09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月13日(金) 豚肉のピリ辛味噌風味巻き

2007.07.13 (Fri)

・豚肉のピリ辛味噌風味巻き
・ほうれん草 ナムル風
・新蓮根のきんぴら
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・南瓜とベーコンのサラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・京壬生菜漬、プチトマト など

豚肉推進キャンペーン中につき(笑)、今日も豚薄切り肉
の登場~
お馴染みマキマキ系のおかずですが、味噌味にしたアレ
ンジ版です。
豚薄切り肉に軽く塩胡椒し、下茹でした隠元と赤いパプ
リカを置いてクルクルと巻き、薄く小麦粉を塗します。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通して、
酒を振りかけ、蓋をして暫く蒸し焼きにします。
フライパンの中を綺麗に拭いてから、味噌・醤油・味醂
各大匙2と蜂蜜大匙1を合わせたタレを回しかけ、全体
によく絡めれば出来あがり~
仕上げに七味唐辛子少々を振り、ピリ辛にしてあります。
義母用なので控え目ですが、辛さはお好みでどうぞ…
彩りに、半兵衛麩さんの青楓麩を素揚げしパラッと塩を
振ったものを添えてみました。

豚肉のピリ辛味噌風味巻き


今日はピリ辛味噌風味のマキマキ系~♪
『夏は豚肉を食べよう!』キャンペーン、元気に続行中!

ピリ辛ウマウマ~♪(笑)

More・・・

毎年恒例、この時期に主人が命懸け(←大袈裟!)で
ゲットしてくれるもの…

さくらんぼ1


大きな箱には、そびえ立つ山の絵が描かれています。
そして、箱を開けると…

  
  ジャーン☆

さくらんぼ2


アメリカ・ワシントン州で収穫されるレーニア種の
さくらんぼがテンコ盛り~♪ なんじゃこりゃ~♪

大粒で甘くて、黄色~赤のグラデーションが宝石の
ような美しさ!
主人は顔馴染みの八百屋さんにお願いして、市場に
入荷した箱の状態で買わせて戴くのです。
ただ、入荷そのものが多くはないので結構争奪戦に
なるらしく、毎年『買えました~♪』と八百屋さんから
連絡が来るまで、主人はハラハラドキドキしているの
だそうです。
で、今年もゲット出来た嬉しさにタクシーを飛ばして、
クリニックの昼休みに大箱ふたつも抱えて帰ってきて
くれました。

さくらんぼ3


で、ひと箱にどのぐらい入っていると思います?

4kgですよ、4kg
ふた箱だから、計8kg! ギャーッ☆
これぞ『大人買い』『男買い』ってヤツですわ…(笑)

主人曰く、『男のロマン』なんですって。

勿論、8kgのさくらんぼを家族3人では食べ切れない
ので(笑)、少しずつ袋に詰め親しい方達にお裾分け
しています。そのための箱や袋まで、何故か主人が
イソイソと準備。この時ばかりは、私は指示通りに
動くだけ…(笑)
この小分けしてお届けをする作業に、主人は喜びを
感じて止まないらしい…『男のロマン』とは、そういう
ことなのかしらん?

さくらんぼ4


神様は、何故こんなに可愛い果物をこの世に与えて
下さったのか…と、毎年感動しながら食べています♪


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:35  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

Comment

うわぁ~綺麗~なさくらんぼ♪

まやりんさん こんにちは~
『豚肉で夏を乗り切るぞぉー』キャンペーン中ですものね~
いつも、丁寧なレシピに頭が下がります~

うひょーう=見事なさくらんぼ♪
ピカッピッカに輝いて。。。まるで・・・ルビーのようです~☆
まやりんさん うちにも・・・おすそわけお願いします~
住所は。。。。うふふっv-238

この間のささみ梅紫蘇天ぷら♪
昨日作りました~ 上手くできましたぁーよ~ん・・・☆
リンクも貼らせて頂いております~
丁寧に教えて頂いてどうもありがとうございました。
セラ♪ |  2007.07.13(金) 10:22 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございまーす!
キャンペーン続行中なんですね~
うちもプチキャンペーンってことで(?)
“暑さに勝つ”トンカツ入れました(〃∇〃)
お麩=煮物のイメージですが、揚げもいけるんですねぇ、なるほど。

さくらんぼは“アメリカン”なのに色が鮮やかですね☆.。.:*・°
それにしてもまやりんさんのご主人のロマンは半端じゃなく大きいですね(≧∇≦)
そして、これがホントの男買いなんだっ!
うちの主人、まだまだ小せえなぁ(笑)
お裾分けして喜んでいただくのがまた楽しみなんでしょうね。
みなさんでおいしく召し上がってください☆
なっつ |  2007.07.13(金) 10:22 | URL |  【編集】

すごいさくらんぼです!

