09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月20日(金) 真鱈の浪花お好み焼き粉揚げ

2007.07.20 (Fri)

・真鱈の浪花お好み焼き粉揚げ
・隠元 ピーナッツ和え
・南瓜の黒胡麻クリーミィサラダ
・竹輪のチーズ&カレー炒め
・五菜ひじき煮
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は20日…720で語呂合わせをするとナニワ
なので浪花ということで、浪花(大阪)名物のお好み
焼きに敬意を表して、今日はネーミングに浪花の文字を
入れたお好み焼き粉揚げを主菜にしました。
実は、今日使った粉は『浪花』という商品名なんですよ。
そこまで拘るかという感じですが、この商品を陳列棚に
見つけた瞬間、『語呂合わせとピッタンコ~』と小躍り、
即、レジに走った私でございます、はい…(笑)
お好み焼き粉を使うのは、おべんと仲間・お天気石さん
から教えて戴いたアイディアです。
真鱈は丁寧に皮と骨を取り、酒と醤油で下味をつけます。
水で溶いたお好み焼き粉に、紅生姜・乾燥小海老を刻ん
だ物・青海苔を適量加えて混ぜ、水気を拭いて小麦粉を
薄く塗した真鱈をくぐらせます。
熱した油でカラッと揚げれば出来上がり~
今日は小さめに作った物をピックに挿してみました。
お天気石さん、素敵なアイディアを本当に有難うござい
ま~す

真鱈の浪花お好み焼き粉揚げ


おべんと仲間も浪花方面(笑)お住まいの方がいっぱい!
いつもお世話になってまーす♪

720(ナニワ)で浪花!(笑)


720=ナニワ=浪花♪
そして、お粉の商品名も『お好み焼粉 浪花』♪
あぁ、この日のために作られたようなお粉です…♪

浪花!





スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:02  |  揚げ物が主菜  |  Comment(13)

Comment

好きやねん~大阪・・・☆彡

まやりんさん おはようございます!
うわぁ~自分のupをして・・・まやりんさんの所に遊びに来させてもらって。。。大正解v-221です~v-10
720=なにわ 知らなかったです~
本当にまやりんさんは、何でもよくご存知ですよね~
私が住んでいるのは・・・三重ですが。。。
何を隠そう?隠していませんが・・・大阪v-238大~好きです!
幼い頃から父の仕事の関係で 大阪とは深いご縁があります。
梅田・鶴橋・難波なんて聞くと・・・わくわくソワソワしてきます。
結婚してからは、たまにしか大阪に遊びに行けないですけど・・・独身の頃は、よく大阪へ遊びに買い物に。。。
と行ってました。
長々とコメントしてすみません。つい興奮してしまいました。。。
真鱈のお好み焼粉揚げ・・・v-238
うぅ~~~ん!とてもおいしそうですv-221
今日もうちは。。。大阪生活です。。。v-238
セラ♪ |  2007.07.20(金) 09:40 | URL |  【編集】

私も好っきやねん、大阪~♡

まやりんさん、こんにちは!
先日はご心配いただきありがとうございました。
今日のまやりんさんのお弁当を見て私も元気が出てきました!(#^.^#)
なるほど~!「ナニワの日」ですね!
真鱈の浪速お好み焼き粉揚げ、
暑い暑い大阪の夏にピッタリなおかずです♡
柔らかな鱈がパリッと香ばしそうに揚がっていますね!
お天気石ちゃんはよくこんなに美味しそうで簡単に出来る
衣を考えつきますよね~!さすが浪速っ子(*^^)v
いつも感心させられます☆
そしてこの蝶々のピックも可愛いです♡

そう言えば江戸の日はないのかな~??
まやりんさん、また考えておいてね♪(^・^)v
のりママ |  2007.07.20(金) 16:57 | URL |  【編集】

お得意の♪

こんにちは(*^_^*)今日の主菜のネーミングに『浪速』と書いてあったので、どんなおかずなのか興味深々でした。そしたら今日は720で浪速(笑)まやりんさんお得意の語呂合わせですね(^_-)-☆ しかも本当にお好み焼き粉が『浪速』で、すばらしくピッタンコな粉が見つかりましたね♪紅生姜、乾燥小海老、青海苔と香りもお味も良い物がプラスされていてとてもおいしそう☆お好み焼き粉にも色々な物が入っているし、お好み焼き粉は万能選手ですね。私もこれからお好み焼き粉を活用していきたいです。
わらび |  2007.07.20(金) 17:06 | URL |  【編集】

楽しんで

まやりんさん

まやりんさんは本当に毎回楽しんでお弁当を作っていらっしゃるのがよく伝わってきます.もっとも,でないと続きませんよね.お料理のすばらしさはもちろんですが,あちこちに遊び心が見え隠れしてて拝見していてとても楽しいです.
kibisun |  2007.07.20(金) 18:41 | URL |  【編集】

へぇ~

さすがまやりんさん、“なにわの日”だなんて(〃∇〃)
お好み焼き粉って余ったら面倒だしって、買ったことないんですけど
こうやって使えるのね!
お天気石さんナイスアイデア♡
紅生姜・小海老・青海苔、超おいしそう☆.。.:*・°
ピックがあると雰囲気変わりますよね、優しい感じです。
次は何の日かな?o(^^o) (o^^o) (o^^)o
なっつ |  2007.07.20(金) 20:12 | URL |  【編集】

なにわ、素敵です

今日はなにわ、大阪の日なんて素敵な語呂合わせ、そして「なにわ」なんていうお好み焼き粉があるなんて・・・すごいです!
お好み焼き粉って、それだけですごく匂いもいいしおいしそうですよね~。
今度買ってみようかな?
次の語呂合わせ楽しみにしています(*^_^*)
handmadecafe |  2007.07.20(金) 20:34 | URL |  【編集】

