09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月16日(月) 鯵の大葉巻き たがね衣揚げ

2007.07.16 (Mon)

・鯵の大葉巻き たがね衣揚げ
・アスパラ 酢味噌和え
・南瓜と紫玉葱のマリネ
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・明太子と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・おかか昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

台風に振り回された形の連休になりましたね。
被害を受けた地域の皆様、お見舞いを申し上げます。

以前、真鱈の揚げ物の衣用につぶたがねせんべいを
砕いた時、多めに作って冷凍しておきました。
今日は旬の鯵を大葉で巻き、その衣を塗して揚げた
物を主菜にしています。
お刺身用に3枚におろした鯵(皮と骨を取ったもの)を
食べやすい大きさに切り、同量の醤油と酒に生姜の
絞り汁少々を加えたものに漬け、しばらく置きます。
水気をよく拭き取って鯵に大葉を巻き、小麦粉・卵に
くぐらせて、つぶたがね衣を塗します。
熱した油でカラッと揚げれば出来上がり~

今日は16日で『七色の日』と語呂合わせ…(笑)
七色…と言えは『虹』ですね。この3連休は台風で
虹どころではありませんでしたが、お弁当箱の中だけ
でも…と思い、虹のシールでピックを作り、飾ってみま
した。テンプレートも、虹の絵柄です…

鯵の大葉巻き たがね衣揚げ


ちょうど虹のシールが手元にあったので、裏表に
貼って作っちゃいました~♪

虹のピック♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:10  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

Comment

すてき☆

おはようございます(*^_^*)今日は絶対一番にコメントしたいと思ってお邪魔し、すぐにどなたもコメントされていないかチェック!(笑)やりました~\(^o^)/ コメント一番とれました♪今日はまたまた「つぶたがねせんべい」を使われた主菜ですね。実は昨日お買い物に行って、まやりんさんのこの揚げ物がとっても気に入ったので「つぶたがねせんべい」買って来たところでした。グッドタイミング☆このレシピまたまたさっそくお夕飯のメニューにでも使わせて頂こうかな♪まやりんさんの作られるものは、お夕飯メニューとしてもとっても良いレシピなので、すごく助かっています。ところで、今日は「七色の日」なんですか?これはまやりんさんが考え出したのでしょうか?それとも本当に?それに合わせてかわいらしい7色の虹のピックを作られてお弁当に飾るなんて、なんて素敵な演出☆私もこれからピックを買わずに、このアイディアを使わせて頂こうかな。本当にすごく素敵☆まやりんさんのお弁当には素敵なアイディアがいっぱいなので、見ているだけでしあわせ気分になります。いつもありがとうございます☆
わらび |  2007.07.16(月) 09:35 | URL |  【編集】

こんにちは。

今日は私の好きな鯵ではありませんかー!
しかも大葉巻きにたがね衣で衣サクサクですね、おいしそー!!
私も食べたいわぁ・・。
虹のシールも可愛くてとてもv-218です。
虹と言えば、昨日台風が去った後買い物に行こうと外に出たら虹がかかってました。v-485
久し振りに見た虹はまやりんさんの今日のお弁当みたいに綺麗でしたよ。v-352

tohmamama |  2007.07.16(月) 09:37 | URL |  【編集】

おはようございます!

二十歳のお祝いコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったですv-238
気持ちも新たに頑張りたいと思います!
これからもよろしくお願いします。

まやりんさん、特製ピック♪
可愛いです。
私の住んでいるところは久しぶりの晴れです。
三連休のラスト。
素敵な1日をお過ごしください。
リッツ |  2007.07.16(月) 09:56 | URL |  【編集】

おはようございます♪

わぁぁ、かわいい。。。ホントだ、今日はなないろのひ~^^
虹のシールで工作♪工作♪
こうすれば、いいんだなぁと、また新たなる発見をさせて頂きました。
たがね衣もアイデアですね~ 香ばしそう。。
言い香りが伝わってくるような気がします。
目を凝らすと、人参も何だかかわいらしく細工してあって、
きゅーんとなってしまいました。
今日はお休みの日なので、ゆっくりあそびに来られてとってもうれしいです。
るしぇ |  2007.07.16(月) 10:00 | URL |  【編集】

