09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月25日(水) 豚肉の海苔&オクラ巻き天麩羅

2007.07.25 (Wed)

・豚肉の海苔&オクラ巻き天麩羅
・ほうれん草 おひたし
・夏牛蒡と人参のきんぴら
・竹輪とパプリカのマヨ炒め
・五菜ひじき煮
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は豚肉を使った揚げ物が主菜…
おべんと仲間のなっつさんが作られていた、豚肉巻き
天麩羅をアレンジさせて戴きました。
豚薄切り肉を縦に置いて軽く塩胡椒してから、大きさを
合わせた海苔と下茹でしたオクラを重ねて、端からクル
クルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗し、天麩羅の衣に黒胡麻と醤油
少々を加えた物にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば
出来あがり~
青楓麩もサッと揚げて、彩りに添えました。
豚肉と野菜が同時に食べられる天麩羅はボリュームも
あって、お弁当には何よりの主菜になりますね。
豚肉推進キャンペーン実行委員長(←大袈裟だな~笑)
としても、嬉しい限りです…(感涙)
なっつさん、素敵なアイディアを有難うございました!
旦那様への毎日の愛妻弁当作り、これからも頑張って
下さいね~

豚肉の海苔&オクラ巻き天麩羅


なっつさんはアスパラや茄子で作っていらっしゃい
ました♪
色々な野菜でアレンジが利くレシピ…味付けも色々
楽しめるので、いいですね~☆

豚肉でボリュームアップ天麩羅♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:14  |  揚げ物が主菜  |  Comment(14)

Comment

o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

まやりんさん、おはようございます!
そして、ご丁寧な紹介・リンクしていただいてありがとうございます!!
まやりんさんに採用していただくなんて夢のようだわ(>_<)。ホロリ

さすが素敵にアレンジなさってますね~
海苔を巻いてあるのもまやりんさん流って感じ☆
添えてる青楓麩もステキ☆.。.:*・°
この暑い夏を乗り切るには、やっぱり豚肉+野菜ですもんね(〃∇〃)
豚肉推進キャンペーン実行委員の名に恥じぬよう(入っているらしい ^^;)
これからもお料理がんばりまーす♪

なっつ |  2007.07.25(水) 10:45 | URL |  【編集】

今日お揃いです!

こんにちは~♪
私も今日は豚肉のオクラ巻きですよ~。
モロヘイヤと一緒に巻いて味噌味に焼いてあります。
もちろん、豚肉推進キャンペーン参加中です(*^_^*)
天ぷらにしてもフライにしても焼いてもおいしいので、豚肉の巻き巻きはお弁当にぴったりですよね!
handmadecafe |  2007.07.25(水) 11:08 | URL |  【編集】

;;*+;;アレンジ=☆素敵・・・;;;*+;;

まやりんさん こんにちは!
なっつさんのレシピをアレンジされたんですね=☆
私もなっつさんの所でみて気になっていました。
天ぷらにするところがいいアイディアですよね~
おくらの☆形が綺麗にでていてとても美味しそうです。

テンプレート新しくなったんですね?
この前の時!どうして気がつかなかったのかしら?
でも、このテンプレートは、ジャンプ(URLで)出来ないのですね?
セラ♪ |  2007.07.25(水) 13:03 | URL |  【編集】

まやりんさん

きょうはまやりんさんお得意の巻き巻きですね.海苔をいっしょに巻くと本当に切り口がきれいですね.黒ごまがいいアクセントになっておいしそう~.
kibisun |  2007.07.25(水) 17:52 | URL |  【編集】

豚肉巻き巻き~

まやりんさん、こんばんは!
今日はなっつさんレシピをアレンジされた豚肉巻きの
天ぷらなんですね~!
私も今しっかり見てきましたよ!(^・^)v
豚肉の天ぷらって美味しいけどこうやって巻いて天ぷらに
するのは見た目も可愛いしいいアイディアですね!
黒ゴマが衣に入ってるのもまやりんさん風で素敵☆
私もキャンペーン実行委員の一人として(笑)これは作って
みたい一品ですね!
委員長はどんどんアイディアをお願いします!(^_-)-☆
のりママ |  2007.07.25(水) 18:03 | URL |  【編集】

そうだった~!

こんばんは(*^_^*) 豚肉でお野菜を巻いた天ぷらだなんて、そういう方法もあったのね~と感心しました☆何だか最近野菜不足のような気がするので、今度この方法を使ってみたいです。そう言えば、今まやりんさんは豚肉推進キャンペーンをされているのでしたね。そして実行委員長だったとは知りませんでした(笑)私は豚肉が大好きなのに、なんだかすっかり豚肉から離れていたわ~ 今度からまやりん委員長にならって、豚肉をどんどんお料理に取り入れなくちゃ!そして夏バテ知らずでこの夏を過ごしたいな☆
わらび |  2007.07.25(水) 20:17 | URL |  【編集】

こんばんはー。

豚肉の海苔&オクラ巻き天麩羅、オクラの形がクッキリと出ていて可愛いですねー。
今日も野菜がふんだんに使われていて、とてもヘルシーで美味しそう!
私は豚肉が大好きなので、お弁当に登場するのは豚肉が圧倒的に多いです。
今日は牛ちゃんでしたが、明日はまた豚ちゃんの出番です。
私もキャンペーン参加させてね~☆

tohmamama |  2007.07.25(水) 22:21 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす!


