03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月 1日(水) 真鱈の辛子風味唐揚げ

2007.08.01 (Wed)

・真鱈の辛子風味唐揚げ
・ほうれん草 胡麻和え
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・切干大根の煮物
・カレー風味のポテトサラダ
・うず潮卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・きゃらぶき
・刻み柴漬、プチトマト など

今日から8月です!
夏バテしないように、味付けや調理方法を工夫して、
しっかりと栄養を摂りたいものですね。
今日は真鱈の揚げ物を主菜にしました。
真鱈は丁寧に皮と骨を取り除き、食べ易い大きさに切り
分けます。
醤油と味醂大匙各大匙2に練り辛子大匙1弱を溶いて
タレを作り、真鱈をしばらく漬け込んでおきます。
水気を切って小麦粉を揉み込み、熱した油でカラッと
揚げれば出来あがり~
彩りに輪切りのすだちを添えました。
揚げることで辛子のツーンとした刺激は抜けてコクが
残るので、冷めても美味しい唐揚げになります。
切干大根には、油揚げ・人参・椎茸をたっぷりと入れま
した。

真鱈の辛子醤油風味唐揚げ


辛子、マスタード、唐辛子…
スパイシーな味付けも、夏を乗り切る秘策のひとつ!(笑)

下味に辛子を加えて…


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:12  |  揚げ物が主菜  |  Comment(19)

Comment

もう8月なんですね!

まやりんさん、こんにちは。
今日は娘が微熱で保育園をお休みし、隣で寝たり遊んだり・・・を繰り返しています(^_^;
娘にも夏風邪をしっかり乗り切るメニューを作らなくては!
辛子をプラスするのもいいですね~。
わさびと違ってツーンがないので、子供やお年よりも煮たり揚げたりすれば食べられますよね(^_-)
今度お魚でもやってみようっと。
渦潮卵が小っちゃくてとってもキュート♪です。
今月も豚肉をいっぱい使用して夏を乗り切りましょう!
handmadecafe |  2007.08.01(水) 14:40 | URL |  【編集】

こんにちは!

ほんのりつーんの真鱈の辛子風味唐揚げ 、
ふわっサクッ、な感じが
たまりません!
モニター見ながら、ご飯頂ける感じ(笑)
伏見甘長唐辛子じゃこ炒め も、
今が食べ時ですよね☆
ししとうは食べられないけど、甘長唐辛子は
大好きなんだよなぁ。
↓「土用も豚の日」ピック、楽し~い!
お義母様も、思わず

(* ̄m ̄)プ

でしたでしょうね~。
お天気石 |  2007.08.01(水) 15:01 | URL |  【編集】

夏風味たっぷり!渦潮・・・☆

まやりんさん こんにちは!
真鱈の辛子風味揚げ・・・☆
辛子がきいていておいしそーv-218
ポテトサラダもカレー味で夏味付けが
いっぱいですね~
うぅ~ん!渦潮卵焼き~
本当に鳴門海峡の渦潮のようです。
夏イメージがいっぱいのお弁当で
楽しくなっちゃいますぅ----☆
セラ♪ |  2007.08.01(水) 15:05 | URL |  【編集】

辛子風味唐揚げ

まやりんさん、こんにちは♪
から揚げが、辛子をプラスする事でコクがでるんですね。辛子のツ~ンもないのね。。。
スパイシーな味付けで、食欲も出て・・・いつもと違ったから揚げ~マンネリを卒業できるわ!まやりんさん、いつもありがとうございます☆
きらり |  2007.08.01(水) 15:35 | URL |  【編集】

こんにちわ☆
お品書き、見てるだけで食欲出そうだわ(〃∇〃)
まやりんさんのお料理はいつも、なにかプラスされてて
味が引き締まってるんですよね♪
よくヒントにさせてもらってます☆.。.:*・°
真鱈の“カラッと感”が伝わって、あー!食べたい!!
夜ご飯までもたなそうだわ(^^;)
なっつ |  2007.08.01(水) 16:26 | URL |  【編集】

辛子風味大好き。

まやりんさん、こんにちはー。
『真鱈の辛子風味唐揚げ』色もこんがりキツネ色でおいしそー!
辛子風味のような主菜のときってポテトサラダのようなまろやかな副菜が合いますね。
輪切りのすだちが爽やかで食欲そそります!
最近魚といえば鮭ばかりなので、今度是非まねっこさせて頂きますねー。
tohmamama |  2007.08.01(水) 16:32 | URL |  【編集】

今日も沢山のコメントを有難うございまーす!


☆handmadecafeさん

雛ちゃん、あまり熱が高くないようだから、明日は保育園に行か
れるかな?お友達や先生も、きっと寂しがっていることでしょう。
今日は豚肉満載のお弁当を作って下さり、有難うございました~♪


☆お天気石さん

ミントちゃん、大変ですね。お見舞い申し上げます。しし唐より
甘長唐辛子が好きなの、私も同じです!豚の日ピック、義母にも
ウケてましたよ~(笑)ジョークを理解してくれるので助かります。


☆セラ♪さん

真鱈だと揚げても固くならないので、義母のお弁当にはピッタリ
の魚なのです。今日は卵焼きの断面のうず潮が綺麗に出てくれて、
朝からハッピー気分になりました!一種の賭けですからね~(笑)
まやりん |  2007.08.01(水) 17:19 | URL |  【編集】

☆きらりさん

そうなんです、不思議と『ツーン』は揚げると抜けるんですよ。
今日は真鱈で作りましたが、他の魚でも、勿論お肉でも美味しく
出来ます。夏のお弁当はスパイスも上手に取り入れたいですね。


