08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月27日(金) 肉団子と揚げ野菜の黒酢炒め

2007.07.27 (Fri)

・肉団子と揚げ野菜の黒酢炒め
・アスパラガス 黒胡麻和え
・南瓜の柚子茶グラッセ
・穂先筍のおかかきんぴら
・海老と水菜のサラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・椎茸昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

なかなかスッキリ梅雨明け出来ない東京です。夏休み
気分も、これでは盛り上がらないままですね…
今日は肉団子に色々な揚げ野菜を合わせて、黒酢
風味に仕上げました。
肉団子はハンパーグのタネを丸めて作り、茹でて冷凍
しておいた物。前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして解凍し、
朝、電子レンジで温めます。
新蓮根・茄子・カラーパプリカは食べやすい大きさに
切り、サッと油で素揚げしておきます。
黒酢大匙3、醤油と蜂蜜を各大匙1合わせた物をフライ
パンに入れて熱し、肉団子と揚げ野菜を加えます。
全体に絡めるように炒めて出来上がり~
入れる野菜はお好みの物でどうぞ…
彩りの枝豆はハート型に飾りつけ…おべんと仲間である
yuminさんのアイディアを真似っこさせて戴きました!
yuminさん、いつも有難うございまーす

肉団子と揚げ野菜の黒酢炒め


肉団子と揚げ野菜に黒酢タレがジュワッと
染みウマ~♪

黒酢が染みウマ~♪

More・・・

暑い夏…涼しさを演出するために『ガラス』があり
ますよね。
軒先でチリーン…と音色を奏でる風鈴や、レトロな
かき氷の器、よーく冷したビアグラス。
輝きと透明感、大切に扱わないと壊れやすいという
儚さも、どこか惹かれる魅力なのでしょう。

今日はガラスの動物をご紹介…
掌に乗るほど小さな、ペンギンとカメです。

ガラスの動物1


実はこれ、私が小学校5年生の時にクラスメイトの
男の子からプレゼントされた、思い出の品なのです。

当時、父が膵臓を患って東京の大きな病院へ入院する
ことになり、母が看病に専念出来るように…と、私は
母の実家に預けられました。小学校も転校し、半年間
神奈川県民から東京都民になって過ごしたのです。

幼い頃から従姉とは本当の姉妹のように育っていま
したし、大伯母・祖母・伯父・伯母の皆が私に寂しい
想いをさせないようにと色々気を遣ってくれたので、
何不自由なく、かつて従姉も通った小学校で楽しい
学校生活を送っていました。

ある朝、ポストに届いた茶色の封筒。
入っていたのは、折畳まれた鉛筆書きの短い手紙と、
ティッシュに包まれたこの2匹のガラスの動物…

ガラスの動物2


ガラスの動物3



 『お誕生日 おめでとう!
  
  お父さんの病気が、早く良くなるといい

  ですね!』

転校先のクラスの男子・コウちゃんが贈ってくれた、
まさにサプライズプレゼントでした。
6月に転校したばかりの私でしたから、まさか7月に
入ってすぐの誕生日でこんなプレゼントをもらえるな
んて…自分が大切にしているガラスの動物達の中の
2匹を分けてくれるなんて…父の病気の心配までも
してくれるなんて…と驚くやら嬉しいやらで、とても
胸が熱くなった記憶があります。

その後、父の病気は完治してすっかり元気になり、
私も自宅に戻りました。
半年間だけの転校でしたが、その時お世話になった
先生や仲良くなったクラスメイトとは今も年賀状の
やりとりをしています。
あれから30年以上が経っても、この2匹は大切な
思い出。
いつもは宝石箱の中に、時々出してみてはあの時の
胸の熱さを思い出したりして…☆
小さな小さなガラスの動物だけれど、もしかしたら
誰かにサプライズプレゼントを贈る時の、気持ちの
原点になってくれている物なのかもしれません。

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:25  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

Comment

う~ん!なんて爽やかな夏テンプレート☆

まやりんさん おはようございます!
今日 三重は、やっと夏空で気持ちいいです~何日ぶり~?
肉団子の黒酢炒め。。。yuminさんの枝豆のv-238
あぁ~とっても可愛くて・・・
枝豆ちゃん!いいお仕事してくれています~v-221
鳥肌がたちました。。。そして。。。そのあとに。。。
うるうるっ。
短い手紙の中にコウちゃんの優しさが溢れていて感動しました。
まやりんさん 朝からとてもあたたかい気持ちになりました。
まやりんさんの大切な思い出を分けて頂いて幸せです。
ありがとうございましたv-238
セラ♪ |  2007.07.27(金) 10:29 | URL |  【編集】

ジ~ン(゜ーÅ)

