04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月 8日(水) 甘々玉葱入り 鶏つくね焼き

2007.08.08 (Wed)

・甘々玉葱入り 鶏つくね焼き
・ほうれん草 黒胡麻和え
・鳴門金時芋のレモン煮
・竹輪の浪花いろは節揚げ
・切干大根の煮物
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・きゃらぶき
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

淡路島特産の美味しい『甘々玉葱』が手に入りました。
早速、鶏つくねに混ぜて今日の主菜に…
鶏挽肉100gに玉葱の擂り下ろし4分の1個分を汁ごと
入れ、卵3分の1個と塩少々も加えて、よく練ります。
食べ易い大きさの小判型に丸め、フライパンに油少々を
熱して、つくねの両面を焼きます。
仕上げに醤油・蜂蜜・酒を各大匙1ずつ合わせたタレを
回しかけ、照りが出るまで煮詰めれば出来あがり~
仕上げに、けしの実を振ってあります。
ブログ仲間のセラ♪さんが大好きな関ジャニ∞
日ということで、ちょっと意識したお弁当にしてみ
ました。
彼らのヒット曲から名前を戴いた『浪花いろは節揚げ』が
その一品です
以前にもご紹介したお好み焼き粉『浪花』を水で溶いて
紅生姜・青海苔・鰹節粉を混ぜ、衣にしています。
そして、『∞』マークも忘れずに~
赤いパプリカをキッチンバサミでチョキチョキした後、
ストローで丸く穴を開けました。
今日は「セラ♪さんに捧げるお弁当」になったかな?

甘々玉葱入り 鶏つくね焼き


∞マークをトッピング~♪
玉葱たっぷりの鶏つくね…ふんわり柔らか仕上げです。


照りピカつくねに、∞マークも!(笑)



***********************************************

街中で、オーロラビジョンに何やら文字が?!

8月8日…
エイト・エイトで関ジャニ∞の日と映し出されている
ようですが…

今日は何の日?1


正体は、こちら!
広告や雑誌の文字を切り貼りして原稿を作り、携帯に
インストールされていたフォトフレームを重ねて撮影し
ました。工作気分で、楽しかったわ~♪

今日は何の日?2


小さな赤い『∞』の文字は、息子が

 「僕が持ってるセールのハガキの中の8の字…
  縦長だから、横に倒すと∞っぽく見えるかも?」

と協力(笑)してくれたものです。

セラ♪さん、『関ジャニ∞』の字が小さくてゴメンね!
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:08  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

うわぁ~!凄い!感激です☆

まやりんさん おはようございます♪
うわぁ~凄い!!凄い!!
もう~感激ですーv-238
まやりんさ~ん 大好きですーv-10
私。。。実は。。。この前のお弁当のまやりんさんからの 
お返事を読んで『わかっていますとも。。。』との言葉に
もしかして・・・?と期待して心待ちにしていました。
でも、まさかここまで!∞1色のお弁当を
拝見できるなんて素敵v-238
涙ぽろぽろです。
手叩いて大興奮状態です。
まやりんさん∞のこと詳しいのですね~
デビュー曲の『浪速いろは節』まで。。。
気を使って頂いて申し訳ないです~
いやぁ~鳥肌です。娘と一緒に今見せて頂いていますが
我が家は今、凄い興奮状態でまわりのお宅に『何事?』と
思われているかもしれません。。。
本当にうれしいです。まさしく『セラ♪に捧げるお弁当』ですね。もう言葉が出てこない位!感激!感動!感謝!です。
私はブログのお友達に引かれちゃうと寂しいので・・・さりげなく『∞の日』更新にしましたが・・・私の気持ちそのままのお弁当を作って頂いて 息子さんも巻き込んでしまってごめんなさい。
涙が止まりません。本当に感激ですv-238
お義母様びっくりされませんか?心配です。
まやりんさん どうもありがとうございます。感謝です。

セラ♪ |  2007.08.08(水) 09:54 | URL |  【編集】

セラ♪ちゃんまつりやぁ!

