03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月30日(月) 山椒風味の柔らか煮豚

2007.07.30 (Mon)

・山椒風味の柔らか煮豚
・隠元 梅おかか和え
・新蓮根のきんぴら
・市松模様の南瓜の煮物
・竹輪のアスパラ射込み揚げ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻み奈良漬、プチトマト など

今日は『土用の丑の日』ですね。お弁当や食卓に鰻が
登場するお宅も多いことでしょう。
残念ながら義母は鰻や穴子の類の『長い物』が苦手
です。そこで鰻に不可欠の山椒でタレに風味付けした
煮豚を作りました。
気持ちだけ『土用の丑の日』ということで…(笑)
豚肩ロースは熱湯で10分ほど下茹でし、アクと表面の
汚れを取っておきます。
水4カップに醤油大匙6、酒大匙3、砂糖大匙2を加えて
煮立てた汁に肉を移して、時々返しながら、50分以上
弱火でじっくりと煮込みます。
その際にアク取りシートを被せて数回取替え、余分な脂
とアクを取り除いています。
汁が煮詰まり、トロリとしてくれば完成~
煮汁は冷めてからキッチンペーパーで漉し、ツヤツヤの
タレに仕上げてから、粉山椒を加えておきます。
奈良漬も、鰻の蒲焼に必ず添えられているものですね。
奈良漬に含まれる酒精分(アルコール分)が口の中の鰻
の脂を中和してサッパリ戴けることが主な理由ですが、
鰻の『う』と奈良漬に使っている瓜の『う』をかけた言葉の
遊び…などとも言われているようです。

山椒風味の柔らか煮豚


土用の丑の日…ならぬ『土用も豚の日?(笑)』ピックを
作っちゃいました~♪
す、すみません、今日も遊んでます…(笑)

土用も豚の日?(笑)

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:15  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

Comment

おはよー!

煮豚に山椒の香りって良いねー。
まやりんさんの丁寧なレシピを見て、私も作ってみようかな。
手作りピックもお茶目でまやりんさんらしくて良いね~。
今夜うちは鰻の予定なんだけど、あいにくどしゃ降りの雨で買いに行けるのか心配・・。
まやりんさんは今晩鰻食べるのかな?
tohmamama |  2007.07.30(月) 10:18 | URL |  【編集】

山椒・・・小粒なのにピリッっとくる君ッ・・・☆

まやりんさん こんにちは!
『長い物』がダメなお義母様のために。。。
豚肩ロースでやわらか煮豚・v-238
トロトロでやわらかそう~~
これなら!お義母様も・・・きっと☆
お喜びになられますでしようねv-10
まやりんさんならではのナイス☆アイディアですねv-221
セラ♪ |  2007.07.30(月) 10:24 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちわ♪
鰻じゃなくても山椒を使ってあるところが
さすがまやりんさん!って感じ☆
煮豚のスライスならお義母さまも食べやすいし
今日も豚ちゃんパワーで、益々お元気に(≧∇≦)
「うなぎ・うり」なるほどですね~
まやりんさんのおかげで、また1つ賢くなりました(笑)
南瓜も市松模様にしてあって、そのお心遣いが憎いです(〃∇〃)
なっつ |  2007.07.30(月) 11:47 | URL |  【編集】

土用も豚の日です!

こんにちは~♪
お義母さま、うなぎ苦手なんですね…
でも、まやりんさんの愛情豚肉弁当で夏の疲れも吹き飛びますね!
土用も豚の日のピックがキュートです(笑)
handmadecafe |  2007.07.30(月) 14:21 | URL |  【編集】

土用も豚の日?

まやりんさん、こんにちは!
お義母さま、鰻苦手なんですね~。
そんなお義母さまのために「土用も豚の日?」の
ピックが微笑ましいです(*^_^*)
煮豚もアクを丁寧に何回も取ったり最後にちゃ~んと
タレを漉しているところ、この気遣いが流石☆
いつも見習いたいと思うところです。
まやりんさんの美味しい煮豚でお義母さまにもこの暑さを
吹き飛ばしていただきたいですね!(^・^)v

奈良漬けを付けるのはそういう理由だったのですね。
なるほど~、ひとつ賢くなりました~!(*^^)v
のりママ |  2007.07.30(月) 16:53 | URL |  【編集】