☆なっつさん

この豚肉巻き天麩羅…なっつさんのところで拝見した時に、絶対作り
たい!と思ったんですよ~♪巻く野菜も味付けも変化させて楽しめる
のがいいですよね!これからも素敵なアイディア、期待してまーす♪


☆handmadecafeさん

豚肉+オクラ、お揃いでしたね~!handmadecafeさんはモロヘイヤも
一緒に巻かれて、ネバネバパワーが満載なのが素晴らしい♪豚肉推進
キャンペーン、いつも参加して下さって本当に有難うございまーす☆


☆セラ♪さん

そうなんですよ、私も前のテンプレートは絵柄(夏野菜)が気に入って
いたのですが、リンク表示されずに飛べないのを不満に思ってました。
交流の為にもリンクは大切なので、新しい物に替えておきましたよ♪
まやりん |  2007.07.25(水) 22:32 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

豚肉と野菜が同時に食べられるナイスアイディアな天麩羅だったので、
アレンジさせて戴きました~♪海苔や黒胡麻を使うとコントラストが
はっきりしますよね。衣にも酢を混ぜて、カリッと仕上げてあります。


☆のりママさん

お帰りなさーい♪これは拝見した時に、絶対作ろうと思っていたんで
すよ。中に巻く野菜や味付けで幾らでもアレンジが利くので、お弁当
の強い味方になりますね。推進委員長、これからも頑張りまーす!(笑)


☆わらびさん

豚薄切り肉は義母でも食べやすいし、巻き巻き系は切り口が可愛いし、
この天麩羅のアイディアは『なるほど!』でしたね。私は勝手に実行
委員長を名乗っているので(笑)、皆様の御協力に感謝感謝なのです♪


☆tohmamamaさん

オクラって切り口が星型で可愛いので、何だか作る度に嬉しくなって
しまう私なのです…(笑)明日は豚肉登場ですか?嬉しいな~♪是非、
美味しくて元気が出る豚ちゃんレシピを開発して、教えて下さいね!
まやりん |  2007.07.25(水) 22:34 | URL |  【編集】

切り口がとてもきれい♪

お星様の形のおくらを、上手に活かされたお料理
ですね~。
私もつくってみたいです。
野菜料理って結構メインより迷うんですが、
これなら一石二鳥。お野菜もとることができるメインって最高ですね。
よく知らないんですが、青楓麩って、生麩ですか?
生麩の使い道が、茶碗蒸しとかお吸い物くらい
しかうかばなくて、よく分からないので、
揚げてもいいのか~と、感心し通しでしたv-521
るしぇ |  2007.07.26(木) 06:28 | URL |  【編集】

こんにちは!

まやりんちゃん、こんにちは!
「なにわ記念日」には
ご丁寧なご紹介&リンクをありがとうございました!
“なにわの闘弁(笑)お天気石”、
嬉しく鼻高々でございます。
さてさて、今日のお弁当、
見ているだけで元気モリモリ~となりそうですね☆
豚肉の天ぷら、
すごく美味しそうです♪
なっつちゃんの所で拝見して、
私も興味津々だったの!
なっつちゃんの所がアスパラ&茄子、
まやりんちゃんが海苔&オクラ巻き、
私は何を巻こうかな♪♪
お天気石 |  2007.07.26(木) 11:50 | URL |  【編集】

☆るしぇさん

前夜のうちに豚肉を巻くところまで済ませておけば、朝は意外と楽
なんですよ♪青楓麩は生麩です。少しずつ切り分けて冷凍しておき、
解凍して揚げます。色味が落ちにくく、彩りとして重宝しています。


☆お天気石さん

関西地区のおべんと仲間さんに、感謝と敬意を表したかったの~♪
豚肉巻き天麩羅、旦那様にもバッチリOKだと思いますよ!中身の
野菜はお天気石さんのセンスで…登場を楽しみに待っていまーす☆
まやりん |  2007.07.26(木) 16:33 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
またまたテンプレートがかわりましたね。
お弁当作り&ブログを楽しんでされているまやりんさん!豚肉ロールを天麩羅にするなんて、('∇^d) ナイス☆!!アイディアですね。オクラのお星様もかわいいです。
きらり |  2007.07.26(木) 20:27 | URL |  【編集】

☆きらりさん

FC2ブログはテンプレートがとても豊富なので、ちょこちょこと
替えては楽しんでいまーす♪豚肉巻き天麩羅、お肉と野菜が同時に
摂れてナイスな主菜ですよね。なっつさんのアイディアに感謝です!
まやりん |  2007.07.26(木) 22:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
