06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月18日(水) 豚肉と穂先筍の彩り甘酢炒め

2007.07.18 (Wed)

・豚肉と穂先筍の彩り甘酢炒め
・ほうれん草 なめ茸和え
・蟹入りマカロニサラダ
・新蓮根五色花むすび衣揚げ
・切干大根の煮物
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

新潟中越沖地震で被災された皆様に、心よりお見舞いを
申し上げます。
お顔を存じ上げておりませんが、このブログを見にいら
して下さっていた方の中に、今回の地震で被災をされて
心や身体に大きな傷を負われた方がいらっしゃるかも…
と思うと、ニュースを見る度に心が痛みます。
被災された皆様の心からの『笑顔』が、1日も早く戻りま
すように。

本日も豚肉推進キャンペーン~
穂先筍と炒めて、甘酸っぱい味に仕上げました。
豚薄切り肉は1枚を半分にして、食べ易い大きさになる
よう折畳み、軽く塩胡椒して薄く小麦粉を塗します。
水煮の穂先筍は一度熱湯に通し、水気をよく拭き取って
おきます。
油少々を熱したフライパンで豚肉を焼いて皿に取り出し、
フライパンを綺麗に拭いて次に筍を炒めます。
豚肉を戻して、サッと素揚げをしておいた南瓜も加え、
ケチャップ・酢・蜂蜜各大匙2に醤油少々を混ぜたタレを
回しかけ、全体に絡めて出来あがり~
彩りに枝豆を散らしました。
義母からお裾分けで戴いた、たらば蟹脚肉100%缶詰、
マカロニサラダを作ってお裾分け返しです…
最近、おべんと仲間のお天気石さんがささみの天麩羅の
衣に『五色の花むすび』を加えて下さったのが嬉しくて、
久しぶりで私も新蓮根の天麩羅衣に使いました。
お天気石さんに感謝!どうも有難うございました~

豚肉と穂先筍の彩り甘酢炒め


薄切り肉を畳んで使えば、ボリュームアップ且つ
義母でも食べられる柔らかさ…♪

今日も豚肉パワー♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:50  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

Comment

こんにちは☆
まやりんさんのお料理は一手間も二手間もかかっていて
ホントに尊敬します!
お裾分け返しのお心遣いもグー♡(*´∀`*)
質問ですが、まやりんさんは、なめ茸は何で和えてるんですか?
うちはポン酢、めんつゆ、酢の物くらいなんですけど・・・
なっつ |  2007.07.18(水) 13:16 | URL |  【編集】

爽やか夏・・・☆

まやりんさん こんにちは!
テンプレートが変わって一瞬!えっ?となりましたが・・・
爽やかな夏!って感じで素敵です~♪
マカロニサラダにたらば蟹で お裾分け・・・☆
う~ん!なんて素敵なお返しですか?
とても洒落てますねぇv-238
きっとお母様もお喜びになられたでしょうね?
セラ♪ |  2007.07.18(水) 14:22 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

今日のお弁当も、夏らしい甘酢味で食欲増進!!ですね~♪
まやりんさんのお弁当を召し上がってるお義母さん、夏バテ知らずなのでは??
たらば蟹のカニ缶でサラダ、これは美味いはずですよね♡
さりげなくお裾分け返し・・・まやりんさんらしくて素敵だわ♪
お中元シーズン、我が家も普段より少し、食材が潤ってます^^・・ハムばっかりですけど・・・(^^;)

yumin |  2007.07.18(水) 17:03 | URL |  【編集】

こんにちはー

まやりんさんのテンプレがすっかり夏になりましたね~

今日も美味しそうな豚肉増進キャンペーンですね(o^-')b グッ!

薄切りを畳んでボリュームアップ&やわらかいお肉でいっそう食欲も増進ですねー
タラバ蟹でサラダとは何とも豪華ですね~

ん~今日も目の保養をさせていただきましたー
MOMO |  2007.07.18(水) 17:47 | URL |  【編集】

いつもながらのお気遣い

まやりんさん

豚肉プラスお酢は暑さを乗り切る最強コンビですね.確かに薄切り肉も折りたためばボリュムーは出るし,歯にもやさしいから,このあたりにまやりんさんのお気遣いが感じられます.
kibisun |  2007.07.18(水) 18:31 | URL |  【編集】

こんばんは!

まやりんちゃん、こんばんは!
今日は薄切りのぶーちゃんを
折り畳んでのお惣菜なのですね♪
うちはもっぱら豚コマさんが、大集合して
カツになったり、酢豚になったり。
この方が、ほんとに柔らかいし、ジューシーで
お味もおいしい様な気がします。
蟹缶の、サンクスおかず、
ほんとに素敵な心遣いで
まやりんちゃんらしくて、さすがだなぁって
感心しきりです。見習いたいです!
五色の花むすび衣、なかなかいけるでしょ(笑)
素敵なアイデアをありがとうございました。
ご丁寧なご紹介、そしてリンクを
いつもありがとうございます♪
お天気石 |  2007.07.18(水) 20:03 | URL |  【編集】

こんばんは(*^_^*)まやりんさんさすがです☆お義母様でも食べ易いように、薄切り肉を折りたたんで使われているのですね。しかもボリュームアップにもなるとは一石二鳥(*^^)v しかも穂先筍が一緒になって、シャキシャキ感も楽しめますね。お味は甘酸っぱくて夏にはピッタリ♪新蓮根五色花むすび衣揚げも良いな~☆見た目もきれいだしお味も良いんだろうな~ 本当にお義母様はしあわせですね☆
わらび |  2007.07.18(水) 21:15 | URL |  【編集】

豚肉キャンペーン順調ですね!