今週もお付き合い戴き、どうも有難うございました。
また、今日も私の『拙い語呂合わせ』に温かなコメントを
頂戴し、感涙に咽んでおります…(笑)
どうぞ良い週末を…


☆セラ♪さん

関ジャニファンのセラ♪さん、絶対にピピッと反応して下さると
思っていたんですよ☆ハート満載のコメント、有難うございます。
大阪は私も憧れの地かなァ…あの熱さとパワーが大好きなんです。


☆のりママさん

大阪⇔東京、『のぞみ』最短で2時間半を切ったそうなのですが、
なかなか伺う機会を持てなくて残念!そんな切ない気持ち(笑)を
こめて、今日のお弁当のテーマにしました。江戸の日…思案中♪


☆わらびさん

すみません…数字を見ると語呂合わせしたくなる性質なもので♪
紅生姜や小海老の風味が加わり、とても美味しく仕上がりました。
少し多めに作っておいたので、今夜の主人の肴にもなっています。
まやりん |  2007.07.20(金) 22:47 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

日々の暮らしの中で、小さくて楽しいこと・フッと微笑むような
遊び心を大切にしたいと思っています。義母にはキャラ弁という
訳にいきませんが、こんな語呂合わせは許されるかな?と…(笑)


☆なっつさん

ウフフ☆また語呂合わせしちゃいました!私も教えて戴くまでは、
お好み焼き粉をこんな風に使えるとは考えていなかったんですよ。
冷めても美味しいし、お弁当にも酒肴にもなってグー♪なのです。


☆handmadecafeさん

偶然、このお好み焼き粉を見つけて『ビンゴ!』と声を出しそうに
なりました…(笑)そういう嬉しい巡り会わせってあるんですよね。
次の語呂合わせ…何でしょう?ご期待に沿えるよう、頑張ります♪
まやりん |  2007.07.20(金) 22:50 | URL |  【編集】

語呂合わせの達人♪

まやりんさんお得意の語呂合わせ♪
さすがです。
まやりんさんは、語呂合わせの達人ですね!
まやりんさんの影響を受けて
私を含めてまやりんさんのお弁当仲間さんや
お義母様も「今日は何の日かな~?」と
語呂合わせがはやりそうですね。
次の語呂合わせも楽しみにしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
リッツ |  2007.07.21(土) 00:33 | URL |  【編集】

おはようございま~す♪

まやりんさん、おはようございま~す♪

昨日はまやりんさんお得意の語呂合わせ~!
真鱈の浪花お好み焼き粉揚げって、関西在住の私達にピッタリのメニューです♪
このひらめきがすばらしいわ!
お好み焼き粉っていい味が付いてるから小麦粉使うよりお弁当にはピッタリですよね!
しかも良い揚げ色で美味しそう♡
蝶々のピックがホント可愛いです♪

まやりんさん、今週もお弁当作りお疲れさま^^
また来週楽しみにしてますね~!





yumin |  2007.07.21(土) 06:47 | URL |  【編集】

「浪花の日」を作りましたね~(^_-)-☆浪花にお住まいの方も大喜びじゃないですか?!千葉の日もお願いしたいな~・・・なんて書いてると、のりママさんの江戸の日じゃないですが、47都道府県全部考えなきゃいけなくなりますね(^^”)
鱈をお好み焼き粉で揚げるのか~。確かに衣にお味もあって美味しそう・・メモメモ。今日、ちょうど鱈を買って来たのですが粉がない!しかも「浪花」じゃないと、まやりんさんのお味は再現できないような気がしてきましたよ~(≧▽≦)
ひろりん |  2007.07.21(土) 11:25 | URL |  【編集】

浪速の日だったんだぁぁ(爆)

私も関西、関ジャニ、だいすきです。
まやりんさんの記事を読んで、きばってこーぜ、いぇぃいぇぃいぇぃ♪と、
今朝からまた唄いはじめてしまいました。
浪速、サイコ~。 まやりんさん、サイコォォ~。

ごあいさつ、遅くなっちゃいましたが、お引っ越ししました。
新しいところにも、よかったら遊びにきてください。
実は、まやりんさんと同じ、fc2なんです。
まだまだ不慣れで苦労してますが、テンプレートたくさん
あって、楽しいですね~。
リンクも新たにさせて頂きました。
今後ともよろしくおねがいしま~す。
るしぇ |  2007.07.21(土) 11:56 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす!


☆リッツさん

ずっと関東(神奈川→東京)暮らしの私なので、大阪や京都などに
憧れるような気持ちがありますね。カレンダーを見て語呂合わせ
して、ピッタンコな献立を作るのも楽しみのひとつなんですよ♪


☆yuminさん

お弁当作り@1学期、お疲れ様でした!夏休みの間、yuminさんの
ブログがお休みになってしまうのが寂しいです。長女ちゃんも次女
ちゃんもいよいよ受験モードですね。東京から応援していまーす☆


☆ひろりんさん

千葉の日!う~ん…あ、中国語で7と8の読みがチ・バに近いので、
7月8日がいいかな?ということで、来年までお待ち下さい!(笑)
江戸もマジで考えてます。お好み焼き粉、どれでも大丈夫ですよ♪


☆るしぇさん

お引越し@ブログされたんですね!今から早速、お邪魔しま~す!
『浪花』に反応して下さって嬉しいわ♪関ジャニって、バラエティ
に出てトークをしても面白いですよね。元気がもらえる感じです♪
まやりん |  2007.07.21(土) 15:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