豚肉まきまき、味噌味もおいしいですよね~。
ちょっと濃い目の味付けはご飯も進むし、私も大好きです~♪
豚肉キャンペーン、今日は私はお休みです。
買い物に行っていないので、豚肉がほとんどない!んです。
外は台風で天気が不安定だし、冷蔵庫はとても寂しいし、娘は個人面談で早帰り・・・なかなか食材確保できません(>_<)

早々、どんなにおいしいさくらんぼでも、女性はそんなに買わないですよね・・・それが男のロマンなんでしょうか???
女性にはきっと一生分からない男のロマン、でも、なんだかちょっと可愛いな、と思ってしまいました(^_^;
handmadecafe |  2007.07.13(金) 10:56 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
豚肉キャンペーン、元気に開催中ですね☆
ウチは豚×鶏×イカのローテーションで
通年ご案内致しておりますが(笑)
先日の『ささみの梅紫蘇風味天麩羅 』、
早速真似っこさせて頂きました~。
梅じそはまた後日のお楽しみ♪にして、
今回は五色の花むすびで挑戦してみたのです~。
衣に味がついているのって、
ほんとにお弁当にぴったり。
素敵なメニューをありがとうございます。
お酢一垂らしの卵焼きも、
びっくりする程ふんわり美味しく出来ました。
すごーい!
リンク、貼らせて頂きました!
毎度毎度ありがとうございます☆
男のロマンのアメリカンチェリー、
ほんとにきれいですね。
まやりんちゃんのお隣に住みたかった…(笑)
お天気石 |  2007.07.13(金) 11:43 | URL |  【編集】

私もキャンペーンにのっかりました(*⌒▽⌒*)今日、ブーちゃんをお弁当のおかずに使っています。
アメリカのさくらんぼって、いわゆるアメリカンチェリーのイメージでしたが、全然違いますね。日本のさくらんぼに近い感じ。でも、8キロって・・・(^^;)主婦の感覚ではないですねえ・・やっぱり男のロマンなのでしょう。
きっと、毎年まやりんさんやお義母さんや親しい方々が喜んでくれるので、ご主人にはそれがまた嬉しいのでしょうね(^_-)-☆
ひろりん |  2007.07.13(金) 16:15 | URL |  【編集】

まやりんさん

やっぱり巻き巻きは,切り口が命ですね.とってもきれいです.私ならインゲンと人参で巻くところをパプリカですか.その方が色が鮮やかですものね.
ところで,ご主人が大量買いされたサクランボ,本当に佐藤錦みたいですね.周りのかたの喜ぶ顔が見たいから,って小分けされるご主人,いつもながらしみじみとお優しい方なのだなと拝察いたします.
kibisun |  2007.07.13(金) 18:33 | URL |  【編集】

今週もお付き合い戴き、どうも有難うございました。
この3連休は、各地で台風の影響を大きく受けそうですね。
皆様、どうぞ『安全第一』でお過ごしになりますように…
来週も、宜しくお願い申し上げます。


☆セラ♪さん

ささみの梅紫蘇天麩羅、早速お試し下さって有難うございました。
御丁寧なリンクも恐縮です!さくらんぼ、ホントに顔が映りそう
なぐらいピカピカなんですよ♪可愛さに顔がニヤケてしまいます。


☆なっつさん

今日の『トルコライス』、メッチャ美味しそうでしたよ!私にも
作って下さいな♪(笑)そうなの、男のロマンで雄大…どうやって
冷蔵庫にしまうのよ?ってぐらい買っちゃうんですよね~(苦笑)


☆handmadecafeさん

マキマキ、端っこを試食したらメチャウマでした~!(笑)豚肉と
お味噌って合いますよね♪今日は早い時間からスーパーが混んで
いましたよ~。皆さん、台風が来る前に食材確保!って感じです。
まやりん |  2007.07.13(金) 19:40 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

衣に味付けする天麩羅&お酢入り卵焼き、お試し下さって有難う
ございました~!天麩羅は調味料要らずで、お忙しい旦那様にも
喜んで戴けたかな☆私こそ、お天気石さんの隣りに住みたいわ♪


