04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月23日(月) 牛肉と夏牛蒡のカレー風味炒め

2007.07.23 (Mon)

・牛肉と夏牛蒡のカレー風味炒め
・アスパラガス ゆかり和え
・新蓮根の黒胡麻きんぴら
・ジャーマンポテトサラダ
・海老のトマトハーブマリネ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

春から秋にかけ、日本列島を南から北へ産地を追って
出回る柔らかな新牛蒡…
この時期は群馬産の物が目につきます。
『夏の新牛蒡』と書かれた爽やかなパッケージに惹かれ、
ついつい買ってしまいました…(笑)
今日の主菜は牛肉と夏牛蒡を合わせた、スパイシー
な炒め物です。
牛薄切り肉は食べやすい大きさに切って軽く塩胡椒し、
片栗粉少々を揉み込みます。
牛蒡はささがきにしてアク抜きをします。
油少々を熱したフライパンで牛肉を炒め、皿に取り
出しておきます。フライパンの中を拭い、牛蒡を炒めて
酒を振りかけ、蓋をして暫く蒸し焼きにします。
牛肉を戻し入れ、醤油と酒各大匙2とカレー粉小匙1を
混ぜたタレを回しかけて、よく炒め合わせれば完成~
彩りに、浅葱とハートで型抜きした赤パプリカを散らしま
した。
サッと下揚げした海老はピエトロの『たまねぎフレンチ
ドレッシング』
にケチャップとドライハーブを加えた物で
マリネしてあります。

牛肉と夏牛蒡のカレー風味炒め


一見、よくある牛肉+牛蒡の炒め物…
口に運ぶとあら不思議、カレー風味でスパイシー♪

スパイシーな炒め物♪

More・・・

と~ってもフットワークが軽い我が母…♪
数年前、同じ都内へ母が引越して来てからは、会う
機会も度々です。

 「○○の展覧会、一緒に行かない?」

と誘い合わせて鑑賞した後、美味しいランチを食べ、
デパートでお買い物…というのは、いつものコース。

それ以外にも、

 「今から○○を届けに行ってあげるわね!」

と我が家の最寄りの駅まで、あれこれ可愛い雑貨や
美味しい物を持って来てくれることがあります。

先週の金曜日も、『白美人ねき』という栃木県の那須
塩原で栽培されている軟白の長葱を届けに来てくれ
ました。

白美人ねぎ


以前から、私にも試してみて欲しかったとのことで

 「サッと焼いて付け合わせると美味しいから!」

と、一緒に炒める用のエリンギまでも添えて持って
きてくれました…(笑)

その晩、早速、お試しお試し♪
ピリ辛醤油味で炒めた豚肉に、歯応えを楽しみたい
アスパラを少し固く茹でて半割にして添え、白美人
ねぎとエリンギをクレイジーソルトで炒めたものを
たっぷり付け合わせにしました。

白ねぎ+エリンギ


白美人ねぎは青い部分も美味しいので、ザクザクと
大きめに切って使っています。
メッチャ美味しかった~♪ご馳走さま~♪

ちなみに、届けてくれたのはこの野菜だけではなく、
何と素敵なハンドバッグも!
というか、このハンドバッグに野菜を詰めて来て

 「このバッグごと、あげるから♪」

と…(笑)

銀色バッグ


光り物系が大好きな私にピッタンコな、シルバーの
バッグに加え、食べ物の形をした可愛い消しゴムや
楽器の形のミニマグネットまで入っていて、まるで
お楽しみ袋状態。
ホントに私の母もサプライズ好きなんですわ…(笑)

消しゴム+マグネット



 「ブログのネタになるかなと思って~♪」

うぅぅ…何と有難き、母の心遣い…(感涙)

いつも色々と応援してくれて、ネタ作りにも貢献して
くれて、本当に有難う~☆
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:16  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

お母さますごいです!

