り貫き、色を入れ替えて
みました!

今日はハートの日!


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:21  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

ラブリー☆可愛いー♪

まやりんさん おはようございます!
今日も朝からジリジリ。。。太陽!
洗濯物を干すだけで こんがりいい色になりそう~です。
今日は・・・『何の日』。。。?とわくわくv-221
昨日テレビでは『ハット』=『帽子の日』と言っていましたが・・・
まやりんさんは、うわぁ~『ハート』の日v-238
まやりんさんぽいです~v-10
ウキウキ☆ラブラブ♪の日ですね~
わらびさんに捧げるお弁当。。。いつも・・・ハートがいっぱいのわらびさんにぴったり!ですv-238
豚肉の大葉みそロール☆梅肉味で口の中もさっぱりで夏ならではのロール巻きでおいしっそうーv-238
大好きなパプリカでv-238真ん中もストローでくり貫いてあってカラフル♪手が込んでいて可愛いです~
娘のお弁当に入れたいですーv-238
きっと!大喜びする事間違いなしですv-221
セラ♪ |  2007.08.10(金) 09:59 | URL |  【編集】

ハートがいっぱい♪

まやりんちゃん、おはようございまーす!

今日は色とりどりのe-265
にこにこ笑っているお弁当ですね~。
豚さんのクルクルと一緒に水辺で踊ってるみたい♪
うきうきしちゃいます~☆
ただのハートだけじゃなくて、
カラフルな水玉模様になっている所が
また、まやりんちゃんらしくて
良いなぁ。
お天気石 |  2007.08.10(金) 10:50 | URL |  【編集】

ハート、ハットの日♪
ちなみにラジオでは「焼(8)と(10)り」→「焼とり」の日だなんて言ってました~
みんな語呂合わせが好きなんだから、もう(〃∇〃)
カラフルなハートがとってもキュート♡
こりゃ、お義母さまも毎回楽しみですね!
なっつ |  2007.08.10(金) 14:37 | URL |  【編集】

ありがとうございます♪

わ~い\(^o^)/ 先日お願いしていた私向けのお弁当、早速作って下さったのですね♪ありがとうございます☆今日は私も8と10で、まやりんさんのように語呂合わせすると私の大好きな『ハートの日』になるわ~と思っていたんですよ♪そして今日の私のお弁当にももちろんハートを使いました(*^^)v まやりんさんに作って頂いたハートたっぷりなお弁当。もちろん私は大喜びですv-441カラフルなパプリカにストローで穴を開けて色を入れ替えて作ったハート。とってもかわいくて私の目もハートになっていますv-10 お義母様、最近まやりんさんが作られるお弁当がラブリーで、びっくりされていませんか?(笑)でもそのびっくりもうれしいびっくりでしょうね。これからもどんどんラブリーなお弁当作って下さいねv-238
わらび |  2007.08.10(金) 16:32 | URL |  【編集】

♡づくしのお弁当♡

まやりんさん、こんばんは!
そうですか~!今日は♡、8と10でハートなんですね!
いつも後からなるほど~って納得してます(>_<)
とってもラブリーで可愛いお弁当です!
パプリカにストローで丸くくり抜いてるのも素敵♡
本当に可愛い過ぎます(#^.^#)
豚肉の梅大葉味噌ロール焼きも味が染みててこんなに
暑い日でも美味しくいただけそうですね!
味噌味と言うのがいいです(^^)v

私、日曜日から帰省するのでしばらくまやりんさんの
ブログにもおじゃま出来なくて残念ですが、また帰ったら
おじゃましますね!
まやりんさんも楽しいお休みをお過ごし下さい(^・^)
のりママ |  2007.08.10(金) 17:40 | URL |  【編集】

まやりんさん
ハートの日だったんですね.お弁当の中にハートを見つけて”はっと”しました(笑).しかも色違いの水玉模様になってて,まやりんさんの遊び心全開ですね.きっと義母様も”はっと”されたのでは....
kibisun |  2007.08.10(金) 18:50 | URL |  【編集】

可愛い~!!