こんにちは(*^_^*) お義母様、長いものが苦手なんですね。で、まやりんさんのすばらしいアイディア料理で、今日は鰻に付き物の山椒で味付けですか。山椒の香りが良いおいしそうな煮豚になりましたね☆鰻には奈良漬が添えられているものなんですか?それは知りませんでした(恥)その理由ももちろん初めて知りました。まやりんさんってすごく物知りですね☆またお勉強させて頂きました(*^^)v ピック、これお義母様にこのまま飾って持って行かれたのですか?(笑)やっぱりまやりんさんってお茶目♪お義母様はどういう反応をなさるのでしょう?その反応見てみたいです(笑)
わらび |  2007.07.30(月) 17:01 | URL |  【編集】

まやりんさん
きょうは魚屋さんの店頭で,盛大にウナギが焼かれていました.店員さんは汗だくでしたが,焼ける先から売れていくので,超ご機嫌でした.手書きのピック,可愛いですね.まやりんさんの直筆が拝見してうれしかったですよ(笑).
kibisun |  2007.07.30(月) 18:26 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす。
今週も、おべんと仲間で元気に頑張りましょう~♪


☆tohmamamaさん

いつもは八角風味にするのですが、鰻に因んで(笑)山椒風味にし
ました!鰻、召しあがりましたか?我が家では土曜日の晩御飯に
皆で鰻重を戴いたんですよ。やっぱり元気が出る気がしますね♪


☆セラ♪さん

義母曰く、巳年の生まれだから長い物が苦手なんだとか…(苦笑)
あと太刀魚もヒョロンと長いからダメなんですって。土用の丑に
何とかこじつけた献立にしたくて、この主菜を考えたんですよ。


☆なっつさん

夏にパワーをつけるのは鰻も豚肉も共通しているのでいいかな?
と思って、こじつけた献立にしました。山椒は食欲増進になるし、
香りづけにはもってこいですね。市松模様は苦労しました!(笑)
まやりん |  2007.07.30(月) 22:38 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

鰻は栄養があるし柔らかいので高齢な方もお好きな方が多いので
すが、義母はダメなんですって~。せめて気持ちだけでもと思い、
この主菜にしました。ピックは朝、思い立って作りました…(笑)


☆のりママさん

栄養抜群な鰻だから、本当は食べてもらえると嬉しいんですが…
煮豚なら義母でも食べ易いし、山椒をこじつけて使えるので(笑)、
主菜にしたんですよ~。ピックにもウケてもらえたと思います♪


☆わらびさん

奈良漬を添える理由はそういうことらしくて、確かに鰻屋さんで
出される漬物の中に奈良漬が入っているし、スーパーの売場でも
鰻の近くに置いてありました。ピック、付けて行きましたよ!(笑)


☆kibisunさん

店員さんも忙しいながら、やはり焼けた先からどんどん売れると
気持ちいいでしょうね!ピック…朝、急に思い立って作ったので、
ちょっと不出来…お茶目グッズということで、お許し下さい!(汗)
まやりん |  2007.07.30(月) 22:40 | URL |  【編集】

まやりんさんのお義母さん、うなぎが苦手なんですね。うち
のゆーたんもです。加えて今回の土用は肌寒かったですよね・・そんなこともあって我が家もうなぎを食べませんでした。山椒を使って煮豚とは素敵なアイディアです(゜▽゜)
これなら気分は味わえてみ~んな美味しく食べられますものね!お遊びのピック、お義母さんも吹き出したのではないですか?笑いは生活の中の大切な要素ですよね(^_-)-☆
ひろりん |  2007.07.31(火) 08:22 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん


鰻や穴子は『姿』を想像するだけでもダメなんですって。栄養が
あって美味しいんですけれどねぇ…(笑)笑う事は心にも身体にも
良いそうです。確かに細胞が活性化される感じがしますよね~♪
まやりん |  2007.07.31(火) 17:00 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは~。
テストおわりましたv-10
まやりんさん特製のピック、
素敵です。
実は、さっき学校から帰ってきて
スーパーに行こうかな?と思ってたのですが
あんまりにも疲れてしまって、行くのを断念したところなので
まやりんさんのお弁当をみて
食べたつもりになります!(笑)
あ~、美味しい♪
リッツ |  2007.07.31(火) 19:14 | URL |  【編集】

☆リッツさん

テスト終了、お疲れ様~♪全力投球で頑張られたのでしょうね!
夏休みの楽しい計画は色々とあるのかな~?地元のお友達とも、
久しぶりに会えますね♪ご両親にもどうぞ宜しくお伝え下さい!
まやりん |  2007.07.31(火) 19:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