まやりんちゃん、こんにちは!
今日も夏野菜てんこもり♪
ビタミンカラー満載でこちらまで元気になっちゃうお弁当♪
セラ♪ちゃんの言う通り、
枝豆が良い仕事してますね~。
爽やかに、きゅっと全体を引き締めてて、
そしてラブリ~。
で、コウちゃん!
ナイス!コウちゃん!
素敵な思いやりの気持ちを
とても素直に伝えて下さったのですね。
なんて素敵な…素敵すぎる~。
思わず目頭が熱くなった、
最近とっても涙もろい私です。
幸せな気持ちにさせてもらっちゃったなぁ。
まやりんちゃん、コウちゃん、ありがとう!
お天気石 |  2007.07.27(金) 11:10 | URL |  【編集】

コウちゃん

懐かしい…。

いくら私たちが姉妹のように仲良しでも、いくら何度も来慣れている家でも、小学生の少女が自宅ではない家で半年を過ごすのは心細かったことと思います。わたしも遠い中学に通い始めて間がなく、帰ってくるのが遅くて寂しい思いをさせちゃったよね。
でもあの学年はわりといい子が多く、先生もいい先生(ちょっとコワかったけど(笑))だったのはよかったね。
まやりんが「モテ」ていたのはよーく知っていまーす。

余談ですが、わたしは「コウちゃん」のお兄さんの「ナオちゃん」に、小学校1年生の時にプロポーズされた過去があります(笑)。
すみれ |  2007.07.27(金) 11:49 | URL |  【編集】

枝豆さん、いいですね~
茄子・カラーパプリカの存在を抑えて、目立っちゃってます^m^

まやりんさんのお話、いつも、忘れちゃってる何かを
思い出させてくれます。
とっても心に響きました☆
コウちゃん元気かなぁ?
なっつ |  2007.07.27(金) 14:07 | URL |  【編集】

モテモテだったんですね・・・

こんにちは。
肉団子、お野菜と一緒に黒酢風味でおいしそう~(>_<)
おいしい肉団子は、本当にいくつでも食べられてしまいます!
まやりんさんのおいしい肉団子がたべたい私です。

コウちゃん、素敵な男の子ですね。
絶対まやりんさんが大好きだったんですよね!
その年頃の男の子が、好きな子をいじめるのではなく優しくするのってすごいことかも!
思い出を大切にとっておけるまやりんさんも素敵です。
handmadecafe |  2007.07.27(金) 15:10 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
またまたテンプレートがかわってます(O_o)WAO!!!
そして美味しそうなお弁当の後に、とっても素敵な想い出披露~
コウちゃん。。。とっても優しい男の子ですね☆
そしてコウちゃんの気持ちを大切にとっておかれたまやりんさんも、やはり素敵な方ですね。
きらり |  2007.07.27(金) 16:21 | URL |  【編集】

今週もお付き合い戴き、有難うございました!
皆様、どうぞ良い週末をお過ごし下さいね。


☆セラ♪さん

枝豆、いつもコロンと丸のままトッピングしていたのですが、先日、
yuminさんがハート型に置いてらして、とても可愛かったので…♪
コウちゃんの思い出…そんな風に感じて戴けたなら、嬉しいです☆


☆お天気石さん

揚げた野菜が黒酢タレを吸うと美味しくて、ついつい私も摘み食い
しちゃいました…(笑)コウちゃんの家は、従姉の家とも近かったん
ですよ。浅黒い肌の照れ臭そうな笑顔を、今でも思い出します…♪


☆すみれさん

キャー☆私の『過去』を知る張本人の登場だわ!(笑)ナオちゃんと
すみれさん、コウちゃんと私…というペアでそのまま結婚してたら、
従姉妹同士が義姉妹同士になったってことよね?←想像発展し過ぎ。
まやりん |  2007.07.27(金) 17:39 | URL |  【編集】

☆なっつさん

この季節、色も形も可愛い枝豆君が大活躍してくれるんですよね♪
ハート型にしたので、義母はびっくりしたかも?(笑)コウちゃん、
当時の姿で記憶に焼きついているので、会ったらドキドキしそう…


☆handmadecafeさん

そう…あの年頃の男の子って、好きだと『変なちょっかい』を出す
ことが多いんですよね。コウちゃんはそうじゃなかったから、私も
強く記憶しているんだと思います。初恋…みたいなものでしたね☆


☆きらりさん

涼しげな色合いのテンプレートがアップをされていたので、早速、
ダウンロードしてきましたよ~♪コウちゃんは結構ひょうきんな
性格の反面、こんな優しいところがあって…素敵な思い出です♪
まやりん |  2007.07.27(金) 17:42 | URL |  【編集】

素敵なお話☆

こんにちはv-410今日の肉団子には揚げ野菜を合わせ、黒酢で味付けされているのですね。肉団子は茹でてヘルシー、揚げ野菜でコクが付き、黒酢でさっぱりととってもおいしそう♪毎回まやりんさんの肉団子には変化があって、本当にそのアイディアにはびっくりです。こういう風にいつも工夫する余裕を持ちたいな。私なんていつもワンパターンのおかずしか作れないので、もっと修行しなくちゃと思っているのですが、なかなか余裕がなくて… ガラスの動物のお話、とっても素敵なお話で、とても感動しました。そして、まやりんさんはやっぱり素敵な女性なんだって改めて思いました。だからこんな素敵なプレゼントをいただけたのだと思うし、今でもお付き合いが続いているんですよ。そういう素敵な女性になれたら良いな☆まあ私には無理ですがv-356
わらび |  2007.07.27(金) 17:58 | URL |  【編集】