いや~、このお二人の濃厚かつ超ハイなテンションの中に
入っていって良いものでしょうか(笑)
まさしく、
今日は
「セラ♪ちゃんに捧げる、まやりんちゃんのお弁当」だね。
一つのお弁当が、
こんなに人を幸せにするなんて、ね.
お弁当って素敵☆
まやりんちゃんも素敵☆
お天気石 |  2007.08.08(水) 11:18 | URL |  【編集】

では私も失礼します(^^;)
まやりんさん、セラ♪さんの大興奮ぶり、十分伝わりました!
今頃ガッツポーズなのでは?(笑)
それにしても、息子さんまで!まさに“セラ♪さんに捧げる
”ですね☆
すばらしい親子愛まで、ごちそうさまでした♪

それにしても、お義母さまは
「今日は8月8日だものね~」と
普通の反応なんでしょうかね(〃∇〃)
なっつ |  2007.08.08(水) 11:44 | URL |  【編集】

甘々食べたい・・・

お母様は、きっと8月8日だから8なのかな、と思っただけかも・・・でも、セラ♪さんは大興奮でしたね(^_-)
素敵なプレゼントです。
内くんも舞台に立ったことだし、幸せ一色のセラ♪家ですね。
わたしはいつも後から気づくので、ごろ合わせは向いてないかも・・・まやりんさんのところであっ!と思います。
甘々たまねぎっていう名前なんですか!?
それは大変とってもすっごく甘そうです。
食べたい~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
どこで売っているんでしょうか?
handmadecafe |  2007.08.08(水) 12:51 | URL |  【編集】

びっくり!

こんにちは(*^_^*) 今日は8月8日だからきっとまやりんさんが何か語呂合わせでお弁当を作られるだろうなと想像していたら案の定でした(笑)でもとってもびっくり!今日はお義母様に捧げるお弁当でありながら、セラさんにも捧げるお弁当でもあったのですね。しかもまやりんさん、関ジャニに結構詳しい感じですね(笑)これも意外でびっくりでした。セラさん大喜びしてますね。それは当然そうですよね。セラさんがとってもうらやましいな~☆今度はわらびに贈るお弁当もお願いします(笑)
わらび |  2007.08.08(水) 17:13 | URL |  【編集】

きゃ~、すごい!

まやりんさん、こんにちは。
今日は「セラ♪ちゃんに捧げるお弁当」でもある訳ですね~!
これは関ジャニ∞命のセラ♪ちゃんも感動~だね!(#^.^#)
なんだかいつも以上にルンルン♪と楽し気なお弁当で
パプリカの∞がまた可愛いわ~♡
「浪花いろは節揚げ」のネーミングも面白いです(>_<)
こういうお弁当を考えつくまやりんさんのユーモアも素敵♪

あとになっちゃいましたが、今日の淡路島の玉葱を使った
鶏つくね。とってもジューシーで美味しそうです!♡
のりママ |  2007.08.08(水) 18:07 | URL |  【編集】

まやりんさん

淡路島のタマネギ,私も大好きです.普通のタマネギだとスライスした後お水にさらしてオニオンスライスにするのですが,淡路島のは切ったまま,鰹節にお醤油たらりで,めっちゃおいしいです.血液さらさら効果も期待できますしね.
さすがまやりんさん,全国の美味しいものを把握されてますね!
kibisun |  2007.08.08(水) 18:42 | URL |  【編集】

エイト祭り☆

こんばんは~。

わ~~~~~!
すご~い!
まやりんさんの、セラさんへの
お友達思いの気持ちに、大感激です。
そして、実は私もエイトのファンなんです・・・。
エイトに限らず嵐、NEWS、KAT-TUN、大好きです。
先日、エイトのコンサートに行ってきたばかりなんです。
なので、今日のまやりんさんのお弁当
ものすごくウキウキ&ルンルンしちゃいました~。

お義母様、「どうして8が横向きなんだろう?」と
不思議になったのではないかな~?と思います。
リッツ |  2007.08.08(水) 19:23 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございまーす!