☆なっつさん

ヒントにして戴けるなんて、嬉しいお言葉を有難うございます!
今日のなっつさんのお弁当、中華風でしたね♪そんな風にテーマ
があるお弁当だと、旦那様も蓋を開けるのが楽しみでしょうね☆


☆tohmamamaさん

ポテトサラダは多めに作って、主人の酒肴にもなっていまーす♪
主菜と副菜のバランス…結構考えますよね~。献立さえ決まれば、
調理は楽なので、『献立7割、調理3割』という感覚です…(笑)
まやりん |  2007.08.01(水) 17:20 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*)今日のお弁当私と同じ食材が。私の今日のお弁当にも真鱈を使っています(今日はアップしていませんが)練り辛子を塗って揚げると辛味は抜けて、コクは残るのですね。それはまたお勉強になりました。今度試してみます。辛い物は確かに夏を乗り切るのに役立ちますよね。やっぱり夏は辛い物に限りますね!(笑)あ~そう言っていたらすごく辛い物を頂きたくなってきました。
わらび |  2007.08.01(水) 17:48 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.08.01(水) 17:55 |  |  【編集】

まやりんさん
鱈がきれいに揚がってとても美味しそうです.今の時期,スパイシーなものは食が進んでおいしいですよね.お義母様の食欲が落ちないよう,お優しい気配りがうかがわれます.
kibisun |  2007.08.01(水) 18:22 | URL |  【編集】

夏メニュー♪

東京もやっと梅雨明けしたようですね!
今日のメインは真鱈の辛子風味唐揚げ~♪
適度に辛くてしかも食べ易い唐揚げですね。
暑~いこの時期にぴったり!(^^)v
外はカラッと中の真鱈は柔らかくて食感も良さそうです。
今日はポテサラもカレー味だしお義母さま、結構辛いもの
OK??(*^_^*)
皆さんおっしゃるように、渦潮卵焼きが本当に綺麗に
巻けてて小さいのに存在感があるわ~☆
切干大根も具がたっぷり入ってて美味しそう!
辛い中にもホッとするサイドメニューですね(*^^)v
のりママ |  2007.08.01(水) 19:59 | URL |  【編集】

☆わらびさん

おぉ、同じ食材が主菜だったのですね~♪これは愛の以心伝心♪
義母用のお弁当なので、刺激的な辛さを前面には出せませんが、
こんな風味付けぐらいはいいかな…と、楽しんでもらっています。


☆kibisunさん

夏場はスパイシーな物を身体が欲するのですね。勿論、義母用は
辛味を抑えてはいますが、心持ち味付けを濃い目して、食が進む
ようにしています。嬉しいお心遣い、いつも有難うございます♪


☆のりママさん

やっと梅雨明けしましたよ~♪真鱈は冷めても柔らかく、義母も
食べ易いので登場が多くなりますね。義母はカレー味が好きなん
ですよ~。うず潮卵焼き、今日は大成功で私もルンルンでした!
まやりん |  2007.08.01(水) 21:08 | URL |  【編集】

あら、涼しげなテンプレート~♪と思ったらさらに心地よい
鳥のさえずりが…いいですね^^

暑い夏も、栄養満点で工夫されているまやりんさんの
お弁当があれば、お義母さまも心強い限りですね。
スパイシーなものは夏には食が進んでいいですよね。


TAEKO |  2007.08.02(木) 11:00 | URL |  【編集】

☆TAEKOさん

ようやく東京も梅雨明けしたので、夏の木陰風なテンプレートを
ダウンロードしてきました~♪。気に入って戴けて、嬉しいです。
スパイスやハーブを上手に使って、暑さを乗り切りたいですね!
まやりん |  2007.08.02(木) 14:27 | URL |  【編集】

なるほど~~。辛子は揚げると辛味が抜けるんですね?!コクが残ると・・・メモメモ。すだちは和風でいいなあ・・色々なお味が楽しめるお弁当で、羨ましいです。
ところで、前にも伺ったでしょうか・・?ご主人は、まやりんさんのお弁当を召し上がらないんですか?息子さんも学校へ持って行きたいんじゃ・・?だって、私だったらぜ~ったい、毎日作って欲しいもん。
ひろりん |  2007.08.02(木) 15:49 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんママさん、こんばんは。
東京は暑いですか?
夏ばてしていませんか?大丈夫ですか?
私はテストのことで頭がいっぱいで
昨日気がついたら肌が小麦色に日焼けしていました。
ちょっとショックです。
まやりんさんのお弁当で、お義母様は
夏ばての心配は無用ですね。
うず潮卵焼きとっても綺麗ですね!
くるくる、目をひきます。
リッツ |  2007.08.02(木) 20:31 | URL |  【編集】

まやりんさん、ご無沙汰しております。いつもこっそり覗きにだけきていました^^;; 私も今日からまたお弁当作り再会いたしました。また色々教えてください。宜しくお願いいたします。
まこぴょん |  2007.08.02(木) 20:54 | URL |  【編集】

お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆ひろりんさん

主人には昔、作っていたんですよ~♪普通のカメラで撮影して
写真にし、アルバムを作っていました。息子も高校時代は週1
ぐらいの割で持って行きました。今は義母用に専念です…(笑)


☆リッツさん

梅雨明けした後は、やはりジリジリと暑い日が続いていますよ☆
夏バテもなく、元気にしています♪リッツさんは夏休みも何かと
お忙しそうですね。勉強に遊びに、パワフルに頑張って下さい!


☆まこぴょんさん

お弁当作りを再開されたのですね~♪いつも旦那様の事を優しく
思いやって作られるまこぴょんさんのお弁当、私は大好きです。
夏バテしないような献立で、旦那様をフォローしたいですね~♪
まやりん |  2007.08.03(金) 09:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