お酢効果

まやりんさん

お酢が効いたものって,今の時期食が進みますよね.お肉とお野菜の両方がお酢効果でおいしくいただけそう
ガラスの動物のお話,涙腺が弱い私は,うるっときてしまいました.きっと子供の頃からまやりんさんは周りの方に何かとお気遣いされてたから,そのお返しをいっぱいいただいてたのだろうな,と思いました.
kibisun |  2007.07.27(金) 18:56 | URL |  【編集】

☆わらびさん

ハンバーグやロールキャペツを作る時は、必ずタネを取り分けて
1~2回分の肉団子も作っています。ソースやあんかけの味付け
次第で色々アレンジが利くので、お助け食材(笑)なんですよ~♪


☆kibisunさん

食が進むのと同時に防腐効果もあるので、この時期のお弁当には
酢を上手に取り入れたいですね。半年限定転校生(笑)だったので
本当に凝縮した楽しい日々でした。担任も素晴らしい先生でした。
まやりん |  2007.07.27(金) 21:15 | URL |  【編集】

素敵な思い出~♪

まやりんさん、こんばんは!
読んでいてジーンときちゃいました♡
コウちゃんも同じように時々まやりんさんを懐かしく
思い出しているかも知れませんね!
こうやってガラスの動物達をまやりんさんが今でも
大切にとっておいてくれてるとは思ってないかも?
コウちゃんのお兄ちゃんもまやりんさんの従姉のお姉さんに
告白してたなんて、まやりんさんの家系は皆さんモテモテ
ちゃんだったのね~(#^.^#)♡
本当に心温まる素敵なお話をありがとうございます☆

後になっちゃいましたが、今日のお弁当~
まやりんさんお得意の黒酢炒めで暑い日でもさっぱりと
いただけそうなメニューですね!
♡の枝豆も可愛い~!
そしてサイドメニューもいつもメインに合わせて食べ易く
作られてますよね(^・^)
お義母さまもまやりんさんのお弁当で夏バテ知らずですね?
のりママ |  2007.07.27(金) 22:42 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
まやりんさんのブログサイトはいったい、いくつのテンプレートがあるんでしょう??それも素敵なデザインのものばかり(^。^)本当に羨ましいです。
肉団子と揚げ野菜、あんが絡んでとても食べやすそうだしボリュームがありますね。
ハートの枝豆、いいですね~~~私も今度真似っこします V(^^)
ひろりん |  2007.07.28(土) 16:28 | URL |  【編集】

こんばんは

色とりどりの野菜のおかず、
とっても美味しそうですね。
私の住んでいるところは
最近とっても暑い日が続いています。
こんなパワーがわいてきそうな
素敵なお弁当食べてみたいなぁ~。

わ~、素敵なお話ですね。
読んでいて、私も胸がドキドキ&ジ~ンとしてきました。
私にも、はやく素敵な人現れないかなぁ~(笑)
リッツ |  2007.07.28(土) 22:50 | URL |  【編集】

今回も素敵がいっぱい☆

まやりんさん、こんばんは。
お写真を拝見して、まず、かわいぃな~。
そして、本文を読ませて頂いて、じぃん・・
コウちゃんとのエピソードに感動しました。
大切なお話聞かせてくださって、ありがとうございますv-300

枝豆のハート、乙女ちっく~。
とってもかわいらしいです。
肉団子もてづくりなうえ、黒酢ベースでとっても
体によっさそ~ぉ♪
るしぇ |  2007.07.28(土) 23:22 | URL |  【編集】

お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆のりママさん

思いがけないプレゼントだったので、本当に嬉しかったんですね。
モテモテ?(笑)いや~、半年限定の転校生だったから皆が親切に
してくれたのだと思います。ハートの枝豆、私もお気に入りです!


☆ひろりんさん

FC2ブログはユーザーさん作のテンプレートが次々と出るので、
私も楽しませてもらっているんですよ♪yuminさん伝授のハートの
枝豆はとてもお薦めなの~☆可愛いので、是非、お試し下さいね!


☆リッツさん

試験が始まったばかりなのに遊びに来て下さって有難う~☆応援
していますので頑張って!近くに住んでいたら夜食の差し入れも
出来るのになぁ…リッツさんにも、素敵な人は絶対現れますよ♪


☆るしぇさん

じぃん…として下さって、有難うございます!もう30年以上も
経ったので、こうしてブログに書いても時効かな?なんて思いま
して…(笑)ハートの枝豆、るしぇさんも是非お試し下さいね~♪
まやりん |  2007.07.29(日) 17:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