牛肉と夏牛蒡のカレー風味炒め、口に入れた瞬間「あれ?カレー?」とこれまたサプライズなおいしさですね(*^_^*)
この季節はなんと言ってもカレー味です。
娘もカレーが大好きで、「何食べる?」と聞くと9割「カレー」か「オムライス」しか出てこないので絶対聞きません!
それにしても、まやりんさんのお母様お元気なんですね。
そして何より気が若そう!!
ブログのネタまで提供してくれるなんて、すばらしいです。
白美人ねぎも試してみたいネーミング。
ねぎはおいしいものは本当においしいですよね!
handmadecafe |  2007.07.23(月) 11:54 | URL |  【編集】

粋でお洒落なお母様に乾杯☆

まやりんさん こんにちは!
なんてお洒落なお母様・・・☆素敵☆
野菜をプレゼントのバックに入れてらっしゃるなんて・・・   おぉ~~お若い♪
お年は・・・幾つ位なのでしょうか?
粋なお母様・・・☆
私もいくつになっても・・・気の若い・・・☆
好きな歌を朝から聴いて♪・・・ノリノリ☆で
ハイカラな年の取り方をしたいなぁ~と
日頃から思ってますが。。。
お母様には・・・負けちゃうかも?
とても憧れますv-238
セラ♪ |  2007.07.23(月) 13:27 | URL |  【編集】

素敵☆

こんにちは(*^_^*)牛肉と牛蒡の組み合わせでカレー風味炒め、私には絶対浮かばない味付け。一般的に甘辛く味付けるから、そういう風にしか考えられなかったですもの。でもカレー風味炒めという手もあったのですね。まやりんさんのアイディアには参りましたm(__)m しかも私の大好きなハートが真っ赤なパプリカで作られて、よりハートらしくてかわいい♪このアイディア最高です☆まやりんさん、お母様ととっても仲が良いのですね(*^_^*)お母様からのプレゼント、どれもこれもまやりんさんのことを良く考えているのが分かるし、とっても素敵なプレゼントばかり。軟白ねぎは私も大好きですが、白美人ねぎっていうのがあるのですね。『美人』というのがまやりんさんのイメージにピッタリ☆しかもこれを使ったお料理もとっても美人さん☆こういうお料理方法もあるのですね。今度試してみます。まやりんさんが光り物系がお好きだとは意外でした。好みのバッグをプレゼントしてもらえて良かったですね♪お母様、まやりんさんのブログネタ作りに協力して下さっているのですね。とっても素敵なお母様☆色々聞いて、まやりんさんのお母様の大ファンになってしまいました(^_-)-☆
わらび |  2007.07.23(月) 17:36 | URL |  【編集】

テンプレートがお野菜だ~~・・内容もお野菜だ~~・・なんだか嬉しくなってしまいました(*⌒▽⌒*)
ハートも、人参はよく使われますが、パプリカだとなお赤くて情熱的ですね(^^)
ネギはメインで食べるという意識があまりなかったのですが、これは甘みがありそうで、見るからに美味しそう。
お母さま、光り物のバッグにお野菜入れてくるなんてナイス!!
相変わらずフットワーク軽く明るいおかあさまですね。
最後のオーケストラのマグネットに目が釘付けになりました。うちの子ども達がやっている楽器が両方入ってる~~。いいですね~~。
ひろりん |  2007.07.23(月) 17:57 | URL |  【編集】

まやりんさん

いつも思うのですが,まやりんさんのお母様の積極的な生き方には感銘致します.海外旅行に鑑賞会,お買い物,などなど,とてもアクティブで,しかも次々とまやりんさんのブログネタもご用意なさるお気遣い!すばらしいです.
kibisun |  2007.07.23(月) 18:46 | URL |  【編集】

素敵なお母様ですね!

こんばんは。
優しくておしゃれで、素敵なお母様ですね!
私も、いつまでも、
心も体も元気で若々しくいれたらいいなあ~!

ピエトロのドレッシング、たまねぎのと、バルサミコのと、
売っているお店を見つけることが出来ました。
たまねぎドレッシングにケチャップとドライハーブを加えた使い方、参考にさせていただき、作ってみたいと思います。
いつも、アイデアをありがとうございます。v-238
yumiyumi |  2007.07.23(月) 22:21 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
今週も宜しくお願いいたしまーす!


☆handmadecafeさん

カレー味は冷めても美味しいので、お弁当の強い味方ですよね~♪
雛ちゃんもカレー好き!やっぱり、まだ甘口ルゥ使用ですか?(笑)
母は4月で71歳になりましたが、50代って感じの気の若さです。


☆セラ♪さん

母は71歳なんですよ~☆でも洋服のサイズはずーっと9号ですし、
最近は予定の無い日の朝は近所のジムに行って、ちょこっと鍛えた
りもしています。あのバッグ、母自身の趣味で選んでるんですよ!


