08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月 3日(金) 豚肉のハニーチリ風味巻き

2007.08.03 (Fri)

・豚肉のハニーチリ風味巻き
・アスパラ ピーナッツ和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・五菜ひじき煮
・3色パプリカ 搾菜炒め
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

今日は日…
そう、83『蜂蜜』と語呂合わせが出来ますね!
朝、ラジオのパーソナリティも「今日は蜂蜜の日です♪」と
言っていました。
恒例ハニーチリソースで豚肉の巻き巻き系を仕上げ、
蜂蜜に敬意を表することと致します…(笑)
豚薄切り肉は縦に2枚並べ、軽く塩胡椒してから、下茹で
した隠元数本を置き、端からクルクルと巻きます。
油少々を熱したフライパンで転がしながら焼いて火を
通し、酒少々を振りかけ蒸した後、フライパンの中を綺麗
に拭います。
ケチャップ・チリソース・蜂蜜を同量ずつに醤油少々を
混ぜて作ったタレを回しかけて、全体によく絡めれば
出来あがり~
中の野菜は、お好みの物でどうぞ…

豚肉のハニーチリ風味巻き


巻き巻き系にハニーチリソースを合わせて…
今日も小人ピックが大活躍です!(笑)

豚肉+ハニチリ!

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:57  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

Comment

まやりんさん、おはようございます☆
ラジオから「蜂蜜の日です」って聞こえてきたときは
まやりんさんのことが頭に浮かびました♪
ただ、私が聞いてたのは全国番組かローカル番組か忘れましたけど(笑)
今日の我が家の夕食はハニーチリかな(〃∇〃) ♡エヘッ
いろいろな食材で楽しめる味なので、リピ回数かなり多しです!
まやりんさんはやっぱり豚ちゃんなのね☆.。.:*・°
8月21日はハニーの日かしら?(*´∀`*)
なっつ |  2007.08.03(金) 10:34 | URL |  【編集】

『蜂蜜』=8・・・エイトの日

まやりんさん こんにちは!
今日は『83』=『蜂蜜』の日ですかぁ?
うん!なるほど!の日ですねぇ~
はち=エイト♪ おおぉおーー!『∞の日だわぁー』
興奮してしまいました。

だから・・・
お弁当箱(重箱)も蜂の巣で八角形☆なんですね。
う~~ん!スゴイ!凄いです~まやりんさんv-238

隠元の豚肉ハニーチリ風味巻き・・・☆
照りが出ていてとってもおいしそーです。
v-238の人参もキュートで可愛い!
小人ピックが可愛ーく演出していて
今日の『蜂蜜』の日にぴったりです。
セラ♪ |  2007.08.03(金) 11:09 | URL |  【編集】

はちみつの日!気づかなかった・・・

こんにちは!
雛は今日から無事保育園に行きました~パチパチ!

え~っ今日は蜂蜜の日なんですね・・・知りませんでした(^_^;
お弁当はさぼってしまったので、晩ご飯ははちみつ使おうかしら?
やっぱり、まやりんさんのハニチリ?でもハニ味噌も捨てがたいです。
あ、でもその前にはちみつ切らしてたかも・・・はちみつの日になんてことでしょう!
まやりんさんはいつも素材にも愛情と感謝をこめていらっしゃるので、きっと何倍もおいしくできるんでしょうね(^_-)
handmadecafe |  2007.08.03(金) 11:24 | URL |  【編集】

ハニーの日には!

まやりんちゃん、こんにちは!
おお、ハチミツの日ね、なるほど!
ハニーと言えばまやりんちゃん!とすっかり浸透しておりますよね。
なっつちゃんご提案の
「8月21日はハニーの日」、
私も参加したいと思います☆
(火曜日だけど(笑))

そういえば、マキマキ物を
ハニチリで味付けしたものって
まだしてないです、私。
ハニーの日に試してみようかしら( ´艸`)

小人ちゃん達、
切り株で一休み♪な感じが
かわゆいです~v-238
お天気石 |  2007.08.03(金) 11:59 | URL |  【編集】

8月3日は「蜂蜜の日」なんですか。8月2日で「ハニーの日」というのも良さそうですね!・・と書いていたら「8月21日にハニーの日」という提案のコメントが既に入っていました(^^;)でも、みんな、まやりんさんといえば、ハニー♪なイメージなんですよ、きっと。
ビタミン豊富な豚肉との組み合わせが夏バテ防止にも食欲増進にも良さそうですねえ~。私はアスパラのピーナツ和えも、とてもコクがあって美味しそうだな~と目がいきました。和え物大好きです~(#^.^#)
ひろりん |  2007.08.03(金) 17:06 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、ご無沙汰してました~!
月・水・金のお弁当、楽しみに拝見しておきながら、コメントもせず失礼しました!
毎日相変わらず娘達に振り回されバタバタ過ごしてますが、ブログをお休みしてるせいか(?)気が抜けてしまって、緊張感のない日々を過ごしてます・・・(>_<)

まやりんさんのお弁当を拝見して、我が家の食生活を反省してるところ・・・お弁当作らなくていいと思うと何故か夕飯まで手抜きになってしまってて・・(^^;)よくないですよねぇ~!
まやりんさんのハニーチリ、暑い夏にピッタリメニュー♪
私も気合いを入れ直して食事作りに励みまーす!!