☆ひろりんさん

はんぺんの豚肉マキマキ、美味しそうでした!はんぺんは義母も
食べやすいので、真似っこさせて戴きたいです。お裾分けをして
減りましたが、デザートもおやつも暫くさくらんぼ責めです…(笑)


☆kibisunさん

隠元+パプリカだと歯応えの違いも楽しめると思い、今日はこの
組み合わせにしました!仰る通り、皆さんが『これは美味しい』と
喜んで召し上がって下さるのが、主人の何よりの喜びのようです。
まやりん |  2007.07.13(金) 19:41 | URL |  【編集】

さくらんぼ○

まやりんさん、こんばんは。

私も豚肉キャンペーンに参加させてくださいね。
巻き巻きは切り口が可愛いのが
お弁当にぴったりですね。
赤色と緑色がとっても綺麗☆

わ~~~!
さくらんぼ☆
さくらんぼって食べるのがもったいないぐらい
可愛いですよね。
大人買い、私もしてみたいです(笑)
リッツ |  2007.07.13(金) 20:41 | URL |  【編集】

こんばんは~♪

まやりんさん、こんばんは~♪

豚肉推進キャンペーン、推進中ですね~!
まやりんさんのアイデアいっぱいの巻き巻き系の味噌味・・・う~ん、食べたい^^
我が家の今日の晩ご飯はちなみにトンカツでした~(笑)

そしてそして、こんな大量のサクランボ、見たことない~!
すごい、かっこいい、素敵~、ご主人の男買い♡
ホントに優しいご主人ですね~!
そしてなによりマメな方♪
まやりんさん、お幸せですね~!
yumin |  2007.07.13(金) 20:44 | URL |  【編集】

遅くなりました~

こんばんは(*^_^*) 今日は娘の高校の三者面談があったため、帰りが遅くなってこんな時間になってしまいました~ 遅くなってショック~(>_<) 豚肉推進キャンペーンン続行中ですか(笑)今日もカラフルなお野菜が巻かれていてきれいな上に、ピリ辛な味付けで食欲が増しそう♪私も豚肉&ピリ辛でこれからの暑い季節、夏バテしない&させないようにしなくちゃ!青楓麩はお弁当のアクセントになっていてとっても良いですね♪いつも素敵なお弁当にうっとり~ そしてだんな様、すご~く大量のおいしそうなさくらんぼを買ってこられましたね。毎年争奪戦になるようなすばらしいさくらんぼを手に入れられるとは、その情熱がさくらんぼちゃんに伝わったからなんでしょうね(^_-)-☆ このさくらんぼをお裾分けして頂ける方が本当にうらやましいな~☆ちなみに、今日の我が家のお弁当のデザートは、やっす~いアメリカンチェリーでした^_^;
わらび |  2007.07.13(金) 20:51 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆リッツさん

マキマキ系は切り口が命!焼き上がって包丁を入れる時は毎回
ドキドキするんですよ~☆(笑)豚肉推進キャンペーンに、是非、
御参加下さい。素敵なお料理のアップ、楽しみにしています!


☆yuminさん

おぉ、トンカツ@晩御飯でのキャンペーン参加、有難うござい
まーす♪ここまで大量のさくらんぼ、迫力ありますよね…(笑)
美味しいと皆に薦めたくなる…それが主人の性格みたいです♪


☆わらびさん

さくらんぼ、皆さんがお弁当に添えられているのを拝見し早く
食べたかったのですが、主人に『もうすぐだがら我慢我慢!』と
言われ待機(笑)していました。真っ赤なチェリーも大好きです♪


まやりん |  2007.07.13(金) 21:00 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
今日はまたまた豚肉のメインですね!
しかもピリ辛味噌風味だなんて、益々夏にピッタリ~~☆
私も豚肉推進キャンペーン参加してますよ~!(^o^)/
暑い夏を乗り切りたいですね!

そして、このアメリカンなチェリーちゃん!
すごく綺麗なさくらんぼ色で美味しそうです!
旦那さまったら見事な男買い!(~_~;)
本当にお優しい旦那さまなんですね。
私も一度いただいてみたいな~♡
この可愛いさくらんぼちゃん♪
一生無理かも~?(;_;)
のりママ |  2007.07.13(金) 22:41 | URL |  【編集】

☆のりママさん

キャンペーンにゴマ竜田揚げでの参加、有難うございました!
香ばしく揚がって美味しそうなこと♪おべんと仲間の皆さんが
近くに住んでいたら、さくらんぼのお裾分けも出来るのに…☆
まやりん |  2007.07.14(土) 14:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