豚肉は重ねると柔らかくておいしいですよね~。
私の父も大好きです♪
肉と肉の間に大根おろしを挟んだりと私も遊んでます(^_^;
地震は私も心配しています。
少しでもご縁のある方が被災されていないといいですよね。
私も一番の危険地帯名古屋在住なので、地震には敏感に反応してしまうんですよね。
handmadecafe |  2007.07.18(水) 23:20 | URL |  【編集】

なるほど塊のお肉では噛み切れないけど薄切り肉を折りたためば食べやすいんですね。甘酢のお味で時期もピッタリ!彩り綺麗だし穂先筍の食感も楽しめる一品ですね!そして・・・奥ゆかしく遠くに見え隠れしているサラダ!!タラバの脚が入っているんですか?!超豪華・・・羨ましい~~(´Д`)ごちそうになりたいです。じゅるる・・
ひろりん |  2007.07.19(木) 05:48 | URL |  【編集】

またまた登場~♪

まやりんちゃん、こんにちは!
今日はリンクのご報告に参りました~♪
人参のグラッセを、
この頃まやりんちゃんの所でよく拝見する、
ストローで抜いた、レース模様バージョンに
させていただきました♪
昨日のも、そんな感じでしたが、
今日は丸々真似っこという事で、
改めてご挨拶を…。
いつもありがとうございまーす!
お天気石 |  2007.07.19(木) 11:19 | URL |  【編集】

皆様、いつも沢山のコメントを有難うございます!


☆なっつさん

なめ茸…瓶詰を使っているので、ほうれん草と和える時にはその
まま混ぜるだけ~♪蓋を開けたら傷みが早いので、大根おろしと
和えたり卵焼きに混ぜたりして早目に使い切るようにしています。


☆セラ♪さん

梅雨明けも近くなったので雨上がりの虹…というテンプレートに
替えました。私はちょくちょく替えるのが好きなので、また別の
物になるかも…?(笑)たらば蟹缶、あと2つ大切に使いまーす♪


☆yuminさん

義母は殆ど風邪をひくことも夏バテすることもないんですよ~。
元々健康体ですが、きちんきちんと食事を摂っているのも良いの
でしょうか。お中元の品物、被って届いたりしますよねぇ…(笑)
まやりん |  2007.07.19(木) 14:31 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

義母の年齢になると、やはり固まりの豚肉では食べ辛いような
ので、薄切り肉を畳んで使います。今回のサラダは蟹の風味を
大切にしたかったので、マカロニは控え目にして作りました~♪


☆kibisunさん

プライドを傷つけないよう、いかに楽しく美味しく食べてもら
うか…kibisunさんも、日々お心を砕かれていることでしょうね。
噛んで味わうことも大切にしたいので、この方法にしています♪


☆お天気石さん

薄切り君やコマ君は思った以上にイイ仕事してくれますよね~☆
『サラダに戴いた蟹を入れましたよ♪』と言ったら『あら、早速
使ってくれたのね♪』と喜んでもらえて、とても嬉しかったです。
(重ねてのコメント、御丁寧に有難うございました!)
まやりん |  2007.07.19(木) 14:32 | URL |  【編集】

☆わらびさん

歯応えも食事の楽しみのひとつかなと思うので、少しだけ工夫
して豚肉のボリュームを出すようにしていまーす。花むすびを
衣に混ぜるとしっかり塩味がついて、とても美味しいんですよ♪


☆handmadecafeさん

薄切り肉は重ねても巻いても使えるので、使う回数が多くなり
ますよね~!東海地震…来る来ると言われて、もう何年経つで
しょう。色々な備えをしっかりとしておかなくてはと思います。


☆ひろりんさん

義母ぐらいの年齢になると『噛み切る』というのが大変なよう
です。でも豚肉としてのボリュームも欲しい…と思って、この
方法に至りました。蟹入りサラダ、私もお裾分けしたいわ~☆
まやりん |  2007.07.19(木) 14:34 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
テンプレートがかわりましたね。梅雨明け間近?
豚薄切り肉の使い方~参考になります。食感がかわっていいですね☆
きらり |  2007.07.19(木) 15:31 | URL |  【編集】

キャンペーン中♪

まやりんさん、こんばんは☆
豚肉推進キャンペーン、今日も素敵です。
私も昨日、豚肉を食べました☆
まやりんさんにプレゼントすると
カニがさらに美味しくなって、
カニもお義母さまを嬉しいと思います♪
リッツ |  2007.07.19(木) 22:39 | URL |  【編集】

☆きらりさん

大きな台風が過ぎた後、爽やかなテンプレートにしたくてこの
柄を選びました。薄切り肉を畳んで使う方法にすると、義母も
食べやすいようです。豚肉キャンペーン、頑張りまーす♪(笑)


☆リッツさん

素敵なアルバイトが決まったようで、良かったですね~♪益々
リッツさんのお料理の腕が上がりそう!夏休みもブログ更新は
なさいますか?楽しみにしているので、是非、続けて下さいね!
まやりん |  2007.07.20(金) 09:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