yumin |  2007.08.03(金) 18:35 | URL |  【編集】

まやりんさん
今日が蜂蜜の日,私も通勤の車の中で聞きました.まさにこの日にびったりのメニューですね.しかも.インゲンがきれいにきちんと巻かれてて,切り口がとってもきれいですね.
今日はまた「闇」の日でもあるそうです.8(や)3(み).でもこちらはだからといってどうしようもないですよね.
kibisun |  2007.08.03(金) 18:48 | URL |  【編集】

蜂蜜の日~♪

まやりんさん、こんばんは!
さっきコメントを送信したら何故か入ってなくてガーン!
気を取り直しもう一回書いてますが、2回入っていたらごめんなさ~い!
今日は「蜂蜜の日」だったんですね!
最近は「○○の日」はまやりんさんに全~部お任せしてるので(笑)暦を見てない私(*^^)v
巻き巻き系をハニチリにするなんて思いつきもしません
でしたよ。
なるほど~~!
巻き巻き系にすると中と外の色がはっきりと分かれて
(オレンジと黒っぽいのと)コントラストがとっても綺麗☆
何で思いつかなかったんだろう~?(>_<)
そこに座ってるように見える小人ちゃんも可愛い~♪
のりママ |  2007.08.03(金) 20:20 | URL |  【編集】

今週もお付き合い戴き、どうも有難うございました。
暑い毎日、皆様くれぐれもお身体を大切に…
どうぞ良い週末をお過ごし下さいね。


☆なっつさん

そうなんですよ~、ラジオから聞こえて来た時には思わずガッツ
ポーズしてしまいました~!(笑)ハニーチリ、いつも可愛がって
下さり有難うございます。821でハニー♪メモしておきまーす!


☆セラ♪さん

関ジャニ∞ファンのセラ♪さんにとって、8月は殊更気分が盛り
上がる月ですね!自分で語呂合わせを考えていたら、本当に蜂蜜
の日とラジオから聞こえてきたので、とても嬉しかったです…(笑)
まやりん |  2007.08.03(金) 20:45 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

雛ちゃん、回復が早くて良かった~!ママも看病が大変でしたね。
週末はゆっくりと過ごして、お疲れを取って下さいね。旦那様と
雛ちゃんの会話が面白過ぎて、パソコンの前で大爆笑しましたよ!


☆お天気石さん

ハニーな私?いや~ん、照れる~☆←コワレ気味。実は巻き巻き
系をハニチリで味付けしたのは、私も初めてだったんですよ~(笑)
中の野菜の色とハニチリの赤で綺麗な仕上がりになるので、是非☆


☆ひろりんさん

そうだ~!昨日は、まさにハニーの日でした!(笑)今月は蜂蜜の
大活躍月間になってるんですね!今までハニチリで巻き巻き系を
味付けしたことがないのに気づいて、この主菜に決めたんですよ♪
まやりん |  2007.08.03(金) 20:46 | URL |  【編集】

☆yuminさん

夏休み中@ブログにも拘らず、コメント残して下さって有難うご
ざいます!受験生お二人だから、お忙しい毎日を送られているの
でしょうね。yuminさんのお弁当再開が、本当に待ち遠しいです☆


☆kibisunさん

おぉ、kibisunさんもラジオでお聴きになったのですか!そうだ、
『闇の日』でもあるし、『破産の日』にもなってしまう?(苦笑)
どうも8月は語路合わせがしやすくて…色々と楽しめそうです♪


☆のりママさん

再投稿、お手数かけて申し訳ありませんでした!私、語呂合わせ
ばっかり最近は考えているような?(笑)でも、今日は本当に蜂蜜
の日で嬉しかったです♪小人ちゃんピック、今日も大活躍です!
まやりん |  2007.08.03(金) 20:47 | URL |  【編集】

爽やかな朝

しばらく音を消してたから、気付かなかったんですが、
今日もまやりんさんのとこに遊びに来たら、
小鳥さんのさえずりがっっv-521かっわい~。
FC2ってこんなこともできるんだぁ~と、感心しちゃいました。
まやりんさんの肉巻きは、本当にいつもきれいですね。
オクラの回が素敵だったので、先週はお弁当に入れてみました。
(私のは、ごくシンプルな味付けですが・・)
こびとさんピックもかわいいですね~!

まやりんさんのおかげで、爽やかなスタートを迎えることができました。
ありがとうございま~す。
るしぇ |  2007.08.04(土) 08:19 | URL |  【編集】

おはようございます。

まやりんさん、おはようございます。
私のところは今日もとっても暑いです。
東京も晴天ですか?
楽しい週末を過ごしてくださいね。

ハニチリといえば、まやりんさん!
切り口もとっても綺麗で
まるで、切り株に座っている小人がお弁当箱にいるみたい☆
とっても可愛いです。
最近は、お弁当を作る機会がないので
ちょっと寂しい私です。
リッツ |  2007.08.04(土) 10:09 | URL |  【編集】

☆るしぇさん

このテンプレート、小鳥の囀り付き…というのがお洒落ですよね!
FC2ブログはテンプレートが豊富で楽しめるので、気に入って
います。るしぇさんも、FC2ライフをエンジョイして下さいね♪


☆リッツさん

東京も今日はメチャメチャ暑いです!日傘をさして買い物に行き
ましたが汗だくになりました!巻き巻き系に小人ピックを挿すと、
本当に切り株に座っているように見えますね。思わぬ効果でした♪
まやりん |  2007.08.04(土) 17:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