すてきなピック

まやりんさん

この鯵フライ,口に含んだ時の「カリ,ザクッ!」という音が聞こえてきそうです.バリバリのサクサクなんでしょうね.
そして虹色のピック.画像を拝見した時,一番に目に飛び込んできました.シールを使っての手作りなんですね.楽しそうに作っていらっしゃるまやりんさんのお姿が,目に見えるようです.
kibisun |  2007.07.16(月) 16:37 | URL |  【編集】

七色の日

自作の虹色ピック、ステキ(゜▽゜)
考えつかないな~。まやりんさんのそのアイディアはどこから湧いてくるのでしょう ??(゜Q。)??
テンプレートも星空から虹に変更ですね。久しく虹をみていないけど、まやりんさんのブログの虹で幸せ分けてもらったから嬉しいな!
ひろりん |  2007.07.16(月) 23:50 | URL |  【編集】

虹いろで気分をアップですね!

こんにちは!
またまたおせんべいの登場ですね(^_^)
食感がとってもおいしそうな1品、是非試食させていただきたいです。
虹色のシールはとってもカラフルですよね。
お弁当がぱっと華やぐ感じで、じめじめしたこの季節、気分だけでも晴れやかになれそうです。
handmadecafe |  2007.07.17(火) 10:56 | URL |  【編集】

こんにちは☆
七色の日ですか~まやりんさんらしい♪
テンプレート・ピックともナイスなアイデアですよね!
おせんべいの衣、以前お見かけしたときに
「今度おせんべい頂いたときに作ろう!」と思っていたんですが
そうゆうときに限って頂けないものなんですね(笑)
なっつ |  2007.07.17(火) 11:22 | URL |  【編集】

今日は何の日~♪

まやりんちゃん、こんにちは!
七色の日、なーんて、素敵e-491
まやりんちゃんオリジナルなの!?
これまたすごい!(笑)
毎日グズグズと雨が降ってたし、
お弁当開けた時にパッと目に入る虹のピック。
お義母様もにっこり、だったでしょうね。


お天気石 |  2007.07.17(火) 16:53 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
今週も、どうぞ宜しくお願いいたします。


☆わらびさん

おせんべいを衣にする方法、気に入って下さったようで嬉しい
です。あの砕く作業も快感だったりします?(笑)『七色の日』は
勝手に語呂合わせをしました。綺麗な響きでお気に入りです♪


☆tohmamamaさん

何だか工作気分で、チマチマ(笑)作りましたよ、虹のピック♪
なかなか見られない分、そして直ぐに消えてしまう分、『虹』は
ロマンティックですね。台風一過の虹、綺麗だったでしょうね!


☆リッツさん

リッツさんは私の『心の娘』なので(笑)、お祝いメッセージを
書こうと思っていました!大学生活も大好きなお料理も、益々
充実したものになりますよう…御家族にも宜しくお伝え下さい。
まやりん |  2007.07.17(火) 18:13 | URL |  【編集】

☆るしぇさん

ホント、丁寧に裏表を合わせて貼ったりして『工作気分』でした!
左右対称の絵のシールなら作れるので、これは楽しみのひとつに
なるかもしれません。人参の穴開けは、皆で密かなブームです♪


☆kibisunさん

お弁当だと冷めてしまいますが、本当に揚げたて熱々だとカリッ
サクッという感じなんですよ~♪可愛いシールが大好きで集めて
いるので、こんな工作も楽しめました。また作りたいと思います!


☆ひろりんさん

アイディアはピコーン♪と神様が降りてくる感じですかね?(笑)
台風…雨上がり…虹…と連想ゲームのように頭の中で考えてたら、
『七色の日』と語呂合わせも成功し…とても幸せな瞬間でした♪
まやりん |  2007.07.17(火) 18:14 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

義母は殆ど外出をしないので、お弁当箱の中で『虹』を見てもら
えたら…と思って、こんなピックを作りました!虹の七色は綺麗
だし、思いがけずパッと華やいだので、私も嬉しかったです…♪


☆なっつさん

あらら、『おせんべい待ち』なさってるんですね~(笑)もしも届い
たら、是非、お試し下さい。ピックを作ってテンプレートも…と
探したら、ちょうどバッチグー♪(←死語?笑)なのがありました!


☆お天気石さん

思いっきりテレビの如く、『今日は何の日~♪』と常に語呂合わせ
している私です…(笑)雨上がりと七色の日がうまく重なったので、
楽しいお弁当になりました。シールでピック、また作りたいな~♪
まやりん |  2007.07.17(火) 18:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