☆わらびさん

わらびさんが大喜びして下さるよう、赤いハートにしました!(笑)
光り物は母も私も大好き!同じ形で母は金、私は銀なんてことも…
お互いの好みを熟知しているので、一緒に買い物しても楽しいです。
まやりん |  2007.07.23(月) 22:58 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

実は今日も母が『もう近くまで来てるんだけど~』とプレゼントを
持って来てくれたんですよ~♪お弁当作りを頑張っていることへの
御褒美なんですって…幾つになっても御褒美って嬉しいです!(笑)


☆kibisunさん

そうですね、母は相当ポジティブなタイプだと思います。行動力が
あるし、1日に幾つもの予定をこなせてしまう体力もあるんですね。
とても71歳とは思えません…(笑)今日も2人でお茶しましたよ!


☆yumiyumiさん

ピエトロのドレッシング、売っているお店があって良かったですね!
特に『たまねぎフレンチ』はマリネ液としてもイイ仕事をしてくれる
ので、私も重宝しています。トマトハーブマリネ、お試し下さいね☆
まやりん |  2007.07.23(月) 23:00 | URL |  【編集】

えー!!!
お母様、71歳でいらっしゃるんですか!?
以前お母様のお話をされたとき「まだまだお若くてお元気なお母様だな」と
思っていたんですが、益々ファンになってしまいそうです(〃∇〃)
まやりんさんのアイデア・ユーモアはお母様譲りなんですね♪
いくつになっても親子っていいもんですよね(^_-)-☆
なっつ |  2007.07.24(火) 09:47 | URL |  【編集】

お母様元気すぎです

え~っお母様71歳なんですか!
64歳の私の義母よりはるかに若いような気がします(>_<)
やはり活動的な方は若いんですね!
うちの母もかなり気が若いので、10年後もまやりんさんのお母様のようであって欲しいです(^_^)

娘は2歳から大人と同じカレーですよ!
キムチ鍋も普通に食べられるし、辛いの大丈夫なので助かります♪
姉の家は小学生でも甘口なのに・・・娘はコーヒーも好きだし、多分味覚が大人なのかな~?
あまりのお母様の元気さにまたまたコメントしちゃいました(^_^;
handmadecafe |  2007.07.24(火) 13:46 | URL |  【編集】

☆なっつさん

文章で書いている以上に若くて、きっと実物(笑)に会ったらビックリ
なさると思いますよ♪パソコンや携帯も駆使しているので、このコメ
ント欄も楽しみに見てくれています。昨日もネタの差し入れが…(笑)


☆handmadecafeさん

大興奮のコメント(笑)、有難うございまーす!雛ちゃんは、2歳から
大人と同じカレーで?お料理上手なママだから、味覚の発達も早いの
でしょうね。ママの助っ人になってくれる日も、そう遠くないですね。
まやりん |  2007.07.24(火) 16:11 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
またまたテンプレートが変りましたね☆
夏野菜のテンプレートで、元気が出そう~

まやりんさんのお母様~とても素敵ですね。そして仲良しなんですね。私も娘とこんな関係でいられたらいいなぁ~
まやりんさんのお母様も、まやりんさんのブログファンなんですね。この記事もきっと喜ばれている事でしょう。
きらり |  2007.07.24(火) 16:41 | URL |  【編集】

☆きらりさん

夏野菜って鮮やかな色で目からも元気をもらえますよね~♪娘さんと
いつまでも仲良し、きらりさんなら絶対に大丈夫!沢山お喋りをして、
今流行りの○○教えて~♪なんて頼むと、娘さんも大喜びしますよ☆
まやりん |  2007.07.24(火) 16:52 | URL |  【編集】

わ~~♪

まやりんさん、こんばんは。

お母様からの素敵なプレゼント☆
プレゼントって嬉しいですよね!
まやりんさんの好みを熟知していらっしゃるところが
さすが、お母様ですね。

まやりんさんとお母様のお話をきいたら
この間会ったばかりなのに
私、母に会いたくなりましたよ~♪

リッツ |  2007.07.24(火) 18:51 | URL |  【編集】

☆リッツさん

ホント、幾つになってもプレゼントや御褒美って嬉しいものですね。
特に私は独りっ子だったので、母は頼りがいのある姉のような感覚
に近いかも…(笑)携帯メールも、ちょくちょくしているんですよ~♪
まやりん |  2007.07.24(火) 21:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