まやりんさん、こんばんは。
今日は実家からのコメントです☆

ハート♥いっぱいのお弁当。
とっても可愛いです。
可愛いもの大好きなんです。
胸がルンルン、うきうき、そしてちょっぴりドキドキしちゃいます。
お義母様、まやりんさんの愛をいっぱい感じたのではないでしょうか?
リッツ |  2007.08.10(金) 20:02 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
お盆休み…御旅行や帰省でブログも『ひと休み』という方が
多いようですね。
一応、私は通常モードでお弁当作り&更新をする予定にして
いますので、よろしければ遊びにいらして下さいね!


☆セラ♪さん

ニュースで『ハットの日』というのを、私も聞いていました~!
『野獣の日』っていうのもアリかな?と思いましたが、やっぱり
ハートでね♪(笑)パプリカの色入れ替え、可愛くてお薦めです!


☆お天気石さん

義母向けには可愛過ぎるハート尽くしですが(笑)、ま、いいか!
と作りました。水玉模様なんて言ってもらえて、嬉しいです~♪
ストローで抜いた所の色の入れ替え、結構ハマリそうだわ~(笑)


☆なっつさん

そうだ、『焼き鳥の日』にもなりますね~!語呂合わせ、密かに
ブームなのかしら?(笑)特に8月はやりやすいのかもしれません。
帰省、どうぞお気をつけて~♪お帰りを首を長くして待ってます!
まやりん |  2007.08.10(金) 21:30 | URL |  【編集】

☆わらびさん

『ハートの日』と語呂合わせを決めて、迷わずこれはわらびさん
に捧げようと思いました!(笑)パプリカが3色あったので、穴を
開けて色を入れ替えたら大成功!義母は目が点になったかも…?


☆のりママさん

梅大葉味噌が焼いているうちにジワジワと外に染みてきて、良い
色に焼き上がりました♪今回の帰省、いつも以上に皆様が心待ち
にされているでしょうね。どうぞお気をつけて行ってらっしゃい!


☆kibisunさん

ご一緒に語呂合わせをして下さって、有難うございまーす!(笑)
最初は型抜きしただけだったのですが、ふっとストローで抜いて
入れ替えてみたら、大成功でした。これは応用が出来そうです♪


☆リッツさん

御実家からのアクセス、恐縮です!私もハートやお星様や水玉の
ような可愛い模様が大好きなんです。幾つになっても心はオトメ
ですからね~(笑)ご両親に、くれぐれも宜しくお伝え下さいね!
まやりん |  2007.08.10(金) 21:31 | URL |  【編集】

ハート~♪

ハートがいっぱいでとっても可愛いですよね!
梅味噌もおいしそ~う。
ハートの日とは気がつきませんでした。
流石まやりんさんです(^_-)
ストロー使いも流石です!!!
handmadecafe |  2007.08.10(金) 23:08 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

何か、もう、語呂合わせをせずにいられない体質になってきたみ
たいですよ。でもハートは可愛くて大好きな形なので、是非!と
思って作りました。義母は目が点になったかもしれません…(笑)
まやりん |  2007.08.12(日) 09:41 | URL |  【編集】

キュートです♪

まやりんさん、こんにちは♪
8月10日はハートの日♡
さすが!まやりんさん♪
パプリカで♡を作り、ストローで丸く抜いて交換するなんて
とても素敵なアイディアですね。いろいろ活用できそう~
主人や息子のお弁当には可愛らしすぎますが、娘のお弁当には是非入れたいわv-10
きらり |  2007.08.12(日) 22:30 | URL |  【編集】

☆きらりさん

ハートの形が大好きなので、この日はハート満載にしたかったん
ですよ~♪最初は刳り貫く予定まで無かったのですが、ふと思い
ついてやってみたら大成功でした!お嬢さんのお弁当に是非…☆
まやりん |  2007.08.13(月) 08:02 | URL |  【編集】

梅肉は食欲のなくなる夏には最適ですよね!殺菌作用もあるし♪先日実家に帰ったときに母自家製の梅干をいっぱい貰ってきました。さっそくこのお料理にチャレンジしてみようかな!
まこぴょん |  2007.08.14(火) 06:18 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

お母様お手製の梅干をゲットなさっていらしたんですね!是非、
その梅干を使ってお試し下さいまし~☆防腐作用がある梅干は
夏場のお弁当の強い味方!濃い目の味でご飯も進みますよ~♪
まやりん |  2007.08.14(火) 11:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