☆セラ♪さん

こんなに喜んで下さって、私の方こそ感謝感激です~♪仰る通り、
数日前からアレコレと策を(笑)練っていたので、一番乗りでご覧
戴けて、作った甲斐がありました!お嬢さんにも、どうぞ宜しく☆


☆お天気石さん

そうそう、今日はセラ♪さんに捧げるお弁当そのものでしたよね!
熱狂的ファンの御本人は逆に作り辛いでしょうから、私が代わりに
と思っていたんですよ~。こういうサプライズが大好きな私です♪
まやりん |  2007.08.08(水) 20:37 | URL |  【編集】

☆なっつさん

広告は文字が大きいので、こんな切り貼りにはもってこい!工作
気分でチョキチョキとやって原稿が出来た時には、小さくガッツ
ポーズ♪。∞マークは縦に置き直して、義母に届けましたよ~!


☆handmadecafeさん

甘々玉葱…義母の家の近くの少し高級なスーパーで見つけたので
すが、淡路島のJAなどでネット通販の扱いがあるのかもしれま
せん。見つかるといいのですが…。私もネットで探しておきます!


☆わらびさん

今日は『葉っぱ』と語呂合わせも出来るのですが、セラ♪さんに
サプライズプレゼントしたかったので…『わらびさんに捧げるお
弁当』も、いつか作ってみたいですね!ご希望のテーマは?(笑)
まやりん |  2007.08.08(水) 20:41 | URL |  【編集】

☆のりママさん

今回は『玉葱を擂り下ろして汁ごと使う』がお揃いでしたね~♪
曲名を調べたり、∞マークを作ったり、セラ♪さんがどんな風に
コメントを入れて下さるかな…と、ワクワクしながら作りました。


☆kibisunさん

北と南では玉葱の風味も違いますね。我が家は煮込み用は北海道
など北の産地の物、生で食べる用は淡路島や愛媛、佐賀など南の
産地の物…と使い分けています。葱類大好き一家なのです!(笑)


☆リッツさん

おぉ~っ、コンサートにいらしたばかりなんですね~♪歌は勿論、
トークも楽しいグループで、皆が元気を貰えるコンサートになる
のでしょうね!∞は縦に詰め直したので、8に見えたはず♪(笑)
まやりん |  2007.08.08(水) 20:43 | URL |  【編集】

さすが!

まやりんさん、こんにちは♪
お弁当のみならず、切り抜き&フレーム使いで楽しい写真♪
まやりんさんは創作大好きなんでしょうね。
8月8日は“関ジャニ∞”の日だったんですね。
こちら名古屋では、8月8日は“まるはちの日”といって、名古屋の日で、各種イベント等があります。スーパーも88円大売り出し☆

淡路島の玉ねぎは甘くて美味しいですね。その玉ねぎを使って鶏のつくね。。。想像しただけでヨダレが(゚・゚*
お義母様はパプリカの∞に気がつかれたのかしら?
きらり |  2007.08.09(木) 15:13 | URL |  【編集】

☆きらりさん

なるほど『8』は縁起の良い数字ですものね~!名古屋では街を
あげてお祭り気分なんですね!擂り下ろした玉葱を汁ごと入れて
作ると、とてもジューシーに美味しく仕上がります。お試しを♪
まやりん |  2007.08.09(木) 16:48 | URL |  【編集】

だいぶ出遅れましたが・・(^^;)

街頭のヴィジョン、本物だとばかり思いました(゜▽゜)
すっご~~い!遊び心がいいなあ、まやりんさん♡
お弁当も関ジャニを意識していて、コンサート会場で販売したら飛ぶように売れそう(⌒∀⌒)
セラ♪さんが感激するのもわかります~。
ひろりん |  2007.08.10(金) 08:18 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

キャー☆本物だと見間違って下さいました?(笑)セラ♪さんへの
サプライズプレゼント、この日を逃すと来年まで待たせてしまう
ので、頑張りましたよ!∞マーク、うまく出来てよかったです♪
まやりん |  2007.08.10(金) 09:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
